7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(火) 彷徨きまわる格好

火曜日。

超私的夏季休暇5日目、超久々なのでとても楽しき時間でありますた。

さてさて、2週間前の長梅雨だったころとはうってかわって、猛暑な日々が続く東京でござい。
StayHomeな流れではありますが、ウォーキングやら買い物やらで外出は発生しますので、コロナと暑さ対策で近所をうろつく時にはこんな格好をしてますですよ。

頭周辺:Buff(スポーツマスク)装着し、頭には野球帽。
ボディ:山用Tシャツ。
腕:アームガードで腕をすっぽり覆う。
下半身:TIGRAのランニングパンツ
足元:NewBalanceの防水ウォーキングシューズ

えーと、イマドキだからこの格好は許されると思うのですが、何事もない状況でしたら一発で職質な格好かな、と。
まぁでもおかげでかなり外出時もかなり快適に過ごせている気がする今日この頃でする。

作業報告:お昼前からお出かけでしたので、今日は家での作業は無しでする。





●8月12日(水) アレが食べたかった

間一髪であった水曜日。

やはり来ましたな、夕立が。
お昼ぐらいに買い物で移動していた際に、西の方の雲の色がぁゃιぃと思ってたんでするよ。
したら案の定、その1時間後くらいにはおいらの住む杉並エリアもザーザー降りに。ちょっと恐怖を覚えるくらいの降りかただったでする。

まぁさておきでする。

そういえば本来ならば、この時期は東京・阿佐ヶ谷においては七夕祭り絶賛開催中だったはずですが、今年はその手のイベントが今の所全面中止ですなぁ。しおしお。
で、もしやと思いましてちょっと阿佐ヶ谷の商店街を見に行って来たんでするよ、淡い期待を持って。

結果:お祭り時期に食せるような特別メニューとかも、やはり用意していなかった模様。

そう、阿佐ヶ谷の七夕祭りでは、商店街のお店が趣向を凝らした特別なお持ち帰り料理を用意しているケースが多くてですね、おいら毎年楽しみにしているんですが、今年は完全にそれらを食せない模様でする。さらにしおしお。

つーことで、ただ淡々と過ぎていく夏の日々となった令和2年の今日このごろでする。

作業報告:暑さ対策をリビングルームに施してみたでする。アルミシート貼りとスダレの設置。





●8月13日(木) よもやの出会い

会えてよかった、な木曜日。

奧さんに頼んで今週末にラタトゥイユを作ってもらうこととしたのですが、7月までの天候不良のせいか、夏野菜が値段が高い・よさげな食材が近場で見当たらない、という状態だったりしまする。

したらば、ちょっくら出かけて見に行ってくるか、ということで今日は朝からちょっと西の方面へ。や、都内ですよ。

...だったのですが、お目当の販売所は今日は営業しておらずショボーンだったのですが、行った先の近くにスーパーとショッピングモールがあるのを思い出したので、もしかしたらそこで何かあるかも....という淡い期待を持って行脚して来たんでするよ。

果たして......

でかー

ショッピングモール内に産地直送の野菜・果物を販売するお店がありまして、そこでこんなおばけズッキーニを発見。価格は300円。サイズの比較はおいらのiPod Touch。うんうん、こういうのが欲しかったんでするよ。
いっしょにパプリカやオクラもなかなかナイスな物があったので、無事にゲットして安堵の息の今日このごろでする。





●8月14日(金) 買ってしまうモノ

往復30km越えでちょっとびっくりな金曜日。

超私的夏季休暇8日目、今日は夕立が降らなくて何よりだったでする。
や、今日の日中の行動パターンは、過去の例からすると夕立からいかに逃げるかというアレだったもので、つい、ね。

何がというとですね、けえさき宅から自転車で南の方面へ1時間ほど走らせたエリアに行くとですね、この時期にはこういうモノがお出ましになるわけでして...

