9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(土) ジョッキは自前

ついに突入、な土曜日。

朝から曇り空でジメッとした土曜日の東京でする。
ですが今日から9月、雨の降る前にサクッと高尾山に行って、高尾トクトクブックの今月のスタンプをいただいてきたですよ。

週末ゆえの朝寝坊と朝の洗濯をしてから家を出たので、歩き始めはいつもより大幅に遅い9時25分ごろで、ケーブルカーの上側の駅に設置されているスタンプ台到着が10時5分、高尾山頂到着が10時40分と、おいらにしてはゆっくり目のペースだったでする。まぁ、お花撮影にも余念がなかったので時間が掛かったとも言いますか。
詳細はこのあと作るレポートにて。

さてさて、今日は昔馴染みの酒屋から「暑気払いしない?」と声を掛けられていたので、山歩き後に帰宅して遅めの昼食摂って昼寝して、夕方あたりからのそのそと動き出し、行ってきたのでする。

いいね!

この酒屋での月に一回の飲み会は、通常は日本酒オンリーで年に1〜2回ほどワインオンリーという、かなり偏った会なのですが、「暑気払い」という名前がついた時だけは生ビールが出てくるのでする。今日はアサヒの生。スーパードライではなく単に「生」。これは珍しいっすな。

つーことで、去り行く夏を惜しみつつ.....なんてことはなく、今年の夏は長かったねー、なーんて戯言楽しき週末の一幕であった今日この頃でする。





●9月2日(日) いまさらA12/50mm

予想以上に雨模様で一番やりたいことができなかった日曜日。

昨日の高尾トクトクブックの9月スタンプゲットな山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
短い距離だったんですけど、湿度のせいか、結構バテバテでしたが、色々とお花を見れて楽しき山行だったでする。

まぁさておきでする。

そうそう、最近仕事場で一緒に昼食を摂っているAさんですが、スキー好きで高山植物好きなんだそうでする。
そうなるとカメラ機材の話で盛り上がるわけですが、案の定デジイチ大量持ち込みで奥さんと山に上がっているとのことですが、その機材の重さにやられているとのことでする。
思わず変態デジカメなGXRなネタを振って見たところ、AさんはGXRの土管ユニット(A16/24-85mm)を持っているとのこと。

おお、それならば彼の持っていない50mm単焦点macroユニットを見せたらどうなるだろう、とちょっとどう思うかが非常に気になる今日この頃でする。





●9月3日(月) 3年8ヶ月じゃ短い

とりあえずひと段落かな、な月曜日。

うちの奥さん用Macにそれまで使っていたモニタが壊れたので液晶モニタをあてがったのが2014年の12月で、モノはASUS製21.5吋液晶モニタ「VX229H」なり。
こいつがですね、壊れやがったのでする。電源入れた時はいいのですが、使っていると徐々に同期が外れていく感じでして、そしてつい先日はついに電源も入らなくなってしまったんでする。享年3年8ヶ月。短命でした。怖いので修理して使い続けるという選択肢は選ばなかったでする。

どうしたか、こうしたのでありまする。

これにしますた

つーことで新たに液晶モニタを買って見たでする。Acer製21.5吋液晶モニタ「HA220Qbi」でござい。
これにした理由は以下の通り。

・とりあえずASUSは避ける。まぁあまり意味はないと思うけど。
・IPS液晶パネル
・ノングレア
・韓国ブランドは避けたい
・実売価格2万円以下
・吉祥寺ヨドバシで会社帰りに受け取れること

まぁ、こんなところでする。
購入したのは先週の金曜日で週末使い続けて、とりあえず不具合は出ていないようなのと、文句も出ていないので、まぁとりあえずこれでいいのだ、な今日この頃でする。

実はACアダプタのプラグが最初から潰れてて直しが必要だったけど、メンドーなので自分で直してしまったのはナイショの話。





●9月4日(火) 台風21号

波乱万丈なる火曜日。

台風21号が絶賛通過中ですな。
なんか風がすごいことになって、JRは緩行運転を強いれられて、会社から帰るのも一苦労でする。つーか、会社出て1時間15分経ってもまだ立川あたりとか泣ける。

つーことで......

