3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(水) 今年の4/1

よもや...だったけど、なんとか切り抜けた水曜日。

さて、今年も4/1がやってまいりました。
例年ですと、Googleが今年は何をやらかすのか、という楽しみがあるのですが、今年はさすがに自粛したそうですね。まぁ、そりゃそうか。

ですが、それでもかましてくれた企業は結構ある様で、それはそれでこの殺伐した今日この頃の清涼剤にでもなれば、なのかな。
ググれば出てくるので、それを良しとするか悪しとするかは個々の判断にお任しまする今日この頃でする。

ちなみにおいらは良しの方でする。





●4月2日(木) 持ち帰る?

とりあえずはないとアレだから、な木曜日。

すっかり新型コロナウィルスネタを目で追ってしまう癖がついてしまったけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
なんたっておいらの住処は、感染者が続々と増えている東京な訳ですから、気が気でないというのが正直なところですが、日記上はいつも通りののらりくらりで。

まぁさておきでする。

それでもこのあたりのネタに触れずに行くのは厳しいので、軽くさらりと。
「3密」を避けるということで、居酒屋さんは大打撃と思われですが、それでも頑張っている居酒屋さんは応援したくなるものでする。
じゃぁどうするか、店内でまったりするのは避けたいところですので、そこで登場お持ち帰りでする。

まだ行っていないのですが、東京・西荻窪のタイ居酒屋「ハンサム食堂」さんでは、店頭でタイ料理のテイクアウトを行なっているそうでする。ええ、このお店ちょっと好きなんでする。
テイクアウトするのに店内に入ること自体がリスクと考えるならば、店頭でのお持ち帰りはいいアイデアと思われでする。
(もっとも調理人が感染していないかと勘繰り始めたら何もできないので、そこは目を瞑らないまでも、どう作っているかは注視しておきたいですな。)

今日これからは厳しいので、明日は花金ということで、サクッとお持ち帰りしてみようかなー、とこんなご時世だというのに、ちょっとだけワクワクできることがあって、これはこれで嬉しき今日この頃でする。





●4月3日(金) いっとく?

フツーのサラリーマンだと無理だよなぁ、な金曜日。

お仕事帰りで中央線にて帰宅途中のけえさき@酒マックでする。
こんなご時世ですから、乗客の方々は揃いも揃ってマスクをしているかと思ったのですが、以外に装着してない方もいるようでして、日装着率3割というところでしょうかねぇ。

マスク入手困難な今日この頃ですから、入手できていない人も結構いるのではないかな、と。

ですが、ようやく、割高ですが、ネット経由で購入できる様になって来ましたな。
ただ、単価が以前と比べてとてつもなく高くて、最安でだいたい50円/1枚って感じですな。以前でしたら、某100均ならば100円/30枚なーんてのもありましたからねぇ。

つーことで、けえさき家のマスクのストックはまだあるのですが(我が家は二人とも毎日使うのでストックしてあった)、よもやの事態に備えてそちらへも手を出さざるを得ないのかなぁ、なーんて思ってしまっている今日この頃でする。





●4月4日(土) 春まだ続く

行きたいけど行けない衝動の土曜日。

いい陽気だった土曜日の東京でする。
何事もなければ近場の低山登山なんぞを楽しんでいたであろう、ですがさすがにそこまで出歩くことは自粛せねばならない今日この頃、最低限の体力維持を含めて、こんな景色を愛でてきたでする。

麗しき...

東京・杉並エリアを流れる善福寺川の桜並木でする。
奥さん引き連れて、2時間半のポタリングでござい。天気も良くて、気温も上がった影響か、散歩する人が結構いたでする。

未だ出口の見えない新型コロナの影響、来年は穏やかな気持ちでこの景色を愛でたいと思うことしきりな今日この頃でする。





●4月5日(日) 今は過去があるから

あ、まじか、な日曜日。

週末半引きこもり生活のけえさき@酒マックでする。みなさんご機嫌よう....ってことはないですな。
こんな状況になりましても、救われるのは今まで溜め込んで来た数々のブツたちなんだなー、としみじみ思ってみたりして。

基本的に外出しない、という要請ですので、その辺りについてはおいらの愛蔵品たちが色々と救ってくれてまする。

自宅に閉じこもっている時には漫画の単行本と音楽がおいらを救ってくれておりまして、昨日はよしながふみ著「きのう何食べた?」で、今日は一色まこと著「ピアノの森」。
特に今日は漫画を読みながら、ピアノのCD(ショパンを中心にリストとか)を掛けたり、そうなると我が家の偏ったオーディオシステムが生きてくれまして、これまたナイス。

