1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(金) 2021年明けました。

ああ、冷え込んでいい天気な金曜日なる元旦。

2021年明けました。
本年もよろしくお願いいたしまする。

美しきかな

初日の出は地元の公園で拝んでみましたが、これはこれでいいものですね。
そういえば、超久々です、都内で元旦の朝を迎えるのは。

つーことで、今年もmだまだ厳しい状況が続くと思われですが、相も変わらずユルっと行くと思われなので、今年も人るヨロシコな今日この頃でする。





●1月2日(土) 復路はあるのか?

そうか、もう土曜日か。

今回の箱根駅伝、開催までこぎつけたのは嬉しい限りですが、無観客という標榜があったはずの開催が応援自粛というソフトな表現に変わってしまっていたのもアレですが、その上で思い切り沿道での応援する人が大勢いたというのは悲しい事実だったでするよ。これほどまでに自分勝手な輩が居たということが。

とあれ、我が母校の東洋大学が往路2位でフィニッシュしたのは喜ばしきことではありますが、これほどまでに自分勝手な人の存在により大会中止に追い込まれたとなってしまった場合、沿道に出て来ていたジジババどもはどう反応するのでしょうかね。「政府に対して緊急事態宣言の発出を直接、要請した」という現実もありますし。

つーことで、「他人のふり見て我がふり直せ」を、そこいらへんのジジババどもの耳元で激しく言いたい衝動に駆られた今日この頃でする。





●1月3日(日) 繋がった!

とりあえず今回はこれでよしとしておこう、な日曜日。

さてさて、波乱の箱根駅伝、終了しましたね。
最後の10区、都内に入るあたりまではトップを快走していた創価大学、よもやの残り2.1kmでの逆転劇。見応えあったでするよ。

そして我が母校の東洋大ですが、往路から順位を下げたとはいえ、前回大会のシード権ギリギリの10位からすれば、総合3位の結果は堂々たるものでする。おめでとう!

これで気持ちよく正月休暇のフィニッシュに向かえる気がする今日この頃でする。





●1月4日(月) 今回の振り返り

ああ、やっぱりやってしまっていたか、な月曜日。

長いようであっという間だった2020年末2021年始の休暇、今日にて最後でござい。
どんな事をしていたか、覚書を残しておくテスト。

<2020年>
12/26(土):AV機器周辺の大掃除とカーテン類の洗濯大会
12/27(日):スーパーと酒屋巡っての買い物巡りと不要機材のバラし
12/28(月):近所の無人野菜販売所巡りと駅伝ビール探し
12/29(火):奥高尾へ山歩き納め
12/30(水):リビングとキッチンの床のワックスがけ
12/31(木):漫画本の買い漁りと正月酒の買い出し
<2021年>
01/01(金):初日の出観覧と初詣
01/02(土):箱根駅伝往路観戦
01/03(日):箱根駅伝復路観戦
01/04(月):正月機材の片付けと日常に向けた買い出し

そしていつもの年との大きな違い、年末年始の奥さん実家参りと取りやめと、毎日1万歩以上のウォーキングの実施でする。
両方ともコロナ禍による影響でするな。困ったもんだ。
まぁ、とりあえずほぼほぼやり残しなしとなったので、これはこれでオッケーと思われな今日この頃でする。





●1月5日(火) 予約する?

ああ、船頭二人いて、舟が山に登る気分だったな火曜日。

いやはや、なかなか明るいニュースが飛び出て来ないでするな。
まぁ、明るくならないまでも、暗くならない程度のネタは欲しいものでする。

そうそう、そういう意味ですと明後日から開催予定の京王百貨店新宿店における「 第56回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」も、ちとビミョーになって来まするな。
新型コロナ感染拡大防止のために、会場を3箇所に分けるという工夫もしているようですが、このままではアレなのですが、事前予約することで受取窓口で受け取れるというのもあるようなので、帰宅したら奥さんと家族会議だなー、な今日この頃でする。





●1月6日(水) 予約済みなれど...

ああ、船頭二人いて、舟が山に登る気分だったな火曜日。

えーと、昨日の日記に書きました 第56回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に於ける駅弁の事前予約、昨晩酔った勢いでポチしてしまいました。てへぺろ。
ですが、選んだ駅弁はおいらなりに厳選ですよ。悔いなし。

[郡山駅]海苔のりべん:1,000円(税込)
[新潟駅]のどぐろ天麩羅と海老づくし弁当:1,380円(税込)
[小淵沢駅]高原野菜とからあげの弁当:1,100円(税込)
[博多駅]うまか!博多炙りめんたい牛めし:1,280円(税込)

