11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(水) 早朝豪雨

なんかすんげー悔しい水曜日。

今朝の大雨、すごかったですねぇ@東京都23区内。
場所によっては冠水したりもしたようで、いやはやでする。

かくいうおいらも喰らった口でして....

やられた....

この濃い紫色の天気の中を自宅から駅まで自転車移動してたんでするよ。まさしく豪雨。移動時間が10分に満たないとは言え、ちょと大変だったでする。
しかしこの天気も、あと20分待っていれば抜けていた模様だったようでして、まさしくいやはやであった今日この頃でする。





●12月2日(木) どうなるゆんたく

最近とみに眠い気がする木曜日。

沖縄県内販売のアルコール類の酒税の見直し(本来の酒税に戻していく)だそうですな。
まぁ、それはそれで致し方ない方向だとは思うのですが、超私的に気になることがありまする。

沖縄の離島などの民宿に泊まると、宿によっては振る舞い泡盛が頂ける訳で、宿泊する宿もそれあることを前提に選んでおりますが、今後そのサービスに影響が出てくるのではという懸念でありまする。

まぁ一晩に飲める量なんて、たかが知れておりますので、どうってことはあまりないと言えばそうなのでしょうが、脈絡と続いてきた慣習が途絶えることになるようだったら、それはそれで寂しいかな、と。

しかし、これで泡盛の需要が減っただなんてことになって酒蔵が減るようになったら、それこそ本末転倒な話ですので(酒税を上げたために酒蔵が減り、結果として酒税収益が減るというみんな負けというパターン)、さてどうしたもんですかねぇ、な今日この頃でする。





●12月3日(金) オープンしてた

とりあえず作るもん作った金曜日。

12月に入り、そろそろウィンタースポーツの声が聞こえてきそう....と思ったらすでに始まってましたね。
とはいえ、まだまだ一部滑走可というレベルのようですが、少なくとも白馬エリアにおいては以下のゲレンデがオープンしているようでする。

白馬八方尾根
エイブル白馬五竜
つがいけマウントリゾート
Hakuba47ウインタースポーツパーク

ライブカメラで見ると、滑っている人も結構いるようで、うらやましい限りでする。
つーことで、おいらの心の中はすでにウィンタースポーツのシーズンが始まった気がする今日この頃でする。





●12月4日(土) 2つ目が...

そうきたか、であった土曜日。

長年使い続けてきた変態デジタルカメラのリコーGXRですが、ボディ側がついに壊れました。
ボディはこれで2体目だったのですが、さすがに経年変化には勝てなくなってきたという感じでしょうか。

黄色...か

ポップアップ式のフラッシュ部分、使わない時に閉じるために固定するフックが壊れたようで、開きっぱなしになってしまったんでする。
基本的にフラッシュは使わない派なので、開かないように布テープで固定しちゃいました。

ですが、実は撮影モード切替のダイヤル部分も動きが渋くなってきていましたし、そろそろこのボディも引退かなー、と思いつつある今日この頃でする。





●12月5日(日) ご信徒さま?

とりあえずスタートを切れた日曜日。

昨日の土曜日、日中は恒例の奥高尾への山歩きをしに行っておりました。
ただひとつ、いつもと違うネタがありまして、それが意外に中々だったという。

そのネタの結果....

そういう感じだったのか

高尾山に鎮座する寺院で、真言宗智山派の関東三大本山のひとつである薬王院の護摩のお札でする。
どういうことかというと、こういうことでする。

高尾山に登られた経験がある方ならご存知でしょうが、薬王院への参道途中に大量の名前が記載されたお札があるのをご存知でしょう。そう、杉苗奉納をされた方達の名前が記載されたアレでする。
そのトップに君臨するのが京王電鉄とさぶちゃんという、アレでする。

あそこに名前を連ねてみたいなー、と予てより思ってまして、色々と調べたところ、1万円以上を奉納すればあそこに名前を連ねることができるとのこと。おお。
そして毎年12/10までに奉納すれば次の正月から名前を連ねられるとのことで、昨日馳せ参じてきたわけでする。

ひとつ誤算だったのが、ただ単にお金を収めればいいのではなく、その後に行われる護摩焚きにも参加してほしいとのことでして、初めて薬王院の本堂の中に入ってきたでするよ。
その護摩焚きに掛かる時間は約30分。終わり次第自分の名前が書かれた、自宅に持って帰る用のお札を手にすることができる、という感じでした。

つーことで、思いもよらず、高尾山薬王院のご信徒さまになってしまって、信心深くないおいらがそんな大それた者になっていいのか、ちょっとだけ困惑気味の今日この頃でする。





●12月6日(月) いまさらXBA-C10

なんだかあっという間であった月曜日。

先週手配した、ちょっと古めのSONY製バランスドアーマチュア型カナルイヤホンのXBA-C10、先日手元に届いたので早速音の確認したのですが....いいねー。自然な音の雰囲気、そうそう、こういう音に飢えていたんでするよ。SONY製BAの成せる技なのでしょう。
おかげで先週まで使っていたオーテク製はあっという間にお役御免状態に....

