3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(土) 阿佐ヶ谷の取り組み

おいおい、ってくらいであった土曜日。

おいらの住処である東京杉並エリア、地域ごとに居酒屋が沢山ありますが、地域によってはお店同士のつながりが深いエリアもありまして、その一つに阿佐ヶ谷エリアがありまする。
言わずと知れた「飲み屋さん祭り」の発祥エリアでして(は?、そこがまた斬新な取り組みをし始めましたよ。

「阿佐ヶ谷飲み屋さん応援券」

4000円で5000円分の飲食ができるチケットなのですが、これ何が斬新かと言いますと、このチケットが使えるのが「新型コロナウィルスが収束した後」ということでする。
そして購入で得られた4000円は、対象のお店に均等分配されるという。発売は来週で、ネット経由でも買えるとのこと。ああ、これは買わなきゃいけないやつだ。

つーことで、見えない未来だらけだった昨今、明るい未来を見せてくれた阿佐ヶ谷の人たちに、大いにエールを送りたき今日この頃でする。





●4月12日(日) オフなのにオンライン?

より深くなった気がする日曜日。

緊急事態宣言が出て最初の週末....というか、先月くらいから友人たちと呑みにいけない日々が続いているけえさき@酒マックでする。
そんな昨今、世間ではオンライン上で呑み会をする、ということをしている人が結構いるそうで、昨晩もLINEのグループ内でもその話題で盛り上がりまして、ではまずやってみようという事になったんでするよ。

スタートは本日の正午、おいら含めて6人が参加。使ったアプリはLINEのグループビデオ通話機能。
気になったのが、けえさき家は未だにADSL12M接続なので、どこまで映像品質が保てるかというところだったんでする。

で、その結果ですが、ADSL12Mでも6人程度だったらなんとかなる....4人ぐらいならあまり問題がない、という感じだったでする。
や、予想以上に細かい動きでやり取りできた感じでして、ああ、これはちょっといいねぇ、と思った次第でする。

つーことで、今後もこのオンラインオフ会、ありそうな気がする今日この頃でする。





●4月13日(月) 負荷不足?

雨で動けない月曜日。

今日は朝から雨模様ですな@東京・杉並エリア。
おまけに気温も上がらず、寒い1日となりました。

こんな陽気だと、外に出づらいので、体を動かせなくて厳しいでする。

そんな今日この頃ですが、先週末の土日は天気も良かったので、特に日曜日はお昼過ぎにやったオンライン呑み会のあと昼寝して、夕方はウォーキングなぞしてみたでする。
というのも、けえさき宅から徒歩圏にちょっと大きな公園がありまして、そこには園内を周回できるランニングコースがあるので、そこをグルグルと歩いてみたでする。だいたい1時間半。距離にして10km弱。

とはいうものの、何事もない週末だったならば、いい陽気だった土曜日あたりには近場の山へ山歩きしに行っていたでしょうから、そうすると最低でも13〜4km、ロングトレイルならば20数kmは歩くので、それからすると体への負荷が足りない感じの今日この頃でする。





●4月14日(火) 本格的に歩く?

よもやのところであった火曜日。

平日も在宅勤務後にウォーキングし始めたけえさき@酒マックでする。
ですが、いわゆるウォーキングシューズを持っていないので(山歩き用ならば何足もあるのにねぇ)、近日中に買いに行かねば。ちなみに今日は5kmほど歩いてきたでする。

靴はさすがにネットで買うわけにもはいかないので、ああ、ちょっとやだけど繁華街の靴屋に行かねば。だっていサイズと品種の豊富さが違いますから。
....と思っていたのですが、よくよく見てみれば普段履き用で履いているKEEN製のジャスパーロックスという靴はアウトドア用なので、これをウォーキング用に転用すればいいジャマイカ、と。
もっとも、ちょっと値が張った靴なのと、同モデルがディスコンになっているので、ちょっと勿体無いかも...

まぁ、靴に関しては週末にでも吉祥寺に行って見てみるか、いやいや、駅前にある東京靴流通センターをまずチェキラか、なーんて相変わらず能天気な日常の今日この頃でする。





●4月15日(水) 近接注意

よもや...だったけど、なんとか切り抜けた水曜日。

ああ、もう日記ネタが新型コロナ関連しかなくなってきたでするが、これも時代というものですかね(は?
さてさて、ここ最近の日記でも書いているとおり、おいらも在宅勤務となり、体をあまり動かさない懸念から、朝と夕方に近所をウォーキングするようになったのですが、ちょっと気になることがあるんでする。

感染対策のために、人との接触を少なくするように、ということで他人とは2m以内には近づかないように、との話が出ておりますが、どうも未だにその辺りの行動を軽視している人が多い気がしまする。なら外出するな?まぁまぁ。
おいらもランニングコースでウォーキングする際には、他の人を抜いたりすれ違ったりする際には、極力離れるようにしているんですが、まるっきりしない人が結構いらっしゃるんでするよ。

ほんのわずかな時間のすれ違いでどうにかなるとはなかなか思えないのですが、こういうのって普段から習慣化しておかないと、いざというときに出来なかったりするので、おいらはあえて行動を取ってまする。
ああ、こんなことに気を遣わなくてもいい状態に早くなってほしい思い満載の今日この頃でする。





●4月16日(木) ここでも再起動?

