1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/2/1〜10 ◆◆◆



●2月1日(土) これで寒さカモン

1日で3つおいしい、的な土曜日。

さて、2月に入りました。
そして今年はこいうものをいただきました。

嬉しい

奥さんからは事前に聞かれていたので、プライベートで使えるのが欲しいと伝えていたんです。
ありがたき今日この頃でする。





●2月2日(日) X MAX100降臨(ただし型落ち

自転車の整備をゆっくりやる時間がない日曜日。

昨日行ってきた奥高尾への軽縦走山歩き、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
寄り道も楽しいもんだ、てか。

さてさて、こ1週間ほどぶちぶち言っていたスキーのブーツの件、昨日の夕方にケリをつけてきたですよ。
ええ、神田スキー屋街に行ってきて、片っ端からショップをのぞいてきたでする。

基本的にはSALOMONのブーツを狙っていたので、とある量販店の店員の方と話をさせていただき、どのモデルよさげなののアタリをつけ、そのショップには狙ったモデルの型落ち品が無かったためそこではあきらめ、他のショップを巡りに巡ったのですが大抵無いかあってもサイズが無いかでして、むむむ....だったでする。

そして、とあるショップでSALOMONのとあるモデルを見つけ、散々悩んだ結果....

さて、吉か凶か

SALOMONの数年落ちモデルの「X MAX100」でする。
そう、狙っていたのはSALOMONのMAXシリーズでして、最初の販売店の店員さんの話ではMAXシリーズはグッと踏んでその力で曲がるのに適したブーツとのことで、PROシリーズはやや力を逃す印象があるとのことだそうな。要はMAXシリーズは基礎系でPROはエンジョイ系とのこと。

だもんで、おいらはグッと踏んでエッジを利かせてカービングを楽しみたい派なので、それならばMAXシリーズかな、と。

さて、この数年前の超型落ちモデルがその流れが合致するのか、次のスキーが戦々恐々な今日この頃でする。





●2月3日(月) 今度はケースごと?

ああ、胃が痛い月曜日。

けえさき宅の鯖マックにつながっている外付けHDD、個体数にして7台ありまして、正直なところどこにどれが入っているか、時折混乱してしまうんでする。
先日も自宅作業用に音楽を流しておこうと思って、普段使っていないMP3音源置き場のファイル再生をしようと思ったのですが.....

「ん?MP3ファイル置き場の「Music Box」ドライブがマウントから外れてる.....つーか、どの箱だったっけ?」

なーんてことがあったんでする。
や、微汗をかきながら再起動させたりドライブの電源のオンオフしたりとかして、何とか認識したでする。ユーティリティを使ってチェックもして、問題ないことが確認できて安堵の息だったですよ。
や、何がやばいって、音楽ファイル置き場はミラーリングだけ掛けてあって、バックアップは取っていないので(Time Machine用HDDの容量不足により)、個体としてのドライブを認識できなくなったらおしまいだからでする。

もっとも保存しておいてあるHDDケースが、Firewire接続の10年以上稼働させているモデルなので、ひょっとしてそこを今度は入れ替えねばなのかも、とほんのちょっとだけビクビクしている今日この頃でする。





●2月4日(火) 寒気のち暖気?

なんでかなー、な火曜日。

天気予報によれば明日から数日間、冬将軍さまが降臨だそうで、おかげで週間予報を見ると白馬エリアは雪マークがオンパレードですな。喜ばしきかな。
ですが、さらに先の予報を見ると不穏な動きが....

来週の中盤から後半にかけて、なんか気温が一気に上がる予報が出ているんでするよねぇ。白馬エリアでさえ最高気温12℃の雨マークが(泣

つーことは、今週末が下手したら今シーズン最初で最後のナイスなウインタースポーツのタイミングかもしれないでするな。
ううう、今月末に白馬にまた行く予定なので、冬将軍様に於かれましては、もっとドーンと構えてほしき今日この頃でする。





●2月5日(水) あの店へ...

最後の最後でバグかよ、おい、な水曜日。

東京・阿佐ヶ谷の地に予約が取りづらい、とある飲食店がありまする。
週末だとほぼ絶望的、平日でも3ヶ月待ちくらいとのこと、いやーん。
ですが、けえさき夫妻の友人が予約を入れてて、ご一緒いかがとありがたいお言葉をいただき、今日の会社帰りに馳せ参じてきたでする。

その結果.....

