7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/7/11〜20 ◆◆◆



〜〜〜 南の離島へ逃避行・4年ぶりのフルコース2023 〜〜〜
7/10(月) 〜 7/14(金)





●7月16日(日)

ああ、暑い暑い日曜日。

沖縄、ことに八重山地方の暑さを全身で受け止めてきたこの1週間、そして東京に戻って来ての暑さを受け止め、あぁ色々と暑さの雰囲気が違うなぁ、と思ったでするよ。
八重山の暑さは、風が常にある程度吹いているんだけど、その風は海からの風で湿度が高く、気温の高さ以上に蒸し暑さを感じるところが多い様に思う訳で、その意味だとびっくりするくらいに汗をかいて来たでするよ。向こうでは。

だもんで、島に行った時にはすぐに汗だくになるので、1日に4回シャワーを浴びたくらいで、はい。

でも、それだけの汗かきがまた健康的だったんだよなぁ、暑いけど暑さから逃げて汗をかかないのは不健康だよなぁ、と改めて思った今日この頃でする。





●7月17日(月) 中華フードコート

これでお休み終了かよ、な月曜日。

先日宅呑みした友人と(酔っ払ったうちの奥さん)の会話の中で、池袋にここ最近出来たと思しき中華のフードコート、行きたいよねー、ねー、という事になっていた様で、その友人とけえさき夫妻で馳せ参じてきたでするよ。超ドキドキ。

場所は池袋駅の西口側、中華系のショップが立ち並ぶ一角内の、とある雑居ビルの4階でする。他にも同じビルの2階や、もう少し北方向に歩いた先にある雑居ビルの3階にもありましたが、この4階のフードコートが調子的に気に入ったでするよ。

と、「フードコート」と書きましたが、広さ的にはかなり狭くてですね、全席合わせても20席ほど、フードコートとはいえ全て中華、地方の種類があるという感じでして、おいら的にはなかなかど真ん中な雰囲気。飲み物は同じフロアにある雑貨屋でも買えて、フードコート側で買うよりもリーズナブルというのもナイス。

そんなところでどんなものを食べたか、こんなものでする。

お・ひ・さ・し・ぶ・り(はぁと)

あーこれがあるのが嬉しい「モミジ」ですな。要は鶏の足を炊いたもの。コラーゲンたっぷり。これをチュバチュバしつつのビールがいいんでするよ。
他にも色々とあって、ああ、偏食のないもっとたくさん食べられるメンバーと来たら(今回のメンツは比較的少食)、もっともっと楽しいんだろうあなー、と思うことしきりであった今日この頃でする。





●7月18日(火) 東京暑い

超面倒でやらんでもよかったんじゃね、と思う事しきりな火曜日。

さてさて、現実に戻ってまいりました(お仕事的に)。
その初日は在宅勤務。まぁ朝はのんびりできるので、それはそれで楽なのですが、この時期には「暑さ」との格闘が待っている訳で、なかなかだったでする。

けえさき宅は1Fにリビングとキッチン、2Fに寝室と物置部屋と納戸があってですね、リビングと寝室にだけエアコンを設置しておりまする。
で、在宅勤務をする際には物置部屋を使用しておりまして(日常と切り分けられるのと、有線LANが引いてあるのが、使用している理由)、入り口を仕切ってしまえばうちの奥さんとは動線が被ることもなくなるので、これはこれでありだと思ってました。夏が来るまでは。

いやもう暑い暑い。今日の日中、1Fのリビングはエアコンを入れなかったため、気温は38℃まで上がってまして、夕方お仕事を終えてからリビングに降りてエアコンをつけても部屋が冷えない冷えない。

ちなみに在宅部屋はですね、寝室のエアコンを入れてサーキュレーターと扇風機を駆使して冷風を導入したので、日中でも最高気温が31℃くらいまでに抑えることができたので、なんとかなった感じでする。
ですが、このままだと色々と厳しいなー、なんとかエアコンを入れる様に考えなきゃかもなー、と頭の中を色々と駆け巡っている今日この頃でする。





●7月19日(水) 届いた

昨日よりはマシだった水曜日。

そうそう、5月中旬にAliexpressで注文したBTレシーバーですが、逃避行中に届いたでするよ。
不在通知が来てたので、帰宅後に速攻で再配達をリクエストし、ようやく入手でする。

ようやく来た

右のモジュールが今まで使っていたBTレシーバー(KZ-AZ09)、左のモジュールがイヤホンを取り付けた状態の今回届いたBTレシーバー(KZ-AZ15)でする。
詳細はググっていただくとして、購入価格が倍くらい違うので(とは言っても2k円台が4k円台になっただけ)、どれだけの違いがあるかが楽しみでする。

ああ、これでようやくブツブツ途切れる状況から逃れられる....かも、な今日この頃でする。





●7月20日(木) 果たして伝わるか

通勤は健康的だ、な木曜日。

逃避行休暇と週末の連休などを挟み、2週間ぶりに職場へ出社して来たでするよ。
席もちゃんとありましたし、みなさん冷たい目線もしてませんでしたし、やれやれでする。

でも、みなさん旅行先のことを何も聞いて来てくれず、そこんところはちょっと寂しかったかな、と(ぉ
まぁ来週には部門の飲み会があるので、そこん時に海に興味のある人が来たら自慢しちゃおうそうしよう。

もっとも散々働いて、休みもなく働いて、その反動が逃避行という形になったのがおいらの場合ですので、その境地と思いは、おそらく他の人には伝わらないんだろうなぁ、としみじみ思ってみる今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ

7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.