そして少しは体を動かさないと、ということで近所の住宅街を抜ける幹線を自転車でワシワシ漕いで日用品買い物がてらの1時間ほどの自転車移動なぞ。そうなるとスポーツチャリが生きてくれるのと、荷物運搬用に山用バックパックが大量の荷物を受け止めてくれるのでする。

ああ、今のおいらを支えてくれるのは過去のおいらなんだなぁ、としみじみ感じた今日この頃でする。





●4月6日(月) 初めての***

見つけたー、な月曜日。

さてさて、今日はおいら生まれて初めての作業だったでするよ。
そもそもの感じからすると、おいらはやれないと思っていたのですがねぇ。

それは「在宅勤務」でする。

買っちまったですよ

つーことで機材買いました。ちなみに買ったのは先週でする。
なぜ必要か、実は家にはおいらの液晶モニタが基本的になくて(鯖用の17インチはあるが古いのでXGAまで)、作業用に24インチサイズが欲しかったのと、Win用のキーボードを持っていないのと、自宅でメインで使っているマウスで仕事をしたくなかったからでありまする。

購入したモデルは以下の通り。
・液晶モニタ:Phillips製23.8吋 241E1D/11(評判も悪くなく安かったから[実売13k円])
・キーボード:サンワサプライ製 SKB-SL29BK (静音タイプで以前から気になっていたモデル)
・マウス:Digio製 MUS-UKF108BK(静かで手にフィットしたから。あと職場のとは違うのにしたかった)

つーことで、無事に今日が終わって安堵の息の今日この頃でする。





●4月7日(火) 宣言の日

ああ、だめか、であった火曜日。

職場のある八王子エリアを19:30に出て、帰宅途中のけえさき@酒マックでする。
いまごろテレビでは、緊急事態宣言の中継が行われていることでしょう。まぁ、帰宅したらゆっくり確認するとしまする。

そんな、ある意味歴史的な日となった今日、友人たちも次々と在宅勤務開始とLINEに上げて来たでする。大変だー。

でも、日用品を買うためのスーパーや薬局は自粛要請ない... とはいえ、この事態を受けて不安にかられて爆買いしてしまう人が再び現れることも懸念されるので、とりあえずしばらくは近づかないでおこうそうしよう、と思う今日この頃でする。あ、日常用の焼酎甲類の残りが少なかったっけ。





●4月8日(水) XQ2その後

異様に疲れた気がする水曜日。

先月末に「いきなり壊れました」というコメントを発した、日常用コンデジのXQ2のその後でする。
調べたところ、XQ2の修理はまだ受け付けてくれるものの、どうやら今年の6月までのようだそうで。

で、昨今の事情で、修理する場合は引き取りサービスを利用してほしいとのこと。

おいらこう考えましたよ。
日常用のコンデジなので、 超望遠やらマクロ性能とかは、それほど重要ではないわけで、どちらかというとさっと取り出せて、サクッと撮影できる身軽さが重要なわけでして、そこに画質の良さが加わればなおグッド...ということで....

買ってもうた

すでにディスコンとなったというFUJIのコンデジXF10降臨でする。
35mm換算で28mm単焦点カメラではありますが、デジタルテレコン機能で35mmと50mmも使えるとのことなのと、何と言っても撮像素子のサイズがAPS-Cということで、高画質が期待できるので踏み切った次第でする。

まぁ、これでしばらく使って、やっぱり光学ズームが必要だとか、これではまだデカイとかとか、不満があればXQ2を修理に出せばいいわけですしね。
さてさて、XF10はおいらにどんな生活をもたらしてくれるか、ささやかな楽しみが増えた今日この頃でする。





●4月9日(木) 在宅場所

引きこもっていると過敏になっていく気がする木曜日。

ネットでの話題もLINE上の話題もすっかり「新型コロナ」とそれに伴う「在宅勤務」ネタだらけになってきましたな。
ええ、おいらも在宅勤務ゆえに。

しかし、奥さんも在宅勤務になってしまったので、リビングで二人勤務はビミョーと思いまして(スペース不足)、急遽鯖部屋をおいらの在宅勤務場所に仕立て上げたでするよ。

在宅中

結局テーブルも追加で購入したでする。西友で3k円くらい。
ああ、山に行ってのんびり山歩きしたいなぁ、と思わず遠い目になってしまう今日この頃でする。





●4月10日(金) 買って支援

今週は長かった....な金曜日。

東京における新コロナ対応の要請が決まりましたな。
居酒屋さんは大変ですな。お酒の提供は夜7時までで、営業は夜の8時まで。ああ、こりゃ営業するなって言っているのに近しいでするなぁ。

そんなわけですので....

ぐ、安くないけど....

今夜のアテとして、西荻窪のバングラデシュ料理屋「ミルチ」さんのテイクアウトでござい。豆カレーと卵焼きのセットでござい。
明日の夜は...阿佐ヶ谷のあそこも利用せねば....な今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.