11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2021/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(土) 年末進行中

ああ、いいなぁ土曜日、な土曜日。

12月に入って2度目の週末、超私的にすっかり年末状態でする。
先週末は、土曜日こそ山歩きなどなどしておりましたが、明くる日曜日は鯖部屋の整理と不要物の排出しておりまして、そして今日は自転車たちを格納してあるガレージの大掃除でする。

大掃除、どうなるか、こうなるんでする。

こうなる

自転車を全部外に出して庫内を掃除中、の図でする。
や、これ以外にバイクもありますが、自転車を追い出しちゃえばバイクは庫内を移動させながら掃除できますので問題なしでする。
つーことで、徐々に年末が近づいてきている感を思い切り感じている今日この頃でする。





●12月12日(日) 2年ぶりの...

結局弾けた日曜日。

今日は顔なじみの酒屋主催の忘年会でした。
ということで、呑み会参加メンバーとは2年近く会っていなかったわけで(最後の呑み会があったのは去年の3月)、懐かしくも楽しい会でありました。

もっとも、不特定多数が狭い空間で酒飲んでおしゃべりしあうというのは、感染症拡大防止の観点云々的には、非常によろしくない状況であるのもこれまた事実な訳で、とりあえず年内は自分の体調については注意せねばなー、と思った次第でする。

ああ、こうしてみんなだんだん気が緩んでいくんだろうなぁ、と身をもって知った気がする今日この頃でする。





●12月13日(月) 来年こそやる?

細かいことは...多分全部終わったはず、な月曜日。

おお、この時期になってもまだ発生するんですな、台風が。22号だそうな。
もっとも、東南アジア方面を西に向かっていくそうなので、日本には影響はないそうだ。

それにしても今年は日本列に台風があまり上陸しなかった印象がありますな。
なぜか東北に上陸したというひねくれ者はおりましたが。

そうなると怖いのが来年ですな。気が緩んでしまって、被害に遭いやすくなってしまうような。む、色々なものに応用できそうな考え方ですな、これ。
や、かくいうけえさき宅の前の道路、冠水しやすい傾向があるので対策をしてあるのですが、正月を迎えるにあたって外から見えるところの対策を先週末外したので、ほんの少し戦々恐々でする。

対症療法ではなく根本治療して欲しいところですが、それも中々なところがあると思われですので、来年はこちらもさらなる対策をしなければかもなぁ、と仄かに思う今日この頃でする。





●12月14日(火) 年末年始どうする

今日は温かいものがいいなー、な火曜日。

着々と今月の週末に予定ややることが埋まりつつある今日この頃でする。
そろそろ年賀状の図案も考えねば、でするな。いい写真、今年はあったかなー。

まぁさておきでする。

そうそう、年末年始の電車の終夜運転、JR東も今回は実施するみたいですな。
でも、高尾山の山頂エリアは朝の7時まで立ち入り禁止とか。
超私的には一度は奥高尾の小仏城山で元旦の日の出を拝んでみたいので、今年の年末年始はどうしようかとちょっと考え中。その前に2年越し営業をお茶屋さんがするのかどうか、確認しに行かねばですがね。

そういえば、少し前に陣馬山に登ったあと、JR藤野駅前の地元野菜などを販売しているおっちゃんと話した時に、陣馬山の山頂からの日の出もいいぞ、だなんてそそのかされましたっけね。
陣馬山の山頂で日の出だなんて、どうやれば行けるんだ、と思いつつも考えてみると....

AM6:30に陣馬山に到着。
AM4:00に景信山を通過。
AM3:00に登山口を通過。
AM1:45にJR高尾駅を出発。

頑張れば出来なくないかなー、やらないけど。
つーかですね、うちの奥さんの要望で大晦日は贅沢な料理を頂くのがしきたりなんだそうで、そうなれば上記のようなスケジュールはあり得ないかな、と。

うーむ、来年の初日の出、また近所の公園から拝むことになりそうな悪寒がする今日この頃でする。





●12月15日(水) ダイヤモンド行く?

あれで多分大丈夫だろう、な水曜日。

12月も中盤に差し掛かり、そろそろアレの声が聞こえてくる感じですな。

「ダイヤモンド富士」

要は富士山の山頂から太陽が昇る、山頂に太陽が沈む、という景色でありまする。
イマドキは散々情報が拡散されてしまい、有名どころは大混雑、みたいな現象となっているようでするなぁ。都内で有名なのは高尾山頂だな、と。

以前フツーに奥高尾トレッキングをしに行った際、まだ午前中だというのに三脚で場所取りしている輩がおりまして、ああそれでは最近話題になっている撮り鉄な輩と何ら変わらないよなぁ、と思い出した次第でする。自分良ければ全て良し、かな。

つーことで、そろそろ都内のあちこちからも同様に見える場所があるはずなので、サクッと観に行ってみますか、な今日この頃でする。





●12月16日(木) 尼やらかす?

