3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/3/21〜31 ◆◆◆



●3月21日(土) 春が来た2020

タイミングが大事ですな、な土曜日。

今日は午前中に築地に買出しへ行ってきたでするよ。
以前の混雑ぶりを知っていると、びっくりするくらいに人出の少なさでしたね。観光客目当ての飲食店は大打撃だなー、と。

つーことで、買い物も終わったので...........

咲いたー

自宅近所の公園で奥さんと一緒にまったり花見してきました。
このご時勢、シートを敷いてでの花見に対して抵抗があるかもだったですが、疑念は懸念に終わりました。ええ、おいら達以外にも結構シートを敷いている方達がおりましたので。

ああ、今年もなんとか花見ができて安堵の息な今日この頃でする。





●3月22日(日) 春なのに...

ああ、多分アレだな、と感じた日曜日。

さてさて、東京においては桜の木々がすっかり咲き始めてしまい、木によってはほぼ満開というのもみられるようになってしまいましたな。
つーことで、本日は阿佐ヶ谷の居酒屋「バルト」さんのお誘いを受けて、井の頭恩賜公園へ馳せ参じてみたですよ。

ああ、咲いてしまった。

井の頭恩賜公園は都営公園であり、東京都といえば大勢によるシートを敷いてでの花見については自粛を求めて来ておりますが、ざっと公園を巡ってみた感じではそいういうグループはほぼいない感じでしたね。
ですが、歩いてでの花見客や、ベンチに座っての花見客は結構いまして、それはそれで賑わっているようでしたな。

今年は大勢での花見はやらない予定なのでちょっと寂しいですが、それはまぁ致し方なしだなぁ、と思う今日この頃でする。





●3月23日(月) 音が出ない?

まじか.....な月曜日。

先日近所に住む友人よりヘルプメールが来たですよ。
友人宅のAVシステムで、音が出ないという不具合発生についてでする。

以前おいらのお下がり機材でAVシステムを構築したお宅ですので、当然何かあればおいらのところに話が来るわけでして、とりあえず昨日の午後に様子を見にいって来たでする。
症状としては...

・BDレコーダーの音がAVアンプ経由で出ない。
・TVの音がAVアンプ経由で出ない。
・GAMEの音が出ない。
・CDが再生しない。

TVの音自体は出せるので、疑うべきはTV〜AVアンプ間の光接続、とHDMIのスプリッタあたりかな、もしくはアンプそのものかな、と。
先日は機材と結線図を持っていくのを忘れたので、次の機会にはきちんと機材を持ち込んで試さねば、な今日この頃でする。
(CDは代替え機を持って行ったので、とりあえずOKということで)





●3月24日(火) 次は何が来る?

ああ、もうよくわからんですよ、な火曜日。

世間は色々と騒々しく、日常の生活への影響も強烈な今日この頃、それでもまだ平常心で日々送っているけえさき@酒マックでする。
もっとも、世間の目とか監視の目とか色々とあるようで、少々肩幅狭き思いの今日この頃でする。

まぁさておきでする。

さてさて、寄る年波...っていうにはまだ若いかもしれないですが、おいらもこの数年、その手の疾患を喰らうようになってしまい、おいらもガチで若くなくなってしまったんだなぁ、としみじみ思うところでするよ。
ということで不幸自慢なぞ(年寄りのお約束ですな

4年前:白内障の手術
去年の冬:膝の半月板損傷により、毎月ヒアルロン酸の注入
去年の秋:帯状疱疹
先日:腰痛の発症←New!

そう、腰にきちゃったんですよ、昨日、激痛が。
もっともこの数週間、バックパックを背負ってでの行動時に、腰がちょっと痛いなー、なーんて思いつつも湿布を貼ってごまかしていたんですが、昨日の明け方、突然激痛が走りまして、寝返りすら打てない始末に....

病院にて診てもらったところ、特別な疾患は無さげなようで少々安心しましたが、とりあえずは痛くなったり辛くなったらコルセットと湿布でしのいで行きましょうとなりましたよ、とほほ。

うーん、もはや無茶ができないお年頃になってしまったんだなぁ、とシオシオな気分の今日この頃でする。





●3月25日(水) 早いは明るい?

ああ、まだ明るいよ、な水曜日。

今日はいわゆる時差通勤というのをやっておりまする。
おいらの勤める会社の定時は9:00〜17:45なのですが、今日はそもそも定時退社日というのもありますが、17:15上がりとしてみました。

おお、まだ夕焼け空の手前という感じですよ、アニキ。

このまままっすぐ帰宅すれば、おそらく18時20分くらいには自宅に戻れるはずなので、今夜は色々と作業ができそうで、それはそれでワクワクな今日この頃でする。
(でも、アレやコレやなことをしてから帰ると思われなので、結局帰宅するのは20時近くなんだろうなぁ。)





●3月26日(木) 災害じゃないのに...

腰に悪いとわかりつつも、作業上致し方ない木曜日。

仕事場を出たのが夜の8時過ぎ、奥さんに帰るメールを送ったところ、奥さんからこんな返信が....

