11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2019/11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(木) ガッツリが良かった?

なんとなく形になってきた気がする木曜日。

昨日の夜、実は東京・杉並エリアにある某餃子屋に行っておりました。
予約がなかなか取れないので有名な、あのお店でする。奥さんが予てより行きたがっておりまして、ついに予約をして行ってきたのでありまする。

うん、確かにうまかった。非常にあっさりしていて、いくらでも食べられそうな餃子で良かったでする。そして副菜類もナイスだったです。

ですが、帰り際に奥さんがポツリと一言...

「おいしかったけど、餃子にガッツリ感を求める人には物足りないかも。」

うむ、おいらもそれ思った。
とても洗練されていて、美味しい餃子だったんですが、でも、でもね、餃子を食べたい時って...こう、ガッツリ行きたい時じゃないかな、と。
そういう意味では「餃子の王将」や「ぎょうざの満州」の方がけえさき夫妻向きなのかも。安上がりでいいねぇ。

つーことで、なんかこう、コッテリな焼き餃子を無性に食べたくなってきてしまった気がする今日この頃でする。





●11月22日(金) 季節外れは困る

とりあえずそこそこ形になった気がする金曜日。

いやはや、季節外れの台風ですな。
や、関東へは台風の影響は直接はほとんどないと思われですが、台風が持ち込んできた暖気の影響で太平洋側は今週末雨模様とのこと。なんですとー。

都内近郊は紅葉の時期を迎えているので、行楽地はまさしく稼ぎどきなのでしょうが、こうも雨模様だと...ねぇ。

おいらの住処のある杉並エリアの「大田黒公園」に於いても今日からライトアップされるとのことだったので楽しみにしていたのですが、ちと残念。
うーん、来週に期待....かなー、な今日この頃でする。





●11月23日(土) 二日遅れの..

やはり大杉だった土曜日。

ハッピー、ボジョレーヌーヴォー!!

ついつい....

しかし、広くない我が家のリビングに大の大人11人は多すぎた。
うーむ、来年はどうしよう....な今日この頃でする。





●11月24日(日) もう避けられない?

ひょっとして、な日曜日。

恍惚であった土曜日明くる日曜日、3週間前に発病した件での通院がてら、有楽町まで足を伸ばしてきたでする。ええ、「インターナショナルオーディオショー」をちら見にし行ってきたでする。
しかしなんですな、ショーに訪れている方々、頭が白い感じの方が圧倒的に多いとお見受けするのはこのショーのここ最近のお約束ですが、そういうおいらの頭もどうなんだよと言われれば、ええおいらも同義でござい、と。

まぁさておきでする。

つーことで色々と聴き巡ってきたのですが....

結局

最終的には「ヨシノトレーディング」さんで落ち着いてまったりしてきたでする。
なんたって、ここでデモで使っているスピーカーがかつてLS3/5Aのユニット設計をしていた方の設計による新装LS3/5Aですので、我が家にあるハーベス製LS3/5Aとは兄弟モデルゆえか、聞いていて非常に耳障りが良いのでするよ、諸兄。

ですが、ここで販売されている新装版が380k円というのが非常にナニでして、どうすることも出来ないけど、それはそれでアレな気分の今日この頃でする。





●11月25日(月) 東京でも買える!...が...

本当に決行するのか、な気分になってきた月曜日。

数年前より超私的に思っていたことがありまして、都度知り合いにそのことを話すと「それはあるかもねー」と言われていたことがあるんでする。
や、大したことではないですし、おそらく日記の片隅で何度か書いているかもしれないでする。
しかし、それはなかなか厳しいところもあって、如何ともしがたいなー、と半分あきらめていたんでする。

それはなにか。沖縄の焼酎「泡盛」の、呑みやすい度数に希釈済の商品のことでする。

要は、沖縄旅行に行っている際に、現地で泡盛の水割りを飲んでも次の日に残ることなんてそうそうなかったのですが、東京で同様に飲むと次の日に残ることしばしなのでする。
ああ、ひょっとして水とのマッチングみたいなのがあるのかな、と。

であれば、現地の水で希釈済の泡盛があれば非常にナイスなのですが、本場の沖縄に行けばスーパーではフツーに置いていますし、事実おいらもそれは現地でお世話になったことしばしでする。
ですが、東京ではその手の物を売っているのを見たことがなかったのでする。

ですが、昨日インターナショナルオーディオショーに行くのに有楽町へ馳せ参じた際に、ついでに銀座にある沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」に行って泡盛売り場を覗いたらですね、売っていたんですよ、久米仙の13度品の900ml入りパウチパックが。

で、一瞬が手が出かけたのですが、よく見たら値段がビミョーに高い。んんん?そっか、現地で泡盛買うときにはいつもスーパで買っていたから安かったのかも、と。
(調べたら定価は850円(別)で、イオン琉球だと608円(別)

うーむ、送料を考慮してもイオン琉球の通販で3個まとめれば定価で買うよりも安くなるのか....もうちょい悩んでみようそうしよう、な今日この頃でする。





●11月26日(火) 復活!!

