1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/1/21〜231 ◆◆◆



●1月21日(木) 行きたいけど行きにくい

久々に紐解いてアタマが一杯一杯な木曜日。

コロナ禍で緊急事態宣言の出ている東京在住のけえさき@酒マックでする。
駅の周辺の居酒屋を見ても、小規模経営のお店なんかは2/7まで休業のところが増えて来ていますな。
それでも地元密着型の赤提灯なんかは、営業時間を繰り上げて頑張っていたりしまするな。まぁ、繰り上げ家業を行うということ自体に、アレやコレやなところがあるかと思いますが、まぁそこのところはさておきでする(いいのか

そんなさなか、おいらの顔見知りの呑み屋さんもついに平日は休業を決め、週末のみ15時〜20時営業にするとのことだそうで。
ああ、そういうことならば応援の意味含めて呑みに行きたいところですが、あいにく人の心配どころか、自分の心配なんかもしなければならない昨今ですので、ちょいとビミョーでする。

ああ、一刻も早くフツーに仕事場に行けて、フツーに仕事ができて、フツーに収入が得られる日々が来て欲しき今日このごろでする。





●1月22日(金) まだ...まだ...

予想外に規模がでかくなって疲れた金曜日。

1月も残り1週間とちょっと、大寒も越えると次に見えてくるのが立春、そうなると聞こえてくる春のイベント、という流れがおいら的な1〜2月の流れでありますが、今年は色々とダメっぽそうでするな。
その一つに、東京高尾エリア周辺で毎年行われる「高尾梅郷梅まつり」が中止との案内が出ていたでするよ。グスン。

でも、散策すること自体はお咎めがなさそうなので、時期を見計らって山登りがてら観梅しに行きたいなぁ、と思う今日このごろでする。





●1月23日(土) 万世か?

そんなところに...であった土曜日。

ちょっと前の日記にも書きましたが、秋葉原電気街祭り」のキャンペーンで当選した件ですが、ブツが今日届きました。

これは嬉しい

1万円券キター。
使用期限が再来月3月の7日とのことなので、とっと行ってとっとと使わねば、でする。
で、同梱されていたパンフレットを見まして、どのお店で使えるのかを確認したところ、PCショップ・オーディオショップ・部品屋あたりがラインナップされていましたので、うーん音楽CDでも買いに行ってくるかなー、なーんて思いつつリストを見ていたのですが......驚愕のお店もラインナップされていたんでするよ。

「肉の万世」

マジかー。
おお、それならばちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』よろしく、 肉の万世でお肉堪能というのもアリですな。
もっとも漫画の中では14000円のコースだったのでアシが出てしまうのでアレですがね。

つーことで、ちょっと..いや、かなーりワクワク感が出て来た気がする今日このごろでする。





●1月24日(日) 影響された?

ああ、まったりであった日曜日。

つい最近放映されたTV番組「カンブリア宮殿」にてお菓子メーカーの文明堂を取り上げておりましたが、見てたら久々に甘いお菓子を食べたくなってしまったでする。
だもんで、ついつい文明堂の店舗に行って、カステラとどらやきとバームクーヘンなぞ買ってしまったでする。

甘いものを遅い時間に食すのは超私的に禁止にしたいので、今日の朝食の後にどらやきをまず頂いてみたでする。おお、そうそう、こういう感じだよね、どらやきって。

で、番組内でも言っていたのですが、特にカステラは運動時の補給食としても優れているということなので、今度山歩きもしくはスキーに行く際にはサクッと持っていてみようと思う今日このごろでする。
(普段は捕食として塩羊羹を持って行ってはいるんですけどね。)





●1月25日(月) 春がもうそこに?

とりあえず書き出し切った月曜日。

ここ最近、週末天気悪くて平日に良くなるという、非常によろしくない流れのような東京でござい。
この週末も土曜の午前中から雨が降り始め、結局は日曜日の夕方まで小雨とはいえ雨模様でしたからね。

ちなみに高尾山山頂は雪が積もったそうな。色々なことを勘案して行くことは抑えましたが、平地でも雪だったら行っていたかも(ぉぃ

そんなイマイチな陽気の今日このごろ、春の使者は着々と準備をし始めているようで、東京・八王子にあるおいらの勤め先の事業所の敷地内の紅梅、数輪ですが咲き始めておりましたよ。
春の使者といえば、今年も大々的な花見は開けなさそうですが、こじんまりとした花見は是非とも開催だなー、と沸々と思い始めてきている今日このごろでする。





●1月26日(火) やはり旨いはいい

なんか如何ともしがたき火曜日。

この年末年始期間、けえさき宅にて消費した日本酒の量:1升瓶で3本、4合瓶で1本
これを多いと見るか、フツーと見るか、人それぞれでしょうが、おいら的にはひささびに大量消費であったのでありまする。

ちなみに今、冷蔵庫には消費しつつある別の1升瓶があったりして。

そんな昨今、少し前にとあるネタを拾いまして、日本酒的な気分がまだ続いていたのでポチッとな。

いつ呑もうかなー

つーことで、山形県米沢市の蔵元さんである小嶋総本店さんの「東光 純米吟醸 無濾過生原酒 蔵元限定販売品」降臨でござい。
や、小嶋総本店には「洌」なる銘酒がありますので(「洌」は純米大吟醸1年古酒であります)、そちらをいつもの酒屋で買えばいいじゃんとなりますが、せっかく見つけたのですから、ついつい、ね。

