5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(火) 今度は荻窪

色々あるので早々に退散な火曜日。

先週の半ばには飲み屋さん祭りで15件のハシゴしたり、土曜日は潮干狩りがてら朝の9時くらいから呑んだくれたり、日曜日はOKINAWAまつりでお昼くらいから屋外で呑んだくれたりと、相も変わらず体を痛め付けまくっているけえさき@酒マックでする。

そのせいで胃の調子がイマイチでありますよ。

そんな今日この頃ですが、明日と明後日は今度は荻窪飲み屋さん祭りが開催ですよ、アニキ。

ですが、今回も荻窪の方は1日券が用意されていなくて、ちょいのみ券という5軒だけ回れるルールの券しかないので、先週のような無茶はしないで済みそうでする。

もっとも、阿佐ヶ谷の参加店舗が100軒くらいあるのに対して、荻窪は40軒程度ですから、1日券ルールだとお店が混んで仕方ないでしょうね。確かに去年の5月開催の時(1日券ルールあり)はそうだった記憶がありまする。

つーことで、阿佐ヶ谷の時と同じく、明日の荻窪もまだ行ったことのないお店縛りで楽しむ所存の今日この頃でする。





●5月22日(水) せめて80にしてほしい

リアルお前もなー、であった水曜日。

いやー、昨日の荒天明くる今日の好天、ちょっとビックリな感じですな。
や、昨日の天気を昨日書かずの今日書いているのには訳がありまする。

昨日の日記はいつもの例に漏れず、会社帰りの中央線の中で書いていたのですが、その時点で東京の雨はほぼ上がったものの、大雨を食らった都内の状況はイマイチ判らず。
ましてや、けえさき宅前の通りは過去に何度か冠水したことのある場所ゆえに、場合にいよっては自宅が浸水被害を喰らっていたかもしれなかったんでする。
まぁ、多少の冠水ならば大丈夫なように対策はしておきましたがね。

だもんで、悠長に天気のことを昨日書くことができなかった、と。
で、今こうして悠長に天気のことを書いているということは、今回は大丈夫であった、と。

もっとも、聞いた話では都内の雨水対策の上限値が50mm/hということで、ということは10分降水量で行くと8.3mm/10分が1時間連続しなければ大丈夫ということだったので、そこまではヒドくはなかった模様なので、多少の心配はしたものの、大丈夫だろうと思ってましたけどね。

や、それよりも心配なのはこれからの季節のゲリラ豪雨でして、上記で書いた8.3mm/10分の降水量に対して、実力値はどうなのというところなわけでする。

つーことで、今度区役所に行って小一時間問いつめてこようと思う今日この頃でする。その前にさらなる対策だなー。





●5月23日(木) 荻窪飲み屋さん祭り報告

ああ、もう頭がどうにかなりそうな木曜日。

つーことで、昨日は荻窪飲み屋さん祭りをちょいのみ券で巡って来たですよ。
その顛末なぞ。

一軒目。すき焼きと自然派ワイン えんがわ荻窪で白ワイン。
→前回混んでて入れなかったお店。なので今日は速攻行って入れました。

二軒目。魚菜とお酒 まめたろうで日本酒「雪の茅舎」。
→入るのに10分くらい待った。いぶりがっことチーズのポテサラうまかった。

三軒目。炭火焼鳥 ごいちで日本酒「一ノ蔵」。
→せせりの焼き鳥が絶品だった。中央線的には少々高めだが納得の味だった。

四軒目。vivo daily stand 荻窪店で泡。
→チェーン系らしい。レバパテうまーだった。

五軒目。もつの介で日本酒「越乃景虎」。
→安くてナイス。ここは日常用に使えそう。

なぜか六軒目。上荻一丁目酒場で南相馬の日本酒「御本陣」飲み比べセット。
→奥さん要望。なんで6軒目が発生したかは内緒。

つーことで19時ちょい前にスタートして終了は22時過ぎで合計6軒。まぁ、これくらいのペースがフツーなのかもですな。先週はやりすぎたなー、とほんの少し思った今日この頃でする。





●5月24日(金) 今週は楽?

