7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(木) 山用品強し

とりあえずフリーのアプリで作ってみた木曜日。

今日も今日とて朝から雨模様。
しかもちょっと強めの降雨、ということで少し前に朝の通勤時に超大雨を喰らって、靴下ずぶ濡れになった時の反省から、今日はちゃんと対策して行ったでするよ。

対策:足に山用品のスパッツを装着、ボトムも山用の防水パンツにて出勤。
効果:靴紐のところから少し雨が侵入してしまったけど、概ね良好。

しかし、思わぬところに落とし穴がありまして....
まず、防水パンツは自転車置き場に置いてきたのですが、結構な雨の中での朝の通勤ウォーキングで40分ほど歩いたため、スパッツから上の太もも周りが結構濡れた。
そして傘が防水性がかなり怪しくなっており、髪の毛もちょっと濡れ気味に...

うむ、また同じような状況になるようであれば、ウォーキング時は山用のレインコートもしくはポンチョで防御かなー、な今日この頃でする。





●7月2日(金) 買わないと判らない

超久々でかなり迷った金曜日。

数日まえ、社用でアキバに行ってきたんでする。
そのついでに真空管専門店に行きまして、とある管をゲットしてきたでする。

狙いは自宅で使っている超小型真空管アンプの音を、真空管違いでまだまだいい感じにできないか、というものでする。

ということで購入したのは「6BM8」管と互換のある「8B8」管でする。ちなみにNEC製。当然ながらビンテージ管。
ネット情報によれば、6BM8を使うことを前提とした回路ならば8B8も使えるとのことだけど、逆はダメだそうな。ダメな理由は多分耐圧不足。

で、試してみたですよ。差し替えでの音の違い.....んー、フツーだ。2000円無駄だったか。いやいや、お金を出さないと判らない事実というのもあるわけで、と空元気。
つーことで、我が家の真空管アンプ用真空管、これで5セット目となった今日この頃でする。





●7月3日(土) やっちゃいけない

人が多いと色々と気になることが多いと感じた、な土曜日。

7月に入りましたな。2021年後半戦突入でする。
そして7月に入ったということは、東京・高尾山にてケーブルカーを運営している京王電鉄が仕掛けている、「高尾トクトクブック」の月ごとのスタンプ、7月のスタンプを押しに行かねばでする。

併せてやりに行かねば、的なこともあり、天候もアレでしたがサクッと行ってきたですよ。
でも、天気はうまいことに降雨とまでは行かない陽気だったので(下道区間は霧雨だったけど、山道に入って途中からは霧模様)、あまり濡れずに行ってこれたでする。

もっとも、上半身はずっと雨具を羽織っていたのと、登り区間で少々足を使ったので、下道歩いて登って縦走して下山途中の、歩き始めてトータル3時間半後くらいにはTシャツは汗だくでグダグダだったでする。着替えのシャツを持ってってよかった事しきりでする。

つーことで......

行ってきたですよ

緊急事態宣言が解除となってからスタートした「高尾山ビアマウント」に行ってきたでするよ。
滞在は90分限定、2人での入場のみ、温かいメニューはバイキングではなく注文して都度調理、という風に苦労しているのがよく判るだけに応援の意味込めての参戦だったでする。

気になったのが、滞在90分限定で延長した場合の罰則が無いことをいいことに思い切り延長し、しかも入場は2人以下だというのにグループで訪れて分割して入場して、テーブルは隣り合わせ、という大人の分別としてどうよ、というバカ者たちがいたことでする。

ビアマウント側としても強くは言えないだろうし(実際ガラガラだった)、痛し痒しだろうなぁ、でも他の客的には気分悪い感じだったので、延長したら再入場したとみなして倍額取っちゃえばいいのに、とマジで思った今日この頃でする。





●7月4日(日) 蜜月終了

なんだ結局夜になってからかよ、な日曜日。

インターネット聡明期の頃より君臨し、必ずと行っていいほど自分のMacにインストールしてあったアプリがありまする。
しかし、世の中スマホ時代でその機能はネットで十分まかなえる様になってきて(超私的には細かいところは固定アプリには叶わないと思っていますが)、Mac用のアプリがついに終焉となって早4ヶ月、色々な意味でおいらの中でそのアプリは終了となったでする。

乗換案内

1年契約しておりまして、先日7月版が届いたのでする。ですが、これにはもうMac用は入っておらず、超私的には無用の長物(会社のPCには入れますが)となってしまい、契約も延長することはなく、ここに20年以上続いた蜜月が終了となり、ああ....という思いでいっぱいの今日この頃でする。





●7月5日(月) 歩きとの相性?

