5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(月) 120年

もう訳ワカランチンだった月曜日。

そうそう、先週初めて知ったのですが、JR東日本の中央線の駅の一つ「高尾駅」ですが、今年で開業120周年なんだそうな。
先週の金曜日に山歩きしに行った際に、駅構内にポスターが貼られていたのを見て知った次第でする。

マジかー

ちなみに「高尾山」への登山口の最寄駅はこの高尾駅ではなく、京王線の高尾山口駅でする、念のため。
奥高尾登山のためのバスターミナルがあるのが高尾駅でする。
(註、奥高尾:小仏城山、景信山、陣馬山)

先週行った際にはちゃんと駅構内とか見れていなかったので、次に行った際にはもっとちゃんと見てこようそうしよう、な今日この頃でする。





●6月22日(火) オープン!

ああ、なんとか回せそう、な火曜日。

6/20までの緊急事態宣言により、開催予定が見通せていなかった「高尾山ビアマウント」ですが、本日より条件付きでオープンしましたな。
開園期間は〜10/15ですが、今後の状況次第ではまたクローズしかねないですので、行けるうちに行っておかねば、でする。

・600人収容可能ですが、満席を200人にして席の間隔を広くとる。
・1グループ2人まで。
・お酒提供は19時まで。19時以降はノンアル飲料の提供。

だそうでする。うん、4月の緊急事態宣言が出る直前に高尾山展望レストランに行った時も、席のレイアウトもまばらになっておりましたし、想像に難くない感じでする。
つーことで、本当にやらかすのか、な7月開始のあのイベントの前に行ってみたき今日この頃でする。





●6月23日(水) ゲリラ発生0623

ちょっとドキドキだった水曜日。

日中仕事をしていたら、ケータイに杉並区から防災情報メールが届いたんでするが、何が起きていたかというと....

マジかー

東京都23区内の西部にてゲリラ豪雨発生してたですよ。
ウェザーニュースによれば石神井で30mm/hがあったとのことですが、なんのなんの、杉並区内では原寺分橋で37mm/hを記録してたですよ。超ビックリ。

頼むから、ゲリラ豪雨は心臓に悪いので、あんまり発生して欲しくなき今日この頃でする。





●6月24日(木) 必要だけど今回だけは...

さぁ、どうすべきか、な木曜日。

ああ、今日も日中に都内方面でザッと降ったようですな。
もはや気が抜けない時期になったんだな、と。

そして台風5号、今週末〜週明けに関東地方に接近するようでするなぁ。
適度に海の水を攪拌してもらう、という意味では必要な存在でするが、今週末はまずい、まずいですよ。今週末の日曜日にはちょっと大切な用事があるので、お願いだから関東から離れて欲しいでするよ。

つーことで、雨を避けるためにはてるてる坊主をぶら下げますが、台風に向けては何をぶら下げればいいんだろう、な思いの今日この頃でする。





●6月25日(金) どれにする?

とりあえず逸れてくれるようで何よりな金曜日。

おお、台風は本州からちょっと遠いところを抜けていく予報円になってきておりますな。
でもその台風は日本近くに滞在する梅雨前線のケツを叩くようで、日曜日は1日雨模様....まぁ、致し方なしですな。

そうそう、梅雨といえば梅酒ですな。
ちととある理由で市販の梅酒を色々と試しているんでするが、なかなか面白いでする。
今までにも日本酒ベースの梅酒とか、ウィスキーベースの梅酒、氷砂糖がわりに蜂蜜を使った梅酒とかとか、色々と呑んできていましたが、結局のところは王道の作り方に帰る、そんな気がしてやまないでする。

というのも、先日チョーヤの梅酒3年ものを呑んでみたのですが、これまさしく王道の梅酒という感じでして、梅の香り高く甘さしっかり、それでいてすっきりとした味わい。ああ、こういうのならばいつまでも呑めそうだ、そんな気がしたでする。
(ちなみにチョーヤの梅酒3年ものは思い切り高いです。おいらはミニボトルで試してみたでする。)

つーことで、もうちょい色々とためしてみますか、な今日この頃でする。





●6月26日(土) 1/9の確率

マジか、であった土曜日。

とあるスニーカーの必要性が発生し、検索したらサイズ違いが某家電量販店の傘下となった某所のスポーツショップに在庫があるということがわかったので、電車移動で行ってきたでするよ。
実際のブツとご対面し、フィッティングしてサイズを決めて、ご購入となった際に「J-Debit払い」で支払いをお願いしたんでするよ。

で、このスポーツショップ、某家電量販店の傘下になってからJ-Debit払い対応となったのですが、どうも状況がぁゃιぃ。

というのも、J-Debit払いで使っている銀行のカードって、おいらの場合はクレジット機能付きキャッシュカードでして、機能によって差し込む方向が違うというものでありまする。
そして、案の定どの方向から差込めがいいのかが判らないようで、担当の方はギブアップして店長クラスの人が出てきたのですが、それでも判らず、ついにはカード会社に連絡し、さらに銀行のヘルプコールまでの対応となったのですが、これでもまだ判らず。マジか。

