1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/2/21〜28 ◆◆◆



●2月21日(日) 梅の季節到来、か

びっくりするくらい暖かかった日曜日。

今日、買い物のために顔なじみの酒屋まで自転車で行って来たのですが(自宅から道のりで6.8km先)、長袖Tシャツの上にパーカーという服装でも全然大丈夫だったくらいに、いい陽気でしたね。花粉もちょっと来ていた感じでしたが。

そんな移動中に思うところあって寄り道しつつで行って帰って来たのですが、都内の梅はいい感じに咲いて来た感じですな。世田谷の羽根木公園あたりはいい感じに梅も咲いていることでしょう。
近所の広い公園も、家族連れや家族ぐるみのグループで賑わっていましたな.....あれ?まだ緊急事態宣言中でしたよね?

つーことで、季節はどんどん春になって行くのに....ねぇ.....な気分の今日この頃でする。





●2月22日(月) 東京で天空(文章正版)

にゃんにゃんにゃんは...な月曜日。

東京はコロナ禍で緊急事態宣言が発令中ですが、おいらの行動範囲内からすればそんなのどこ吹く風、っていうぐらいにゆるゆるな風が吹いているように思いまする。
少なくとも吉祥寺とかの繁華街を見る限りは、ね。どうしてもという買い物でヨドバシとかに行って現物確認しての買い物に行くんですが...まぁ、いますね、買い物メインではなくブラブラするだけのファミリーやカップルが大量に。はぁ。

そんな飛び石連休の中間の今日なる月曜日、お仕事を休むことが出来たので、体力温存のために山歩きしてきたですよ。前出のアレな輩たちと似たりかもですが、言い訳はしないでする。頑張って対策を散々してきたですよ。全行動でマスク的な装着は外さず、交わす言葉は最小限、朝7時歩き始めのお昼過ぎ13時歩き納めの山行に行ってきたでする。

そこで見えた景色というのが....

これが都内でするよ。

言っておきまする。これ都内でする。これが景信山の山頂からの景色でする。
コロナ禍の状況にも関わらずその行動は自分勝手では?とのツッコミはあるかもでする。ごもっともでする。

何事にも100%はないので、どんなに安全と思われなルートであっても、怪我とかの懸念がありまする。そうなると医療従事者への負担が増えるのでは、ということも懸念としてあることも承知しておりまする。
お気楽な考えでは済まないのも登山ですので、用意周到な準備と心掛け、あらゆる懸念への考慮、これらを踏まえることで、ようやく99%くらいの安全は担保できるのでは、と思っておりまする。これこそが登山という行動なのかな、と。

反論やご意見が大量にあることでしょう。ですが、自身の体力や機能を維持すべくために、最大限の留意を行ない、無理や無茶を極力排除し、数時間で帰還できるコースだけを使って日々の鍛錬とさせていただきたき今日この頃でする。





●2月23日(火) 梅の季節到来

30,000は遠い、な火曜日。

あああ、昨日の日記は酔っ払って書いたから支離滅裂だわ。あとでちょろっと手直しせねば。

まぁさておきでする(いいのか?

風は少々強かれど、空に青空広がる東京でござい。
午前中にやらなきゃいけないことを済ませ、お昼過ぎに自宅を出発して、自転車→ウォーキングを経て辿り着いた先には...

タイミングばっちり

東京・世田谷の地に鎮座する羽根木公園の梅郷でござい。
毎年この時期には梅祭りが開催されるのですが、この状況ですので梅祭り自体は中止となったのですが、この公園の梅を待ちわびていた人が多かったのでしょうか、イベントが無いにも関わらず観梅客で溢れかえっておりました。

おいらはチョーヤの梅酒と炭酸、美登利寿司のアナゴのお寿司を持ち込んで、ベンチに座って梅見てプハァして来たでする。満悦。
コロナ禍でみんなで集まっての宴はまだまだ厳しいですが、超私的に楽しむには注意すれば十分楽しめる、そんな気がして止まない今日この頃でする。





●2月24日(水) 2日天下?

ん?行ける?な水曜日。

職場の健子いう保険組合のサイトにて、毎日歩いた歩数を登録して、登録した人たちで順位を争う、というのがありまして、おいらもそこに登録しておりまする。
月曜日スタートのこの機能で、今現在の状況を見るとですね.....

