1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(月) 無事に入手

予想以上に少なかった月曜日。

京王百貨店の新宿店で開催中の「第56回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」ですが、先日ネット経由で予約した駅弁を引き取りに行ってきたでする。
さすがに状況が状況なだけに、人ではかなり少なめでしたね。もっとも駅弁引き取り窓口は、メイン会場とは別のフロアでしたが。

美しきかな

一番左の「海苔のりべん」だけはお昼ご飯として頂きましたが、残りは晩酌時のアテにする予定で、これからまさしく晩酌なので、かなりワクワクな今日この頃でする。





●1月12日(火) 結果2千円の買い物

とりあえず打ち込みきった第1弾。これ終わるのかな....な火曜日。

先月、アキバにてHDD関連の買い物をした際に、「秋葉原電気街祭り」のキャンペーンの案内をいただきまして、LINEにてレシートをあげるとグッズやら買い物券が当たるかもしれない、ということで応募概要を頂きまして、送ってみたんですよ。ちなみに買い物をしたのはTUKUMOと祖父マップでする。

したらですね、さっきLINEにコメントが入りまして、なんとお買い物券当選。金額は1万円。これは嬉しい。 
つーかですね、この時の買い物というのが2TBのバルクの3.5インチHDD1つとそれを収める用のHDDケースで、合計1.2万円ほどだったので、お買い物券で相殺すれば2千円で2TBのケース付きHDDを買えたことになるんですな。

さぁ、何に使おうか、1万円じゃ大したものは買えないけど、普段だったら自腹じゃ買わないものでも買ってみようかなー、そもそもの趣旨がすでに変わりつつある今日この頃でする。





●1月13日(水) 最近は持たない?

超私的にはサケが欲しい水曜日。

先日誰と話したかは記憶の彼方ですが、ある意味ショックな話を聞いたですよ。
イマドキの人は音楽を聴く音楽再生装置の出力装置として、スピーカーを所有していないというものでする。要はヘッドホンが唯一の出力装置という。

昭和なけえさき@酒マックは、部屋にブックシェルフ型のスピーカーがドーンと鎮座している、という景色がデフォだったため、スピーカーがないというのは考え方の根底を崩されたという感じだったりしまする。

まぁ、おいらのように、寝室にコンパクトコンポ+自作スピーカーのセット、鯖部屋にMac+PCオーディオアンプ+イギリス製スピーカーのセット、リビングに単品オーディオコンポ+イギリス製スピーカーのセットとAVシステム+5.1chサラウンドシステム、と部屋ごとにシステムをインスコしている輩も珍しいのかもしれないですけどね(苦笑

ああ、教えたい、ヘッドホンしかソリュを持たない輩にステレオスピーカーによる音響空間の面白さを、と感じた今日この頃でする。





●1月14日(木) 早朝アタック楽チン化計画?

とりあえず超私的に週末突入だー、な木曜日。

先週末に行って来た高尾山への早朝アタック、そもそもは高尾エリアに気軽に泊まれるホテルがあればもっと楽に行けるという。
一昨年にMt.TAKAO BASE CAMPが出来たので、そこを利用するというのもあるのですが、本当に山小屋風で宿泊もドミトリーなのでちょっとビミョーかなー、とも思ってたり。や、超私的にはビジネスホテルがいいんですけどね。

まぁ、一応高尾駅北口にそれっぽいホテルもありますが、お値段もそれなり。それだったら前泊しないで頑張って自宅から行きまする。

そんなご時世、京王グループによるホテルが高尾エリアに今年の夏にオープンするとの情報が正式に出て来ましたな。
や、高尾山口駅前にあったラブホを京王が買い取り、総合ホテルに仕立て上げるとの話は聞いていたのですが、いよいよオープンですな。ツインルームに一人で泊まって4000円くらい。これならば!

つーことで、どんなネタで泊まってみるか、色々と妄想を広げてみようそうしよう、な今日この頃でする。





●1月15日(金) 知らず増えてた

大きな声で言えない金曜日。

某漫画家による食べ物漫画にて、パンというパンドラの箱を開けてしまったけえさき家でありますが、その呪縛は未だ続いておりまする。もっとも一時期よりは柔軟になりましたが。

で、ちょっと思うところがありまして、ベーグルを買いに奔走しに行って来たのですが、新たな発見がちょっとあったりしましたでする。

おいらの住む東京杉並エリアは、個人経営のパン屋が結構ありまして、神奈川県橋下エリアに住む友人からは相当羨ましがられているほどでありますが、それでもパン特にベーグルとなるとなかなか厳しいところだったりしまする。まぁ、それはどこでも一緒かもしれないですが。

それでも検索すると、西荻窪のポム・ド・テールや久我山のハニーズ・ベーグル、高円寺のしげくに屋55ベーグルなど、有名どころがチョイチョイ引っかかるのも事実でしが、この数年で消えていったベーグル専門店が何軒もあるのもこれまた事実でする。
好きな人は好きなのですが、どうも米国的なパサパサ感イメージが強いのかもですな、ベーグルは。生き残ってきたベーグル屋さんのベーグルを食べると判るのになー。

で、今回思うところがあって改めてベーグル屋さんを調べてみたところ、あったんですよ、おいらの知らない新たなベーグル屋さんが、しかもおいらがかつて住んでいた新高円寺の地に。

すまん、食べちゃったので写真は無いでする。

えび寿ベーグル

4年ほど前にオープンしたとのことのこのベーグル専門店、ボリューミーで歯ごたえががっつりあって、食べ応え十分なベーグルは最近巷で流行りのしっとりもっちりとはちょと違う、食べた感を満足させてくれる中々なベーグルだったでする。ああ、こういうのが日常用にいいなぁ、と。

つーことで、おいらがかつて住んでいた地に、おいらが離れてからできて悔しいお店をまた一つ見つけてしまった気がする今日この頃でする。





●1月16日(土) 逼迫中?

