11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(月) 上がると困る

そうか、今日は立ち飲み/ポッキー/もやし/サッカー...etc.の日か、な月曜日。

おいらの愛用iPad miniですが、気がつけばiOSがiPadOSになっており、そうしたら使えないAppが増える増える。これにはほとほと困っておりまする。
普段は使わないアプリでも、過去の情報とかを見たいこともありますので、ちゃんと動かなくてもいいですから起動くらいはして欲しいものでする。

そして何気に困っている挙動が、iPad miniをスリープから起こしてコントロールパネルを開くと、必ずソフトウェアアップデートの確認をしているような挙動に入り、最悪10秒近く反応しない、なーんてことが発生しておりまする。

お願いだからOSのアップデートくらいは任意にさせてほしいと切に思う今日のごろでする。





●11月12日(火) 情報公開

そこもかよ、な火曜日。

先週末の日記にも書きました東京・奥高尾エリアの沢沿いの山道が絶望的になっていた件、ヤマレコにレポートをアップしようかどうか悩んだのですが、あまりの惨状である事実を正しく伝えて、現実と直面すべきと思いまして、インターネット上にへ公開するように設定を変更したでする→ヤマレコのレポート

あれから1ヶ月が過ぎたのですが、もう1ヶ月なのか、まだ1ヶ月なのか、人によって感じ方は様々でしょうが、フツーに高尾山に行かれる方はもう1ヶ月と感じるかもしれないですが、裏高尾エリアから眺める高尾〜奥高尾山稜はまだ1ヶ月、という感じかもでする。

つーことで、再開したところへは極力足を運び、まだ再開できていないところへは、静かに見守っていきたい、改めてそう思う今日この頃でする。





●11月13日(水) 2019秋第2弾

全然進まない水曜日。

今日と明日は、先週水曜日に参加した「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」の第2弾でする。
今度は駅が変わって「荻窪飲み屋さん祭り」でござい。

参加店舗数が37店舗と、阿佐ヶ谷の時に比べて半分以下しかありませんし(飲み屋自体はたくさんある)、1日券ではなくちょいのみ券しかないのも残念ですが、それでも火を絶やしてはいけないという想いで、馳せ参じる予定でする。(熱過ぎ

ちょいのみ券で回れる店舗数は5店舗。さぁ、どこを巡るか、考えるだけでワクワクものの今日この頃でする。





●11月14日(木) ちょいのみ結果

頭がパンクしそうな木曜日。

昨日の日記に書いた通り、昨日は東京杉並地区の荻窪駅周辺で行われた「荻窪飲み屋さん祭り」へ馳せ参じて来たでする。や、今日もまだやっていまするよ。
で、ちょいのみ券なる5枚綴り2000円のチケットを買って、5軒はしごして各1杯ずついただくというのが基本ルール。もちろん追い金して追加注文するのも自由、とな。
おいらの場合は基本的に軽いおつまみ一品を追加して、というスタンスで堪能して来たでする。

つーことで、備忘録がわりに巡ったお店といただいたお酒の一覧なぞ。や、FBにも上げてあるので、そちらでも判るんですが、念のため。

1軒目、「春木家本店」で麦焼酎そば湯割り。青梅街道の行列ができる方ではないですよ。
2軒目、「酒処きさく」で芋焼酎のお湯割り。開店してまだ半年だそうな。
3軒目、「京音(けいおん)」で自家製レモンサワー。卵焼きうまーだった。
4軒目、「Pizza Stand ポコ」で白ワイン。マルゲリータがうまー。また行こう。
5軒目、「お酒の実験場」で十四代。ちょっと個性的。日本酒のお店は難しいね。

つーことで、春木家以外はお初のお店だった訳ですが、ハズレがなくて良かったでするよ。
や、今度ガチで呑みに行こうと思うお店だらけでうれしき今日この頃でする。





●11月15日(金) どうなるKB

ううう、ビミョーだ、な金曜日。

けえさき家には自転車が合計6台ありまする。ちなみに家族構成は2人ね。
どんな自転車があるかというと....

<おいら用>
・通勤用:無印良品製 アルミATB26吋
・週末の近所用:Khodaa-Bloom製 アルミ20吋スポーツ車
・週末の遠出用:Khodaa-Bloom製 アルミ700cクロスバイク
・輪行用:Pacific Cycle製Carry Me(8吋フォールディングバイク)
<奥さん用>
・一般用:Khidaa-Bloom製 アルミ20吋ママチャリ
・輪行用:RENAULTブランド アルミ16吋フォールディングバイク

そう、気がつけばKhodaa-Bloom製で溢れているんでするよ。
ただ、とりあえずは盗難に遭ってしまった奥さんのママチャリのお代わりを考えている以外には、今の所追加で買う予定はないので、これ以上Khodaa-Bloomの時点syが増えることは....多分ないかと。

で、たまたま今日FB見てて気がついたのですが、Khodaa-Bloomの20年モデルがすでに発表されていたことを今になって気がついたんでする。
ざっと見て見たのですが.....去年まであったママチャリ群がラインアップから落ち、メインのロードバイクが補充され、お買い得であったモデルも軒並み仕様が落ちているように見えてしまい、おいおい大丈夫か、と思ってしまった今日この頃でする。





●11月16日(金) 怒涛のひと月

いけたーーー、な土曜日。

今年10月の台風被害を大いに受けた東京・高尾山〜奥高尾エリア、完全復旧はまだ遠く思え、色々な行動について躊躇してしまっておりました。
ですが情報もほぼほぼ集まり、現状についても大体把握が出来、これならばイケる!と確信できたので、エイやとばかりに行ってきたでする。

その結果......