まぁ、そりゃ獲れるよね

なんとおいらが今のところ1位でございまする。
そりゃ、月曜日は山登りして、火曜日は片道8km歩いて梅見しに行って来たのですから、距離も伸びますって。 

ですが、今日はもう距離をそれほど伸ばせないのもわかっているので(仕事終わって、電車移動中の今のところまだ7000歩チョイ)、明日には抜かれるなー、ちぇ、な今日この頃でする。うーん、頑張って今日はプラス7~8000歩してみようかなー(=1時間歩くという意味)。





●2月25日(木) 非接触型

ああ、一本早いのに...これはちょと嬉しい、な木曜日。

少し前にじゃんぱらでとある商品が売られているのが気になったんでするよ。
で、先日またお店に行ってみたら、まだ売られていたので、念のために家電量販店にも行って相場を確認したところ、まぁまぁお得感のある販売価格だったので.....

買いますた

非接触型 赤外線温度計「RS-E1384」をご購入でする。中華製。コスパだけで選びますた。
某家電量販店においては6570円で販売しておりましたが、じゃんぱらでは2480円。ネット上では1600円くらいのお店もあるようなので、安いのが宜しいようでしたらググってみてくださいまし。フツーに引っかかるようですから。

使った感じは....お手軽で良いっすね。
ただ、脇の下で測った時の体温との差が結構あったりしたので(高めに出る)、あくまで目安ってところですかね。

まぁ、これで時間のない朝に体温を測るのが劇的に楽チンになった気がする今日この頃でする。





●2月26日(金) 春の使者が準備運動し始める

帰宅ったら急いで作業だ、な金曜日。

あああ、案の定3位に落ちていた。まぁ、致し方ないでする。
この週末は事情により歩数をあまり伸ばせないので、儚い夢だった...ってところかな。

まぁさておきでする。

この週末が明ければ3月に突入でするな。
いつもの年でしたら、花見の準備が始まるのですが(準備=みんなへの告知)、今年もそれは無しかな、と。
ただ、去年とは違ってどう対処すればいいのか、だいたい掴めて来たので、小編成花見をがっつり実施しようかな、と。しかも大きな公園ではなく、小さな公園レベルで。

で、考えている対応方法は、こんな感じでする。
・食材をオープンエアにさらけ出さないようにする → 個装包みのおつまみにする。
・飲み物の容器は蓋つきを探す。
・家族は近い席同士でもいいが、別世帯は2m以上の距離を取る。

まぁ、こんなところですかね。
特におつまみの方は色々と知恵が必要なので、これは燃えますよ、マジで。

さぁ、今年こそちゃんとロードをささやかながら楽しむぞ、おー、な今日この頃でする。





●2月27日(土) 満月の日に思うこと

ああ、なんて素敵な土曜日。

今日は満月だそうで。
気がついたら満点の夜空に上がってしまっていたので。画像は無しでする。うかつだった...

ああ、空を見上げて星空を...と思うと、南の島への逃避行が恋しき今日この頃でする。





●2月28日(日) 腰を入れて膝をぐっと

そしてフィニッシュ!....な日曜日。

この週末、ちょっとお出かけして色々としていたのですが(お酒絡みまする)、改めて思うところありだったですよ。
金曜日の夜、夜の11時過ぎからお酒を呑み始めて夜中の2時くらいまで痛飲。翌朝は6時起きで散策。

その後は朝食後に缶ビールぐびり(これがいけなかった感じ。
準備して身体を動かし始めたのですが、うまく動かず。でも頑張って身体動かしつつも、お昼ご飯時にうっかりワイン痛飲。このあともう身体動かず。なにやってるんだ、おいら。

なので、土曜日はそこそこにして0時くらいに就寝(おそ。
で、今朝、景色を少しでも見たくて頑張って早朝....ごめんなさい6 時起床。想定からは1時間遅れ。よわ。

でも、おかげで今日はなんとか身体を動かせて、そこだけはなんとか満足。腰と膝の使い方だな、要点は、多分、きっと。
つーことでで、この歳になってようやく色々と分かり始めた気がする今日このごろでする。(遅






←2/11〜20の日記へ3/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.