いい夏だ...

台風を喰らい中ですが、お約束のコロッケをば。
手前はチーズコロッケ、奥手がふつーのコロッケでする。

ちなみにFBのタイムラインによれば、おいらの飲み仲間はコロッケカレーだったり、すきやきコロッケだったりと、色々と堪能している模様でする。一人だけメンチと言い切った輩がいたのですが、彼には「ダウト!」と返しておいたでするが、このやり取りもイマドキな楽しみ方だよなぁ、と思った次第でする。

よもやの台風ナイトの楽しみ方、程度問題を考えれば色々とあるもんだなぁ、と思った次第の今日この頃でする。





●9月5日(水) 50mmなんて全然ダメ

一応目処がたった気がする水曜日。

台風21号は大いなる爪痕を残していきましたな。
被災された方の一刻も早い復興を願ってやまないでする。

さて、そうはいうもののおいらの住処のある東京・杉並エリアは安穏としていたのかというといやいやどうして、というのも実はあったりしまする。
実は今朝方にほんの少しだけヤバイ状況があったんでするよ、台風の影響で。

ちょっとびびった

これ、杉並区役所が発表している杉並区内の各地点における降水量の実測値なのですが、数字は上から「10分間降水量」「1時間降水量」「24時間降水量」を示しておりまして、データは今朝方の3時20分のものでして、多いところで10分間降水量が18mmに達していたんでする。

これはどういうことかというと、10分間降水量レベルが1時間続いたとしたら10分間降水量を6倍した108mmが1時間降水量になるわけでする。そう、局地的な激しい降水と呼ばれるので最近だと台風21号による影響で一番1時間降水量が多かったのが昨日の高知県田野町というところで「92mm」なのでする。

更に言えば、東京都の区部における雨水の排水の設計値というのは1時間降水量が最大で50mm。下手したら30mmなんてところもあるそうでする。
つまり今朝方の杉並区内の10分間降水量が18mmというのは、非常にヤバイ量だったのでありまするよ。ガクブル。

つーことで行政は一刻も早くこのあたりの設計値を見直して、一刻も早い改修を望む今日この頃でする。や、オリンピックだなんて言っている場合じゃないかと。





●9月6日(木) アプリのバグ?

久々に充実した1日であった木曜日。

毎日持ち歩いているiPad miniの、おいらにとっての主な用途はこんな感じでする。

・インターネットブラウズ
・山歩き時のGPS
・地図
・都内電車マップ
・読み物
・時たまゲーム機
・写真閲覧機
・THETAのリモコン
・買い物時の会員証
・ポケモンGo

まぁ、だいたい一般的ですな。
ですが、5番目の「読み物」ですが、これが最近バグみたいな挙動が出てて困ってるのでする。

使っているアプリは「i文庫HD」でして、コミックを読んだり青空文庫を読んだり、PDF配布された本も読んだり、まぁ結構重宝しておりまする。
ですが、最近妙な挙動が出ておりまして、それは青空文庫で読みたい書籍をダウンロードしておくのですが、気がつくといつの間にかダウンロードしておいたファイルが消えるというものでする。

厳密に言えば、このアプリを購入した数年前にダウンロードしたファイルが消えることはないのですが、最近落としたファイルがことごとく消えるのでする。消えるタイミングとしては、他のアプリをアップデートしたり、写真アプリに写真を取り込むと100%発生するのでする。

ネット上を見てみると「ファイルが消える」というコメントが散見されるので、おいらの環境特有ではないもののようでする。

使い勝手がいいだけに、この致命的な問題はなんとかしてほしき今日この頃でする。





●9月7日(金) やっちまった再び

結構凹んだ金曜日。

先月中旬にやらかした、うっかりモバイルWIFIルータで大量データ通信してしまった件、またしてもやってしまっていた模様でする。
今日の夕方、ふと契約しているキャリアの高速データ通信の残量チェックしたのですが....今月分はすでに使い切ってしまっていた模様......いつだ?

