7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(水) 山から到来?

本当に行く気か?な水曜日。

夏真っ盛りですな。
夏ともなれば、山にも夏が訪れて、夏のお花真っ盛り...のはず。梅雨が明けてから山に入っていないので、未確認なのでする。

だがしかし、最近のウォーキング中に見かけるんですよ、山に咲いているはずの夏のお花が、公園とかに。
例えば、少し前からがっつり咲いているのを見かけたヤブミョウガ、先日のウォーキング中に見つけたヤブラン、ミズヒキなどなど。さすがにヤマユリは見かけないですがね。

山に咲くはずのお花が街なかの公園で見れるということは、多分ですが靴などにタネとかがくっついて来て、それが広がったのかなぁ、なーんて思ったりして。
でもでも、この週末は近場ですが山に分け入って、夏のお花堪能するんだもーん、な今日この頃でする。





●7月22日(木) 夏の雲を彼の地で

途中で倒れなくてよかった、な木曜日。

色々な意味でトンデモな4連休となった7月4週目、今日はその初日、天気は良好、先週と先々週は色々あって忙しかったけど、この連休は時間がある。
つーことで、山歩きをしに行って来たでするよ。いつもの高尾エリアの拡張エリアへ。

つーかですね、盛夏の低山登山はフツーに考えれば色々と厳しいんでするよ。
暑さと灼熱による熱射病の懸念、大量に汗をかくことによる脱水症状の危険性。だもんで夏の低山登山は大量の水分を持って行くのが基本なのですが、そうなると荷物の重量も増えて、そこもまた負担に...というぐるぐる回るんでするよ、課題が。

ですが、そこを超えた暁にはこんな景色もあったりするわけでして...

くもー

数時間にわたる縦走、その後の登り返し、ホッと一息つけた山頂のブランチ、林道で下山開始後に見えた稜線向こうの夏の雲でござい。
下界からもこの手の雲は見えるんだけど、山の上に上がると真横に見えるのがまたナイス。

そして今年も夏山堪能が始まった今日この頃でする。





●7月23日(金) 空人たちに罪はない

あそこで寄り道していれば....と激しく後悔な金曜日。

アレ関連のニュースを思い切りスルーして余念のないけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
だもんで、テレビっ子なけえさき夫妻は、これをいい機会にと録り溜めて見きれていない録画番組を見まくる、という感じの週末になっておりまする。

ですが、事と次第によってはネタがLINEを駆け巡ってくるわけでして、それが今日の昼間に飛んだブルーインパルスネタでありまする。ええ、友人に軍用機材好きがいるもので。
で、今日の日中に自宅リビングでMacで作業をしていたら、轟音が聞こえて来まして、よもやと思ってベランダに出てみたらですね....

来てたー

空に5輪を描くために入間から飛んで来たブルインの編成が、けえさき宅上空を飛んで来たんでするよ。近くではなく、まさしく上空だったでする。これにはびっくり。

しかし、スモークする編成を見たいがために公共交通機関による移動で見に行った輩も結構居たようでして、5輪開催をあれだけ非難してて、でもブルインネタともなれば手のひらを返しての行動、や、ブルインは何も悪くはないですよ。悪いのはそれに踊らされる方ですから。

つーことで、一番悪いのは利権や忖度によって、真の意味で正しいとは思えない行動を平気でとる輩たちだよなぁ、とブルインの飛行を見てしみじみ思った今日この頃でする。





●7月24日(土) 夏花巡り

行ってよかった土曜日。

一昨日の山行、実はこの時期ならではの山のお花「ヤマユリ」を愛でるのがメインディッシュだったりしてまして、その意味ではお腹いっぱいになったのですが、この時期ならではの別のお花もいろいろ と見たかったのですが、残念ながら会えなかったお花もいくつかあったんでする。

そして近々の予定を考えた場合、ここで行っておかないと見逃しそうなお花もあるのでは、という超私的な危惧感から、今日は軽くハイキングして来たでする。
で、当初、到達点として高尾山をと考えていたのですが、実際に行ってみると山頂は結構人が出ておりまして、それだと落ち着けなさそうだったので、もうちょっとだけ足を伸ばして高尾山のとなりのピークであるもみじ台で休憩を取って来たでする。これが正解。休憩している人は3人ほどしかおらず、ほとんどの人がここは通り抜けていくだけ。しかも4〜5分にトレッカーがひと組通過する程度の空き具合。まったりできたでする。

で、お目当のお花がですね....

