9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2022/9/11〜20 ◆◆◆



●9月11日(日) 21年という年月

なんかすごく休んだ気になっている日曜日。











21年という年月は一般的にはかなり昔かもしれないが、人によっては昨日の事の様なのだろう。その無念さと悔しさに黙祷を捧げます。













●9月12日(月) 端から端まで?

なんか想定外だった月曜日。

先週末、ちょっと思うところがありまして、東京都の市部にある公園めぐりをしてきたんでするよ。
行った先は「小金井公園」「武蔵野公園」「野川公園」でする。

特に「武蔵野公園」と「野川公園」は国分寺崖線と言われる段丘に沿っている公園で、緑の多さから都内であることを忘れさせてくれる気持ちい空間でありまする。

で、この国分寺崖線、どこからどこまであるのかなー、と思って調べて見たら「立川市砂川九番から始まり、東南に向かって野川に沿って延び、東急線二子玉川駅付近で多摩川の岸辺に近づいて、以後多摩川に沿って大田区の田園調布付近まで続いている」とのこと。総延長距離は30kmほどだそうな。ほー。

これは壮観

で、ふと思ったわけですよ。これ1日で踏破出来るんじゃね?、と。
いや、バカでしょ、おかしいでしょ、何考えているんだw

や、数年前に高尾陣馬スタンプハイクで1日かけて37kmを踏破した事がある身としては、ちょっと燃えておりますよ。
つーことで、暑さが和らいだらちょっくら挑戦しに行くかなー、と思う今日この頃でする。





●9月13日(火) 買い溜めとく?

思わず入り込んでしまう火曜日。

世間では色々なものの値上げの話題が沸騰している様で、おいらの活力源であるお酒も然りでするな。
スーパーに行っても、10/1以降の値上げ前にーーー!的なポップも散見されますし、まぁ今時の流れからするとそうなんだろうなぁ、と。

ちなみにけえさき家、ビール的飲料については箱買いしたストックが無くなったらすぐに補填できる様に各一箱を更にストックする様にしておりまして(各?)、ちょうどいまは、更にストック分が満タン状態ですので、今焦って買いに行く必要がないというのもこれまた事実、と、調べたところ実際の値上げ幅も上がっても1ケースあたり100円くらいなので、焦って大量買して自宅のあちこちをケースで溢れさせるのもアレだなー、と思ったり。

つーことでとりあえず早々にストックが無くなりそうな麦ホ500cc缶のケースは、アレな輩たちで喰い潰される前に、この週末に1ケースだけ補填しておこうかなー、と思う今日この頃でする。





●9月14日(水) T→P→H→M

ああ、なんでアーティストで区切られていないんだ、な水曜日。

今週の月曜日の朝、洗面台+洗濯機スペースに設置してある除湿機が、突然動かなくなったんでする。
最初は「点検」のLEDが点いていたのでフィルターの掃除をしてみたのですが、電源は入るものの数分で点検LEDが....
次に静かに動かしたらどうだろう....ということで静音モードで動かしてみたのですが、電源が入って動作し始めたので、しばらく置いといたら電源が切れており、あれれ?と思って電源キーを押し直して見たのですが........電源すら入らなくなったですよ。マジか。

この除湿機が設置してある箇所は、屋内干しもしている箇所なので、除湿機が動かないということは洗濯ができないことを意味するわけで、大急ぎでリプレース用の除湿機を手配位した次第でする。

これで4台目....

選んだのは三菱製の除湿機「MJ-120MX」でする。
旧モデルで最新モデルは今年の4月に発売されているのですが、旧モデルと新モデルとの差異は実使用上はあまりない様に感じたのと、旧モデルが2017年発売で....ということは半導体やら色々な部品の供給問題対応によるモデルチェンジの匂いも感じましたし、何と言っても値崩れしてて新モデルとの価格差が結構あったのでサクッとポチした次第でする。

それにつけても除湿機だけでこの13年で3台壊れましたよ。まぁ、基本的に動かしっ放しなので寿命も短くなりがちなのかもしれないですがね。(それでも今まで使ってた日立製のは短命だった....)
つーことで、今度の三菱製、どれくらい動いてくれるか、戦々恐々な今日この頃でする。





●9月15日(木) もうつるべ落とし?

多分チップは終わって、あとはリード品6個と線材3本となった木曜日。

在宅勤務の時にはあまり気にしなかったのですが、出社してからの帰宅の途についた18時過ぎ、すっかり昼が短くなってきましたな。
調べたところ、今日の東京の日の入り時刻は17:49だったそうで、ほぼ毎日1分ずつ日の入りが早くなっている感じっすな。

つーかですね、職場のある神奈川から都内に戻ったあたりで、すっかり真っ暗ですよ、外は。いやはや。

まぁ、こうやって日に日に秋が深まって行き(日中の気温はまだ真夏日だったりするけどなー)、となれば、あの熱燗器の出番が着々と近づいているということを、思わずほくそ笑んでしまう今日この頃でする。





●9月16日(金) 奥さんはガンオタ?

