7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(土) 今年の贈り物

意外といい感じだった土曜日。

さてさて、今日8/1はおいらの奥さんのバースディ。夕食はおいらのセレクトでお祝いでする。
今年は駅前のフランス惣菜屋さんのオードブルセットに成城石井のオリーブとドライトマトとテビのマリネ、あとはちょっと良さげなソーセージでする。お酒は甲州種の泡。

そして贈り物はイマドキということでBUFFのスポーツマスク2枚セットなり。山歩きで使ってその効果を知ってもらっているから、おそらく必要と思ったのでは。

さぁ、宴の時まであとちょっと。奥さんがどんな反応してくれるか、ちょっとドキドキな今日このごろでする。





●8月2日(日) 明けたー

意外とやることがない日曜日。

やー、ようやっと関東地方も梅雨が明けましたな。
昨晩はちょっとパラっと来たようですが、昨日も今日も日中は夏らしい空模様で何よりでする。

そんな天気を受けまして、今日は奥さんを引き連れて東京・小金井エリアをサクッとポタリングしてきたでする。
玉川上水沿いをサクサク走り、小金井エリアでは農家道をプラプラし、そのあとは小金井公園内をぐるぐる、とかとか。

したらですね、公園の端っこのあたりはそうでもなかったのですが、中心部あたりでは家族ずれでスンゲー密状態でして、ああ、やっちまったなー、的な感じだったでする。

だもんで、おいらたちはその辺りを避けて公園の端の方の東屋でまったり、本格的な夏の始まりを堪能した今日このごろでする。





●8月3日(月) 意外と賢い

ああ、暑かった月曜日。

健康を保つためのウォーキング、おいらはガラケーの万歩計機能を使って計っておりまする。Sharp製AQUOSガラケー。
で、今日の朝のウォーキングではギリ1万歩に行かなかったので、夕方の買い物時に残りを補填しようと思ったのですが、残り数百歩だったのでスーパー内を歩けば達成できるだろう、と思って自転車でスーパーに行ったんでするよ。ケータイはお尻のポッケに入れて。

なんと、自転車漕いでる間は一歩も増えなかったですよ、この万歩計機能。

や、多少は自転車漕いでる間で補填できるかなー、と思ったのですが、まるで動かなかったことに超びっくり。
つーことで、仕方がないので近所の公園を歩いて今日も1万歩を達成した今日このごろでする。





●8月4日(火) 夏の過ごし方の予習

余計な仕事が増えた火曜日。

あともういくつ寝ると夏期休暇ー。
だがしかし、コロナ禍によりせっかくの長期休暇もどこにも行けず....というのはみんな一緒ですな。

そんな訳でおいらの構想している夏期休暇の過ごし方を洗い出してみるテスト。

・都内の低山登山縦走。
・自宅のDVD/BD棚の作成(溢れかえっているから)
・同じくCD棚の作成(溢れかえりまくっているから)
・ソーシャルな距離をとってのアウトドア少人数呑み会の開催
・多摩地区のだだっ広い公園へポタリング
・えーとえーと...これくらいかなー、あ、まだ組み立てていないスピーカー箱の作成

つーことで、遠出はしないけど、やることは基本的にあまり変わらなそうな気がする今日このごろでする。





●8月5日(水) また固まった

もうやる気ゼロな気分の水曜日。

お仕事帰りの中央線の中、今日も今日とて日記を書きつつ情報集め....てたらいきなり固まりましよ、我がMacBookAirが。
再起動後は、作業していた環境がそのまま残っていたので良かったですが、本当に困りものでするよ、本当に。

うーむ、家に同じ世代のMacBookAirがもう一台あるので(塩漬け状態)、そちらに入れ替えてみようかなー、とほのかに思いつつある今日このごろでする。

うわ、このMacのバッテリー充放電回数が445回になっていた。そりゃ使いすぎだなー。





●8月6日(木) どうする12日間

とりあえずやりきった感の木曜日。

えーとですね、来週はおいらの勤める会社は夏季休暇なのですが、付属品が色々とついてきているんでする。

まず、数年前の法改正で会社は社員に対して5日間以上の有給休暇を取得させることとなった結果、夏季休暇が夏季有給休暇一斉取得期間となり、そして今年は来週月曜日が山の日で祝日のため、夏季休暇は火曜日スタートで再来週月曜日までとなったので、これで夏季休暇期間は8/8〜8/17の10日間。 
そして新型コロナウィルスの感染拡大防止の一環で、社員を休業させた場合には補助金が出ることとなったので、今年は8/7と8/18が休業対象日になったんでする。

つーことで、今年の夏季休暇期間は実質8/7〜8/18の12日間になったんでする。こんな長い休暇、初めてでする。

なのに遠出はできず、イベントもなし。ということで、社会人になって初めての何もできない長い夏、いよいよ始まった今日この頃でする。





●8月7日(金) 今日からだった!

