11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2020/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(月) 影響色々

ああ、面倒だなー、なことが多い気がする月曜日。

ああ、週末の休みの日が3日あると、週明け一発目は色々と厳しいですなぁ。
でもでも、今週を乗り切れば正月休暇に突入だー、なけえさき@酒マックでする。
(註:来週の月曜日はコロナ対応による休業なのだ。)

とはいえ、まだまだ続く年末進行、先週末は年賀状の作成とエアコンのフィルターの掃除を終わらしたですが、ひょんなことに気がついたんでする。

毎年、年賀状の作成の際に、プリンターの全インクが切れるのがいつもの事だったのですが、今回は切れたのは1種類だけで乗り切っちゃいました。
はて?と思ったのですが、はたと気がついたんでするよ。そう、今年は逃避行をしていないので、写真の出力量が圧倒的に少なかったからでする。

よもやのコロナ禍の影響、こんなところにも出て、ちょっとびっくりな今日この頃でする。





●12月22日(火) 変わったと思ったら...

なんか色々と不気味に感じる火曜日。

おいらのちょっと気に入っているスキー場はいくつかあるのですが、その一つである長野県大町市にある「爺ガ岳スキー場」ですが、大きく変わったんですな。

まず最初に気がついたのが、上記の公式Webサイトですが、昨シーズンまでは垢抜けないイメージのデザインだったんですが、 今のサイトはとても小洒落てて、見やすくて、いい感じにリニューアルされてたんでするよ。
はて?なにこの変化、と思ったら、経営母体である大町温泉観光株式会社が数ヶ月前に別の会社のグループ会社になっていたんでするよ。

その会社というのが、輸入代理店やらWebサイト制作やったりしている会社のようで、ああなるほどね、という感じでありまする。

あ、でもー、爺ガ岳スキー場のゲレ食は、いい意味で鄙びた感じで好きだったので、そこんところは変わっていないことを切に願う今日この頃でする。





●12月23日(水) 固体メディアもいいものだ

ああ、また作業が増えた....な水曜日。

ここ最近、夜のTV番組表を見ていると、コロナ関連のニュースか、芸人によるバラエティ番組だらけで、なんかちょっとうんざり感が漂うことがしばしありまする。
特に昨夜は奥さんが習い事で家にいなかったので、一人晩酌だったのですが、そうなるとますますTV番組を見る気がおきなくなったりして。

そこではたと思いついたのが、「ああ、久々に音楽DVDでも見るか。」ということだったんでする。
や、今時でしたらネット経由での動画もあるのでしょうが、それって気に入ったものを探すという面倒もありますが、自宅のDVDならばそもそもお気に入りなので、ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?、というノリで確実に選べるのでナイスと感じたでする。

そう考えると、音楽や映画の固体メディアをある程度堪能できる環境を整えておいたのは、こういう時のためでもあるのかもなぁ、なーんて斜め上方向に考えがよぎった今日この頃でする。





●12月24日(木) それでもやってくる

あと1日、な木曜日。

コロナ禍でこれから先どうなるの?的な日々が続いておりますが、それでも暦は日々進んでいくわけでして、そんな今日はメリーなクリスマスでござい。
ということなので、今夜はけえさき宅もメリーなクリスマスなナイトな訳でして....

美しきかな

顔見知りの呑み屋さんによるスモークチキンのテイクアウトをメインに、グラタンとサラダとパン、呑み物は泡。
今年もなんとかメリクリナイトを迎えて、安堵の息の今日この頃でする。





●12月25日(金) いつもと違う年末

とりあえず作業は終わった.....な金曜日。

職場のカレンダー通りならば、来週の月曜日が仕事納めなのですが、このコロナ禍の年末ということでこの日を休業推奨日という扱いになり、その結果今日が実質仕事納めの日となったけえさき@酒マックでする。おこんばんわ。

そして仕事納めといえば納会→忘年会、というのがいつもの事だったのですが、これらも全て中止でする。しおしお。でもまぁ致し方なしでする。

そしてさらにいつもの年と違うことが目白押しでするよ、アニキ。
まず、年末年始は奥さんの実家に行くのが恒例だったのですが、これも中止。
そしてせっかくだから初日の出を小仏城山辺りで拝もうかと思ったのですが、大晦日〜元旦の年越し営業を山頂のお茶屋さんが今回は行わないとのことと、JRも終夜運転を中止するとことなので、行くことすらままならず。

もうどうしろという感じですなぁ。
とりあえずは、せめてものの山歩き納めくらいは行っておこうと思う今日この頃でする。





●12月26日(土) あとは寝て待て

明日が大詰めだな、な土曜日。

今シーズンはオープン断念と一旦なったけど、地元民の強い要望があったのか、翻ってオープンすることとなった白馬さのさかスキー場、無事にフルオープンしたそうでする。よかったよかった。
ここ数年、雪不足に泣いただけあって、感慨深いものがありまする。

つーことで.....

