1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(火) クォーターマルチ復活?

言えるだけでもいいのかな、な火曜日。

ああ、駅弁とかG作戦とか言っていたら、今月は山歩きを全然できていないけえさき@酒マックでする。
まぁ、脚力の維持というところでは、G作戦にて自転車で110km走破とか、同じくG作戦で駅から駅まで歩いて1日3万歩なんてこともしているので、多少はリカバリができて...いると思わせてくださいまし。

まぁさておきでする。

そうそう、旧聞で失礼ですが、ここ最近のバイク関連ネタでちょっと話題となっているのがKAWASAKI の開発中の新型バイク「ZX-25」でする。
なぜ、話題となっているか、80年代にバイクに首ったけだった方なら分かるでしょうが、超久々に250ccクラスに4気筒エンジンが復活するとのことだからでする。

だってよく考えてください、今時の乗用車で1Lクラスのエンジンは3気筒ですので1気筒あたり333cc。それが250ccのエンジンで4気筒ですから1気筒あたり62ccくらいしかないんでするよ。もう精密機械もいいところでする。

そして4気筒エンジンの発する排気音がこれまたいい感じでして、特に250ccの場合は1気筒あたりの容量が小さいから発する馬力が少ないため、馬力を稼ぐには回転数を上げるしかない。となると250cc4気筒エンジンは必然的に超高回転型になるわけでして、当時はレッドゾーンが18,000rpmからなんてのもありましたからね。

で、ここからが旧聞ネタの本番。
昨年末にティーザー動画がKAWASAKIから発表があったそうですが、なんと開発中のマシンの排気音が聞けるとのこと。おおー。

80年代と比べれば、排ガス規制が厳しくなったから昔と同じ...というのは厳しいでしょうが、それでもなんとも官能的な排気音を奏でておりますなぁ。

2020年秋に発売との噂もありますので、他のメーカーがどう追従するのか、そのあたりがちょっと楽しみな今日この頃でする。





●1月22日(水) 残り1%

ああ、週末の天気が気になるぅぅぅ、な水曜日。

昨年機種変して入手したソフバン向けの4G対応のガラケー「AQUOSケータイ3」ですが、先週末うっかり充電し忘れてバッテリー残がぎりぎりになってしまったんでするよ。

そう、ちょうどG作戦の日だったのですが、おいらは朝から回っていたのとは別行動で奥さんは友人とお昼過ぎから巡っていたのですが、おそらく夕方落ち合ってどこかで飲もうという方向になるかと思ったものの、なんとしたことかのケータイのバッテリーががが。

全駅コンプして、景品交換場があるゴール地点の東京駅に着いたのが午後5時半だったのですが、この時でバッテリー残1%...おー。でもメール送れたですよ。

結局その後中央線で帰宅の途につき、帰宅したのが確か午後6時半くらいだったのですが、なんとかバッテリーは保ったでする。
このケータイにはバッテリー残が少なくなると、勝手に省電力モードに入ってくれる機能があるので、それでなんとか保ったのかなー、と想像してみる。

つーことで、このケータイのバッテリーのもちは大体5日間ということを身をもって思い切り知ることとなった今日この頃でする。





●1月23日(木) スタンプ注意

散々であった木曜日。

ああ、気がつけば1月もあと1週間でおしまい。時が経つのは早いですなぁ。
え?そういう事いうのはジジィになったから?げほげほ

まぁさておきでする。

そうそう、なにやら大陸の方はエライことになっているようですな。
そしてその流れは明日から始まる春節によって、我が日本へも影響が拡大する悪寒が....

なんでも大陸の方たちの旅行先の1位が日本だそうで、そして日本国内における行き先の1位が東京とのこと。マジか。
と、ここでハタと気がついたのは、日本における最初の到着地点はフツーに考えれば空港な訳でして、その一つに羽田空港が挙げられると思うんでするよ。

おお、ガンダムスタンプラリーのスタンプ設置箇所の1つが、羽田空港国際線ターミナルではないですか。

スタンプラリーをする方たちに於かれましては、明日から1/30までは大人しく取手駅とかの東京とは関係が薄そうなエリアのスタンプゲットに励んでほしき今日この頃でする。





●1月24日(金) 明日はどっちだ?