色々あったけど、とりあえずこれで帳尻合わせにしといてくれや、な金曜日。

やっと週末でする。
で、今週末も色々と予定が入っておりますよ。

明日の夜は八重山で知り合った方からお誘いを受けての呑み会があり、日曜日は東京・阿佐ヶ谷の呑み屋街「スターロード」でフェステバルがあるので散策がてらの昼呑み、と。

これに加えて今週の水曜日には荻窪呑み屋さん祭りがあったということもあって、うちの奥さんは「今週はキツイねー」と言ってたのですが、おいらひとこと....

「え?今週は楽チンだよ。先週は阿佐ヶ谷の1日で15軒があったからねぇ。」

えーと、そんなバカチンと比較してはいけません、であった今日この頃でする。





●5月25日(土) 久々の沖縄ナイト

あまりにネタ多過ぎであった土曜日。

朝から色々とやることを詰め込みに詰め込んで、夜になってようやく落ち着いてまったりとした時間を過ごすことができたでする。

お久なナイト

沖縄・八重山諸島の鳩間島で出会った方と都内で邂逅し、今回またお誘いいただきまして、自由が丘で沖縄ナイトでござい。
金城色さんという唄者の音楽をバックに、ゆるゆると過ごしてきたでする。

忙しない1日だったけど、結果オーライであった今日この頃でする。





●5月26日(日) 阿佐ヶ谷もカレー

暑さは魔物だ、な日曜日。

東京・中央線沿いには呑み屋街があちこちにあるのですが、意外かもしれないですが、呑み屋街の規模で行くと実は阿佐ヶ谷ってものすごく充実しておりまして、朝までやっているお店の数なんかで言えば、高円寺よりも吉祥寺よりも多い感じでありまする。

そんな飲兵衛天国な阿佐ヶ谷の地に於いて、本日の日曜日は「スターロードフェスティバル」なるイベントがありまして、いつものように馳せ参じて来たのでありまする。

数年前より、このイベントの時だけの限定であちこちの店舗で100円カレーなる、大人の口なら4〜5口で食べきれるようなカレーが提供されておりまして、おいらもついつい10杯近く食べてしまったでする。

や、それもあるのですが、この真夏のような暑さのせいで缶チューハイや缶ビールを2時間ちょっとで10本近く空けてしまったでする。呑み過ぎだ、おいら。

つーことで、なんだかんだで先週と同様に呑み過ぎな数日間を過ごしてしまった今日この頃でする。





●5月27日(月) 楽チンではなかった

明日もう一回見直しせねば、な月曜日。

ほんの数日前に「今週は楽チン」だなんてタカをくくっておりましたが、結果的には1週間前とほぼ同じ後悔が....

そう、確かに荻窪呑み屋さん祭りは楽勝だったんでする。
まず土曜日の日中に仕事場関連での懇親会があって、そこで泡盛があるのを見つけてついつい3杯ほど水割りを堪能。その後、自由が丘での呑み会で奥さんとおいらで泡盛3合瓶を開けてしまい、午前様。
そして昨日の阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル、日中はついついうっかり10本近くの缶チューハイ/缶ビールを開けてしまい、その後は友人宅に遊びに行ってさらに呑んだくれ。

結果:今日胃が痛いっす。

まったくもって過ぎたるはなんとやらを覚えられない男だのぉ、であった今日この頃でする。





●5月28日(火) いつものあそこが変わる

ああ、なんとかなった火曜日。

さてさて、今年もこの1ヶ月くらい前から逃避行の事を考えておりますが、未だ日程が微妙でする。
当初は去年と同じく6月末に...だなんて思ってましたが、仕事の都合で無茶苦茶ビミョーなタイミングになってしまい、泣く泣く諦め。(エアも船もホテルも仮で押さえていたのに...)

と思いつつ色々と調べていたら、なんと、けえさき夫妻が毎年楽しみにしている那覇の牧志公設市場が大幅に変わるとのことがわかったんでする。

厳密には今ある建物を一回撤去して、新たに立て直すとのことで、そのため今年の6月中旬には一旦お店が退居し、仮の店舗では7月から営業を再開。そして新たな建物へ戻るのは2022年とのこと。おー。

つーことで、来月中旬以降に沖縄に行って牧志公設市場に行こうと思われる方は、要注意ですぜ、な今日この頃でする。





●5月29日(水) まずは基本を...