原因不明であった木曜日。

今日はちょっと焦りました。
在宅業務として職場から自分用のNotePCを持ち帰っていて、自宅の回線につなげているのですが、ボトルネックを少しでも減らすべく室内での接続は有線LANにしておりまする。

ですが、今日の夕方あたり、なんかおかしいなぁ、と思ったら有線LAN側ではなく無線LAN側に繋がっていたんでする。おお?

ちなみに作業をしてる場所までの接続状態は、[ルータ]−<イーサ接続>ー[AirMac]−<イーサ接続>ー[HUB]ー<イーサ接続>ー[作業PC]でありまする。
ここで、色々と調べたのですが、PCの設定を散々調べたのですが、繋がらず。ぬなー。

念のために、AirMacが置いてある部屋に移動し。AirMacに繋がっている別のHUBにPCをつなげたら....接続確立。おお!

ということで、問題なのはルータでもPCでもなく....HUBですよ、旦那。だもんでHUBを再起動させたら....確立しましたー。

つーことで、イーサHUBも定期的に再起動させましょう、であった今日この頃でする。





●4月17日(金) タイミング

ああ、なんとか抜けた1週間だった、な金曜日。

今日は安定して通信できて安堵の息、ほ。

おいらの勝手な憶測ですが、世間の人の通信環境はすでに光に移行していたりとか、Wifiオンリーとかに移行していて、メタル線を頑なに使っている人はすごーく少ないと思っていたんでするよ。
したらですね、職場の同じ部署のオタクっぽい年上の方とたまたまPC関連の話をしていた時に、その方もADSLだったそうで、どうしようかなー、って仰ってたんでするよ。(あ、おいらは部署のPC関連の取りまとめ役してまする。)

で、今日もその方のPCのフォローのためにメールでやりとりしていたんでするが、その際に...

「NUROと契約しました」

おお、キターー。

よもやの在宅勤務の関連で、ネットの切り替えにおいらも躊躇しているんですが、いかんせん今使っているADSLのリミットが6月末なので、そろそろ乗り換えせなばなー、とひしひしと感じ始めた今日この頃でする。





●4月18日(土) やるなUQ

唖然であった土曜日。

健康維持のために夕方のウォーキングが日常になりつつあるけえさき@酒マックでする。少なくとも5km以上。できれば10kmでする。
そのためのウェアが必要と感じたので、近所のユニクロに行ってきたでするよ、雨上がりに。

そしたらビックリですたよ、ユニクロの会計システムに。

セルフレジは最近のトレンドなので、最近ではスーパーでもよく見かけるようになりましたし、利用もしていまする。
ですが、今回おいらの利用したユニクロのセルフレジは、カゴに商品を入れてレジ台に置くと、タグを認識して料金が出てくるシステムを導入していたんでするよ。これはびっくり。あまりにビックリしてしまって、会員証のバーコードを提示した時に使ったiPad miniをレジ台に忘れるという痛恨のミスをしてしまったでする。

つーことで、世の中どんどん進んできているなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●4月19日(日) 季節でしのぐ?

週末がちょっと楽しき日曜日。

お花の時期到来なのに、山歩きできないので悔し涙で景色が滲んで見えるけえさき@酒マックでする。いやいや、そんなコトァないですぜ。
ですが、近所のウォーキングやら、買い物がてらでも、そこそこ季節感を感じることができるわけでして...

キレイですねー

今朝、朝食用のパンを買いに行きがてら、咲き誇るツツジを愛でてきたでする。
昨日の悪天翻っての青空模様、白く光るツツジはとてもキレイだったでする。

つーことで、買い物やらウォーキング、自転車ポタは朝に限るなー、としみじみ思った今日このごろでする。





●4月20日(月) アルコール?

なんだかアレで呑みたくなった月曜日。

えーとですね....

なぜ買った?

いきなりですが、こんなものを買ってしまいました。
アウトドア用のアルコールストーブでする。某漫画を読んでいて、アルコールストーブなる品物が気になりすぎてしまい、なんか矢も盾もたまらず、調べてポチ。

ちなみに購入したのはエバニュー製の「チタンマグポット500ストーブセット」なるものでする。定価はなんと12k円。さすがチタン製。これが8k円くらいで売られていたので、ついつい....(今はそこまで安く売られているのはないです)

つーことで、これを持って行ってゆっくり山歩きを楽しみたいなぁ、と想いを馳せてみる今日このごろでする。






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.