7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(土) 天気の悪い週末

ああ、家のことをしてみた土曜日。

天気イマイチの土曜日、グダグダとお家の仕事をしておりまする。
お仕事用のワイシャツのアイロン掛け、リビングの掃除、洗面場の掃除、除湿機の掃除、空気清浄機の掃除、洗濯物の整頓といったお家のメンテ、Macで管理している音楽ファイルのメンテ、iPod Touchへの転送作業といった趣味の作業、ここまでで大体朝から作業して午後3時ごろまでで終了。

さて、この後どうしよう。吉祥寺にでも繰り出してプラプラするか、いやまて、作ろうと思ってたミニスピーカーというネタもあった....

つーことで、久々にアキバへ買い出しに行ってきたでするよ。行き先は千石と秋月。ここ最近アキバといったらこの2店舗と、あとはコイズミ無線くらい、か。
ええ、上記の通り用に部品とかを買ってきたわけで、あとは....ああ、そうすると工具も新しいのが欲しいなぁ、とか。考え始めたらきりが無い感じでする。

天気のイマイチな週末、このネタでしばらく過ごせそうな気がする今日この頃でする。





●7月2日(日) 動けることはいいことだ

思った以上に疲れてた気がする日曜日。

土曜日のぁゃιぃ空模様打って変わって好天であった日曜日、そうなると思わず行きたくなる衝動の山歩き、つーことで短距離ながらもサクッと歩いてきました高尾山。
色々と思うところあって、本当に高尾山に登って降りて、という短いコースだったでので、合計3時間ほどの山歩きだったです。しかも大半が舗装路という。

だけど、少しはちゃんとした山道も歩きたい、ということで下山のコースは山道ルートである「いろはの森」コースを選択。

雨上がりで少々滑りやすいところもあったですが、難易度的にはきつく無いコースなので、何事もなくサクサクっと降りれたわけですが、ここでふと思ったでするよ。

実はこの2週間内くらいで、異様に体調が崩れた時がありまして(内臓系)あまりに痛くて、起き上がれても歩くのがきついとか、直立しているだけでもきつい、という状態だったんでする。
今回はとある胃薬の服用で1日だけで復帰しましたが、あんな状態だったら今回の下山コースなんてとてもとても、だったことだったんだろうなぁ、と。

そういう意味では、今回のコースを難なく歩けることの健康のありがたさをしみじみと感じたわけで、ああ、健康を保つって大切だなぁ、と改めて思った今日この頃でする。





●7月3日(月) タマには愚痴

案の定、週の初めから午前様確定な月曜日。

本日職場への出社日、上司から仕事帰りに呑みに行こうとのお話あり。実際に声に出して誘ってくれたのは初めてだったので、サクッと乗ったわけですが、案の定の帰宅予定時刻が午前様。明日が在宅勤務の予定だから乗れる話だというところで。大ボスにもその話をさっき入れといたですよ。とほほ。

ですが、正直なところ、何事もスムーズにいっている部門でしたらいいのですが、そうで無い部門なおいらの所属しているとこ、酒呑んでがっつり話を出し合うのはすごい重要だよなー、と。特に心折れまくって、どうしようと紆余教説している昨今の状況からすると、特にでする。

まぁ、おいらと若手のトップ一人とが今日の呑み会で色々と話をできたので、明日以降少しは... と思う今日この頃でする。





●7月4日(火) いつ行く?

昨日の疲れが出たと思しき火曜日。

平日、しかも週のアタマの日に仕事帰りで呑んで帰るのはよろしくないですな。
もう、今日はなんか一日中ずっとボーッとしてしまってたでするよ。いやはやでする。

とまぁ、そんなお酒の愚痴を言いながらも、日記ネタはこれまたお酒というアタマの悪いお話で。

某所の某イベント的な何某が先月中旬から始まっていたのは、事前情報で知っていたのですが、果たしておいらはいつそれにジョインできるのかな、と。

なんのことか、これのことでする。

今年はフルですな

東京・高尾山の中腹にて展開している「高尾山ビアマウント」でするよ。
素敵な景色とナイスな料理をアテに、国内4大メーカーの生ビールを片っ端からぷはぁできる、ステキ空間でありまする(何違

つーことで、数年ぶりに本当の意味で暑い夏がいよいよ帰ってきた気がする今日この頃でする。(や、まだ十分な注意が必要なことには変わらないですがね。)





●7月5日(水) 戻ってきた夏、だけど...

調べれば調べるほど色々と出てくる水曜日。

昨日の日記にも書いた高尾山ビアマウントもそうですが、今年の夏は本当に色々とイベントがコロナ前と同じ規模で開催される感じでするな。
東京の例でアレですが、一例を挙げると....

・隅田川花火大会
・高円寺阿波踊り
・阿佐ヶ谷七夕祭り
・新宿エイサーまつり
・麻布十番納涼まつり
・入谷朝顔まつり

他にも色々とあるようですが、今年の夏は色々と熱く忙しいことになりそうな気がする今日この頃でする。





●7月6日(木) 夏本格仕様?

