7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(金) 31℃ならイケる?

似たような資料、これで何度目だ?な金曜日。

今日も今日とてクーラーなし部屋で在宅勤務のけえさき@酒マックでする。おこばわ。
ですが、今日の東京の日中の最高気温は31℃前後だったようで、お仕事中は風を流すだけでイケた感じでする。

つまり、反対側の部屋の窓を少し開けて、その辺りにサーキュレーターを置いて在宅部屋の入り口に設置してある扇風機にめがけて風を流し、その扇風機の風の先においらが居て、その先の窓を少し開けておく、と。
室温は31℃ちょいまで上がったですが、体感温度的にはまぁまぁといった感じだったでする。

つーことで、これでようやく週末に突入だ、おー、な今日この頃でする。





●7月22日(土) 山の中で逢ってこそ

アレが原因だった、なのかな土曜日。

3週間ぶりの山歩きにしに行って来たでする。暑いのにねぇ。

この時期に行く理由というのが超私的にありまして、この時期に咲く花、しかもダイナミックに、そして美しく、それが....

間に合った

ヤマユリでするよ。
これに似たユリを住宅地の庭でもよく見かけますが、それはヤマユリに人の手を加えて斑点をなくしたカサブランカでありまして、その原種であるヤマユリ、しかも山道を歩いていてブワッと顔を出した瞬間、もう暑さによる疲れが吹っ飛ぶ瞬間でするよ。

そして予想以上に縦走路に咲いてて、大満足であった今日この頃でする。





●7月23日(日) 東京都の一つ先で

今日はふみの日ですね、な日曜日。

昨日の山行はネタ満載だったですよ、超私的に。その中でもトップな状況はこんな感じでして.....

この時間がいいんです

『東京都から一歩外に出たとある駅で、山の景色と吹きゆく山風をアテに缶チューハイで一人飲み会する』の図でする。

や、厳密に言うと、4時間ほどの山歩きののちに、某駅前の食堂で無事に下山出来てのひとり祝杯後、呑み足りないので駅前の商店で缶チューハイを買って、駅のホームのシートでひとり二次会する、の図でする(長

この駅には普通列車が1時間に1〜2本くらいしか停まらないのと、乗降客もそれほど多くないので、こんなまったり出来たりしまする。
ということを、さらにもう一つとか二つ向こうの駅でもしたりとか、この駅から一つ戻った都内最初の駅でもやったりとかとか(この駅はホームを選べば同様にまったり出来まする)、もうやりたい放題でするな、この男。

つーことで、この週末はいい週末であった、な今日この頃でする。





●7月24日(月) 1000はウソ?

また.....か、な月曜日。

いやはや、今朝は大変だったでするよ。なんとしたことか、都内の大動脈の一つであるJR山手線が始発から運転の見合わせとな。
や、おいらは山手線は利用しないのですが、並行して走る別の路線を出社時には利用しているので、どっと山手線の乗客が流れ込んで来て、普段よりかなりきつめの混雑っぷり。

もっとも並行区間を抜ければ、いつも通りのちょい空き程度になったので、なんとかなったともいう。

そうそう、そんなおいらの(どんなだ)メインMacであるMacBook Airですが、電源の調子が宜しくなくてですね、時折使っていたらいきなりシャットする事例がそこかしこに。
そして、ちょっとみららこんな表示が....

1000回じゃなかったのか

バッテリー交換修理、えーと、イマドキのリチウムバッテリーは充放電回数の縛りが500回ではなく1000回くらいのはずですが、そこに至らずこの表示とはいかに。ちなみに現在の回数は680回。
うーんうーん、どうしようか、取れる手段は2つ。

1、予備のMacBook Airの個体とバッテリーをスワップ。
2、数年前に買っておいたサードパーティーの新品バッッテリーに交換。

ネタ的には2なんだろうなぁ、うーん、今週末にサクッとやってみようかー、と思う今日この頃でする。





●7月25日(火) どれがお好き?