やはり最後が...

つーことで今回も1日で踏破してきました、高尾陣馬スタンプハイク
台風の影響で、交通の便がままならなくなった陣馬エリア2箇所と、崩落などで当初行くことができなかった琵琶滝の3箇所のチェックがなくても、パーフェクト賞の対象となると告知がありましたが、やはり踏破しきってこそのパーフェクト賞でしょう、ということで全箇所踏破してきました。

歩きも歩ききった7時間半、色々と確認することもでき、様々な意味で良かった気がする今日この頃でする。





●11月17日(日) 楽しき宴

やっぱり昼酒はきくなー、な日曜日。

今日は顔馴染みの酒屋さん主催の、日本酒の蔵元さんを囲む会に参戦してきたでする。
蔵元さんは山形県の小嶋総本店さん、銘柄は「東光」と「洌」でする。

知り合いの年配の方曰く「これがボクの末期の酒」と言わしめたくらいの銘柄「洌」がこれでもかと堪能できて、非常に楽しき宴であった今日この頃でする。





●11月18日(月) ver違いで対応違い

なんか一気に気が抜けた気がする月曜日。

一昨日行ってきた奥高尾への縦走山歩き、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
山歩きと街道歩き半々の、山歩きなのか街歩きなのか、一瞬悩んでしまう感じではありますが、メインは山歩きの方なので、やはり山歩きと言い切ってしまおう、そうしよう、てか。

そうそう、そろそろ年末近しということで年賀状の準備もしなければの季節到来ですが、けえさき家は喪中なのでそっちのハガキを調達せねばなのでする。
で、奥さんが週末にハガキを用意したので、おいらは自分の出す予定の分の宛名をサクッとMacで印刷完了、と。

ところが奥さんのMacからが困った事にちょっとよろしく無い状況に。

まず奥さんが今まで使っていた宛名作成ソフト(宛名職人)がOSのバージョンの関係から起動できなくなっていました。おいらがOSのバージョンをあげたのが原因。ちなみに奥さんのMacのOSのバージョンはEl Captain。ハードの制約でそこまでしかあげられなかったという。
で、おいらが使っている宛名職人はver.25なのですが、これが困った事にSierra以降のみ対応ということで、奥さんのMacにはインスコできず。
さらに、大昔にDiscで購入したバージョンもあるのですが(ver.16)、これが古すぎてEl Captainにインスコできたし起動もしたけど機能が動かず。ああ....

仕方がないので奥さんは宛名を手書きで対応しておりましたが、今後のこともあるので、なんとかせなば、な今日この頃でする。





●11月19日(火) 結論は24

結局でっち上げてしまった火曜日。

昨日の日記に書いた奥さん用Mac mini上のEl Captainでアプリ「宛名職人」を動かす件でする。
考えられる対応方法は大きく分けて2つでする。

1、Macをもっと新しいのにリプレースしてSierraが走るようにする。
2、El Captain上で走る古い「宛名職人」を入手する。

ちなみに奥さんの使っているMacはかなり古くて、Late2009 C2D/2.26GHzだったりしまする。購入したのは2014年に中古で、だった模様。
まぁ、そろそろ新しいのにリプレースしてもいい頃と言えば、言えなくもないかな、と。

ですが、とりあえず問題なく動いている現状からすると、古い「宛名職人」を探すというのもアリかと思うわけでして.....

買ったさ

ヤフオクでver24を購入しました。つーか、シリアルを買ったという。
ちゃんとアプリ供給元の登録サイトでも問題なく通りましたし、まぁこれでなんとかしてもらおうかな、と。

つーことで、Macリプレースはまだまだ先かなぁ、と思う今日この頃でする。まぁその前に自分のMacもどうにかしろ、かなぁ。
(註:メインで使っているMacBook Air13吋モデルは2012年モデル)





●11月20日(水) 冬の準備始める

なんとなくまとめ始めた水曜日。

北海道あたりではすでに雪が降り始めていて、ふと見やれば富士山もとっくに冠雪、早いところではすでにスキー場もオープン、ああ冬が駆け足でやってくるー、って感じの今日この頃で、こんばんわ、けえさき@酒マックでする。

つーことで、おそらく今月中までに抑えれば安くなるかも、ということで調べてみましたら、案の定出ておりましたよ、おいらのいつも行くスキー場の早割のチケットが。

つーか、その「さのさかスキー場」についてですが、ちょっと前に調べたところシーズン券ではなく1日券の方はあまり安くなっていなかったのですが、今日確認したところ、SNOW NAVIのサイトで安いのが出ていたので、サクッと数枚ご購入でする。
だって、行くとしても泊まりがけで2回程度ですから、シーズンチケットを買うほどではないですし....そもそも足が.....

とはいえ、今シーズンも無事にオープンの方向で進んでくれていることを大いに喜びたく思う今日この頃でする。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.