とりあえずとれて安堵の息の水曜日。

昨日、なんか不審なメールが来たんでするよ。尼から。
どんなだったか、こんな感じでする。

ご注文商品(注文番号:***-*******-*******、お問い合わせ伝票番号:************)につきまして、お届け先にご登録されました郵便番号に誤りがあることがわかりました。

郵便番号に誤りがある場合、正しいお届け先の住所を確認してからの配送になりますので、お届けまでに1-3日程度遅れが生じる場合がございます。

商品をお受け取りいただけていない場合は、恐れ入りますが、お届けまで今しばらくお待ちください。

なお、すでに商品をお受け取りいただいている場合も、次回このままの登録情報でご注文をされますと、お届けが遅れる可能性があるため、ご注文される前にご登録しているお届け先の郵便番号の修正が必要となります。

お手数をお掛けしますが、以下のヘルプページをご確認のうえ、郵便番号の変更をお願いいたします。ご変更の際には、半角数字をご使用ください。

ひどいですねー、尼。利用者がミスっていること前提の内容ですよ。
つーかですね、この3ヶ月間で合計6回買い物をしていて、その間に一度も設定を変えていないわけですから、どう考えてもシステム側のエラーでしょ、と。

で、そんなメールを送っておきながらブツは同じ日に問題なく受け取れたというあたりが、まさしく滑稽だな、と。

もっとも尼でないと入手出来ないブツもある訳なのですが、こういうことやらかす企業相手では考え方を変えた方がいいかもなー、なーんて思った今日この頃でする。





●12月17日(金) 北からの便り

作った買った巡った金曜日。

フツーの人にとって今日は、フツーに平日な金曜日だったのでしょうが、おいらにとっては新型ウィルス蔓延防止に伴う休業日ということで、お仕事がお休みだったでする。
で、今までならば早朝から山に分け入り、山歩きを堪能....でしたが、今日はあいにくの雨模様だったので、それならばということで自宅で年末進行前倒ししていたんでするよ。

そんな作業中に宅配便が届きましてですね、それはうちの奥さんの親戚からのお歳暮だったんでするが、中身を見てびっくり....

マジか...

八戸の海産物がっつりだったんでする。これはびっくり。
そう、うちの奥さんの実家の本家が八戸なので、奥さんの親戚は八戸に結構住んでいるらしいんでする。らしいというのは、おいら自身八戸の親戚のお宅に訪問したことって、2〜3回くらいしかないので、よく知らんかったりして。

とあれ、生ものなので、これは早々にありがたく頂戴致したくな今日この頃でする。せっかくだから八戸のお酒もさっき買って来ましたしね。





●12月18日(土) 前倒し中

さ、これからご褒美タイムだー、な土曜日。

つーことで、年末進行絶賛実行中のけえさき@酒マックでする。おこばわ。
今日も今日とて実施中ですよ。これだけ天気が良かったので、山歩きしに行きたい衝動あったですが....ううう。もう少しの我慢だ、おいら。

つーことで、本日の進行具合の覚書。

午前中:築地に買い出し。鰹節、腹節、海苔、ちりめん類。以前ほどの混雑は無かったが、それでも観光客は結構いた。
お昼過ぎ:自宅階段の壁にワイヤーネットを追加し、リビング床に積んでた山グッズを整理。
午後:エアコン2台をお掃除。
夕方:奥さんリクエストでリンゴのキャラメリーゼを作成。我慢が重要。
さっき:年賀状作成フィニッシュ。

イマココ

つーことで、明日までに終わらせる予定の案件が今日中に終わったので、明日はさらに前倒しの作業ができるなー。でも山にも行きたいなー、と色々と思いが巡る今日この頃でする。





●12月19日(日) もはや幻?

朝のことが数日前に感じるくらいな日曜日。

今度の週末はもうクリスマスですな。
そして来週末は2022年に突入とな。いやはやでする。

で、そのクリスマスですが、もうずっと奥さんと二人だけで乾杯して来たので、今年もおそらくそうなるであろうということか、奥さんから何を食べたいかのリクエストがあったので、おいら思わずこう答えたでする。

「チューリップ」

そう、パーティ料理の大皿にて見かける鶏肉の手羽元で作るアレでする。
以前は街の鶏肉屋さんのお惣菜で見かけた記憶があるのですが、そういえば最近見かけないなぁ、と思ってのリクエストでする。案の定、奥さん売っているお店を探しているようですが、未だ見つからない模様。

あー、そう言われると余計に気になりまする。おいらも仕事帰りに探してみようかなー、と思う今日この頃でする。残り5日間、か。





●12月20日(月) 中華BAその後

なんか物足りなさを感じたの自分だけだろうか、だった月曜日。

2週間ほど前に手配してあった中華製のBAイヤホン ですが、先週届いた荷物がそれだったんでする。12/6に注文して10日間ほどで手元に。まぁ悪くないですな。

到着直後にエージング抜きで一回音を聞いたのですが、抜けの悪い音でBAユニットはSONY製に限るのかなぁ、なーんて思いつつも丸1日エージングを掛けてみたんでする。

結果:十分使い物になる音になりましたよ。

抜けの悪さは解消してて、音による空間に不自然さはなく(むしろSONY製の方が不自然さを感じるくらい)、いい感じになってたでする。
つーことで、早速通勤用のイヤホンとして使っている今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2021 Keesaki Web.