ただし、問題が一つ、元々はBA型のエントリーモデルとして出す必要があったためでしょうか、ケーブルがかなり貧弱で断線の恐怖と戦う必要がありそうなことでする。
まぁ、今更これをあえて購入する人なんてそうそういないでしょうし、今使っている人でしたら重々承知のことなんでしょうけどね。(販売開始は2013年)

流通在庫でその中でも一番安価だったのに手を出したわけですが、これの存在をもっと早く知っていたらこんな散財はしなかったんだろうけどなー、な思いの今日この頃でする。





●12月7日(火) 球→石→球

もう本当にイヤだなー、な火曜日。

自宅のリビングに設置してあるオーディオシステム、そこで使用しているアンプはかなり前からNaim AudioのNait2なるを使っており(かれこれ15年くらい)、それが今年の黄金週間あたりでキットの真空管アンプ(改)に置き換えてみた訳ですが、これがどうもいけなかった模様でする。

先日アンプをまた元のNait2に戻したのですが、確かに球のアンプよりも音にスピード感があっていいのですが、なんかしっくり来なくなってしまったようでする。
具体的には肉声感が球のアンプよりも乏しく感じてしまい、音楽がちょっとしらけてしまうイメージに感じてしまうようになってしまったんでする。なんてこったー。

つーことでアンプをまた球の方に戻し、ああ、しっくり来るー、悔しいけどー、な今日この頃でする。うーん、もうちょい出力の取れるシングル接続の球のアンプを探そうかなー.....は!いやいや。





●12月8日(水) 忘年会の季節、か?

ああ、そうか、今日は水曜日か。

12月に入り、2週目に突入。フツーならば忘年会の話も結構あるはずですが、今年もまだまだ厳しいかなぁ、と思っていたのですが、ぼちぼちとお誘いの話が出始めてきたでする。
とはいえ、出てきてるのは個人開催の忘年会ではなく、酒屋主催のと呑み屋主催のやつですがね。

12月に入り、コロナ新規感染者がびっくりするくらいに増えなくて、このままならば忘年会を滞りなく開催できそうでするな。
気になるのはこれに調子こいて色々とやらかしてしまい、コロナだったりインフルだったりが大流行になってしまうことでする。

まぁそこは個人の裁量で色々と気をつければいいと思う....のですが、歯止めが掛からない人も一定数居るような気がしまするので....ねぇ。

さてさて、どうなることやらな師走の今日この頃でする。





●12月9日(木) 中華BAに手を出す

こまごまこまごまこまごまだった木曜日。

まだまだ続くよBAイヤホンのネタ。
新たにSONY製のBAイヤホンを入手し、オーテク製は箱に戻して鯖部屋に鎮座。予備として購入してあったSONY製XBA-100はまだしb楽寝かしとく。
ですが、今回入手したXBA-C10についても、当面はこれでいいとして、断線などになった場合の次のを用意できればなぁ、と思ってちょいちょい調べていたら、ひょんなことで別のBAイヤホンを見つけたんでする。

NICEHCK X49 バランスドアーマチュア型ドライバー1基 カナル型イヤホン

む、全然知らないブランドだ。むむ、中華か。
それにしても安い....と思って調べてみたら、人によっては1.5k円程度で入手した人もいるようなので、さらに調べてみたら....AliExpressかよ。しかもメーカー直販ならばかなり格安だ。どうする.....

むむむ、エーイ、個人情報ぶちまけてのポチしてみたですー。さぁどうなるか。
つーことで、ほぼ初めて中国のECサイトでの個人輸入、しばらくは落ち着かない日が続きそうな気がする今日この頃でする。





●12月10日(金) 置き配のはずが

とりあえずこれで年内はクリアとなった気がする金曜日。

先日とあるブツを尼で購入したんでするよ。
そのブツは黒猫で宅配だったんですが、尼の設定で置き配にしてあったんでするが、なぜか不在通知が。えー。

不在の可能性があるから置き配にしたのに、それじゃ意味ないっすよー。
仕方がないので再配達でコンビニ受け取りにしたのですが、なんか、なんかでするなぁ。

つーかですね、ナマモノ/クール便以外のフツーの宅配は頼むから日中持って来ないで欲しいものでする。
黒猫はカレンダー機能があって、自動的に希望の曜日と配達時刻を設定できるのですから、郵便局も同様のサービスをしてほしいものでする。

や、だから、尼の設定が黒猫に届いていないのでは、と思う今日この頃でする。これはなんとかして欲しいなぁ。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.