史上最速であった土曜日。

けえさき家の電気は東京電力ではなくLooopと契約しておりますが、こんな連絡がきたですよ。

「寒波が続く中、電力の需給ひっ迫は当面継続する見込みです。市場高騰の影響を最小限に抑えながら電力を継続的に安定供給するべく、当社社員は引き続き一致団結し取り組んでまいります。」

ニュースでも報じられているように、電気の供給が寒波による暖房使用量の増加により電気供給の危機というのがありますが、最悪の時には輪番停電も考えられるが、Looopではそんなことにならないように工夫うしているとのことでする。まぁ、自分とこがダメとは言わないでしょうしね。

つーことで、東京の地においては暖かい日となりましましたが、全国レベルでは色々と厳しい日が続いているようで、みんな厳しいけどガンガレー、な今日この頃でする。





●1月17日(日) 4への危惧

6人で64本の2+1本の0.5本という中々の結果であった日曜日。

おいらの大好きな白馬のスキー場エリア、コロナ禍でヤバイです。
昨日、白馬村がある北アルプスに新型コロナウィルス特別警報が発令されてしまい、明日から新たな対応をせざるを得ないとのことでする。

具体的には「スキー場を利用する人は入場名簿の記入が必須(白馬さのさかスキー場の例)」とのことでする。
実際には事前登録でもOKとの事なので、状況を知っている人はそれで対応が可能でしょうが、そうで無い人は大変ですな。スキー場に入るための記入渋滞ができてしまいそうでする。

実際にこの週末に白馬八方尾根に行っている友人からも、現地の雰囲気についてLINEで情報がきていましたが....うーん、うーん。

冬の寒い時期なので難しいでしょうが、なんとかいい方向に転がって欲しいと切に願う今日この頃でする。





●1月18日(月) 1000円どうする?

本当に粘膜へは危険なんだなーな月曜日。

おいらの勤める会社の健康保険組合にて、昨年の10〜11月の期間内に累積40万歩のウォーキングを達成した人にもれなく1000円のギフト券が贈られるということがあって、ウォーキングの歩数を健保のサイトに打ち込むようになったけえさき@酒マックでする。
で、結果として10月は483,313歩、11月は533,286歩ということで軽ーくクリアしたのでありまする。

そして今日、贈られる案内が来たのですが、電子マネーとしてでの受け取りということで、候補がいくつかあったのですが、おいらはAmazonのギフト券で受け取ることにしたでする。早々にゲットしてみたでする。

さて、これで何を買うか、ささやかな額ではありますが、軽くニヤニヤしながらWebの画面を眺めてみる今日この頃でする。





●1月19日(火) 歩けない日

ああ、なんとか二つ目クリア、な火曜日。

今朝は散々だったでする。

ここ最近の朝の通勤、職場のある駅よりも前の駅で降りて、3〜40分ほどのウォーキングして職場入りしているのと、コロナ禍対応で時差通勤ということで8時仕事スタートとしている関係で、自宅を出るのが朝の6時半くらいでありまする。

そして今朝もいつものように中央線で移動していたのですが、7時くらいに車内アナウンスで「高円寺駅にて人身事故発生。復旧は7時40分の見込み」とのこと。マジか。
で、結局はウォーキングもできず時差出勤ともならず、8時50分に職場に着きましたとさ。

そして残業なしの時間働いて本日のお仕事終了....もう夕方の5時半過ぎ。帰りのどこかでウォーキングするにはちょっと遅し...ああ、今日は1万歩叶わず、か。

つーことで、歩けないストレスだけが残った今日このごろでする。グスン。





●1月20日(水) 閉じこもり週末?

フツーに行けてフツーに帰れる安堵の1日だった水曜日。

結局昨日は、あのあと頑張って2駅分歩いて1万歩達成だったでする。
そいや、天気予報だと今週末荒れそうですな。ちょと心配でする。歩きに行けなさそうで(そこか

それにつけても今朝は冷え込みましたな@東京ですら。
おいらの勤め先のある八王子の地においては、今朝の最低気温がマイナス5.4℃だったのことで、そりゃ冷え込みを大いに感じまするよ。
この寒気のまま週末の南岸低気圧通過が被ったら、都内はパニックに陥りそうですな。mぁ、いまのところ雨予報のようですがね。

つーことで、週末閉じこもりに向けて、何を用意しておこうか、ちょいと思いを巡らしてみる今日このごろでする。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.