色々やること満載であったけど、まぁこんな日もあるさ、な水曜日。

おいらの会社の友人のF君、先月奥高尾へ一緒に山歩きしに行き、その後も比較的歩く時間の少なめでアクセスの良い山を探すようになり、先日は...

「山開き前の富士山を静岡側から行くのってどうかなぁ」

とまで言うようになったんでする。
や、山仲間が増えるのは嬉しいのですが、ちょっと待てでする。

F君、そこまで言うのであれば少なくとも、トレッキングシューズと山用のリュックと雨具をまず揃えようよ。

先月の時には、軽ハイキング用のローカットシューズ、ジーンズ、綿のTシャツ、PC用ポケットのあるようなタウン用バックパック、といういでたちだったのでねぇ。

そして彼は気がついたんでする。山用のウェア/用品を揃えようとすると、びっくりするくらいに初期投資が必要になってしまうと言うことに。
まぁできることなら、F君には徐々に進んでほしき今日この頃でする。

まぁ、財力に物言わせて一気に買うのもいいんですけどね。





●5月30日(木) 初めての支払い方法

さすがに腹が立った木曜日。

夏に向けて、自宅での生活用品を色々と切り替えつつある今日この頃、なんとしたことか、寝室用の扇風機が壊れていることに気がついたのですよ。具体的には回転速度が上がらないと言う。
もっともこの扇風機を購入したのは相当大昔なので(少なくとも8年以上前)さすがにもういいかと思って、今回新たに買うことにしたんでする。

ですが、ですがね、今週末はまた忙しいんでするよ。多分。

まず明日は夜自宅に荷物が届くので、寄り道しないで帰らなければならない。
土曜日、6月に入ったので高尾のスタンプを押しに行く。ついでに少々なまった足腰に喝入れのため、ロングトレイルを想定。
日曜日、技研公開に行く。もしかしたら友人宅に行かねばならないかも。

ブツを見に行く時間がねぇじゃん。
こんな時はネットショップ....にせざるを得ないです。

つーことで、価格コムで必要条件を入力して、選んだのがsirocaというメーカーのリモコン付リビング扇風機 SLS-3001-WHなるモデル。

つーか、おいら、このsirocaという会社知らないんですけど。
(調べたら家電を中心に扱う日本のFABレスの会社ですね、ここは。)

で、価格コム情報だと扱いがあるのがコジマだけとのことで、ではとばかりにサクッとポチ。
そして出てきた支払い方法がおいら初めてのAmazon Payなる支払い方法。

まー、簡単に処理が終わっちゃいましたよ。カードを選ぶか振込か、とか、住所名前電話番号を入力、とか、そんなの一切なし。Amazonに登録してある個人情報で購入完了。あら簡単。つーか、これは完全に囲い込みにやられたと言う感じですな。

つーことで、荷物はどうやら既に宅配業者に委ねられたようなので、明日の夜に来ると楽チンなんだけどなぁ、と思う今日この頃でする。





●5月31日(金) ホームボタンの罠

ある意味平和であった金曜日。

今日で5月も終わり。令和最初の月の終わりでもありますな。
黄金週間なんて10日寛の休みがあったことなんて、もはや記憶の彼方でありまする。

そうそう、おいらのiPad mini4のホームボタンが調子悪い件、まだ直しておりません。
つーかですね、色々と調べたら驚愕の事実が....

指紋認証機能付きのiPad/iPhoneって、ボタン単体の交換をすると指紋認証機能が使えなくなるとのことでする。
もしどうしてもと言うこととなると、マザボも含めた交換らしいんでするよ。なんですとー。

そうなるとアポーストアでの対応が一番手っ取り早いのでしょうが、そうなると一律32k円くらい費用がかかるとのこと。マジか。

つーことで、さてどうしてくれよう、な気分の今日この頃でする。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.