11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(木) 行くべきかどうか

今日は色々な日なんだよなー、な木曜日。

古い顔なじみの酒屋さんから忘年会の案内が来たですよ。
コロナ禍前までは、毎月呑み会が開催され、花見に忘年会、蔵元さん呼んでの囲む会などなどを開催して来た酒屋さんですが、去年の3月に開催した呑み会を最後に途絶えていたんでする。

ですが、緊急事態宣言の解除、新規感染者の激減、この流れを受けての開催だと思うのですが、まだまだビミョーだなー、と。
先日も旭川の方で呑み屋街でクラスターが発生したという話もありますし(2回目接種していない人中心だったらしいですが)、はてさてどうしよう。

とりあえず今夜は家族会議だなー、な今日この頃でする。





●11月12日(金) 早くも年末進行?

ああ、もう飽きたよ、あの作業、な金曜日。

とりあえず忘年会は参加の方向で。
酒屋も状況に応じて決めるっていっていることだしね。

そういう流れならば、今年はおいらも忘年会を企画しようか思案中。
ああ、この状況が続くのであれば、他の忘年会のお誘いも来そうな予感が。

さぁ、始まるか否か、今月末くらいにどうなっているか次第なんだろうなぁ、な思いの今日この頃でする。





●11月13日(土) 買いすぎ注意

やはりビールにはソーセージだよねぇ、と改めて思った土曜日。

1年半前ほどに友人に招待されて行った某ファミリーセール、それがついつい癖になってしまい、案内状が届くようになって以来、チョイチョイと行っておりまする。
この週末もまさしくそのセールがあり、このいい陽気だというのに買い物三昧でありました。食品ばかりなのに、夫婦合わせて1万円以上のお買い物。(現地での飲食含む)

ああ、やってもうた

これに肉類少々とスープ何種類か加わるわけですが、買った買った買いも買った。
とりあえずレトルトカレーやらパスタソース、スープの類ははしばらく買わなくても大丈夫となってしまった今日この頃でする。





●11月14日(日) こうして増えてく

ああ、仕方がないねぇ、な日曜日。

数年前にその存在を知り、馳せ参じてみたらとてつもなく楽しく、懐かしい方とも再開できて、一気に思い入れが強くなったイベントがありまする。

鶴見ウチナー祭

2年前までは鶴見エリアの入船公園なる広場で開催されていたのですが、去年はコロナ禍でオンライン開催、そして今年は鶴見駅前の広場で物販とテイクアウトのイベント、ということで馳せ参じて来たでする。
お世辞にも広いとは言えない広場で、物販店舗数店とテイクアウトの店舗数店、でもみんな笑顔だったんでするよ。おいらもですが。ああ、一つの拠り所に想いを寄せて、想いを共有できる空間ってこんなにもいいもんなんだなぁ、と思った次第でする。

そんななかで、今回一番の狙いが....

とりあえずゲット

今回のイベント限定で販売された泡盛「残波」とご存知沖縄のビール「オリオン」の、コラボTシャツでするよ。こんなの初めて見たでする。フツー、1ブランドだけですからねぇ。

この後は鶴見駅から20分ほど歩いた先にある沖縄物産センターなるショップで、ウハウハ言いながら買い物し、超久々に沖縄感満載な休日を過ごせて楽しき日曜日であった今日この頃でする。





●11月15日(月) 渋い?

えー、であった月曜日。

えーと、昨日の沖縄ネタ、実は続きがあったりしまする。
昨晩は寝落ち寸前で日記書いていたので、書ききれなかったとも言う。

昨日行われた「鶴見ウチナー祭」、感染症拡大防止のためでしょうか、会場ではその場で呑むためのアルコール飲料の販売がされておりませんで(イマドキだから当然か)、超私的には沖縄料理とオリオンもしくは泡盛なぞを頂きたい気分だったのですが、会場ではその思いは達せられなかったんでする。

で、鶴見エリアの沖縄エリアの沖縄料理屋でもよかったのですが、イマイチ良さげなお店を見つけることができなかったので、トボトボと地元に戻って来たんでするよ。
昼間っからオリオンが飲める沖縄料理屋、実は地元にあることはわかっていたので、そのお店を目指したんでする。

で、遅い昼飯となってしまったので、軽めにサクッと頂きますか、と言うことで選んだのが......

もう一品くらい....