ちっっともすすまなくて不満タラタラであった金曜日。

さてさて、今シーズンの雪の少なさは異常であるのはニュースにもなるくらいですから、皆さんよーくご存知でしょう。
え?ウイルスネタでそれどころじゃない?や、おいらも同様でするよ。

ですが、今シーズン、おいらもようやく始まりました。

ようやく...

つーことで始まりました、おいらのスキーシーズンが。え?単なる宴会風景じゃないかって?まぁまぁ。
これは毎年恒例の、白馬さのさか地区の民宿に宿泊しての泊まりがけスキーツアーの集合風景でござい。金曜日の夜に各々の家を出発して、さのさか地区のとある民宿に集結、今年も集まれたことをお互いに祝うという(大袈裟

ああ、今年もここに戻ってこれて嬉し機今日この頃でする。





●1月25日(土) まずはさのさか

最後は....であった土曜日。

長野県白馬村にスキー旅行に来ているけえさき@酒マックでする。どーもどーも。
雪不足に泣いているスキー場が今年は数多あるようですが、白馬エリアも例外では無いようでする。

さて、今回のスキー旅行参加者は合計8人。どのスキー場に行くかをいつも朝食時に話するのですが、標高が高いコースに行けば雪があるし景色もいいよね、ということで皆さんは五竜を推していた様ですが、おいらは経営が非常に危ういさのさかスキー場を推すということで、けえさき夫妻はさのさか、それ以外のメンバーは五竜、と相成った次第でする。

やはりこの景色でしょ

さのさかスキー場の象徴とも言えるアイコン的な木と第五ペアリフトの上級者コースの景色でする。
つーかですね、ここから下部へのコースが初級〜中級者向けのナイスなバーンであるのですが、なんとしたことかそのバーンに併設されていたリフトが経営難の影響かここ数年動かすのを止めてしまっていたのですが、今シーズンから復活したんでする。待ってましたー。

さのさかスキー場の最下部の雪質はサイテーでしたが、中〜上部のバーンはまぁまぁだったので猿の様に滑って堪能堪能であった今日この頃でする。





●1月26日(日) ずっとさのさか

結果オーライの日曜日。

今シーズン初スキーを堪能してきたけえさき@酒マックでする。
....と書けば、アレですが、実はちょっとあったんでする。

細かいことは後日用のネタにおいておきますが、土曜日に散々滑ったあとの午後イチくらい、じゃぁあと1〜2本で上がるかーと思っていた時、中斜面でまたしても大転倒。
そうしたら去年痛めた左足の脹ら脛の筋に再び痛みが....あいたたたた。

ということもあり、日曜日はおとなしくしてようと思ったのですが、何か見えない力に促される様にまたしてもさのさかスキー場へ。
そこで、見えた景色が....

青空♪───O(≧∇≦)O────♪

白馬さのさかスキー場の中腹の辺りの、だだっ広いバーンにてでする。
ここから先は一気に下る中級者一枚バーンがあって、超楽しいんでするよ。しかも正面には志賀/戸隠といった山稜がバッチリの景色、ああ、今日も頑張って滑りに来てよかった、と思えた瞬間でする。

つーことで、ああ、おいらのスキーシーズン、なんて楽しき今日この頃でする。





●1月27日(月) 12年

あれやこれやな月曜日。

それは先週末の土曜日のお昼過ぎ、白馬さのさかスキー場のレストハウス「カペラ」にて昼食をとりつつまったりしていた時のことでする。

休憩時は足を休めたいので、基本的にブーツを脱ぐ派なのでこの時も躊躇なくブーツを脱いでいたんでする。
で、そろそろ行くか、とばかりにブーツを履い....て.....うう、なぜかすごく固い、履けん.....ぐぅぅぅ...履けたー、なーんてことをしていたのでする。おいらのブーツは少々タイトだったんですが、こんなにタイトだったっけ?と思うくらいに履くのに難儀してしまったでする。

そしてふと床を見たらなんかグレーの小さい塊がいくつかゴロゴロ.....ん?.....ぁあっー!ブーツのかかと部分の靴底の樹脂がボロボロと欠けているーーーー。

ついに....

