7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(日) 多摩

さて、どういう反応をするか、戦々恐々な日曜日。

子供の頃は、夏はスイカで秋に梨と桃、という印象があった気がするんでする。
ですが、実は梨も桃も夏から始まる果物だったというのを、大人になってから...というか、実感としてこの数年くらいに判った、という感じだったりしまする。

桃は数年前の社員旅行で7月に桃狩りしに行って、夏の果物というイメージが定着したでする。
そして梨、これは数年前にひょんな事で知った品種「稲城」が8月下旬から9月上旬が旬だということで、実際に直売所まで足を運び、そこで梨は早いものだと8月上旬に旬を迎えるということを知り、ちょっとしたショックを受けた記憶がありまする。

で、色々調べまして、今日サクッと自転車で現地へ行って来たでするよ。稲城エリアへ。

梨、始まってたー

今回買って来た梨たちでする。
キズものということで、これで500円。お手頃。
で、奥の方の茶色っぽいのはお馴染みの「幸水」ですが、手前の緑掛かった方のは「多摩」なる品種だそうな。これ、今回初めて知った品種でする。知ったからには買って食べなければ、ということで行って来たんでするよ。このクソ暑いのに。自転車で。実際クソ暑かったー。でも、去年買った自転車(Khodaabloom Rail700)のおかげで、思ったほどきつくはなかったでする。ビバ、ちゃんとした自転車。

つーことで、向こう数日間、ナイスな梨を朝食時のデザートとしていただけるという、テンションあげあげになりそうな予感の今日この頃でする。





●8月2日(月) スタートは2018年

予想通りイマイチな反応。でもね、それは知らないからだよ。判ると結構大変なんだよ、な月曜日。

夕立の中を走るJR中央線の車内で日記を打ち込むけえさき@酒マックでする。おこばわ。
今日は不安定な天気ですなぁ@東京エリア

おお、あの超有名企画「グレートトラバース3」、ついに登りきったようですな。
まだ自分は途中までしか見れていないのですが、それでも紆余曲折した山行でしたねぇ。
骨折したり、ルート変更せざるを得なかったり、免許更新のために一旦帰宅しなくてはならなくなったり...

この番組を見て山行を目指す人は増えたでしょうし、色々な意味で様々な影響を与え続けていた気がしまする。
陽希さんには、たっぷり休養を取っていただいて、次のチャレンジに向けて英気を養ってほしき今日この頃でする。





●8月3日(火) ※※円貯金取り崩す

替えは重要だった火曜日。

大手銀行の大量効果の預金に対して手数料をとる件、超私的に痛手を負っているけえさき@酒マックでする。
や、おいらの場合、財布の中が効果でパンパンになるのを避けるべく、1円玉/5円玉がお釣りで来ると、帰宅後に1円玉/5円玉貯金箱に入れて、それが一杯になると預金していたのですが、今現在はゆうちょ銀行以外は手数料を取られてしまうので、ゆうちょ銀行の口座を持っているうちの奥さんにあげていたんでする。

で、少し前からこれを10円玉でも始めていたのですが、肝心のゆうちょ銀行も手数料を取るという方向になたため、ガーンなわけですよ。
仕方がないので、10円玉専用財布と1円玉/5円玉用財布も用意して、セルフレジを極力選んで、ジャリジャリと突っ込む用になったでする。

で、10円玉貯金をかなり有効に消費できる術として、電車の乗り越し精算があるということに気がつき、4連休中の山歩き時にはかなり消費して来たでする。
(や、おいらは未だに磁気定期ユーザーなので)

とりあえず手元の1円玉/5円玉は、早々に奥さんに渡して貯金化せねば、な今日この頃でする。





●8月4日(水) Mozillaだとダメ?OK?

ここにきてこの仕打ちかよ、な水曜日。

自宅のネット環境であるNuro光、6月にサービス体制をSo-netから独立し、それに併せてユーザーサポートWebサイトも変更となったので、職場のPCから確認しようとしてみたのですが...ログインできない。パスワード変更も受け付けてもらえたし、でもログインできず。なんでー。

会社PCにて普段使っているブラウザはfirefoxなのですが、これをChromeにして確認したところ....無事にログインできたですよ。えー。

そして今、帰宅途中のJR中央線の中でMacBook Airで日記打ち込みしているところですが、この状態でFirefoxで繋げてみたところ...無事にログインできたでする。ぬなー。
まぁ、プライベート環境で問題なければ、それでいいのですが、なんか腑に落ちない今日この頃でする。





●8月5日(木) 夏なのに

出口が見えない木曜日。

あう、スペルミス発見。修正修正、と。
それにしても緊急事態宣言や、新規感染者爆裂状態などなど、本来ならばイベントだらけのこの時期にこれでは、やりたくても何もできないですなぁ。
だって、本来ならばこの週末は東京・阿佐ヶ谷の七夕祭りが開催するはずでしたし、職場においてはこの週末にビアパーティが開催するのが習わしでしたしねぇ。いやはや。

