5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(火) 長持ちiPod

なんか煩雑であった火曜日。

2週間ほど前にポチして10日ほど前に手元に届き、そこから日常での運用を始めたiPod Touch(6G)ですが、バッテリーの持ちがいいですなぁ。
先週の週アタマから使い始めるにあたってフル充電しておき、そこから通勤の往復及び山行時の電車移動時にずっと使っておりまして、1日だいたい2時間半ずつ使っているのですが、今現在バッテリーの目盛りが一つ減ったところでありまする。

それまで使っていたiPod Touc(2G)+ポタアンの場合ですと、最終的には週に一回充電しないといけない感じだったのと比べればかなりのものでする。

まぁ、10年前のモデルと比較する方がアレな訳ですが、それでも技術革新による省電力は大幅に前進している感じかもですな。

つーことで、バッテリーをつ開ききるまで何日かかるかが非常に楽しみとあんった今日この頃でする。





●6月12日(水) なぜない

ぬな、今日が定休日が多いのですか、な水曜日。

おいらの週末用ポタ自転車であるKhodaa Bloom製「Rail CS-mini」(2011年モデル)ですが、実は少し前にリアタイヤがパンクしちゃったんでする。
自宅を出て、自転車にまたがり、さぁ、と思ったら「ぱーん!」という音と共にリアタイヤがしおしお....ぬなー。

その時は仕方がなかったので、いつもの通勤自転車でやりすごしたのですが、実はリアタイヤのパンクは取り付けられていたチューブにしてから3回目だったので、今回はチューブの交換を、と思ったんでする。

そうしたらですね....

適 合 す る チ ュ ー ブ が 全 然 売 っ て ね ぇ じ ゃ ね ぇ か よ 。

ちなみに求めていたチューブというのが「20 x 1.25-1.5 仏バルブ(48mm)」というものでして、この仕様のチューブが全然売ってないんでする。
以前一回購入したことがあったのですが、これはDAHON専用のチューブがたまたまヨドバシ秋葉のDAHONショップで補習品として扱っていたのが同じ企画品だったのでゲットできたのですが、今回は本当に見当たらなかったんでする。

で、自宅近所のミニベロ車で有名な某ショップに行って確認したら、それはほとんどないよ、と言いながらも探してくれまして、1品種だけモノが出てきたんでする。

デターーーー!!

IRC製の20 x 1.25-1.4 仏バルブ(48mm)が出てきましたよ。
履いているタイヤが1.25なので上が1.4でも全然問題ないないっす。ほ。

つーことでKhodaa Bloomのミニベロは乗り続けるつもりなので、次のタイヤ交換の時は慎重に探さねば、な今日この頃でする。





●6月13日(木) ついに伸びる

また色々と割り込みが入った木曜日。終わんないよぉ。

あああ、何だかやること満載だ。
こりゃ、今年の逃避行を6〜7月に設定しなくてよかったかも。設定していたらエライコッチャだったわ。

そうそう、その沖縄の今となっては大事な足となった「ゆいレール」がついに延伸して開業するそうでするな。開業は今年の10/1だそうで。

延伸するのはいいんですが、いち旅行者であるおいらにとって今回の延伸はオイシイのかどうかがよくわからないというのが本音であったりして。

とはいえ、おいらが初めて沖縄の地に足を踏み入れた時にはまだゆいレールが開業していなくて、那覇空港から国際通り方面へは路線バスで移動だったため時間が読みづらくて、ちょっと苦労したことはもはやいい思い出でする。

うむ、今年の逃避行の日程はまだ決まっていないのですが、新しい楽しみが色々とありそうな気がする今日この頃でする。





●6月14日(金) 充電サイクル

ああ、それがやはり正解だった、な金曜日。

内臓バッテリー耐久テスト、iPod Touch(6G)は満充電から平日を毎日2時間半ほどと、週末も土曜日だけ2時間半ほど使って、明日で2週目が終わりですが、まだもっておりまする。
ですが、さすがにバッテリー少なくなってきたアラートが出たので、恐らくですがおいらの使い方ですと30時間くらいが実力というところでしょうか。

ただ、Appleのサイトの技術情報によれば、iPod Touch(6G)は「音楽再生時間:最大40時間」と記載がありますが、どんなファイルを再生しているかの記述がないのでアレですが、おいらの場合は圧縮率が低いファイルを基本的に使っておりますので、その分だけバッテリーを消費したというところなんでしょうな。

つーことで、隔週日曜日がおいらのiPod Touchへの充電タイミングだということでFAになりそうな気がする今日この頃でする。





●6月15日(土) 行かない週末..のはずが

予想以上に忙しかった土曜日。

朝から雨模様の東京でする。
こういう週末は久々な感じでするなぁ。

だもんで、朝起きたらお掃除して洗濯して、ゆっくり朝食摂って、ゆっくりまったりでする。こんな土曜日は久々でするのぉ。まぁ、雨模様ですしね。

....と、のんびり過ごすつもりだったのですが、案内が来ていたPhenixのファミリーセールへついつい行ってしまい、うっかり色々買ってしまったでする。あいやー。

その後は顔なじみ酒屋の宴会に参加し、1日をいい感じで締めれた気がする今日この頃でする。





●6月16日(日) 行ったら行っちゃう?