そこじゃねぇんだよぉ、な金曜日。

さてさて、今日から実質夏季休暇に突入でする。
そんな初日の今日はまだ平日、しかも天候は良好、ということで人が少ないだろうと狙って、早朝からの山歩きでする。高尾山からの陣馬山への縦走なり。

スタートはJR高尾駅でAM6:45。イワタバコというお花目当てもあったので、今回は蛇滝コースからの取り付きだったんでする...と、ここまではフツーの山登りだったんでするよ。
蛇滝コースを登りまして、ああ、高尾山登山道メインの1号路までもうすぐだー、と思ったらそこには何やら行列が....ん?ケーブルカーはまだ動いていないはず.....んんん?ひょっとして...?

そう、新型コロナで配布が延期となっていた「高尾トクトクブック2019」のスタンプコンプリート者に対するバッジ配布が今日からだったんでするよ。まじかー!

ゲットー

つーことで、やっとゲットしましたー。
そして今日から2020年度の高尾トクトクブックも始まり、ああ、ほんの少しだけ日常が戻った気がする今日このごろでする。





●8月8日(土) 雑用で終わる

予想以上に時間がかかってしまった土曜日。

超私的夏季休暇2日目、病院が良いと雑用で1日が終わってしまったでする。
(雑用:ヤマレコレポート作成、昨日の山帰りの荷物の整理、オーディオ機器周りの整理、本部屋の整理)
他にも色々とやろうと思っていた雑用が多々あるので、とっとと片付けねばでする。

そうそう、あれの処理もしなければなので、これは明日か明後日かな、というのがありまして、それはiPad miniのプロバイダの変更でする。
今iPad miniに挿さっているSIMはあそこなんでするよ、SONETの0SIM。今月いっぱいでサービスが終わるということなので、とっとと切り替えねばなのでありまする。

なので、明日は切り替え先の選定と手続きで終わりかなー、なーんて思っている今日このごろ....あ、玄関の蛍光灯も切れているから交換せねばだった。





●8月9日(日) 家の中で色々....が!

ああ、やっちまった.....な日曜日。

超私的夏季休暇3日目、色々と雑用続きでござい。

今日はまずは玄関を照らす玄関灯の蛍光灯が切れたので交換....と書くと他愛もない作業のように思えるのですが、なかなかどうしての難作業だったでする。
詳細は色々と面倒なので割愛しますが(ぉぃ、今後の作業用に備忘録的に。

とりあえず難作業と化した理由が、先日の自宅の壁塗装と大いに関係がありまする。玄関灯の蛍光灯を交換するには外装を外すために本体上部のビスを外す必要があるわけですが、そのビスが先日の塗装で埋まってしまっていて、特に中心部分のビスが完全に固着して降りまして、ビス頭を潰しまくってしまったでする。

それでもなんとか、玄関灯の外装形状三角柱の頂点部分のM3ビスは全部外せて、散々格闘した結果中心部分のM4ビスもなんとか外せました。ほ。ビス頭を潰しまくってしまったので、ビスは交換でする。プラス頭のM4ビスに。

この作業のために、作業をしては資材不足でホームセンターに行き...というのを2回ほど繰り返し、お昼過ぎには無事作業完了となった次第でする。結構疲れたー。

で、次にお酒用冷蔵庫の霜取りですが、これがイケなかった。
ガチガチに凍っていたので、えいえいえいとばかりにガシガシやっていたのですが、とある瞬間に「プシュー」という音が....あー、ガスが通る菅に穴があいちゃったー。

.....お酒用冷蔵庫終了のお知らせ....

やばいまずい、入れ替え用の冷蔵庫どうするか.....
つーことで、予想外のトラブルにワタワタしてしまっている今日このごろでする。





●8月10日(月) 回帰というネタ

ああ、やっぱりだめですか、な月曜日。

調子的夏季休暇4日目、軽い雑用のネタがそろそろ切れそうでござい。まぁ、でも後からどんどん湧いてくるですけどね。

そうそう、No Music, No Lifeな人たちに於けるイマドキの音源はスマホの中の電子ファイルだったり、ネットの向こう側からのストリーミングだったり、という感じなんでしょう。
昭和な酒マックの場合はそれらも無きにしも非ずですが、やはり物理メディアというのが安心だったりしまする。

一時期は鯖マック上の電子ファイルと、物理メディアのCDの2本立てに落ち着いていた訳ですが、ここ数年は色々と回帰しちゃってきてまして、2年ほど前に昭和の頃の高級カセットデッキをゲットしたりしましたが、今度は90年代のMiniDiscへの回帰でする。色々とあるので画像はなしね。

90年代にMiniDiscに対してかなり深く関わっていた関係上、録音済みMiniDiscが結構まだ捨て切れずにありまして、今回デッキを復活させてみた次第でする。
当時はHDDにRipするという概念がなかったので、今となっては勿体無い音源ではありますが、それでも今聴くとこれはこれでいいのかもなー、と思う今日このごろでする。

作業報告:今日は階段のところに散らかっていた山用具を、ワイヤーネットを買ってきて設置して片付けますた。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.