行ってきますた

中華系居酒屋の「餃子坊 豚八戒 」で火鍋なる僥倖でする。
ここはオリジナルの餃子が美味しくて、ちょっとした中華惣菜もナイスでありまして、満足満足でありまする。

つーことで、せっかく誘ってくれたのですから、今度はお返しに何処かへこの友人たちを連れて行かねばなぁ、とちょっと画策してみようと思う今日この頃でする。





●2月6日(木) 月末は大丈夫か?

残り一つとなった木曜日。

ようやくやってきましたな、冬将軍。 職場を出たら(夜8時)、久々に冬っぽい冷たい空気感を感じましたよ。
ああ、そうだよ、東京とはいえ冬はこの空気感だよなぁ、と。

天気予報によれば、明日はかなり冷え込むとのことなので、職場に来て行く服に工夫をせねば、と。なんたって職場のある八王子、明日の朝の予想最低気温は氷点下4℃以下らしいですしね。

...と、こんな天気が2月いっぱい続いてくれれば、スキー場も安堵の息なのでしょうが、10日間天気予報を見ますと来週の週末はまたしても気温がぐぐっと上がってしかも傘マーク。白馬村にいたっては木曜〜金曜ずっと傘マークで且つ最高気温が11℃とか。3時間降水量も最大で18mm。(06日18:00発表)
もう、今年は呪われているとしか思えないでするな(悲

来週末を越えた先に、再び寒波が訪れてくれることを切に願う今日この頃でする。





●2月7日(金) 久々でも楽しい

気がつけば....であった金曜日。

今日は20年来、もしくはそれ以上の呑み仲間たちと仕事帰りに宴。
ここ最近は、仕事帰りに呑みに行くことがめっきり減ったのですが、気の置けない仲間たちとの呑みは楽しいものでする。

1軒目で3時間、2軒目も軽く1時間ちょい、楽しい楽しい夜でありました。

つーことで、ついつい深酒をしてしまった連休前の金曜日な今日この頃でする。





●2月8日(土) 週末は大忙し

やりきった感が満々だった土曜日。

なんともバタバタした1日だったでする。
もっとも、そのほとんどが自分案件だったので、何も言えないのですが、今後の行動のために今日の行動を備忘録。

6時起床、シャワー浴びたのち、リビングの掃除
8時過ぎ、朝食用のパンを買うために駅南口にあるショップまで自転車走らせお買い物
10時くらい、朝食終了。準備を整え、スーパーへ日常用アルコールのストック補充の買い出し。
12時過ぎ、ホームセンターへ買い物に行き、帰宅後スキーブーツのメンテナンス。
14時過ぎ、神田スキー屋街に行き、スキーバッグ探し。
17時ちょっと前、スキー屋街で買い物完了し、帰宅。
17時半近く、準備してバスに乗ってお出かけ。
18時半、奥さんの従兄弟さんたちと落ち合って、とあるタイ料理屋へ。
23時過ぎ、解散。
24時半、帰宅。シャワって爆沈...の予定。

なんとも忙しい1日であった今日この頃でする。





●2月9日(日) 富士山最強伝説

ああ、まだ半分という悦楽な日曜日。

冬の日曜日、晴天、放射冷却でつめたき空気の朝、となれば当地・東京杉並においては....

朝から幸せ

いわゆる「富士見坂」からの富士山僥倖でする。
や、ちょっと高いところ(中央線の高架とか、駅ビルの屋上とかとか)から富士山はこの辺りでも見ることはいくらでもできるのですが、地面にいる状態で富士山を見ることができる場所って23区内だと結構貴重な場所だと思ってまする。

つーことで朝からとても気持ちのいい日曜日であった今日この頃でする。





●2月10日(月) 平日休みのお約束

とりあえず課題は残った月曜日。

えーと、明日11日は祝日ですな。
で、昨日一昨日はフツーの週末。

そして本日平日の月曜日、ここを休みにすると4連休の出来上がりとなるわけですが、なんと驚きの会社所定休日となっていたんでする、今日は。つまり会社的に4連休、と。

となればどうするか、こうするんでする。

行ってきたー

長野県の東御市に鎮座する「湯の丸スキー場」に日帰りで行ってきたでする。
最大標高が2000m近くに及ぶ、パウダースキー場ですが、いかんせん交通の便が他のスキー場と比べて難易度が高いこととか、標高差がそれほどないのでダイナミックなバーンに恵まれていないこととかが理由らしいですが、かなりマイナーなゲレンデでありまする。

ですが、そこそこの中斜面がそこかしこにあって、かっ飛びを楽しめますし、雪質はこの暖冬に於いてもパウダーですし、ゲレ食に鄙びた感があってほのぼのしていますし、なんとも癒される1日となった今日この頃でする。






←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.