9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2018/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(金) 母艦を忘れるとは...

ああ、金曜日。

うあ、なんてこったMacを通勤カバンに仕込んでおくの忘れてた。
つーことで、この日記はあとでMacに転送するべくiPadで打ち込んでいるですよ。

まぁ滅多にないことなのでアレですが、キーボードはやはり物理キーボードでないと打ち込みづらいでするのぉ。
え?フリック入力?いやいや、男は黙ってローマ字入力でしょう。あー、昭和の人間でするな、おいらは。

つーことで滅多に使うことはないと思われですが、iPad mini用のキーボードを入手しておこうかなぁ、と思う今日この頃でする。

で、今家でMacで作業しておりまする。ああ、なんて快適なんだろう....





●9月22日(土) お彼岸の頃

曇り時々小雨、のち好天、時々暑い、であった土曜日。

さて、秋分の日含む3連休でする。
この時期になると彼の地の状況が気になるわけでして、今年はちょっと趣向を変えて行ってみたですよ。

そんな彼の地ではこんな景色に逢えたわけでして....

やっぱりこれー

埼玉県の日高地方の曼珠沙華の群生地である巾着田での光景でござい。
この時期になるとあちこちでちょいちょい曼珠沙華が咲いているのを見かけることができるのですが、ここまでの群生というを見てしまうと、ああやっぱり頑張ってここまで見に来た甲斐があったものだ、としみじみ思ったのでする。

そう、この「景色=人が居ない景色」を写すために人がまだあまり来て居ない早朝に行ったわけでして、そのために今朝は午前4時半の中央線に乗って、巾着田の最寄駅である高麗駅には6時10分に着きましたとさ、ということだったのでありまする。

まぁ、でもタイミング的にもなかなかナイスであったので、色々と報われた気がする今日この頃でする。





●9月23日(日) 来年で30?

結果お腹いっぱいだった日曜日。

その存在を知ったのがたまたまPokeGOしにぷらぷらしに行った2年前、その楽しさをその時に味わい切ることが出来なくて悔しかったでする。
そして去年、近所在住の飲み仲間夫婦を召喚して、ああ人数がいると楽しいよねぇ、と楽しさを満喫したのでありまする。

そして今年....

楽しー

毎年この時期に1日だけ開催している「三鷹国際フェスティバル」にて、でござい。
今年は第29回だそうで、歴史的にはすごいイベントなんでするなぁ。

で、今年は折りたたみ椅子を持ち込みまして、木陰でまったりと過ごして来たでする。
おつまみ4種類、飲み物二人で合計10本、10時半くらいに凸して15時半の終了時刻までのんびりと過ごして来たでする。

大勢でワイワイ過ごすのもいいのですが、こうやってのんびりまったりもたまにはいいもんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。さ、次はナマステだー。





●9月24日(月) 20年にして

ああ、もうだめか....とシオシオな月曜日。

いまから遡ること20年前、若手サラリーマンであったおいらたちにちょっとしたブームがあったんでする。や、Windowsではなくて。
世間的にもブームでフツーには入手困難となっていて、たまたま仕事で先輩がシンガポールに行くことがあったので、海外バージョンですが買って来たもらったことがあったのは懐かしい思い出でする。

なんのことか。それはこれでする。

いつまで....

そう、腕時計のG-Shockでする。
おいらの場合、上記のように先輩に買って来てもらったのがアナログモデルで通称「アナモグ」と呼ばれたモデルのノーマルバージョンだったのでする。
で、その佇まいを大いに気に入ったおいらは、思わずこれらの限定品にも手を出した、と。

ただ、元々持っていたノーマルバージョンは日々使っていたこともあってか加水分解によってベゼルがボロボロとなってしまい、今はお飾りとなってしまっているのですが、これら限定品は大事に大事に保管してあったので加水分解はそれほど進んでおらず、形状を保っているのでする。

しかし、今年の夏の暑さのせいでしょうか、2機種とも表面がちょっとべとつきが出るようになってしまい、今日慌てて洗浄して、部屋に飾っておいたのを乾燥箱に入れたのですが、先行き長くはないんだろうなぁ、しおしお、というところでありまする。

つーことで、暑い夏が完全に終わったら時たま箱から出してフツーに使ってあげなきゃなぁ、と思った今日この頃でする。





●9月25日(火) 中央線ビール

解放!!な火曜日。

おっと、先週末の土曜日に行って来た巾着田の曼珠沙華田を堪能しつつの奥武蔵低山登山のレポート、ヤマレコにアップ済みでするよ。
ここ2ヶ月ほど今まで行ったことないところで山行することが多かったのですが、その意味では今回もそんな山行でして、天気はイマイチだったですが、色々と新鮮で良かったでする。

そうそう、FBにはネタ上げしたのですがこっちでも取り上げておこう。
この3連休含む9/20(木)〜24(月)の期間、中央線の武蔵境駅の駅ビルで「中央線ビールフェスティバル」なるイベントが開催していたのでするよ。
三鷹在住の友人からの連絡で知った次第でする。勉強不足だぞ、おいら。

規模としてはそれほど大きくなく(8人掛けテーブル10個ほどと、3人くらいで使える立ち飲み用テーブルが数個)、でも中央線沿線の地ビールのブルワリーが日替わりで毎回6店舗参加し、9oz(270ml)を500円で頼んで頂くというもので、まぁなかなか楽しかったでする。

で、主催者側としてはおそらくは、サクッと訪れて、サクッと数杯呑んで、サクッと引き上げるというのを想定していたのかもですが、こういうイベントにおいてはおいら達はあまりにも抜かりがないのでありまする。
そう、先週末土曜日においら含む呑みメンバー7人が集合して押しかけたのですが、おいら達はこんな感じだったのでありまする。

