9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/9/11〜20 ◆◆◆



●9月11日(火) Ricoh思考?

ああ、汗臭い.....な火曜日。

むむ?カメラメーカーのRicohに何やら動きがあるようでするな。
Ricoh好きな方達はGRの新型を期待しているようですな。はてさてでする。

そうそう、最近仕事場で一緒に昼食を摂っているAさんですが、大のスキー好きで高山のお花好きということで、昼食時はその辺りのネタを中心に盛り上がっているのですが、話しをしていく中で判明したのがAさんの日常カメラがなんとRicohのGXR+A16/24-85mmということだったのでする。おお、おいらの近しい関係者でGXRユーザーを初めて見たですよ。

山歩き時にはデジイチを持ち込んでいるとのことだそうですが、結構な荷物になるとぼやいていたので、それならばGXR用カメラユニットのA12/50mm macroを追加購入したらどう?とか、広角レンズも欲しいんだよねとぼやいたので、それならばいっそのことGR II買っちゃったら?と囁いてみたり。

とまぁ、そんなこんなですが、ふと我に帰ってみると、おいらの場合GXRに転んだのは星景写真を撮りたかったからでして、旅行に持っていくのにコンパクトで広角で10秒以上シャッターを開けられて高感度のレンズのカメラ....ということで選んだのがGXR+A12/28mmだったのですが、それが今だったら現行のGR IIに転んでいたのかなぁ、と思うことしきりでする。

実際問題、今のGR IIならばそのままでは28mm単焦点ですが、オプションでマクロレンズやワイコンとかあるので....おっと、やばいやばいこのままだと転びそうだ、剣呑剣呑な今日この頃でする。





●9月12日(水) 遅いの耐えられる?

ちょっと凹んだ水曜日。

うーむ、モバイル通信(DMM mobile)の高速通信の残容量の関係で、低速(200kbps)運用せざるを得ないけえさき@酒マックでする。
やはり遅い。Webメール受信するだけでもえらく時間がかかってしまいまするのぉ。

今月使えると自分的に思っているのは360MBなので、我慢はあと1週間、てとこか。

それまで我慢し続けるか、追い金600円払って500MB買うか、もうちょい悩んでみよう、な今日この頃でする。テキストだけだと問題なく感じるんだけどなー。





●9月13日(木) また上げてしまった

どっと疲れた木曜日。

超久々に仕事で外出中のけえさき@酒マックでする。
取引先のエリアへの外出だったのですが、自宅まで遠いなー。

まぁ、さておきでする。

あああ、モバイルWIFIルータ、バッテリーが上がってしまっていたでする。
多分原因はカバンに潜ませてあるiPad miniとずっと通信していたんだろうな、と。まぁプロバイダの設定は低速に振ってあるのでいいんですがね。

つーことでこの辺りのモバイル時の設定について、もうちょい考えなければなー、な今日この頃でする。





●9月14日(金) 10°が境目?

あ、そういうこと?な金曜日。

会社仲間でありスキー仲間の友人たちと会社帰り呑み。なんか久々でする。

寄る年波の関係か、ビールだけならばいいのですが、ワインや日本酒をいただくとすぐに眠くなってしまうあたりに哀しさが...

つーことで1軒目はビールで頑張ったのですが2軒目でワインをしこたま頂いてしまい、色々と怪しげな金曜日ナイツな今日この頃でする。





●9月15日(土) みんなで友好祭

大勢が楽しいよね、な土曜日。

さてさて、この週末は待ちに待ったあのイベントの週末ですよ、諸兄。
そう、東京・横田基地における友好祭の日ですよ。米国駐在基地の存在云々のアレはナニでありますが、そんな事どうだっていいのが友好祭の日でありまする。すんげーテキトー。

友好祭と言えば、普段は見ることができない米軍の様々な機体を愛でたりはおろか、触って撫で擦りやら中に入ってのまたーりとか、ましてや今回はオスプレイのデモ飛行があったりとかとか、航空機マニアは時を忘るること確実でしょう、なイベントでありまする。

だがしかし、おいらは別の目的があるわけでして、それは米国から来て検疫なきストレートな米国ネタで食って呑んでの楽しみでありまする。
普段は「豆・野菜・魚のみで」というのを日々の食事の指標としているおいらですが、友好祭はその辺りの縛りを全て取っ払って楽しむのがまたイイ!のでありまする。

キタァァ!!!