実際には受取専用の窓口にて、指定した日時に取りに行くわけですが、購入後の案内メールにはこんな一文があったですよ。

「また、「駅弁事前ご予約」でお申込みの限定サービスとして、お買物袋をお付けいたします。」

....えーと、実演駅弁は違ったかもですが、輸送駅弁の場合は4〜5個購入すると紙袋に入れて渡してくれたのですが、それすらも中止ですか、京王百貨店。
NGなのはコンビニ袋的な奴だけじゃなかったんですかねぇ。何か取り違えている気がしてやまない今日この頃でする。





●1月7日(木) もう実施済み(ぉ

どうするよ、な木曜日。

今日は1/7の七草がゆの日ですな。
正月期間の暴飲暴食を労わるために、粥で内臓を労わるというアレですが、正月休みなんて今週月曜までで、とっくに日常に戻っている身としては、今更何をwって感じでする。

つーかですね、1/1〜3の期間でちょっとお酒を呑み過ぎた事もあって、1/4の朝食は「白粥+味噌汁」というメニューを提案してたりして。
や、厳密に言えば提案というか、自分でこさえて強引に胃を労わる食事にさせたというのが正しい。電子ジャーって便利っすね。

そういえば、お粥といえば今から遡る事20年ちょっと前に、出張で中国の広東省に行った際に、宿泊したホテルの朝食が毎日鶏粥だったことが懐かしく思い出されまする。
や、その時同じホテルには出張先の工場の工場長も宿泊しておりまして、その人のリクエストで毎日鶏粥だったと思われでする。

そして我が家の電子ジャー、レシピに鶏粥もありましたので、今度作ってみようかなー、と思う今日この頃でする。





●1月8日(金) 限定に弱い

とりあえず安堵の息な金曜日。

今年の正月は久々に日本酒をガッツリいただいたでする。
結局1升瓶まるまる2本空いてしまいますた。

で、その日本酒な勢いが残っていたのか、昨晩思わずこんな商品をポチしてしまったでする。

【数量50本限定 無濾過生原酒】純米吟醸 無濾過生原酒 1.8L

おいらの好きな銘柄を作る日本酒の蔵の一つ、山形県米沢の小嶋総本店の銘柄「東光」の限定酒でござい。
大吟醸ではないし、首吊りでもないし、斗瓶囲いでもないのですが、ついついうっかりでありまする。

まぁさておき、一体どんな味なのか、今からワクワクが止まらない今日この頃でする。





●1月9日(土) モルゲンロートを観に

ああ、行ってよかった、でもそのあとは....だった土曜日。

毎年この時期が東京における日の出が一番遅い時期ということで、始発電車に乗って高尾山に登って、日の出を見て、そのあとに奥高尾を縦走をする、というのがここ数年のルーティーンとなっておりますが、今年も行って来ました。
ただ、例年ですと最後は陣馬山まで縦走し、JR藤野駅に降りてフィニッシュなのですが、一応緊急事態宣言に忖度しまして、都民は都外に出ないようにということで、ちょっとコースを考えました。

陣馬山から藤野駅に降りると神奈川県に足を踏み入れてしまうので、高尾〜陣場縦走路の途中で堂所山に折れて、その後は北高尾山稜を縦走し、縦走路の途中で北側への下山コースにて下山して、西東京バスにて高尾駅に戻るというコースを歩いて来ました。結構疲れた。

で、この超私的イベントの狙いなのですが、高尾山頂で日の出を見る事も、その日の出の光を受けて高尾山頂の見晴台からの赤富士を見るのもいいのですが、実は一番見たい景色がこれだったりしまする。

美しきかな

奥高尾に足を踏み入れて、もみじ台を過ぎた辺りからの小仏城山のモルゲンロートでする。おいらモルゲンロートLoveなものでスイマセン。
つーことで、今年も無事に高尾山からの日の出〜赤富士〜小仏城山のモルゲンロート、そしてあちこちでのシモバシラの氷華を堪能しつつの、山歩き始めな縦走が出来て安堵の息の今日この頃でする。





●1月10日(日) 個別なら大丈夫?

久々にゆっくり休めた気がする日曜日。

コロナ禍による世界規模の競技関連が云々言われていますが、FISワールド杯SKI大会は行われているんですよね。ここ数日はスイスのアーデルボーデンで開催中。
当然無観客開催とのことですが、リモートでの応援の模様が、会場の大画面に映しだされているという感じでありまする。

ん?ということは、同じタイミングで複数の競技を短期間で一気に行うのではなく、同一の競技はある期間で行ない、複数の競技を同じ時期に行わず、さらに開催会場は分散させる。当然無観客。これならばあの大会も、半年くらいの時間を掛ければ出来るんじゃね?と思ったりして。

つーことで、今日はスラロームの回ですので、昨日までのGSとは違った楽しみがあるのでワクワクな今日この頃でする。






←2020/12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.