ああ、そういうノリは久しぶりだねぇ、であった火曜日。

おいらの昔からの顔なじみの酒屋、毎月定例の試飲会の名を借りた呑み会、徐々に復活しておりまする。
そして今週末もその会があって、お店からもお誘いを受けておりまして、馳せ参じることとなっておりまする。

で、その酒屋は地方の小さな酒蔵の日本酒がメインのお店で、あとはワインと焼酎、各種調味料も少し、という体裁なのですが、今週末の試飲会は「ワイン」だそうでする。
ちなみに海外ワインを仕入れて、お店に下ろす業者の方も参加するとのことで、ガチで試飲会も兼ねた呑み会だったりしまする。はい、お店の常連たちがどんなのを選ぶか、直に感じられるとのことで、業者の方もノリノリだったりしまする。もっとも参加者は10人程度なんですけどね。

で、ワインといえばパンとチーズなわけで、この会ですと古株なおいらのところにお店の方から「Kくん、チーズ何か見繕って来てー。」と連絡が来るわけで、今回も当然のように依頼が来てるですよ。さて、どんなチーズを選びますかね。

で、買おうと思ってピックアップした種類は以下のような感じ。

・コンテ→旨味強し。中々高価なので個人では買わないけど、こういう時こそね。
・レッドチェダー→おつまみにもいい感じだし、意外に高くないし。
・ブリー→スプレッド代わり。下手なスプレッドよりもうまいし。
・ミモレット→薄切りにしてパンに乗っけて食べるの好き。可能ならば36ヶ月品を選びたい。高いけど。
・ゴルゴンゾーラ→唯一のブルー。1つくらいはね。
・ブルサン→これだけ品種じゃなくて銘柄ね。酒屋の店長への忖度。

他にも色々と買いたいのがあるけど、まぁ今回はこれで許してやろう、な気分の今日この頃でする。





●7月26日(水) やはり5分ほどで終了

さて、これはどうだ、という勢いで買ってみた水曜日。

実は自宅のインターネット回線、変えることになったんでする。経緯は内緒。
何をどう変えるかというと、Nuro光2GをNuro光10Gにするんでするよ。

で、電話回線も光にしてあったんですが、これがですね、2Gから10Gにへは直接移行することができないそうで、一旦NTTのアナログ回線に戻す必要があるとのことなのでする。えー、めんどー。

つーことで、今日の午後、光電話をアナログ電話に戻す工事が入ったですよ。
作業内容としては....

1、現状の光電話回線が支えていることを確認。
2、アナログ回線に治具を繋げて物理的にメタル戦が基地に繋がっていることを確認する。
3、基地内の回線をネット経由でアナログ側に切り替え。
4、電話線をアナログ回線につなぎ変える。
5、回線切り替えの為のコマンドをネット経由で基地に送る。
6、アナログ回線が開通できたことを電話を実際にかけて確認する。
7、終了。

見ていた感じとしてはこんな流れだったでする。ざっと5分ほど。操作は全てタッチパネルで操作ができるタブレットPC的な器具だったですな。
むー、これで現状はインターネット回線はまだ光2G、電話回線はNTTアナログ回線、という状態になった訳で、今度はこれらを一気に10G側に切り替える訳ですが、それはまた来週、という今日この頃でする。





●7月27日(木) 初めての...

ああ、久々のこういうのは楽しいねぇ、な木曜日。

本日は職場の飲み会だったでする。新入社員が正式に配属となったので、その歓迎会という。
つーかですね、おいらが今の部署に移動になったのは去年の4月で、コロナ禍ということもあって歓迎会は結局未実施で、その後も職場の飲み会というのも限りなく少なくて、1年3ヶ月いて3回ほどだったのと、そのほぼ全てが同じチーム内での会だったのですが、今回は他のチーム含むグループ全体での呑み会だったので、超久々の大所帯による呑み会だったんでする。

いやいや、こういうのはやっぱりいいですよねぇ。2019年以来大きな呑み会がまるで無かったということもあってか、みんな大盛り上がりだったでするよ。

まだまだ収束した訳ではないですが、注意することを覚えての日常に近い日々がようやく到来したんだなー、としみじみ思う今日この頃でする。





●7月28日(金) そいやこれからだった

やっと金曜日。

えーと、世間ではこれから夏本番的な言い方をしておりますが、なんかおいら的にはピンと来なかったりしまする。
なんでだ....あぁ、そうだよ、そういうことだよ、以前にも同じ感覚を体験したっけな。

や、超私的には2週間前に南の島への逃避行をして来たので、すでに一回夏を満喫しちゃってたからなんですな。

そうそう、以前にも7月中旬以前に逃避行したことが何度もあって、その都度8月が近づくと「今年2回目の夏」という気分になってましたっけね。

つーことでこれから気を引きしめて、今年2度目の夏を楽しむぞ、おー、な今日この頃でする。





●7月29日(土) 何がお好き?