ピザにナチョスに特大ビールでござい、ちなみにこの後にステーキとポテトも補充しました。野菜がないよー、だなんて野暮は申しません。
ああ、これだけ食べたら満足だ。明日がっつり歩いて取り戻さねば、でも今日が悦楽ならそれもよし、な今日この頃でする。





●9月16日(日) 山のち湯、そして街

結果オーライな日曜日。

つーことで今日は昨日摂取したエネルギーを発散すべくな山歩き。つーか、またしても半分以上が道歩きになってしまったですが、まぁさておきでする。
詳細は後日ヤマレコにレポートをアップするつもりですが、今回はちょっとだけロングだったでする。

高尾駅〜初沢町〜梅ノ木平〜草戸山〜峰ノ薬師〜三井大橋〜津久井城跡〜城山登山口〜下九沢温泉〜橋本駅、なる行程だったでする。や、最後の温泉と橋本駅区間はバスでしたが。

で、グダグダな山歩き後に温泉浸かってびぃるぷはぁ、そのあとは電車で移動して......

夜の帳がぁぁぁ

新宿で開催中であった熊野神社例大祭にてまったり時間突入でござい。

温泉で大生をいただいていたので、こちらではチューハイを4缶ほど。
ああ、いい週末だ、な今日この頃でする。





●9月17日(月) 外連4はさすがにきつい?

あぁ、なんてステキなの3連休って、な月曜日。

昨日の南高尾山稜から津久井湖方面への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
先は長いなー、としみじみ思う今日この頃でする(謎文

それにしてもこの週末含む数日間、すっかりお酒漬けの日々だったですよ。いかんいかん。
外呑み4連荘は久々でする。だもんで今日くらいは外呑みを控えようかと。

つーか今週末もちょっとイベント続きになりそうなので、平日の間に体調を整えておかねば、今日この頃でする。





●9月18日(火) 上に候補が?

もうビクビクものの火曜日。いい加減勘弁してほしいでする。

おいらのモバイルMacは2012年製のMacBook AirでOSはSierra(10.12.6)で止めてありまする。止めるている理由は特にないですが、まぁ面倒臭いというところかもですな。おいらも変わったなー。

そんな環境については特に不満はないのですが、まるきり無いのかというとそうでもない訳でして。

入力文字の漢字変換についてなのですが、なかなか目的に漢字が出ないことが時たまありまして、なんで出てこないのかなー、と思ってよく見たら最初の候補が出た行の隠れた上の方の行に目的に漢字が居たりするところでする。うむ、今日はその現象は出てこないでするな。

市販のIMをインスコすればそういうのも出てこないのかもなぁ、でもそれ以外については不満も特にないしなぁ、と痛し痒しだったりする今日この頃でする。





●9月19日(水) 今年も赤いヤツが...

あああ、どんどんと.....な水曜日。

さて、今年もそろそろかなぁ、と思ってサイトを見てみたら、さらにその先の情報まで出ていてちょっとびっくりだったでする。
何かといえば、おいらの愛飲しているビール的飲料のサッポロ「麦とホップ」のことでする。

そう、秋になるとここ数年秋限定モデルということで「赤」が出るのですが、果たして今年も来月早々から発売開始とのことで、今からワクワクものでありまする。

で、実はこの秋モデルだけではなく、すでに冬モデルである「冬小麦」なる情報も出ていた、ということなのでする。

さぁ、今年も赤の大量ゲットの季節がやってくるんだぞ、な今日この頃でする。





●9月20日(木) こういう事だったのか

ああ、心休まる木曜日。

おいらのモバ用通信環境の一つである0SIMの今月分の残量が厳しい感じだったのと、もう一つのDMMモバイルの方もうっかり繋ぎっぱなしで高速通信使用可能量が大きく目減りしていたので低速側にスイッチしていたという、二つの状況がひょんなことを教えてくれたのでする。

昨日からiPadminiの方の0SIMを封印して、DMMモバイルの低速通信側での運用にしているのでする。

それとは別の話で、おいらは昼飯時にiPad mini上のi文庫HDアプリを使って青空文庫を読むことが多いのですが、以前も日記で書いた通りこのアプリには謎なバグがあって他のアプリをインスコしたりアップデートしたりするとダウンロードしたはずの本が消えてしまうという事象でして、そうなると昼飯時に読もうと思っていた本が読めないことしばしだったんでする。

で、iPad miniは0SIMでの運用だったので、通信するのが勿体無いので、そうなった場合は読むのを諦めていたのですが、昨日からは低速通信ながらほぼ無制限ということもあって、読みたいのをその都度落とすという、ある意味ただしき状況になっていたのでする。

ああ、これはストレスがなくていいなぁ、と。

つーことで月が明けたとしても、しばらくはこの運用を続けてみようかなー、と思う今日この頃でする。






←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.