うあ、手数料とられた、な火曜日。

先月の台風19号の影響で登山道がやられまくった東京近郊の山稜、ことにおいらが毎月足を運んでいる高尾山はあちこちに被害があったのですが、とりあえず高尾山限定ですが全コース歩けるようになったとのことでする。

最後に残っていた6号路、特に沢沿いのエリアがかなりやられていたようですが、先週末から通行可能になったとのことで、ヤマレコのユーザーレポートにも早速踏破した人たちが居たようでする。

とはいえ、まだまだ奥高尾方面は完全復旧までの道のりは険しく思えるわけでして、諸手を挙げて喜べないのもこれまた事実ですが、高尾エリアの復活に向けての第一段階はクリアできたと思いたい今日この頃でする。





●11月27日(水) あれから1ヶ月

頼むから行ってくれ、な水曜日。

おっと、台風がまた発生したようですな。台風28号。
これで11月の発生数は6個となり、11月の発生数としては1964年及び1991年の発生数と並んで1位だそうで。ちっとも嬉しくないですなぁ。

その影響かどうかはわかりませんが、沖縄・八重山地方の離島(鳩間/波照間)への高速フェリー、またしても運休が続いているそうで。
確かに11月にもなると季節風 である北風が吹き込む関係で、ことに鳩間島航路は厳しいと聞いていましたが、11月に入って27日も経つのに船が出た日は8日しかない模様でする。

そう考えると先月末の鳩間への旅行は奇跡も手伝ってくれていたのかもなぁ、としみじみ思い出してみる今日この頃でする。





●11月28日(木) 紅い杉並

つかれたぽな木曜日。

11月末のこの時期、東京・杉並エリアのとある公園、紅葉のライトアップが執り行われておりまする。
ここ数年のネットによる情報の拡散の影響か、年を追うごとに公園を訪れる人が増えてきている気がしまする。
駅から歩いて10分ちょっと掛かるし、住宅街の中にポツンとある感じで周囲には商業施設は皆無ですし、思ったほどの広さがあるわけではないんですけどねぇ。
(もっとも元個人宅だから上記の縛りがあるわけですが)

そんなライトアップなる景色、仕事帰りにちょっとだけ回り道すれば観に行けるので、今年も仕事帰りにサクッと行ってきたでする。

ステキすぎる

リアル紅葉と池に映った逆さ紅葉でする。
観に訪れたほとんどの人はスマホで撮影しようとしているようですが、みなさん撮影に難儀している模様でする。
だって実際の肉眼で見た景色はこんなにも紅くはなく、そのまま写すと少々寒々しい写真になってしまうからだと思われだからでする。

だもんで、おいらはホワイトバランスをあえて変え、露出もいじってみたでする。
うーん、それでももっと高感度なレンズのカメラが欲しいなぁ、と思わず思ってしまった今日この頃でする。





●11月29日(金) そういえば明後日から

思い切りやられた、な金曜日。

おっと、この週末からついに12月に突入でするな。
今年は色々と激動の年でありましたなぁ。

まぁその辺りのあれこれは年末の日記に委ねますが、その前にまずやらなければですよ、年末進行を。
この年末は通常のルーティーン以外に通院するというのも加えなければならないので、山行とのバランスも考えて設定せねば、でありまする。

さ、年末進行日程表を作らねばだなぁ、な今日この頃でする。





●11月30日(土) **年目にして

行ってよかった土曜日。

おいらが山歩きをガチでするようになって大体6年、時間を追うごとに山用ウェア類やらグッズが身の回りを固めてきた感があるのはお約束ということで。
で、山歩きグッズの必須品となると、一番に出てくるのがトレッキングシューズな訳ですが、おいらは周囲を見渡しても超レアメーカー品なるNewBalanceをずっと使い続けているのでする。今履いているので3足目。や、一応Caravan製も持っているのですが、あまりの山でのCaravan製トレッキングシューズ遭遇率の高さが理由で、出動率はほぼ皆無という。

で、今履いているNewBalanceの靴も購入してそろそろ2年、ソールがかなりすり減ってきたので次の靴を考えねば、と思っていたわけでする。

それとは別に今日は午後サクッと軽く山行してきたのですが、帰り際に気が付いたのですが、バックパックの腰留め用のベルトの留め具が割れていまして、ああ留め具を買わねばということで、帰り際に吉祥寺のエルブレスに寄ってきたんでする。

そうしたら吉祥寺エリアではブラックフライデーなるイベントをしておりまして、立ち寄ったショップでついつい......

ついつい....

買ってしまいました、Keen製のトレッキングシューズ。
や、普段履き用のシューズでKeen製も持っていて、足へのフィット感がちょうど良かったこともあってKeenはいいなー、と思っていたので、次のトレッキングシューズはNewBalanceかKeenかなー、と思っていたところでこの邂逅ですので、思わずバイナウだったでござい。

つーことでデビュー戦はいつにしようかなー、とほんのちょっとワクワクしている今日この頃でする。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2019 Keesaki Web.