9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(土) 逢瀬

予想を大幅に上回る楽しさであった土曜日。

おいらの好きな唄者に沖縄の八重山諸島の一つ、鳩間島出身の加地工勇さんという方がいらっしゃいます。
都内でも年に1〜2回程度でしょうか、ライブなどもやっておりまして、何度か聴きに行ったことがありまする。
で、この加治工さんですが、鳩間島で民宿も経営されておりまして、加治工さんに惚れて2度ほど宿泊しに行ったことがあるのは過去の逃避行日記に詳しいところでありまする。

その加治工さんが「鶴見ウチナー祭」なる沖縄イベントにて出演されることを知ったので、天候が危惧される3連休で初日でしたが馳せ参じたのでありまする。

たのしーーー

つーことで聴き惚れてきました、加治工さんの唄に。ちなみに右側ね。左は息子さんの加治工敦さん。彼も唄者でする。
で、その鳩間島の民宿なのですが、去年くらいから休業してるそうでして、どうも宿のおかーさん(ヒロコさん)の体調がすぐれないとのことだそうで。
ですが、今回のウチナー祭でよもやの逢瀬。加治工さんの演奏が終わるくらいにステージそばをうろうろして居たら、うちの奥さんがヒロコさんとともに現れたんでする。おおーー!。どうやらおいらよりも奥さんよりも先にヒロコさんがおいらのことに気がつかれたそうで、その直後に奥さんがヒロコさんを見つけたという偶然。これは嬉しい。

で、宿を休業をしている訳もそこで知ることができまして、とりあえず無事を確認できて安堵の息でする。

つーことで鳩間島に行きましたらあいさつに行くので待っててください、加治工ファミリー、であった今日この頃でする。





●9月22日(日) 結果オーライ

とりあえず一つできた、な水曜日。

西よりやってくる台風の影響で天候が危惧された3連休ですが、東京の地においては土日とも日中は雨にさらされることなく、イベント系は安堵の息だったでしょうな。
おいらもそのネタに乗っかって、イベント参戦三昧でありまする。

とはいえ、昨日の鶴見ウチナー祭で泡盛をちょっと呑み過ぎてしまって、軽い二日酔い状態だった日曜日の今日はちょっと抑えめに...

午前中は東京・武蔵の地の井の頭恩賜公園の西のエリアで開催となった「三鷹国際交流フェスティバル」なる今回で開催30回目となる歴史あるイベントにお邪魔し、さまざまな国の郷土料理をチビチビ頂き、イベントの喧騒の中に身を委ねておりましたよ。うーん、まったりー。途中から合流した友人との他愛ないおしゃべりもまた休日ならではののんびりタイムでありまする。

午後になったら台風の影響を懸念して井の頭公園を撤収。中央線で一路東へ。

そしてお次は新宿にて開催中であった熊野神社例大祭に併せて、東口の商店街に発生する露店呑み屋街にて、天ぷら屋「つな八」の天丼をアテにビールぷはぁ。追加で「樽一」の鯨ステーキでもう一杯。

ああ、いい連休だなぁ、であった今日この頃でする。





●9月23日(月) ナントヤラは続く?

ああ、久々にのんびりした休日だったなー、な祝日なる月曜日。

確かに以前からちょっと調子が悪いなー、と感じていたんでするよ。
そのままだとちょっと危険だったので、簡易的な補修はしてはおいたんでする。
今日、それが確信に変わったんでする。

もうヤバイと思ってリプレース用のブツを買ってきて、元々のブツの方を丹念にチェックしてみたら....

これは危険

おいらの愛用MacBook Air 13-inch(2012 mid)用ACアダプタであるMag Safe2 45Wのアダプタ出てすぐの2次側の方のケーブルがズタズタだったでする。
厳密に言えば、被覆がボロボロになってて、その隙間からGNDと思われる網線が切れかかって居たんでするよ。オーマイガー。

で、調べたら互換アダプタも結構出ているんですね。ですが、独自規格品に対してサードパーティー品で賄うのは、正直なところ火災のリスクが大きく拭きれない部分であるゆえに、今回は純正品でリプレースしたんでする。高かったー(ヨドバシで¥8,240-)。

これはUSB-CでPD給電できるのであればサードパーティー品でも気兼ねなく使えるようになるのかなぁ、と我が身の回り品のいかに古いものだらけなのかを感じてしまった今日この頃でする。





●9月24日(火) 活性化!

もうどうしろと、というのが外部のメンバーも判っていて草だった火曜日。

日刊工業新聞に、富士フイルムの電子映像事業部長のインタビューが掲載されているそうですな。興味深いでする。
要はスマホではなく手に届きやすい価格でスマホでは得られない高性能の小型コンデジを、というのでカメラユーザーの拡充を図りたい、というかんじなのかな、と。

超私的には大歓迎な方向性でするよ。だって、おいらこの方向性でずっとデジカメを追い続けてきた訳ですしね。もっとも、星景写真への渇望でベクトルがかなり変わりましたが。

一般ユーザー層への拡充をと考えると、レンズ交換式はあり得ないと思われですので、XQ2のズーム拡張版とかチェキのデジタル版、まぁ色々と方向がありえると思われですので、今後の動向が非常に楽しみな感じの京子の頃でする。





●9月25日(水) そろそろ?