でかー

えーと、テニスボールの方ではないでする、念のため。
東京都稲城市の名産品である梨の「稲城」なる品種でする。今年もその時期になりました。

生産がこの稲城地区にしかないといわれる、幻の品種とも言われているこの「稲城」ですが、この時期に直販所に足を向ければフツーに買えまする。ああ、ただし、ちょっとお値段がお高めでござい。このサイズですとおいらのいつも買っているお店ではひと玉で500円ちょい。フツーのサイズの一般的な梨ならば3玉で3~400円ほどですから、推して知るべしでする。

ですが、タイミングを見計らい、この地に足を運んで表通りではない裏通りにある直販所に行かないと確実に買うことができない(お金を積めば贈答用のモノは買えますが)、なんかおいら的にはこの時期の風物詩になってしまった稲城の買い出し、今年もコンプリートでする。

味の方も、相変わらず酸味が少ない、甘くて瑞々しき味わい、ああ、今年はこんなにもアレな年なのに、こうして味わえて有難き思いの今日このごろでする。





●8月15日(土) 熱いのはイケナイ

今まで毛色が違っていて、これはこれで楽しかった土曜日。

超私的夏期休暇9日目、びっくりするくらい好天が続きますな@東京
福島に住む友人情報だと、現地で日の出ない時間帯はエアコン要らずなくらいだそうな。それはそれでうらやましいかも。

そうそう、ちょっと前に出ていたiPad mini関連の不具合で、ケーブルを接続しても充電できずというのがありましたが、ほぼ原因が特定できたので記念カキコ。
使っていたケーブルは、純正品とサードパーティ製の安いケーブルで、特に安いケーブルの方で症状がよく出ていたのですが、ふと気がついたことがあったんでする。

「ん?Lightningのコネクタ近傍のあたりのケーブルでちょっとグニっとなっている箇所があって、そこが熱を持っているな....ひょっとして?

で、今回新たに吉祥寺のPCショップにてサードパーティ製のLightningケーブル(¥450-)を購入して来たのですが、このケーブルだと問題なく充電できたのでする。
つまり、いままで使って来たケーブルにてグニグニ使って来た結果、若干断線気味になっている箇所が発生し、そこで抵抗値が上がってしまい、結果電圧ドロップして充電不具合が発生していたのでは、ということと思われでする。

つーことで、似た様な状態のケーブルはすべて廃棄して、新たにケーブルを揃えねば、な今日このごろでする。

作業報告:迎撃準備として、お家大掃除実施。迎撃完了。





●8月16日(日) さよなら0SIM

やらなければ...ではない、思うがままの日曜日。

衝撃的な登場と、それにより一気にそのソリューションを世に広めたと思われな存在、それが「0SIM」なる格安SIMでありますが、当初の思惑通りには進まなかったと思われでして(おいらもその一端を担ってかも)、今月で0SIMのサービスが終了ということで、連絡が来ていたのでする。

そう、おいらのモバ環境の一つであるiPad miniに挿してあるSIMがまさしく0SIMでありまして、乗り換え先をずっと考えていたんでする。

iPad miniの使い方って、外出時のちょっとした検索・地図の閲覧・トレッキング時のログ取り・SNS・ポケGoくらいなものでして、使う容量も普段の生活でしたら0SIMでギリ事足りるかどうかだったのでする。

しかし、この数ヶ月間に及ぶ自粛絡みの生活で、会社生活と自宅の往復ではない、自宅を中心としたプラス屋外生活によって(主にポケモンGoによる)0SIMの容量では足りなくなってしまったのもこれまた事実でして、これを機に499MBではなく1GBの容量のSIMに乗り換えることとしたのでする。

当初は古からの安定感からDTIやIIJをとも考えていたのですが、DTIはサポートは万全なのでしょうが速度がイマイチとか、IIJは3GBプラン以上しかないとかとか、色々と考えてみた結果、こうなったのでありまする。

さてどうなるか

つーことで、0SIMからの乗り換え先はLinksMateにしてみたでする。細かいことはとりあえず割愛で(ぉ
さてさて、これで格安SIMは3箇所目ですが、果たして使い勝手はいかがなものか、ドキドキな日々が始まった今日このごろでする。

作業報告:通勤用と近所ポタ自転車の掃除完了。奥さんの自転車不具合修理も多分完了。





●8月17日(月) 平日だから

実は自分もきつかった月曜日。

多分ですが、世間一般はお盆休暇が開けて日常に戻っている方が多いと思われですが、おいらの勤める会社はまだ夏季休暇中でござい。詳細は面倒臭いの割愛(ぉ
つーことで、このタイミングを狙いまして、サクッと山行しに行って来たでする。