ソーミンチャンプルーとオリオンビールでする。
うちの奧さんに言わせると、このチョイスは渋いとのこと。えー、そーすかー。
多分、奥さん的にはソーキそばもしくはケチャップ味の焼きそば辺りが狙い所だったのではないかな、と。

うーん、今度みんなで集まる時には沖縄料理屋もいいなー、としみじみ感じた今日この頃でする。





●11月16日(火) 水の違いで

さて、どうしたものか、な火曜日。

まだまだ引っ張ります、沖縄ネタ。だって久しぶりだったんだもん。
とあれ、ウチナー祭の会場に、石垣島の泡盛の蔵元「誠福酒造」さんが古くて新しいお酒の販売をしていたんですよ。その名も「IMUGE」。泡盛のようにタイ米ではなく、沖縄の芋を使った焼酎だそうで、100年前に消えた幻の酒らしくて、えいやと買ってみたんでする。まだ開けてません。

買ったのは37度品なので、ロック/ストレート以外に、フツーに水割りで呑んだらどうなるかなー、と思ったのですが、泡盛に関してはちょっと思う節がありまして...

沖縄の離島などにて民宿に泊まると「ゆんたく」の名の下に、宿の方が泡盛を振るまってくれることがあるのですが、現地で泡盛の水割りを呑んでも全然二日酔いになることがないのですが、東京に帰ってから同様に呑むと軽い二日酔いになることしばしなんでする。

恐らくですが、割り材である水の違いが出ていると思われかなー、と。因果関係は不明ですが。

で、鶴見にある「沖縄物産センター」なるショップにウチナー祭の際に行って来たのですが、あったんですよ、沖縄のミネラルウォーターが。その名も「パイウォーター」。八重山ではなく沖縄本島のミネラルウォーターですが、どんなもんかと買って来たんでする。

試しに石垣島の泡盛「誠福」にて水割りを試してみたんですが....これはうまい。泡盛独特の風味は当然あるんですが、ほんのり甘さすら感じるくらいにマイルドになり、危険な香りがプンプン感じたんですよ。

とりあえずは残りの泡盛はこれで過ごすとして、今後用に通販などで大量に買っておこうかなー、なーんて思っている今日この頃でする。





●11月17日(水) 今度は虎

よもやの展開に超ビックリな水曜日。

11月も中旬を過ぎ、年末の香りが漂って来そうな気がするけえさき@酒マックでする。
となれば年末進行をそろそろ考えねば、と言う時期にもさしかかって来たわけでする。

となればアレの構想もそろそろでするな。昭和なおいらには必須のアイテム、年賀状でするよ。裏面デザインをそろそろ目星をつけ始めねば。

だいたい2〜3通りのデザインを毎年考えているのですが、そのうちの一つは干支にちなんだデザインを考えいるわけでして、来年の干支はトラなのでトラにちなんだデザインを考えるわけでするよ。
12年前のデザインですが、こんな感じだったわけでして....

今見てもいい感じ

ありきたりなデザインは持ってこないのがお約束でして、当然タイガースやら魔法瓶のアレやバターになっちゃうアレとかは排除するのが超私的ルールでする。
つーことで、今度のはどうしようか、考えるだけで楽しき今日この頃でする。





●11月18日(木) 今年は調べなかったけど

とりあえずコメント出せてよかった、な木曜日。

やってまいりました、11月第3木曜日。言わずと知れたボージョレーヌーボー解禁日でする。
昨晩は解禁の宴があちこちで執り行われたようでなによりですな。

今年も無事にワインを絞れて、農作物の神よ、バッカスよ、ありがとう。という日なので、おいらもその恩恵に預かりたいので、通勤帰りのいま、ちょっと落ち着きがなかったりしまするw

で、今年の出来ですが、「果実味が凝縮」だそうですが、新酒なんだから当たり前じゃないか、と。
まぁ、そんなこんなで楽しき夕べまであと1時間、な今日この頃でする。





●11月19日(金) 天空にて

THETAの出番だったなぁ、と後悔の一念だった金曜日。

本日は新型ウィルス感染拡大防止策の一環により、職場の事業所が休館日となり、必然的にお仕事お休みとなりますた。
だもんで、平日の秋の好天となれば、山歩き一択でしょう、というのがここ数年のおいらのスタンダード。

つーことで....

いいねぇ

紅葉ならぬ黄葉を求めて奧高尾の景信山まで行って来たでする。
で、ボジョレー解禁の翌日だったので、今年のボジョレーヌーヴォーのハーフボトルと、パンとチーズもご同伴。

好天の景信山の山頂は関東平野を一望でき、気持ちよき空のもとでのワインとパンとチーズの宴は、いと楽しき金曜日であった今日この頃でする。





●11月20日(土) お部屋でも

おいらがんばったさ、な土曜日。

ハッピーボジョレー3日目、正しくパンとチーズとサラダと肉料理を整え、楽しい時間を過ごせました。
その楽しい時間の暁には....

楽しかったー

兵どもの夢の跡でする。
これにて、今年のボジョレー祭り、終了な今日この頃でする。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.