さらにさらに、いつもの酒屋には1/30到着予定の別の蔵元の予約限定販売品のお酒も手配してありますので、しばらくは色々と楽しめそうな気がする今日このごろでする。





●1月27日(水) シート帳買わねば

やはりそうであったか、な水曜日。

そうそう、お年玉付年賀はがきの当選番号、もう出てましたね。
おいらは昭和なヒトですので、年賀状は毎年出しています。まぁ40枚程度ですがね。

で、なんだかんだでワクワクしながらの当選番号のチェキラですよ。

その結果......1枚だけ「お年玉切手シート」が当たってたでする。ちぇ。
さて、小型切手シートを収める冊子を買ってこなければ、な今日このごろでする。古い小型切手シートどこ行ったっけかなー。





●1月28日(木) 見かけない?

バタバタだった木曜日。

けえさき家の愛飲ビール的飲料であるサッポロ「麦とホップ 赤」ですが、このところすっかり店頭で見かけなく、とても悲しき今日このごろでする。
恐らくは他のビールメーカーが打倒麦ホ赤ということで、しのぎを削って来た結果なのでしょう。本麒麟しかり金麦しかり。

ですが、おいらもここでスゴスゴと引き下がるのも悔しいですので、なんとか麦ホ赤をキープするようにしておりまする。
ええ、先日もネット通販で購入しましたよ。500ml缶2ケースほど。購入先はAmazonというオチ。

ああ、またOKストアで取り扱ってもらえないものかのぉ、としみじみ思う今日このごろでする。





●1月29日(金) 少なかった1月

粘着は本当に困る、な金曜日。

今週は平日は全日通常出勤だったでする。
や、5日間連続出勤はかなり長く感じまする。よろしくないでするなぁ。

そんなこんなでこの週末で1月も終了、年明けした頃が遥か昔に感じまする。
でも、コロナ禍でいつもの年よりも行動が遥かに限定されてしまい、その結果としてデジカメ画像フォルダ内のの1月分のイベントごとのフォルダが、例年よりもかなり少なくなりそうでする。
まぁ、去年の1月は愛用のSKI用腕時計が分解したりとか、スキーブーツが加水分解したりとか、鯖用ミラーリングHDDの調子が悪くなったりとかとか、運転免許証の書き換えがあったりとかとかとか、ネタに事欠かない月でしたから、単純比較はできないかな、と。

そういう意味では2月も本来ならば色々とネタがあるはずなのですが、果たしてどうなることやら、な今日このごろでする。





●1月30日(土) いっぱいだった

次は2/5なのか....な土曜日。

顔なじみの酒屋から注文していた日本酒が入荷したということで、超久々に自宅より都心方面に行って来たでする。移動手段は自転車。一昨年買ったスポーツサイクルのRail700がこういう時に役立ちまする。
で、そのついでに探している本が無いかと、中野ブロードウェイに顔を出したのですが....

おいおい、緊急事態宣言が出ているのに、この人出はどういうことですか?

というくらいに混雑しておりましたよ。
あまりの人出の多さに酔うくらいだったでする。

おいらといえば、メモっておいた目的の本をざざっと探して1冊だけピック出来たので、そそくさと買ってそそくさと人混みを後にしたでする。

その後帰宅して、買い置きの麦とホップが無くなって来ていたので、近所のスーパーに行って箱買いしに行って来たのですが、こちらもレジ待ちの大行列が....
まぁ、おいら自身も外出しているのでアレですが、基本的には1人で行動しておりまする。でも、いくら言っても減らないものですな、家族総出と思うくらいの面子による買い物客の多さ。

つーことで、あれはいわゆる反面教師だなー、と自分も誰かの反面教師になっている気がして止まない今日このごろでする。





●1月31日(日) 一日中はイクナイ

行って正解だった日曜日。危ない危ない。

ここ最近、オフの日はついつい昼間からお酒を嗜むクセがついてしまってきているけえさき@酒マックでする。
や、今に始まった話ではなく、それこそスキーに行ったり山歩きしに行ったりした時には、レストハウスや山頂でぷはぁ、は大昔からやってきておりますが、ここ最近は自宅でもその傾向が出て来ていて、ちょっと抑えねばと思っておりまする。

なんでこうなってきたか。恐らくはアレでする、コロナ禍による体力低下を防ぐための週末の朝のウォーキングがてらの朝食用パンの購入、そのついでに安く買えてしまう缶チューハイに目が止まるようになったからではないか、と。

だって、イマドキの缶チューハイ、下手したら100円でお釣りが出てしまいますからねぇ。

で、呑むだけならいいのですが、お昼とか下手したら午前中から呑んでたりすると、おそらくですが内臓の処理が追いつかなくなるのか、次の日あたりに体調不良がやってくるようになってしまったんでする。これはヤバイ。

ある意味これは定年退職した後の日々の練習にもなっている気がしないでも無いので、ちょっくら気を引き締めねば、な気がする今日このごろでする。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.