お花ー

なんとも愛らしい姿をしたお花「ヤマホトトギス」でする。
この時期の高尾山に登れば、タイミングが良ければそこかしこで見かけることができるのですが、お隣の東/南高尾山稜では見かけなかったんでするよねぇ。なぞ。
他にもハグロソウやヤブミョウガといったこの時期ならではのお花にも出会え、満足であった今日この頃でする。





●7月25日(日) 8耐ですら

ある意味充実していた4連休だったなぁ、と思う日曜日。

先日初めて気がついたのですが、真夏の祭典として超私的にお気に入りのイベント「鈴鹿8時間耐久オートバイレース」なのですが、去年はコロナ禍で中止となってショボーンだったのですが、今年は開催するとのことですが、開催時期がなんと11月初旬。まじかー。しかも世界耐久の最終戦とな。これは行きたいなー。

で、例年の7月開催がなんで11月に延期となったか。
表向きは「国内外における新型コロナウイルスの感染拡大状況や、出入国規制をはじめとする各地域での防止対策を踏まえ」 だそうですが、これが本当ならば、なんで同じ時期にオリンピ(ry

しかしあれですな。真夏の暑い時期に行うからこその「マモノ」が出現すると思われな鈴鹿8耐、11月開催でマモノは現れるのか、そういう意味での楽しみが増えた気がする今日この頃でする。





●7月26日(月) いいのはあるのか?

なんとか形になった月曜日。

突然ですが、おいらの普段使いの自転車3台、全て右ハンドル側にバックミラーを取り付けてあります。
バイク乗りとしては、後方確認用のバックミラーはないと非常に不安だからでする。

翻ってうちの奥さんの自転車2台、これは両方ともバックミラーなし。まぁ、バイク乗りじゃないですしね。

ですが、少なからずその必要性を感じつつあるようで(歩道ではなくきちんと車道を走るように心がけるとか)、それはそれでいいことでありまする。
ただ、店頭ではスポーツ自転車用のバックミラーは洒落たものが多いのですが、ママチャリ用となるとナイスな感じのがほとんど見当たらないんでする。

つーことで、近々に奥さんのBDもあることだし、その辺りを色々と見繕ってサプライズとしてみますか、な今日この頃でする。





●7月27日(火) 台風8号

とりあえず一通り動いて安堵の息な火曜日。

来ましたね、台風8号....ですが、今日の夕方の時点で東京への影響はほぼ皆無となった感じでして、すでに青空模様なり。
つーことで、昨日コロッケ買っておけばよかった.... こっちにもう来ないのならばコロッケ買う意味ないですしね。

このまま行くと宮城や岩手方面に上陸となりそうですので、東北地方の台風被害、少ないことを祈りまする。

つーかですね、フツーこの時期ならば太平洋高気圧が大きく張り出しているので、高気圧の淵に沿って西の方へ進んで沖縄や台湾方面に向かうか、逆に遥か東に行っちゃうか、というイメージだったんですけど、何が起きているんでしょうか、日本近郊の空模様。

なんか数日後にはまた熱帯低気圧が発生する予想も出ていますし、その次のも想定が出ているようで、騒がしい季節となって来た気がする今日この頃でする。





●7月28日(水) 買い換えるべき?