例年ならば、お盆休暇で時間が取れるのであれば1週間で3回ほどの山行、高尾エリア・南高尾山稜・北高尾山稜、という3本立てで行く感じでしたが、今年は時間はあれどコロナ渦対応による密になることを回避すべく、お盆期間中は足を延ばすことをやめまして、前後の平日を狙って山歩きしてきたでする。

ただ、今回は奥さん引き連れだったのでディープになりがちな南や北の山稜縦走は諦めまして、フツーに奥高尾縦走路をサクッと小仏まで歩いてきたですが、まぁ見事に汗だくとなってしまったでする。

あつー(汗

えーと、この景色も東京です。高尾山のちょっと先でする。こんな山道を歩いて来たでする。道すがらには夏のお花が色々咲いており(奥さんは全然気がつかなかったようですが)、心身ともに満足な山行であった今日このごろでする。





●8月18日(火) 500って残り僅か?

久々に密を感じた火曜日。

iPad mini用のSIMカードをLinksMateに切り替えて3日目、今朝、こんなメールがいきなり飛び込んで来たでするよ。

「当月分のデータ通信容量が間もなく規定値に到達します。」

はぁ!?
1GB/月の契約で使い始めてまだ3日。確かに初日に100MBほど通信で使いましたが、それにしたって...ねぇ。
使い始めの日には残量が600MBほどでしたので、ああ月半ばでの契約だから日割りになったんだなぁ、と思ったのですが....むむむ...

状況を確認すべく、サポートに連絡を取ってみたのですが、あっけなく繋がったので状況を話したところ、驚愕の事実が。
それは....通信残量が500MBを切ると自動的に上記案内がユーザーに届くとのこと、だそうでする。なにー。

えーと....残500MBってそんなに少ない状況なんですか...まぁ、LinksMateはゲーマー向けのプロバイダですので、そこんとこの概念がおいらとは違うのかもしれないですが...

つーことで、朝からいきなりびっくりしてしまった今日このごろでする。





●8月19日(水) 夏季休暇2020覚書

なんだかなー、であった水曜日。

さてさて、今までにない大型だが何もできない夏季休暇、なにをやったかを今後の参考のために覚え書いてておくですよ。
まぁ、今後参考になるような状況があるかどうかはさておいて。

8/7(金):山歩き(高尾陣馬縦走)
8/8(土):通院、ヤマレコレポート、荷物の整理、本部屋の整理
8/9(日):玄関灯の蛍光灯の交換、サブ冷蔵庫の霜取り→壊してしまい慌てる
8/10(月):MDレコーダーの設置、山用品整理用ワイヤーネットの設置。酒の補充。
8/11(火):友人宅での宅呑み。
8/12(水):リビングの暑さ対策で銀シートとすだれ2本の設置、阿佐ヶ谷行脚。
8/13(木):夏野菜を買うためにあちこちフラフラ。
8/14(金):「稲城」購入のため稲城市へ。冷蔵庫入れ替え。
8/15(土):友人と宅呑み
8/16(日):iPad mini用SIMの入れ替え。自転車3台分のお掃除と整備。
8/17(月):山歩き(高尾小仏縦走)
8/18(火):墨田区あたりを徘徊

んー、パッとしないですなー。
結局思い切ったことができなかったのは、あまりの暑さだったから、という感じだったかもですな。

ですが、これだけの期間を自宅周辺だけでブラブラすると、これはこれで大満足な休暇だったかも、な思いの今日このごろでする。





●8月20日(木) NP-48互換ががが

なんとなったけど時間がなくなった木曜日。

うがー、人身事故の影響で電車に乗れないこと30分。久々だなー、このシチュエーション。
とりあえず、折り返し運転の始発電車に乗れたので良しとしますか。

まぁさておきでする。

日常のカバン入れっぱなしカメラ、最近ではFUJIのXF10ではなく、FUJIのXQ2にしておりまする。理由は簡単、ズームがやはりあった方がいいというだけでする。画質的にはXF10の方が解像してるし、いいんですけど、スナップならばそこまでの画質はなくてもいいかな、と。

で、そのXQ2用に予備のバッテリーとして互換バッテリー(Fujiyamaなる謎のブランド)を使っていたのですが、こいつがなぜか突如として死亡。充電できず。ぬなー、こんな壊れ方したバッテリーは初めてなり。

つーことで予備バッテリーがないと不安なので、今度は正しくロワの互換バッテリー(ぉぃ)を購入...を今してみた今日このごろでする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.