トータルでなんとかなった金曜日。

一昨日到着した除湿機は順調に稼働しておりまする。
で、三菱製の除湿機は「ムーブアイ」なる機能があって、緑色のLEDライトで風を送っている方向を指し示すというのがあるんでするな.

で、在宅勤務の時に除湿機が届いたので、除湿機をリプレースして、ムーブアイを光らせて除湿開始と相成ったのですが、その後奥さんが仕事から帰ってきて、除湿機のムーブアイに気がついて一言....

「なにー!?このモノアイー!」

さすがその一言、我が妻よ。
やはり配偶者は似た様なベクトルを持っていると楽しいですなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●9月17日(土) 赤い季節

逆に今まで会わなかったのが不思議とも言える土曜日。

お彼岸近し、あの景色を求めつつの山歩きをしに行ってました。
行き先はいつもの奥高尾、京王高尾山口駅スタートで、高尾山からの小仏城山〜景信山というプチ縦走。
明日から台風陽気ということもあってか、それなりに人で賑わってたでする。

で、どんな景色を求めてか、こんな景色でする。

逢えてよかった

小仏城山山頂直下の曼珠沙華の群生地でする。
や、小仏城山山頂一帯は実は私有地だそうで、地主さんが色々とお花を植えてくださっているそうでして、この曼珠沙華の群生もその一環とのこと。

そしてこの後は、無事に景信山まで歩ききり、いい陽気の中の山歩きは今日も満足であった今日この頃でする。





●9月18日(日) 名残梨

まだ明日も休みで嬉しき日曜日。

ここ数年、8月の下旬から9月の上旬のお楽しみがありまして、先月にも一回それを堪能したのですが、この週末再び降臨でする。
それはなにか、それはこれでする。

キター!

左のテニスボールはサイズの比較用で、右側の巨大な梨「稲城」がメインでござい。
この週末が今シーズン最後の入手タイミングだった様で、なんとか現地(東京・稲城エリア)にてゲットしてこれた次第でする。

この「稲城」のシーズンが終わると、これまた巨大品種「新高」のシーズンが始まるわけで、ああまた現地に買いに行かねば、とちょっとまたウキウキな今日この頃でする。





●9月19日(月) 偶然?必然?

空模様に翻弄されたまくった月曜日。

この連休中に、奥高尾へ山歩きしたことは一昨日の日記に書いた通りですが、実はすごい偶然の出来事があったので、その件だけ抜き出して見るテスト。

高尾山からの小仏城山、そして景信山と続く低山の稜線歩きは東京近郊のトレッカーの定番コースっぽくて、それなりの人数の方々とすれ違うわけですが、そもそもどちらを起点にするかは人によってよりけりでする。

恐らくですが、結構多くの人が最初まず遠くの方の景信山方面から始めて、帰りが楽な高尾山をフィニッシュにするのでは、と思っておりまする。

おいらはほぼその逆で、混雑する高尾山は早朝に抜けて奥高尾に向けて進んで、奥高尾から下山する、みたいな。ゴミゴミしたところをフィニッシュにしたくないというイメージでござい。

そんな流れでの奥高尾の山歩き、ヒーヒーな状態になりつつも最後のピークの景信山まであとつづら折れ2ターンくらい、という辺りですれ違った方が、なんと超知り合いというか毎年のスキー旅行で同伴しているかつての上司で、いまや飲み仲間な方だったんでするよ。マジか。

もっともこの方もスキー好きで山好きでということで、頻繁に東京近郊の低山登山をしていたので、いままで山歩き中に会わなかったのが不思議なくらい、だったのかもでする。
来月にはいつものスキーメンバーで集まっての会があって、そこで同席する見込みなので、そこでまったりお話しでもしますか、な気分の今日この頃でする。





●9月20日(火) 買い替え備忘録2022

日本語って難しいと思った火曜日。

先週、自宅で使用していた除湿機が壊れたことは日記に書いた通りですが、色々と戦々恐々と思うところしきりでする。次は何を買い換えるべきか、と。
そしてここ数年で故障や思うところあってリプレースした機器を洗い出して見るテスト2022。

<2019年>
09月:ガラケー
09月:変態カメラGXRのA12/50mmユニット
10月:自宅用固定電話

<2020年>
11月:Time Machine用HDD

<2021年>
05月:iPad mini
07月:Theta
08月:冷蔵庫
10月:洗濯機

<2022年>
03月:AVアンプ
07月:iPo Touch
07月:電子レンジ
09月:除湿機

とりあえずMacはさておき、家電類で考えてみると以下のブツたちがぁゃιぃ候補となるわけで...
・空気清浄機(2009年以前)
・エアコン(2009年購入)
・炊飯器(2011年購入)
・掃除機(2012年購入)
・TV(2012年購入)

や、これ以外にも扇風機だとか鯖マック用液晶モニタとかオーディオ機器類とかとかあるのですがそれらはさておき、ある意味壊れてやばいのはエアコンですかね。リビング用と寝室用の2台があるので、まずは本当に壊れたらやばいリビング用をそろそろ壊れる前にリプレースせねばだなぁ...ああ、財布がまた軽くなるのか、とほんのちょっと鬱な今日この頃でする。






←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2022 Keesaki Web.