まぁ、そうせざるを得ないよね、な月曜日。

いやはや、今朝はほんの少し大変ですた。
いつもの時刻に起きたのですが、妙に胃のあたりが痛い。我慢できないほどではないのですが、地味に痛い。
そしてほんの少しだけ朦朧。でも熱はなし。なんだこれ。

念のために正露丸を飲用し、朝食は軽めに。電車の中では爆睡。そして出社。痛みはほぼ収まるものの微妙に様子がおかしい感じ。

多分ですが、これは土日ともあちこちに出掛けてたために疲労が溜まっていて、その疲れが取れないことによる不調だったのではないか、と。

土曜日は裏高尾からの小仏城山登山で、高尾山まで縦走して、高尾ビアマウントでビールかっ喰らい、歩いて下山。
日曜日は買い物の用事があったのですが、雨がなかなか止まないので雨合羽着て自転車でスーパーマーケット巡り。走行距離15kmくらい。帰宅後歩いて別のスーパーへビール350cc缶1ケース買って歩いて帰宅。往復で2km。次に別のスーパーで500cc缶1ケース買って歩いて帰宅。往復1.5km。

この歩いて缶ビールをケース買い、雨が病めばママチャリで行ってたであろうですが、これをケース抱えて歩いたというのがだめ押しだった気がしまする。

つーことで、ケース買いする際には是非とも自転車移動にしなければ、な今日この頃でする。





●7月6日(火) 前向きなれど

久々の作業、手間暇かかるなー、な火曜日。

世間では新型コロナワクチン、打つべきだ、いや危険だから見送るべきだ、などという意見が交錯していますなぁ。
翻っておいらの友人たち、殊にLINEでグループとなっている仲間たち、ある意味みんな打つ方に前向きな様で。まぁ、みなさん最早いいお年ですから、ネガな要素が少ないのでしょうかもですな。

ただ、そんな前向きな気持ちもワクチン不足が影を差し始めている様で、今週接種予定だった友人が突然キャンセルとなった様でする。
そう考えると我が杉並区は大丈夫か、ふと気掛かりになって思わず杉並区のサイトをチェックしたりとか。

おいらが予約できる様になるまであと1週間、どうなることやらな今日この頃でする。





●7月7日(水) 見に行きたい

なんとか目処がたった水曜日。

今日は七夕ですな。ですが、東京に於いては梅雨空が続いているので、織姫と彦星は会えずじまいですなぁ。
でも、天気図と衛星写真を見る限り、沖縄ことに八重山地方ならば逢瀬も可能でしょう、なんてね。

つーか、そもそも晴れていても東京からは天の川なんて見えないので、どっちにしろ一緒か。

ああ、それにしても綺麗な星空、久々に拝みたいですなぁ。
その場合撮影にはいままでのGXRではなく、XF10で....あぁ、星空撮影用設定を作っておかねば。

つーことで、いつ行けるか判らない、南の空への憧れを胸に思い馳せる今日この頃でする。





●7月8日(木) 梅雨明けくるか?

ある意味平和だった木曜日。

梅雨空が続きまするな@東京エリア。
大雨による影響であちこちで崖崩れが起きている様で、被害に遭われた方には一刻も早い復旧を願って止まないでする。

そして色々と予定があると日本気象協会の10日寛天気予報を見て一喜一憂することしばしですが、おいらの住む東京・杉並エリアの10日寛天気予報、来週中旬にかけてはまだまだ梅雨空が続きそうなのですが、来週の後半以降は晴れマークが続き、気温も30℃越えの日々が。

おお、来週後半には東京エリアは梅雨明けか!?

もっともこんな状況なのでアレやコレやが出来ないので、今年の夏も淋しき夏になりそうな悪寒がする今日この頃でする。





●7月9日(金) THETA逝った?

もう勘弁してほしい、な金曜日。

ようやく週末に突入でする。
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、色々とあるので、今週末も恐らく大忙しかな、と。

まぁ、さておきでする。

そうそう、5年ほど前に購入して超浮かれまくった機材の「THETA」ですが、どうやらヤバイ感じでする。
電源キーを入れても起動しなかったので充電したのですが、やはり起動せず。

同じ時期に購入した友人もバッテリーがかなり弱っている、と漏らしていたので、おいらの方はバッテリーが完全に逝ったのかも、でする。しおしお。

360度カメラ、次はどうしよう、な今日この頃でする。





●7月10日(土) 買えるときに買う

ひょっとして軽い熱中症?かもしれなかった土曜日。

半年くらい前に友人に誘われてとあるファミリーセールに行った時に、ちょっと気になったので買ってみたら見事にはまり、なのに市井で売っているのをまるで見かけることがなくてもやもやし、似た様なものを買ってみたものの、うーんなんか違う、であったというモノがあるのでするよ。

ネットでも売られている様ですが、送料が.... ちょっと....ねぇ.....って感じだったのですが、そのファミリーセールの案内が先日来まして、この週末が開催日時だったので、今日サクッと行って来たんでするよ。

で....

再び!!

買えました、一瞬悩んだのですが、とりあえず一袋。週末しか使わないですし、似た様なモノも消費しなくちゃですしね。
このファミリーセールはしばしば開催されるので、次に行ったらアゴ出汁も合わせて大人買いだなー、な気分の今日この頃でする。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.