「西友見事になにもない(笑)」

そう、昨日の小池さんの「平日はできるだけ仕事を自宅で行い、夜間の外出も控えること、そして今週末の不要不急の外出についても、控えるよう。」の発言を受けて、その直後にスーパーへ住民が押しかけて食料品を爆買いした結果、スーパーの棚から商品が消えてしまったというアレでする。

え?おいらっすか?別に、いざという時用に買い置きはそこそこしてありますし、足りなかったものも月曜日の小池さんの発言を受けて「あ、これは来るかも」と感じて補充しておきましたしね。

つーか、恐らくですがコンビニに行けば割高ですが食料品ならば買えると思いますし、そこまで何が人を動かしたのか、全くもってアレな今日この頃でする。





●3月27日(金) 引き篭り作戦?

さてさてどうなる、な金曜日。

世間では大きな局面となってきましたな@首都圏
憶測が憶測を呼んで、色々な情報が飛び交っていますが、ちゃんと見極めて対応せねばですな。

そんななかで、非常に有用と思われな情報があったので、ここで備忘録。

・滞仏日記「もしも東京がロックダウン(外出制限)されたなら」 by 辻仁成
新型コロナウィルスについてE:4月第2週の首都封鎖 - ロックダウンへのカウントダウン- by 安川新一郎

今までモヤモヤしていた多くの部分が、この2つを読むとある程度スッキリするかと思われでする。
全面的に信用に値するのかといえば、そこに疑義を挟む人もおられるでしょうが、無駄な憶測や妄想力だけで語られる誹謗中傷に比べれば、天と地の差ほどあるくらいの内容かな、と。

さ、週末に向けて引きこもる作戦を練らねば、な今日この頃でする。





●3月28日(土) XQ2こわ(ry

花見日和だったけ....な土曜日。

カバンにいつも入れているデジタルカメラ、2016年モデルのFUJI XQ2ですが、いきなり壊れました。

や、昨晩帰宅途中にいい感じの桜の木があったので、撮影しようとしたらフォーカスエラーが出て撮影できず。
その場ではiPad miniで撮影して茶濁ししたのですが、今日になって電源オン/オフの繰り返し、バッテリーの抜き差し、リセットしての工場出荷状態への戻し....としたのですが、エラーは消えず(泣

弱った、そこそこの撮像素子サイズでズームレンズ付きのコンデジなんて、もはや世の中にはほとんどなく(C社とかP社からはありますけどね)、修理するにしてもこの状況なので都心にはあまり行きたくないですし、さてどうしたものか、と思案に暮れている今日この頃でする。





●3月29日(日) 満開後の雪

なんつーか、とてつもなくのんびりしできた週末だった日曜日。

昨日の暖かい陽気明くる東京の地においては、びっくりするくらいの天気の急変だったでする。特に多摩エリア。
海沿いの方は、あまり急変しなかったようですが....

結構降りました

つーことで未明からの雨は朝には雪に変わりまして、午後まで降り続きまして、おいらの住処の杉並エリアではここまで降り積もりますたよ。
雪が止んだ後に買い物に行くと混雑するのでは、ということで雪降りしきる中に買い物へ行ってきたのですが、ここで改めて思いましたよ、山用グッズのありがたさを。

※山用グッズ
・トレッキングシューズ
・雨具(ズボン)
・スパッツ
・ソフトシェル
・バックパック

ということで、片道2〜30分ほど歩いてスーパーへ買い物してきたのですが、着衣の外側をがっつり山用で固めたおかげで、事なきを得た感じだったでする。
つーことで、帰宅後に雪が止んで雪掻きもして、まったりした週末を過ごせた気がする今日この頃でする。





●3月30日(月) 大丈夫じゃなかった

そうきたか、な月曜日。

今日は1日この話題でネット上は騒然でしたね。
おいらもその世代ゆえに、ショックは大きかったでする。

お 笑 い タ レ ン ト の 志 村 け ん 、 新 型 コ ロ ナ ウ ィ ル ス に よ る 肺 炎 で 死 去 。

おいらの場合、小学生時代のクリスマス会の出し物でヒゲダンスをやったことがありますし、8時だよ、では志村ー後ろー、と言っていましたし。

体外式膜型人工肺(ECMO)を使用したということから、ああ、ヤバイかも.... とおもわず思ってしまっていましたが、あまりに早い展開に心苦しく思ったでする。
無念だったでしょうが、もう取り返しはつかないでする。心より冥福を祈る今日この頃でする。





●3月31日(火) グループ楽しき

突然のアレでとんでもない勢いであった火曜日。

毎年冬にスキーに行くお約束の仲間たちというのがおりまして、超遅ればせながら、そのメンバーたちほぼ全員とLINE繋がりになったんでするよ。先日のスキー旅行の際に。
で、その時のとあるメンバーがその仲間たちを含めたグループを作ってくれまして、それ以来ちょいちょいとやりとりしているのですが、これが滅法楽しいんでする。

そもそもそのスキーツアーの仲間たちというのがほぼ全員が酒好きでして、基本的に会話はスキーとお酒と山ネタとオーディオネタで覆い尽くされておりまして、毎回楽し木会話が繰り返されているのでする。

LINEのグループがまさしくその状態に突入したんでするよ、日々楽しからずや。

世間は新型コロナ騒ぎでまずいモードが漂っておりますが、みんなと繋がっていることがこれほど楽しく心強く嬉しいことを改めて知った今日この頃でする。






←3/11〜20の日記へ4/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.