・テーブル下にレジャーシートを敷いて荷物置き場&靴を脱いでくつろぐ体制を確保。
・食べ物持ち込み自由とのことだったので、各各色々とおつまみを持ち込み。
・取り分け用に包丁とミニまな板を持参。
・BBQ用のプラ皿とプラスプーンとフォークを用意。
・開場正午に対して場所取りのために午前11時に現地入り。

もうやる気満々でするよ。
だもんで、正午からスタートした宴は「もうビール飽きた」となった午後4時まで続き、その後は駅そばの格安居酒屋にしけこみ、さらに3時間ほどぐだぐだとし、ああいい週末だ、となっていたのでありまする。

このイベント良かったけど、一杯の量をもう少し大きいのを用意してほしかった、とか、ビール以外のアルコール飲料(地ワインとか)も用意すると良かったのでは、とか、色々と思うことしきりであったのも本当であった今日この頃でする。来年もしてくれるといいなー。





●9月26日(水) GR?XF?

たのむよー、な水曜日。

RICOH謹製プレミアムコンパクトデジタルカメラのGRですが、来年の春に新モデル発売に向けて開発しているとのコメントが出ましたな。
や、まだ半年以上あるのに気がはやい....ですよねぇ。でもスペックは気になる感じでする。

そもそもおいらのメインカメラはRICOHのGXRなわけなのですが、実は初代GRが出た時には色々と心揺らぐものがあったんでするよ。これがあれば星空撮影からお花マクロ撮影までこなしてくれるのでは、と。

広角端は28mmですし、クロップ機能を使えば50mm相当の画角の写真も撮影できますし(画素数は落ちますが)、それでいてマクロはレンズ端から6cmまで寄れるという、まさしく機能的にもGXRと同等。それでいて超コンパクト。ああ悩ましい。

とすれば、現行モデルだと対抗馬になるのが富士フィルムのXF10になるかと思いますが、こちらもおいらの常時持ち運びカメラが富士フィルムのXQ2なので、これまた悩ましい存在だなぁ、と。

とりあえずは困ることは全くないので、しばらく色々悩んでみようそうしよう、な今日この頃でする。





●9月27日(木) 一度冷静になってみる

数時間で飽きてきた気がする木曜日。

昨日の日記では妙に浮かれまくってしまったカメラネタですが、帰宅後に色々とスペックなどを見てちょっと冷静になったでする。
Ricohの現行のGRと富士フィルムのXF10のそれぞれを見てみたところ、おいら的に重要なスペックで不足があったからでする。

それは焦点距離なのでする。そう、お花撮影に必須の性能でする。

おいらが今使っているお花撮影用カメラはRicoh GXR+A12/50mm macroでして、これの最短撮影距離が7cmなのですが、今回気になった現行GRとXF10は約10cmとGXRよりも寄れないスペックだったんでする。これはあかん。

翻って来週発売予定のGR IIIは6cmということなので、こちらは大いに期待したいところでありまする。

とはいえ、スナップショットカメラとしての性能は抜群と思われなこの2機種、これはこれで改めてチェックしてみようと思う今日この頃でする。





●9月28日(金) commandか?

とりあえずひと段落、な金曜日......あ。

MacBook Airのとあるポイントにおける調子がイマイチでする。
それはなにかというと、「コピペ」なのでする。

.............は?

や、だからですね、command + Cでコピったはずのテキストがcommand + Pでペーストできないことが時たま起こるんですよ。
Finder的にはきちんと反応しているようなのですが、なぜかは覚えていないことが時たま.....うーん......

と、ここで思い出したのがインスコしてあるユーティリティのうちの一つに「Copy Paste Pro」なるのがあるのですが、これのバージョンが思い切り古いので、これがひょっとしたら関係しているかも....

うむ、帰宅したら最新版を突っ込んでみて確認してみるか、な今日この頃でする。





●9月29日(土) CPアプリさまさま

動いて動いて動いた土曜日。

つーことで最新版のCopyPasteを突っ込んでみたですよ。
とりあえず動いている、問題もまだ出てこない、まぁしばらく様子見でする。

しかしこのCopyPasteなるアプリはずっと使い続けているけど、使い勝手が抜群でするのぉ。
特においらの様な古臭いHTMLベタ打ち的な事をしている輩にはありがたいアプリでする。

一番なのはクリップアーカイブを保持してくれて、それを使いたい時にいつでも引き出せるところでする。要は定型のHTML言語数行分をいくつも覚えさせておいて、それを適宜ショートカットで貼れるというところでする。
あとは過去にコピったテキスト/画像などを好きな時に引き出せるのもナイスなところ。

つーことで弊酒マックサイトはCopyPasteアプリ無くしては語れないという事実を改めて思い知った今日この頃でする。





●9月30日(日) TRAMI来る

街じゅうが早じまいとなった日曜日。飲み屋でさえ...

来ましたな、台風24号(TRAMI[チャーミー])が。結構な勢力で本州を串刺しする模様。東京あたりへの影響は深夜か。
そんな訳で、今日は東京を中心に早仕舞いする動きが出ていますな。

で、何と言っても首都圏のJR在来線を午後8時で取りやめるとの発表をかなり早いうちに発表したのが大きいでするなぁ。
これに伴ってあちこちの施設で早仕舞いの案内を出している様でするよ。

午後に吉祥寺へ行って来たのですが、吉祥寺の駅ビルも午後5時で終了との案内が出ていましたし、帰り際に寄った立ち飲み屋の「晩杯屋」も午後6時でラストオーダーだと言ってましたしねぇ。

関東への最接近まであと数時間、ビクビクしながら日曜日の夜を過ごしている今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2018 Keesaki Web.