5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(土) タイフェスのちオクフェス

最後まで頑張ったよ、おいら、な土曜日。

黄金週間明くる最初の週末、それは今年も開催と相成った模様。
となれば馳せ参じるのがお約束。

つーことで.....

はじまりました

行って来ました、タイフェスティバル TOKYO2019へ。
とは言ったものの、おいらは朝イチに病院で治療を受けてからでないと行けない予定だったため、奥さんに早めに入ってもらい、席の確保をお願いしておいたのでありまする。
おかげでナイスなフェスとなりますた。

現地でまったりしていたら、ネット仲間のYさんから「合流しませんか?」とのお誘いがあり、おいらの場所取り箇所へ誘導して宴が午後3時ごろまで続いたのでありまする。楽しかった...

この後、かねてより友人から「2回目はどうですか?」と聞かれていた中野オクフェスへ移動し、そこで盛り上がっていた友人グループにジョインし、顔だけ出すつもりがついつい長居し、結局オクフェスから居酒屋へ移動して、さらに宴が続いたのでありまする。

つーことで、結局宴だけで朝〜昼〜晩と過ごしてしまった今日この頃でする。だが悔いは無い(キリッ





●5月12日(日) 行かないと判らない

予想以上に実は楽しかった日曜日。

さて、日曜日でする。
お買い物やら、自宅での作業やら、午前中にほぼ終わって手持ち無沙汰状態に....

つーことで、散歩がてらな低山登山に行って来ました。詳細はこのヤマレコのレポートにて。

や、登山とは言えないくらいのお手軽なものだったです。
なんたって、JR高尾駅からスタートして登って降りて1時間でしたからねぇ。でも、まぁまぁ楽しめた今日この頃でする。





●5月13日(月) 飲み屋さんの季節来たる

なんだかよく判らなかった月曜日。

ああ、iPod Touch用のポタアンのバッテリーが上がってた。ショボーン。
今日の帰りは音楽なし、か。

まぁさておきでする。

さてさて、今週から東京・杉並エリアに於いては呑みイベントが満載でするよ。
その名も「飲み屋さん祭り」....そのまんまっすね。

去年の5月開催の時に阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りに馳せ参じてはまり、翌週の荻窪飲み屋さん祭りで大盛り上がりし、その次の11月開催も堪能。ああ、楽しいよぉ、ってな感じだったでする。

今週は阿佐ヶ谷開催、来週は荻窪開催。さて、今回はどうしようかなー、と想いを馳せてみる今日この頃でする。





●5月14日(火) ステージ

緩くてサイコー、な火曜日。

おいらの山行に関して、切っても切れない存在となったインターネットのサイト「ヤマレコ」ですが、色々な機能が気がつくと盛り込まれていますなぁ。

最近気がついたのが、山行した累積距離によってステージが上がっていくと言う機能でして、おいらはいまレッドステージらしいでする。
ランクでいうと上から5段階目、合計10段階あるので半分まで来たというところでしょうか.....

いやいや、ランクでいうと半分ですが、累積距離的には先は途方もなく長いでするよ。

レッドステージは累積距離が2500〜4999kmのユーザーに与えられるとのことですが、一番上のゴールドは20000km以上ですよ、アニキ。
そしておいらが次のステージであるブラックに上がるためには、まだ2000km近く歩かねばならない、と。いやーん。

とはいえ、レッドステージに属する人はヤマレコ登録ユーザー内でいうところの1.08%という割合ですので、まぁ悪くないかな、と。
まぁ、ヤマレコもいつまで存続してくれるかわかりませんが、行けるところまで行ければいいなぁ、というレベルで考えてみよう、そうしような今日この頃でする。





●5月15日(水) 20年ひと昔

とりあえず一発通しな水曜日。

ふと何気に過去ログをおっかてみたんでする。
こういう時にベタなテキストサイト、しかも全データを手元に置いておき、それをアップする昔ながらのサイトは気軽ですな。

や、今を遡ること20年、この年ってiMacの5色バージョンが発売された年だったんでするね。
そしてまだまだMacWorld Expoが盛り上がっていて、おいらは68kのパワーブックなんぞを使っていたというのは、もはや思い出せないくらい大昔な話ですな。

その頃はまだまだMacのパワーが上がっていないために、色々と改造したりしてましたが、最近は吊るしでも十分に性能が出ておりますから、昔と付き合い方が変わって来た感じでする。

と、ここまで懐古的に思ってしまったのは、つい先日、ようやくヤマザキマリの漫画「スティーブジョブス」を読み切ったからでして、そう言えば昔ってどうだったかなぁ、と思ったからでする。