そこへ持ってきて、台風9号と10号がこの週末くらいから虎視眈々と本州を狙っているようですし、来週はどうなることやらでする。

「おいらの夏を返してくれー」

いいトシこいたおいらですが、マジでそう思い始めて来た今日この後rでする。





●8月6日(金) あー、夏休み

とりあえず切り抜けられた金曜日。






祝 ・ 夏 休 み に 突 入 。





とは言え、どこかに出かけるとかの予定は入れていないので、何して過ごすか、思案中な今日この頃でする。





●8月7日(土) ファイザー(1)

初日なのに痛飲できないなんて、な土曜日。

新型コロナのワクチン、今日ようやく1回目接種して来たでする。杉並区によるものなのでファイザーです。
お昼前に受けて来たので、今の時点で大体6時間経過。副反応は今の所無しでする。

で、どんな感じだったかというのを、記録として残しておくでする。

・会場はかつて図書館だった施設。それほど大きくない。

・杉並区のワクチン予約サイトには「予約時間より早く接種会場に来ても、接種時間は早まりません。待ち時間の密を避けるため、ワクチン接種会場には予約時間どおりにお越しください。」と記載があるが、現地に行ったら予約時刻の5分前に来て欲しい旨の案内あり。統率が取れていないなー。

・入り口にて係りの人がいて「接種券番号」を聞かれるのでクーポンを見せる。

・同時に簡易体温計で体温を測るが、測定場所は手首。

・待合室には椅子が6脚。ということは案内された時間内(20分)で6人まで接種可能、ということか。

・その後は、受付→問診→接種→15分間「待て」→窓口で接種完了の処理、という流れ。これら処理は全て同時に2組まで可能という体制だった。

さて、副反応は数日間発生する可能性があるとのことなので、少なくとも明後日くらいまでは様子見かなー、な今日この頃でする。





●8月8日(日) 午後はキケン?

がっくし、な日曜日。

さてさて、台風10号は直撃して行った伊豆諸島あたりではかなりの雨模様だったようですが(三宅島で24時間降水量が272mmだったそうな)、23区内においては江戸川の方で100mmくらいだったくらいで、思ったほどの影響がなかった感じでする。安堵の息。

まぁ、さておきでする。

今日はちょっと徒労に終わった1日になってしまったですが、詳細はまた後日。まだまだネタは続くもので。
そうそう、徒労ではないですが、雨が上がり始めた今日の午後2時過ぎ、ウォーキングの歩数稼ぎに3時間ほどウォーキングして来たんですが、その流れの中で吉祥寺に立ち寄ったらですね、雨上がりにもかかわらず結構な人出だったでするよ。
おいらは現物確認する必要があったので駅周辺には寄らず、脇道をスルスル抜けて淀に立ち寄って来たんですが、こちらもかなりの人出だったでする。まじかー。

とあれ、現物確認は出来たので、次に行く時には空いているであろう午前中に行って来ねば、な今日この頃でする。





●8月9日(月) 1日3回

今度は大丈夫なはず、な祝日なる月曜日。

昨日は台風10号、そして今日は台風9号、なんか色々とおかしい今日この頃でするな。
そんな祝日なる今日は自宅周辺へ3回ほど外出してたでする。

早朝:朝食用のパンを買いがてらウォーキング1時間ほど。雨に濡れず済んだ。
お昼前後:台風9号の影響が少なくなったのを見計らってウォーキングがてら淀へ買い物+昼食。
さっき:注文していた本が到着したとのことで引き取り+スーパーで買い物。さすがに自転車。

と、この時期ならではということで、帰宅したらその都度大汗がき状態。Tシャツだくだくだったでする。
つーことで帰宅するごとにシャワるとか。まー、夏休みならではの状況ですな。

そんな2021年の夏休み、本格的にスタートな今日この頃でする。





●8月10日(火) 相場はグラム200円?

ああ、のうこの音が聞けないのね、な火曜日。

いつの頃からか、朝食時にヨーグルトを食べるようになっておりまする。プレーンヨーグルト。ここ最近はずっとヤツレン製。
で、そのままではなく、何かしら掛けて食しておりまして、その遍歴というのが....

黒糖蜜→黒糖→ブルベリージャム→その時々の果物

てな感じで変化しておりまする。ちなみに果物という変化は、奥さんも参戦して買って来てくれるようになったからだったりして。
で、先週購入した梨もその一環に加わっていたのですが、今朝の段階で食べきってしまったので、ああ、また明日からジャムに戻るのかぁ、と思ってたんでする。

翻って今日の日中、夏季休暇ということで、恒例の夏の低山縦走をしに行っていたのですが、下界が酷暑と判っていたので山頂の茶屋での滞在を長めにとって下山を少し遅らせたんでする。

で、下山して駅まで戻り(この工程だけで2時間ほど掛かるんでする)、駅のホームで少々まったりしまして、では帰宅するか、と思った時に気がついたのでするよ、沿線にブルーベリーの摘み取り農園があることを。調べたら午後に16時〜18時の回があることが判ったので、更に少し時間を潰して途中下車して現地へ。

積んで来たー

これで580g。摘み取りのベース値段は500gで1100円。超過80g分は170円。合計1270円なり。
さぁ、これでしばらくは朝のヨーグルトのフレーバーはなんとかなりそうだけど、この量でこの値段、果たして安いのか高いのか、よくわからない今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.