そして来月分もすでに喰い始めてしまっていて、このままだと今月は高速データ通信は360MBに抑えなjければならない感じでありまする。ううう。また...追い金しようかな.....

つーことで泣く泣く通信速度に制限をかけて(約200kbps)、これで今月はしばらくやり過ごさねば....な今日この頃でする。





●9月8日(土) 高尾

行って良かった土曜日。

奥さんが先月実家に帰省した際に色々と現地の食材を買ってきたのですよ。
で、それらをアテに呑み会やりましょう、と近隣に住む友人たちを集めてでの呑み会が今日あるわけでする。

ちなみに奥さんが手を挙げてでの呑み会ですので、集まってメンツの過半数が女性。じゃぁ、ちょっとネタを仕込みますか、ということで自転車走らせ1時間ちょっと、ネタをゲットしてきたでする。

ゲットォォォ!!!

ぶどうの超レア品種である「高尾」でござい。
これまた超レア品種である梨の「稲城」が栽培されている稲城エリアで、このぶどうも数軒栽培しているとのことだそうでする。当然梨もゲットしてきたですよ。

つーことで飲み会はこの後の1時間後くらいから。
さぁみんな、心して来るがよい、な今日この頃でする。





●9月9日(日) 特別な麦ホ降臨

動いたー、やたー、な日曜日。

締め切り直前に慌てて応募したのが先々月の7月の20日頃。
そんなこともやったよなぁ、と実はすっかり忘れていた今日この頃。
立て続けに宅配便が届いた今日の日曜日午前中、そもそも注文したブツが届くという心持ちだったので、宅配屋が来たこと自体は何も不思議に思わなかったのでする。
ですが、荷物のサイズがどう見ても違くて、ん?なんだこれ?と思って発送元を見て見たら「サッポロビール」となっていて......

ん?....ん??..........ん!!

当たった!!!!

そう、7月に滑り込みで応募した麦とホップのキャンペーン、当たったのですよ、特別な麦とホップが。
「こだわりの麦」と「こだわりのホップ」が来たです。もうね、嬉しいっすよ。

つーことでこの手のビール及びビール的飲料は鮮度が命ですので、有り難くグビグビといただく所存の今日この頃でする。





●9月10日(月) 時を経て1.2倍?

これでいいのか.....な月曜日。

動画専用デジカメとして愛用のSANYO製DMX-CA9ですが、先月末の新宿三井ビルの会社対抗のど自慢大会に持っていたんでするよ。予備バッテリー込みで万全の体制....だったはずなのでする。
しかし、しかしですね、1つ目のバッテリーで前半戦しか持たず、2本目に至っては満充電だったはずなのに数分で落ちやがりました。ぬなー!!

まぁ、確かにこのデジカメは購入したのが2010年ですので、バッテリーの方も弱々になっていても致し方ないでするな。
だがしかし、動画カメラとして引き続き使っていきたい所存なので、バッテリーを新調してみたですよ。SANYOはすでに消滅しているのと、正規品なんて....って思ってたらヨドバシでまだ取り扱いがあったですよ。

だがしかし、おいらは躊躇することなく互換バッテリーを選んだ次第でする。

マジか.....

奥のが今まで使って来た純正品で、手前が今回買った互換品でする。
容量が純正品の720mAhに対して互換品が850mAhと、なんと1.2倍に増強ですよ。こ、これは!!

つーことでDMX-CA9は工業製品としての寿命がどうなのか、という懸念が大いにあるのですが、それでもまだまだ動画デジカメとして頑張ってもらおうと思う今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.