結局は挿す方向と動かす向き、これだけを正しくすれば問題が無かっただけなのですが、そこに行き着くまで30分近く掛かって頼むよおい、だった今日この頃でする。





●6月27日(日) 久々の邂逅

好きなら覚えれ、つか買え、な日曜日。

今から遡る事....20年くらい前でしょうか。本格焼酎ブームというモノがありましてデスね、評判のいい本格焼酎がどれもこれも入手困難になっていしまうという、由々しき状態になっていた時期があったんでする。

おいらもブームになる前から本格焼酎にはまっていたのですが、このブーム到来によりお気に入りの焼酎が全然手に入れられなくなってしまったんでする。

それが「薩摩茶屋」でする。

いつ呑もう...

ご存じの方はよく判っていらっしゃると思われですが、当時から評判我欲入手困難と言われていた「村尾」なる芋焼酎を造っている蔵元の、別の銘柄なのですが、ネットで調べたらちょっとひどい事になっておりますな。プレミアム商売丸出し。

まあ、そこまでして入手しようとは思いませんが、先日梅酒探しで某有名酒店に行ってきたところ、偶然にもこの薩摩茶屋が売られてまして、まんまとご購入と相成ったわけでする。(無論定価で購入)

つーことで、思わずニヤニヤしながらボトルを眺めてしまう今日この頃でする。





●6月28日(月) どっちを選ぶ?

余計な業務を....な月曜日。

おいらの住む東京・杉並も64才以下の区民に向けて、新型コロナ対策ワクチン接種券の発送を行ない始めたようですな。まだ自分のところには届いていないけど。

で、このネタが出てくると気になるのが、「ワクチン、打つか打たないか。」という葛藤でする。

特にいま接種が可能なワクチンは、ご存知のようにmRNA型のワクチンでして、大規模に使うのは初めてのワクチンなわけで、接種した場合に今後どういうことが起きるかのエビデンスがないということで、恐れてワクチンを打たないという選択肢を選ぶ人が多い、そんな風に感じておりまする。

ちなみにおいらはよくは知らなかったのですが、先日ちょっと調べて、へぇーと思ったのがこの記事でする。

この記事を読む限りは、何かとてつもなく大きな潮流の最中にいる気がしてやまないでする。
細かいこともよく判らないのに、世間で流れているデマを妄信的に信じ込み、mRNA型ワクチンを拒否るよりも、ひょっとしたら未来に於いて世紀の大発明となるかもしれないmRNA型ワクチンの被験者として、人柱になるのもおいらの人生の一興としてよいのではないか、そんな気がする今日この頃でする。





●6月29日(火) あちこち満卓

そんなところ、気がつかないてば、フツー、だった火曜日。

さてさて、東京都の緊急事態宣言が解かれて早や1週間。街の景色は色々と変わりましたな。
おいらのメインの行動範囲である中央線沿線、居酒屋はどこも再開しており、どのお店も人で溢れかえっていますな。
開店時刻も昼呑みできる時間から開ける店も非常に増えているようで、週末に吉祥寺と中野に行ってきたのですが、昼間からとても盛り上がってたでする。

個人のブログで東京における新型コロナの感染者の予測をしている人がいるようですが、その内容に従えば今から5週間後には1日の新規感染者数が2k人近くになるとのことですが、この1週間の飲み屋の状況を見る限り不思議ではない気がしたでするよ。

つーことで、超私的な呑み屋解禁はまだまだしばらく先だなぁ、と思った今日この頃でする。





●6月30日(水) 呑めると呑めないと

....マジか、な水曜日。

先週くらいにやっていました梅酒探訪の件は、ひとまず終了となったでするよ。
や、友人が入籍したので(飲兵衛と酒あまり呑めないというカップル)、お祝いがてら梅酒も持っていたんでするよ。このあまり呑めない方が梅酒は結構好きだ、ということだったゆえに。

や、飲兵衛用には泡を持って行ったので、ノー問題。

で、せっかくだから方向性の違う2種類を持って行って、どっちを選ぶか試してみよう、と思って用意したのが下の2種類。

・本坊酒造の「上等梅酒
・小牧酒造の「小牧の梅酒

この2種類の違いは、本坊酒造の方はしっかり甘くて、自宅で作る梅酒に近い感じ。
小牧酒造の方は香りが乗ってて酒呑みが好きそうな感じ。

結果:あまり呑めないのは甘い本坊を選び、飲兵衛は酒呑み好きそうな小牧を選択。

予想通りの結果となり、思わずガッツポーズしてしまった今日この頃でする。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.