つーことでこの日記のこの形式、変えなくてよかったかもと思う今日この頃でする。





●5月16日(木) 今回のハシゴ酒

疑うんなら自分で調べろよな、な木曜日。

昨日は「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」でハシゴ酒を堪能して来たですよ。
や、堪能どころか、やりすぎだという説も。だって今現在もまだ胃の調子がビミョーですからねぇ。だがしかし、悔いはない(キリッ

で。備忘録がわりにハシゴした遍歴を以下に。

一軒目「ABEYA」でカールスバーグ
二軒目「YO-HO’s cafe Lanai」で生ビール
三軒目「Jama Jam」でザクロ微炭酸ワイン
四軒目「Bar Rock India」でジンのショット
五軒目「鮮魚バル なごみや」で生ビール
六軒目「大七星」で田酒の特純
七軒目「西洋食堂らせん屋」でサドヤの赤
八軒目「十六夜」で東北泉の純米
九軒目「前田家」で芋焼酎前割り
十軒目「阿佐ヶ谷浩太郎丸」で本気レモンサワー
十一軒目「旬菜はな日」で黒霧島のお湯割り
十二軒目「BOO’LAKA」で自家製珈琲焼酎
十三軒目「Mar⇔Blue⇔Dome」で焼酎の珈琲割り
十四軒目「バルト」で赤ワイン
十五軒目「ROCK KITCHEN 1984」でハイボール

ラスト2軒以外は初めて訪れた店でして、なかなか有意義な時間を過ごせたですよ。
超私的にはハワイアン料理の「YO-HO’s cafe Lanai」と鹿児島料理の「前田家」、家庭料理の「十六夜」は通常営業時に行きたいなー、と思った次第でする。

つーことで満足満足であった今日この頃でする。





●5月17日(金) ホームボタンががが...

ビミョーな感じの1日であった金曜日。

おいらのiPad mini4、調子が悪くなってしまったでする。
具体的にはホームボタンを押してもクリック感がなく、なんかスイッチが固着しているようなイメージでする。

指紋認証は使えるし、ボタンそのものも触れば動くので、多分内部のボタン周りがゴミ/ホコリ/水分で固着しているのかな、と。

明日は早朝からお出かけなので、診てもらうのは日曜日かー、ショボーンな今日この頃でする。





●5月18日(土) 合計約2kg

なんだかんだで楽しかった土曜日。

人生2回目の潮干狩り、行って来たです。
昨年と同じ、近所在住の友人に誘われて千葉県・船橋の三番瀬へ。

成果:夫婦二人で1.5kgのアサリ。プラス、他の人のアサリのおすそ分け0.5kgくらい。

正直あまり獲れなかった感じでする。
去年は自分一人で1.3kgぐらい獲れた記憶があるのですが、今年は当たりの場所をあまり見つけられず、ボチボチという感じだったです。
ですが、同行していた友人のTちゃんは一人で1.8kgも獲れたそうで、ある場所にはあるもんだと思った次第でする。まぁ、広いですからねぇ、三番瀬は。

つーことで次回に向けての反省点などの覚え書き。

・暑いからと言って腕まくりすると、その通りに日焼けするので注意。
・ミニテーブルをBBQ用に持ち込みましょう。
・沖合は意外と難しいかも。
・良さげな場所ではなく、良さげな人を探しましょう。

つーことでアサリ堪能な日々の始まりとなった今日この頃でする。





●5月19日(日) OKINAWAまつり

ああ、楽しき週末であった日曜日。

アサリパーティー明くる日曜日、週末いつものパンの朝食を採った後、奥さんに「今日の予定は?」と聞いたところ「お掃除と洗濯と買い物」とのこと。
ですが、洗濯は大半をすでにおいらが終わらしてあったのと、掃除もリビングは半分くらいしてあったので、おもむろに....

「代々木公園で今週末OKINAWAだってよ」

と振ったところ「行くー」との回答を得たですよ。
ええ、残りの掃除やら自宅の用事を終わらせて、馳せ参じて来たですよ、OKINAWAまつりに。

アテはシリシリにヒージャーすばにチラガーに海ぶどう、呑みはオリオン、ああ、なんて素敵な週末な今日この頃でする。





●5月20日(月) 繋がらない?

よもやの体調崩れな月曜日。

おいらのiPad mini 4ですが、内臓回線側の方が最近繋がりにくいんでする。
外部のWIFIルータ経由ですとほぼ問題なく繋がるので、これはiPad miniの回線の回路のせいなのか、それとも格安SIMの回線自体の問題なのか、切り分けが難しいところでする。
ただ、ちゃんとアンテナもバリバリに立って、4G表示も出るので、ひょっとしたら回線側なのかなー、と。

うーん、うーん、テスト的に別業者のSIM挿して動作チェックできないものかなー、と思う今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.