来ますた

つーことで手配してあったリフト券の早割りの引き換え券、今日届いたでする。
年末年始は大人しくしている所存ですが、来月〜再来月がほんの少しだけ楽しみな今日この頃でする。





●12月27日(日) 甲でなく乙

あとはリビングの床掃除だけとなった日曜日。

自宅での晩酌は、第2のビール→甲類焼酎という流れが日常のけえさき@酒マックでする。おばんです。
ですが、さすがに年末年始なので、ほんのちょっとだけいい焼酎を仕入れて来たですよ。

ひさびさ(はぁと

左が奄美諸島の黒糖焼酎「まんこい」、右が鹿児島の芋焼酎「松露」でござい。一時期こればっか呑んでたなぁ。懐かしさひとしお。
つーことで、あとは大晦日に日本酒仕入れて、あとはできれば駅伝デザイン缶のビールを仕入れれば、年末進行がフィニッシュな今日この頃でする。





●12月28日(月) 思わず走り回る年末

ああ、そうだ、今日は月曜日。

年末ということと、プライベートなことで、バタバタした1日でござい。
通常モードならば、今日はお仕事的に最終出勤日だったのですが、コロナ禍の影響で休業という扱いになり、すでに冬季休暇に突入でござい。

日常用の野菜を地物野菜で買い漁ってみようと思って、朝食後の午前中は3時間ほどかけて近所の無人野菜販売所を巡ってきまして、冬瓜・大根・里芋・みかんをゲットして前半戦終了。
そして、はたと気がついたのが、年明けの箱根駅伝観戦用ビールとして、駅伝デザイン缶の黒ラベルをゲットせねば、というところでして、午前中の野菜巡りの最中にもスーパーに寄り道してチェキラしてたのですが、午前の部は全敗。
で、結局午後は自転車でスーパー巡りしてなんとか1ケース分をゲットして来たですよ。購入できて店舗はいなげや下石神井店。結局トータルで10店も巡ってしまいますた。

はー、やれやれということで帰宅したのですが、ふとLINEを見てたらユニクロでセールの存在を知り、サクッと又しても自転車でお出かけし、またしてもお買い物。

今度こそ一息...と思いつつ明日のトレッキングの準備をしていたら、補食類が不足していることをこの時点で気が付き、慌てて近所のスーパーとドラッグストアを行脚し、無事に買い物が、今度こそ終了と相成りました。

つーことで、年末進行予備日だったのが、あちこち彷徨き回る1日になってしまった今日この頃でする。





●12月29日(火) 納めてきた

予想外の長丁場になってしまった水曜日。

例年でしたら30日が実行日としていたんですよ。
ところが、どうも30日は午前中が雨模様との予報だったので、急遽1日前倒しで実行して来たでする。

何をして来たか、山歩き納めをしに奥高尾へ行って来たでする。

残念だった

奥高尾の一丁平見晴台から望む富士山でござい。
そして、納めるだけではなく、この季節になると発生するシモバシラの氷華チェキラも目的の一つだったのですが、ここ数日間の暖かさの影響か、定番の場所を一通り確認したのですが遭うことはならず。残念。

そして下山後には今年最後の祝杯をあげて、2020年のトレッキング、これにて終了となった今日この頃でする。





●12月30日(水) 年の瀬にいいものを

予想外に手間取ってしまった水曜日。

録画しておいた「SASUKE」を見終わりました。久々にフィニッシュを観れてうれしき年の瀬でする。
そしてSASUKEのレジェンドと言われている面々の年齢が、実は自分とさほど変わらない...はおろか年下がいて超ビックリ。
まぁ、プロ野球選手や相撲の力士の1線級の面々の年齢が、自分より年下しかいなくなった時点でアレでしたけどね。

つーことで、いよいよ閉じこもってTVを見る時期になって来た今日この頃でする。さぁ、明日は大晦日だ。





●12月31日(木) 2020年ありがとうございました

結局最後までドタバタしてしまった木曜日なる大晦日。

激動の令和2年もいよいよ終わりを告げようとしておりまする。
悪いことを挙げればキリがないので、2020年超私的3大ネタを....

<第3位>
コロナ禍で在宅勤務を余儀なくされたことをきっかけに、日々1万歩を歩く生活を行ない始め、現在日々1万5千歩に到達。怪我の功名。

もともと体力改善と向上のために山歩きを始めたというのもあるのですが、在宅勤務で体を動かさない事による体力低下の危惧から、近所を歩いて足腰の鍛錬をと始めたのですが、歩くことで知らなかった地物関連の事に気が付いて、改めてこの地に住んでいることの喜びを知ることができたですよ。

<第2位>
引っ越して10年目、自宅の屋根と壁塗装を実施。100万円吹っ飛びましたが後悔はない。

懸念だった自宅の外装ですが、塗装だけではなく改修箇所も指摘していただき、色々と直していただいたので結果良かったでする。

<第1位>
自宅の回線、ついに光接続に!!

20年くらい使用して来たADSL回線が、ついに終焉となってしまうことを受けまして、ついに光回線(Nuro光)を契約したでする。
通常使いでしたらADSL10Mと光はそれほど差を感じなかったですが、iOSのアプデトやヤマレコの写真アップロードで、その速度を大いに感じたところでする。

つーことで、トンデモな1年でしたが、来年はいつもと同じ時を迎えられることを願うことしきりでする。
来年もいつもと同じようなユルユルでお願いしまするー。






←12/11〜20の日記へ2021/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2020 Keesaki Web.