ちなみにモデルはSALOMONのFalconXXなるブツでする。購入したのは2008年1月。そう、12年前に購入したブーツだったわけでして、寿命だったということですな。
そう考えれば、履きづらくなっていたのも、寿命が来ていたことをブーツ自ら伝えていたのかもでするなぁ。

つーことで、今度の週末はブーツを新たにゲットしに行かねば、な今日この頃でする。





●1月28日(火) どっちに振る?

なんともやること満載であった火曜日。

もう、頭の中はスキー用ブーツのことでいっぱいなけえさき@酒マックでする。
......ん?ってことは板の方もそろそろ......か。

や、実は今シーズンは今まで使っていたSALOMONのDEMO XTモデル(多分2007年モデル)ではなく、同じくSALOMONの24 HOURS POWER LINE S1なる2010年頃の板で過ごしておりまする。
この板、実は友人の板なのですが、2年ほど前に借りて滑ってみたところ、なかなかスムーズで気持ちよく滑れる印象がありまして、友人はこの板を全然使っていないということで、永久的においらに貸してくれることとなったのでありまする。

ちなみに、そもそものおいらのDEMO XTモデルはなかなかの体育会系の印象がある板でありまして、ガッツリ踏めばグングン曲がって行くイメージでして、そりゃDEMOという名前が入っていますからねぇ。
翻ってS1の方はその名の通り24時間滑っていられるようなイメージでして、そういう意味で言いますと、この2つの板はまるっきり逆のイメージがありまするな。

つーことで、今週末買う予定のスキーブーツですが、どっちのキャラに合わせて買うか、なかなか悩ましき思いの今日この頃でする。





●1月29日(水) 小春どころではない?

タスクだらけだった水曜日。

今日はまるで3月の様な陽気だったですな。
仕事帰り、職場からちょっと離れた帰宅路途中の駅までポケGoしながらウォーキング(約30分)してきたのですが、まぁー冷え込みがないこと、超ビックリでする。
この陽気で、恐らく春のお花たちも勘違いしてしまっているのではないかと思われですな。

もっとも来週はまたグッと冬の陽気に戻るという予報も出ている様なので、おいらの冬はまだまだ続くぞ、おー、な今日この頃でする。





●1月30日(木) 連携...しない?

進まない進まない木曜日。

いわゆるSNS、おいらはTwitterとFacebookを使っておりまする。
Twitterは個人名を出さない(判る人には一発ですが)使い方で、箱根駅や鈴鹿8耐なんかの盛り上がりに便乗とかはもっぱらこっちでする。だもんで見も知らぬ人とも結構繋がってたりしまする。
Facebookは完全にリアル友人たちのとの繋がり用で、繋がりも友人の友人までにとどめて使っておりまする。

で、日課にしているのがFacebookでの朝のあいさつなのですが、Facebookで公開で書き込んだ際にはTwitterにも流れる様にしておいたのですが、これが先週末くらいから出来なくなってしまってるんでする。
ネット上を検索してもそういう人はいない様なので、多分おいらだけなのかな、と。

念のために、職場のWin機だけではなく自前のMacからも試してみたんですが、やはりだめだったでする。
んー、なんなんだろう.....なぞだ、な今日この頃でする。





●1月31日(金) 10年ひと昔

はぁ、やっと週末だ、な金曜日。

今日で1月も終わり、早いでするなぁ。
で、ふと思って10年前の日記を読み返して見たのですが、その頃のおいらはPowerBookG4 12吋モデルを使っていた様で、DVD-Rドライブの換装などやっていたようでする。
仕事帰りに秋葉原に立ち寄ってSONY製のDVD-Rドライブを買って....って、なんだか行動パターンは今時とあまり変わっていない気が....

さらにさらに、振り返ること20年前、その頃のおいらはPowerBook 5300cなぞいじっていた様で、バックアップメディアにMOを使っていたり、CD-Rドライブほすぃなどとほざいていたり、やー、時代を感じますなぁ。

ああ、マックをいじるようになって20年以上、果たしておいらは成長したのか、ちょっと.....と思ってしまった今日この頃でする。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.