ああ、やっぱりいた、な木曜日。

そいや、すでに夏至は過ぎ去ってて、夕方もかなり遅くまで明るい時期になりましたな。
会社を出て電車に乗ったのが19時過ぎだったですが、未だ外はすこし夕焼けが残ってますしね。

そんな今日この頃、というか今朝、雨上がりでまだちょっと曇ってたので、気温もあまり上がらずにウォーキングは楽かなー、と思ったのですが、湿度ムンムンだわ風が吹かないところが結構あるわで、30分ほど歩いた後に職場に着いたらそれなりに汗をかいてたでする。いやはや。

こうなるとそろそろ夏の装いを考えねばですなー。

註:夏の装い = 仕事中に着るワイシャツは出勤時は着ないでカバンに入れ、Tシャツ姿で出勤し、会社で着替える。

つーことで、出勤用Tシャツをそろそろ用意せねば、な気分の今日この頃でする。





●7月7日(金) 撤退≠終了

ああ、ついに.....な金曜日。

おいらの住処の近所にある大きな公園の一角に設置されていたんでするよ、新型コロナの接種会場のプレハブ小屋が。
や、小屋というにはかなり大きな感じでする。多分25mプールの広さがすっぽり入るぐらいの大きさの平屋建てのが。

それがですね、いよいよ撤去することとなったようでして、少し前くらいから建物の周囲がバリケードが張られまして、撤去に伴う建築計画の案内が掲示されたんでするよ。

ですが、これはあくまでアレですよね、行政が主導で蔓延を抑えるための活動が終わるだけであって、ウィルスの活動が終わったわけではない、と。
どうも勘違いしている人が世に大量に出回っている気がしてならないのですが、今までは国が旗を振ってやっていた活動は、今は個々で身銭切ってやらなければならないステージなんだ、と。

や、2週間ほど前にですね、うちの奥さんに初めて陽性反応が出ちゃいまして、週末の夜だったので診てもらえる病院を探すのが大変だったわ、奥さんは仕事に5日間行けなくなるわ、感染が広がらないように奥さんを寝室に閉じ込めて、おいらは物置部屋を寝室にせざるを得ないわ、おいら自身も普段以上に健康に気をつけなければならなかったわ、まーまー大変だったですよ。

つーことで気をつけなはれや!と改めて思う今日この頃でする。





●7月8日(土) いいのだと違うの?

ああ、久々に痛い....であった土曜日。

そうそう、通勤時にイヤホンしながら音楽聴いてるわけですが、とある曲を聴いて「ああ、イヤホンの限界はここかなぁ。」と思ったのがあるんでするよ。
それは....「ステレオ」でする。

や、音響のことを深く考えていないと思われな世の多くの方は、2chサウンドであればそれがステレオとお思いでしょうが、いやいやそれがなかなかなんでするよ。

つーかですね、この辺りをここ最近お仕事でその方向性のことを改めて考えることが多くってですね....

細かいことはウィキペディア辺りを漁ってもらえれば判ると思われですが、要は「ステレオ」って「ステレオフォニック」の略称でして、日本語でいうと「立体音響」を意味する言葉なわけでして、2つのスピーカーを使うことでいかに立体的な空間を再現するか、というところなんだそうでするよ。

で、なにが限界かと言いますと、「パイプオルガン」の再生でする。これがイヤホンだともう無理。目の前に壮大なるパイプオルガンを再現するなんて絶対無理。おいらの大好きなピアニストの村松健のアルバム「夏のぽけっとに」でオープニングがパイプオルガンで夏の森をイメージした曲なのですが、これがイヤホンだと全然壮大さが感じられなくてですね、もうつまんないつまんない。

自宅のシステムだとそれなりに空間が再現できているので、ああ、そうだよなぁ、頭部伝達関数を使わないと無理だよなぁ、と。

つーことでイヤホンでこの手の音楽再生は排除だなぁ、とどよーんとしながら思う今日この頃でする。





●7月9日(日) 順位が変わって来た?

思うところが色々とあった日曜日。

おいらの住む杉並エリア、個人商店のパン屋さんが多いんですが、ちょいと有名なお店もチョイチョイありまして、超私的に利用させてもらってまする。
そんな中に早朝から営業している、テレビにも出た有名なサンドイッチ専門店なるお店があるのですが、そこにはイマドキな現象があって、ああそうだよねぇ、と思った次第でする。

サンドイッチってお安いのとお高いの差異って挟むものの差な訳ですが、安いものですとチーズや野菜で、高いものですとカツとかがあると思うのですが、その安い方に入るものの中に「ツナ」があったような気がしたんですが、ここ最近の情勢でその考えを変えなきゃいけない様相な模様でする。

そう、このお店で安い方ですと220円、高い方だと300円なのですが、ツナの価格が280円と、お高い方になっていたんでする。えー。

つーことで、ああ、ツナよお前はそうなってしまったのか、としみじみ思ってしまった今日この頃でする。





〜〜〜 南の離島へ逃避行・4年ぶりのフルコース2023 〜〜〜
7/10(月) 〜 7/14(金)


←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.