7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(火) 雨という恐怖

ああ、アレが売ってなくて残念だった火曜日。

今日の東京、昼間に思い切りゲリラ来ましたねぇ。
ニュース見たら、場所によっては冠水は当たり前、雹が降ってたり、スゴイことになってましたな。

おいらの住む杉並エリアも雷がスゴイ感じでして、雨も時折バケツ降りだったりで、一番ヒドイ時は....

マジかー

こんな感じでしたな。
この瞬間で一番ドイヒーだったのは中野区ですが、案の定あちこちで冠水していたようですなー。

ああ、今年も真夏が始まったんだなー、と思った今日この頃でする。





●8月2日(水) 実は出ていた

やはり暑かった水曜日。

えーと、なぜか自宅のネット環境を2G光から10G光に切り替えることになったので、色々と手続き中のけえさき@酒マックでする。
や、そもそも自宅の環境でどこまで速度が出るのか、全然確認していなかったので、ガッツリ調べてみたでするよ。

そもそも、長期間ADSL12Mで満足していたので、光にした時点で超高速に感じるようになっていたので、改めて調べていなかったのでねぇ。

確認用に、MacBook Airで有線で調べられるようにThundervolt→Gigabit LAN変換ケーブルで接続してONUに接続して確認して見たところ....

おおおー

おお、これだけ出てたんだー。
つーかですね、速度の確認は今までは[ルータ]-[あちこち経たケーブル]-[HUB]-[PC]で見てたのが多かったので、[あちこち..]におそらくあったんでしょうなー、ボトルネックが。

つーことで、自宅のネット環境のシステム機材、色々と見直ししなければなー、な気がして来た今日この頃でする。





●8月3日(木) 話せる幸せ

案の定立ち尽くしてしまった木曜日。

いまおいらが所属している部門、メンバー数は40人ほどなのですが、先月とあるきかっけでマリンスポーツ好きという人が一人居ることを知り、その時には妙に盛り上がっちゃったんでする。
ちなみにおいらより4つほど年上らしい。

で、今日久々にその方と話す機会があって、思わず八重山トーク炸裂。まぁ仕事の合間なので、炸裂とまでは行かないまでも、なかなかの談笑。

ああ、いいなぁ、民宿に泊まらなくても海のネタで盛り上がれるなんて。

つーことで、思わず色々と溜飲が下がった気がする今日この頃でする。





●8月4日(金) 人多かったですよー

ああ、やっぱりいいよねー、な土曜日。

さぁ、みなさん。

はじまったー

楽しい祭り、4年ぶりに始まってますですよー。





●8月5日(土) 4年ぶりのまつり

ああ、いい1日であった土曜日。

コロナ渦で開催を見送られていたイベントが、続々と再開状態でするな。
つい先日も隅田川花火大会や立川の花火大会も開催されて、大盛況だったようですしね。

そしておいらの住む杉並エリアの有名なイベントが....

「阿佐ヶ谷七夕まつり」、4年ぶりにフル開催でするよ。
先日の金曜日の午後に、一回サクッと観に行って来たのですが、その時点で結構な人出だったでするが、無事に開催となっていたので、今日の朝イチにハリボテを堪能すべく行って来たでするよ。

少しだけ残念だったのが、以前ほどのびっくりするくらいの超巨大なハリボテが無かったことでするが、それでも無事に開催ができた事は喜ばしき事と思う今日この頃でする。





●8月6日(日) 大人の踊り

やはり長丁場は体に影響出るのぉ、であった日曜日。

この週末はお祭りネタ満載でするよ。
昨日は日記には書かなかったですが、おいらの地元杉並のでは無く、神奈川県の橋本で開催された七夕まつりに行ってまして、そこに住む友人宅で宅飲みを満喫してたでする。

で、今日は正しく地元杉並の七夕まつり....を通り越して、阿佐ヶ谷駅高架脇に広がる飲屋街の1つ、一番街で開催となった「大人の縁日」に馳せ参じてきたでする。

ひさびさですな

そして大人の縁日名物のサンバパレードが4年ぶりに再開したでするよ。
これ以外にも路上ライブも盛況でしたし、現地で待ち合わせした友人ともいい感じで乾杯しましたし、ああ、いい夏の週末だなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●8月7日(月) マモノ健在

ああ、やっと進められる、な月曜日。

日記ネタ的には書き遅れてしまってまするが、昨日の事でする。
昨日は鈴鹿8時間耐久オートバイレースの決勝が執り行われてまして、鈴鹿お約束のマモノがそこかしこに....