でも買わない、な水曜日。

台風15号による被害で大停電を食らってしまった千葉県ですが、公式的には全面復旧したそうですな。まずは一安心でする。
ですが、個人宅への引き込み部分などの被害でまだ復旧しきれていない方や、奥地なので実情が不明だったところとかがまだ残っているそうで、一刻も早い復旧を祈るばかりでする。

そういえば、千葉県被害の話に埋もれてしまっていた伊豆諸島方面の方はどうなっているんでしょうかねぇ。
あちらはまさしく孤島ですので、情報の拡散がしきれていなかったそうですので、これはこれで心配でする。

去年に比べれば台風の数は少ないながら、結構な被害が出ている感じですな。今年は今時点で17号ですが去年の今頃は24号でしたし。

つーことで来週から10月ですので、台風日本凸はそろそろ諦めて欲しいなぁ、と思う今日この頃でする。





●9月26日(木) あげ(られ)ない?

明日はちょっとドタバタだなー、な木曜日。

そいや新しいiOSがリリースされましたな。
おいらの所有するiOS機器ですと、iPad Airはなんと対象外、iPod Touch(6G)もアウト。iPad mini4だけが対象機器、かな。
うーむ、iPad miniの場合は通信キャリアの対応状況が気になるゆえに、おいそれと上げられないでするな。

どんどん所有している機器がレガシーな機器になっていくのをこうも見せつけられると、なんだかなーと思ってしまう今日この頃でする。

<けえさき使用中のレガシーなアポー機器>
・MacBook Pro(2011年モデル)
・MacBoo Air(2012年モデル)
・Mac mini C2D(2010年モデル)
・Mac mini Ci5(2011年モデル)
・iPad Air(2015年購入モデル)
・iPod Touch(6G)





●9月27日(金) 明日はどっちだ?

とりあえず終わった金曜日。

知り合いのお誘いで....

まずはここから

乗鞍高原の宿に0時前に到着して、まずは乾杯からでする。
さぁ、この週末の天気は如何に、な今日この頃でする。





●9月28日(土) 次なのか?

とりあえず一つできた、な土曜日。

天気予報によれば曇りで途中から雨模様。
でも、せっかくだから....ということで.....

なんとか行けたー

つーことで、登ってきました、乗鞍岳の最高峰の剣ヶ峰へ。
ずっとガスガスでしたし、途中雨模様だった時もありましたし、山頂に着いたら強風で冷え込みましたし。
ですが、他のお目当てやナイスな山グッズゲトとかとか、行っただけの甲斐はあった気がする今日この頃でする。





●9月29日(日) みんなだって嬉しい

ああ、なんだかんだで楽しかった、な日曜日。

この週末は乗鞍高原に宿泊して、乗鞍エリアの山歩きを色々としてきたのですが(昨日書いた乗鞍岳以外も色々色と歩いてきました)、夜は宿でドヘーッとしつつビールをかっくらってました。
昨日の夜も乗鞍岳から戻ってきたあとは、宿の温泉(源泉掛け流し)に浸かりつつビールぷはぁし、部屋にもどって荷物整理をしたあとはみんなのいる部屋に行ってビール飲みつつグダグダしてたんでする。

そうしたらラグビーワールドカップの日本対アイルランドの試合が行われていることに気がつき、ついつい見入ってしまったでする。
だって、過去10戦全敗中のアイルランドに対して一歩も引けを取らない感じだったため、宿の夕食が午後6時〜でそろそろ食事の時刻だというのに、試合はラスト15分で日本は勝っている。これは食堂に行く時刻を遅らせても最後まで見るべきだろうと同行した仲間たちとうなずき合い、最後まで観戦しましたよ。結果ご承知の通りでする。

大満足したおいらたちは興奮気味に食堂へ。
そうしたらまるっきり同じタイミングで食堂に降りてきた別の団体も居りまして、ああ、あなたたちもですか、と硬く握手した次第でする。なにやってんだ、この大人たち。

ああ、スポーツ好きで良かった、であった今日このごろでする。





●9月30日(月) 旅行は楽しいけど...

とりあえず一つできた、な水曜日。

この週末に行ってきた乗鞍岳への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
単独行ではなかったので、写真もあまり撮れていなかったのがナニでありまする。まぁ、致し方なし。

それにつけてもこの手の旅行などから帰ってくると、日常とのギャップにびっくりですな。
だって、いまこの日記を書いているのは夜の8時過ぎですが、旅行なんかに行った場合は、この時点では既に食事も終わっていて、ゆっくりと酒呑みながらの歓談タイムですからねぇ。

もっとも毎日が旅行での行動パターンのようになったら、あっというまに色々とまずい気もしないでもないので、まぁこれはこれでよしとしようかな、と思う今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.