ああ、そうすればよかったのか、な水曜日。

我が家で使用中の冷蔵庫、最近ちょっと調子がよろしくないでする。
自動製氷機能があるんですが、氷を作ってくれなくなってしまったんでするよ。厳密には製氷機にて氷を作るんだけども、それを下に落としてくれないようになってしまったんでする。

調整機能を使うと、製氷皿の氷を下に落としてくれるので、モーター周りは大丈夫そう。ということは製氷皿周辺の温度を検知して、下に落とすためのセンサー類のどこかが壊れたのではないか、と。

買って間もない冷蔵庫ならば修理対応もあるんでしょうが(出張費込みで2〜3万円くらいっぽい)、いかんせん我が家の冷蔵庫は結構買ってから時間が経っており、調べてみたら買ってから14年経っていたでする。

んー、買い替えかー、夏の暑い時期の買い替えはビミョーだなー。でも、いい加減寿命と考えてもいいんだろうから、ここで一発行っとくかー。
つーことで、カタログとにらめっこし始めた今日この頃でする。





●7月29日(木) 次はどうする

ああ、やっと木曜日。

ここ最近の山行で持ち出しているカメラ、メインとしてはFUJIのコンパクトプレミアムのXF10かRICOHの変態ミラーレスのGXR、サブカメラとしてはFUJIのF1000EXR、という感じですが、今懸念なのはここ数年悩みまくっているメインのカメラの方でする。まぁ、お花撮影用として、ですけどね。

XF10は単焦点ですが、カメラ単体でデジタルトリミング撮影ができていいのですが、マクロ機能がないので、近接した極小の花撮影がマニュアルにしないと不可能。ですが軽いしダイナミックレンジ補正も利くので、出て来る絵の発色などはだいたいいい感じ。
翻ってのGXR w/A12 50mmはマクロレンズということもあって、近接撮影は(ピンと迷いはあるものの)だいたい思った通りの撮影が可能。しかしダイナミックレンジ補正が無いので、場所によっては全体的に暗い絵となってしまうことしばし。 全体的に明るい場所での撮影ならばいいんですけどねぇ。

ここでついに一眼へ、というのも考えなくも無いんですが、困ったことに先立つ物がない。要はコロナ禍でお仕事に残業規制がかかってしまい、収入が大幅減、と。
うーん、うーん、うーん、とりあえずはしばらくの間はGXRに頑張ってもらうしかないかなー、な思いの今日この頃でする。まだ新品のボディもあることだし(ぇ





●7月30日(金) 夏雲発生中

長かったけど心安らかだった1週間、な金曜日。

仕事帰りの電車の中、外を見れば....

くもー

巨大な積雲が発生中。
えーと、方角的には都心方面かな。えー、これからそっちに帰るのにー。

案の定、杉並区からは防災メールで大雨の警報が飛んで来た今日この頃でする。





●7月31日(土) フツーの土曜日

たまにはこんなのんびりした日もいいね、な土曜日。

今日は久々にのんびりなオフの日となったでする。
(内緒ネタはあったけどそれはまた後日)

どんな風にのんびりだったかというと....

05:30 起床、準備して朝のウォーキング
06:30 帰宅、そして朝食
08:00 膝の治療のために通院
09:00 買い物しに近所のスーパーへ
09:20 買い物したものを置きに帰宅。その後追加ウォーキングがてら吉祥寺へ。
10:00 吉祥寺到着。ヨドバシでお買い物がてらの物色。
11:20 吉祥寺離脱。追加ウォーキング
13:00 帰宅、そして昼食。その後しばらくまったり。
16:00 買い物のために外出。
17:30 帰宅、その後色々と作業。入浴。
19:00 イマココ

ちなみに「ウォーキング」の言葉がそこかしこに出て来ておりますが、ただ単にぐるぐる歩くのではなくてですね、とある目標物(買い物とかポケモンGoとか)を目指すために歩いて向かっている、というのが中身でして、いままでは自転車や公共交通機関を使っていたのを、ウォーキングに置き換えた、というのが正しいでする。

とはいえ、そんなこんなで今日も20,000歩越えの歩数を稼げて、満足満足な今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.