一番ショックだったのは、残り1時間くらいのところで一部コースエリアにて雨が降り出しはじめまして、その雨自体は長くは続かなかったようですが、その瞬間、そこをたまたま走っていたゼッケン12番のヨシムラが、フロントタイヤを掬われて痛恨の転倒。あ.....あ.......

残り1時間を滞りなく過ごせれば表彰台確実だったのが、この転倒で12位に陥落。
最終的には1台ポジションを上げて、11位でフィニッシュしたようですが、なんとも悔やんでも悔やみきれないでするよ、鈴菌持ちとしては。

他にもあちこちにマモノが現れたようで、なかなか波乱含みだったレース展開だったようですが、1位のHRCだけはノントラブルでブッチギリというのが、また鼻に付くという。
ああ、なんともさびしき8月最初の週末となった今日この頃でする。





●8月8日(火) 人ごとではない

そうかー、平日でも夕方になるとこれだけ混むんだなー、であった火曜日。

ああ、ようやっと那覇空港が動き始めたようですな。
超私的にも、南の島への逃避行で台風の影響を喰らった事が何度もあったことから、今回の台風による滞留は人ごととは思えない感じでありまするよ。

沖縄旅行をするには台風の影響は切っても切れない縁があるのを身をもって知っている身としては、こんな感じで思うんでするよ。

・台風が発生したら、とっとと来ると思って、とっとと逃げるべし。
・八重山に行った場合、フィリピン沖に台風が発生したら、速攻で石垣島から離れるべし。
・最悪台風で飛行機が止まった場合でも、ネットで逐一空席情報を得るべく、Macとにらめっこすべし。

まぁ、他にも色々とコツはあるのですが、おいらも八重山で台風を初めて喰らった際には、みっともないくらいにキョドッてしまいましたが、その時には直前に宿泊した鳩間島の民宿のオカーサンに電話して色々相談しましたっけ。それ以来は肝も座るようになりましたので、現地の方達の力強いサポートは何ものにも代えがたい力だったんでしょうな。

つーことで、今回4年ぶりのフルの南の島へお逃避行が、天候に左右されなく滞りなく楽しめたことを、今更ながら有り難かったと思う今日この頃でする。





●8月9日(水) 終わってからは買えない?

ちょとびっくりな水曜日。

以前から胃腸の調子が悪い事が時たまありまして、特にこの数ヶ月は結構ヤバいと思うような痛みがありまして、その都度厄介になっているお薬があるんでするが、それがいわゆる第1種の薬でして、市井の薬局でも買えるので助かっておりまする。まぁ、おそらくは寄る年波による劣化現象の一環かな、と。

ですがこの1種というのがクセモノと思うところでして、みなさんご存知のようにこの薬を販売するには、それ相応の人が居ないといけない訳で。

はい、そうなんでするよ、夜になるとそういう人が店舗から居なくなってて買えないんでするよ、薬が。週末も昼間なのに居ないとか。どういうことー。
つーことで、ほんのちょっと日常で困りがちな今日この頃でする。





●8月10日(木) 2度目の夏

ああ、回路を弄れるって楽しい、な木曜日。

明日は山の日で祝日ですな。
そしておいらの務める会社、来週は夏季休業。

つーことで....



今 年 2 回 目 の 夏 休 み に 突 入 で す る ー 。



もっとも来週は台風7号に翻弄されそうなので、特にどこかへ出かけるとかの予定はないですが(どこかで山には行ってるかも)、ああ、それでもこの開放感は何事にも変え難きと思う今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.