思った以上に落ちていた気がする土曜日。

うちの奥さん、世間の例に漏れず御朱印集めにご執心の様でして、雨が降ったら降ったらで気象神社へ雨の日限定の御朱印があるかもと行って出かけたりとか、なかなかのハマり具合でありまする。

そんな奥さんからの要望で、今日は東京・奥多摩の御嶽神社へ馳せ参じて来ました。
ただ馳せ参じるのもアレなので、サクッと山歩きを組み合わせたのですが、振り返ってみれば結構ガチな山歩きになってしまったので、ヤマレコにレポートとしてあげてみたでする。

それにつけても初めて御嶽山のロックガーデンに行って来たのですが、すんげーよかったです、雰囲気が。
高尾山と比べて遠いのがアレですが、それでも敢えて行くことに意味のある場所と感じたでする。

御嶽駅には山麓酒場もありましたし、たまには気分転換に御嶽山に行くのもいいかなー、と思った今日この頃でする。





●6月17日(月) iCloudが障壁だった

なんとも平和であった月曜日。

昨日行って来た御岳山への山行時の写真、奥さん使用のiPad mini2に入れようと思ったんでするよ。
ですが、奥さん使用のMacのOS、うっかり古いまま(10.6.8)だったので急遽El Captainまであげたんでする。

そうしたら色々な設定をやり直ししなくてはならなかったのと、そもそも奥さんがiPad miniをMacと接続することをしていなかったため、同期のための設定を一から設定したんでする。
ですが、写真アプリでアルバムを作ってそこに写真を入れ、iTunesにて写真転送....と思ったのですが、iTuens上に写真アプリのアルバム一覧が出て来ない....えー。

で、色々と設定をチェックしたりしたのですが、なかなか糸口が見つからなかったのですが、ふと設定の中にiCloudに関する設定があったのに気がつき、これを全て外したところ.... 無事に手動で写真を収めたアルバムをiPAd miniに転送することができたんでする。ほ。

ずっと色々とマニュアルで操作して来た身としては、ある程度手動でできることをデフォルトにしてほしいなぁ、とある意味時代に逆行した考えがよぎった今日この頃でする。





●6月18日(火) マモノは居た?

結構疲れた火曜日。

すでに2日目のネタとなってしまいましたが、とてつもなくスゴいことがあったのに、日本の地に於いてはほとんど報道などで騒がれることなない....というのが去年と同じでありますが、選手末に開催されていたル・マン24時間耐久レースでトヨタの車両が1・2フィニッシュだったですよ!!しかも2年連続で1・2フィニッシュ。すごいっす。

なぜかモータースポーツって日本の報道は積極的に報道しないんですよねぇ。悲すぃ。

しかしあれですな、今年も出現しましたな、マモノが。
23時間経過後にトップだったトヨタの7号車が原因不明のスローダウンで、そのあいだに同じくトヨタの8号車がトップに出てそのままゴール。悲しき7号車は2位でゴールだったそうな。

耐久レースに於けるラスト1時間もしくはラスト1周は、なんでこうもマモノが出現するのでしょうかねぇ。
去年のル・マンもそうでしたし、鈴鹿8耐にもしばしば降臨しますしねぇ。

つーことで1ヶ月半後には鈴鹿な訳ですが、今年はどうなることやらと思う今日この頃でする(早





●6月19日(水) 30ではなく35だった

先が見えた気がする水曜日。

新潟・山形方面で昨夜大きな地震が発生したそうで。
被害に遭われた方には一刻も早い復旧を願ってやまないでする。

さて、先週書いた日記で先日入手したiPod Touch(6G)のバッテリーの持ちについて言及した件、続報でする。つーか、覚え書き。
実はその後も充電せずにずっと使い続けいてたんでする。土日も平日も。

結果:今朝、会社に着くちょっと前にバッテリーが切れました。

ということで、平日が2.5h/日、週末が2h/日として考えて見た場合、先週の月曜スタートで今日の朝ゴールですので、(2.5 x 12.5) + (2.0 x 2 )となり、 答えは35.25すなわち35時間15分という結果となりました。

まー、あれですな。おいらの日常使いからすると、バッテリーマークが赤くなってから5日目くらいにチャージすればいいという感じのようでする。
さて、充電タイミングを前回の説の隔週日曜日にするか、それとも今回の表示変化からの換算にするか、次の充電時に決めますか、な今日この頃でする。





●6月20日(木) マモノの仕業?

あ、置いてくるの忘れた、な木曜日。

先週末の話しなのですが、アウトドアウェアブランドのPHENIXのファミリーセールがあるとの案内が以前来ていたのでする。
ですが、アウトドアウェア系はハイキング/トレッキングレベルであればほぼ揃っているので、今回はいいかー、と思っていたんでする。

ですが、日常着として使い回す用のアウトドアウェアで少し買い足しておきたいものが見つかったので、急遽行って来たんでする。

結果:予定のものは買いましたが、うっかり他にも買い物してしまい、結果24k円の出費となりました。

ああ、セールにはマモノが絶対いる、と改めて思った今日この頃でする。

<参考>
・買う予定だったもの:パーカー、ハーフパンツ
・マモノの仕業:防水アウター、夏用トレッキングパンツ、夏用ハット
(全てPhenixブランド品。定価で買ったら63k円くらい)






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.