着てみてよかった土曜日。

かれこれ四半世紀以上のおつきあいとなっている某酒屋さん、新型コロナによる抑圧が緩くなった今日この頃、久々にワインの会開催ということで馳せ参じてきたでする。
で、そうなると店長から指示が飛ぶ訳でして....

「Kくん、チーズ見繕ってきてー。」

と。はいはい。いつもと同じようなラインナップ+αで行かさせていただききますよ。+αの部分は買い付け人権限で。他のも同様にね。

ここまですれば満足

つーことで、参加者アタマ割となるのですが、むやみやたらと高いのを買うのもあれなので、この手のナチュラルチーズ取り扱い店舗を4軒巡って選んできたですよ。量と価格のバランス見つつ。
ちなみに買い付けた店舗は、成城石井、カルディ、OKストアに落ち着きました。某チーズ専門店は敢えて外し。あそこのは質はいいけど無闇に高いしなー。

品種は、左下から時計回りで「レッドチェダー」「ミモレット12ヶ月」「コンテ16ヶ月」「ブルサン/ガリック&ハーブ」「アペティナ」「ゴルゴンゾーラ」「ブリー」でする。

ハードのオレンジ色系が量多めで、ハードの白系が少なめだったので、パルミジャーノレジャーノも買ってくれば良かったかなぁ、とワイン会で漏らしたところ、これで十分と言われてしまいました。ははは。

ああ、いいなー、好きなチーズをひたすら食べながらのワイン会、久々にうちでも開きたいなー、としみじみ思った今日この頃でする。

※註:これ全部で5500円くらい掛かりましたとさ。12人なので一人当たり450円くらい。まぁそんなもんですな。





●7月30日(日) 暑さには勝てない?

すっかりダラダラだった日曜日。

とある買い物の必要があって、サクッと青山方面へ。やー、人多かったー。
お目当のブツをゲットし、そこからはとある作戦なぞ。や、事前に調べてたので、いざ!という感じで。
その作戦とは....

「台湾フェスタ」に凸しに行ってくるですよ!

この手のイベントで有名な「代々木公園ケヤキ並木」地区で開催されていたこのイベントに行ってきたんでする。
中華の派生料理なる台湾料理を堪能するこのイベント、お酒が進む進む.....なのですが、それにも増して暑い暑い。木陰に席を取ったものの、そこでの気温は35℃。汗ダラダラだったですよ。1時間と経たずに退散しちゃったでする。

とは言え台湾料理はうまかった。今度は店舗で堪能だなー、と思った今日この頃でする。





●7月31日(月) サンティー?

ギリギリだった月曜日。

ついこのあいだ行ってきた南の島への逃避行、その最中に現地のお酒を色々と飲んだ訳ですが、ちょっとビックリだったお酒があったんでするよ。
中身としてはオリオン製のサワーなのですが.....

これ良かったー

サンティーサワー」なるブツでする。初耳な固有名詞。はて?
ですが、なんか惹かれるものがあり、サクッと購入し、サクッと痛飲。おお、これアリだわー。

サンティーがなんたるかはググっていただくとして(ぉ、これ数量限定商品ではなく定番にしてくれないかー。これ絶対おっさんおばさんホイホイ的な味だし。

昨日も友人宅に持って行って40代半ばの友人3人に飲ませたのですが、みんな「これアリ!」とのことでしたしね。
いかんせん、これは恐らくは都内では売っていないので、仕方がないので先日オリオン直販でケース買いしちゃいましたよ。へへへ。

つーことで、おいらの南の島的な夏はまだまだ終わらない、な今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.