7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(金) 稲城の季節

ああ、そんなに並ぶようになってしまったんだ、な金曜日。

明日の土曜日は神宮外苑で花火大会が開催ですな。
それに合わせて、赤坂辺りのタワマンに住む友人から花火大会鑑賞会しないか、とお誘いがありまして、他に用事もない事だし、ということで行くことにしたんでする。

じゃぁ、それに合わせて手土産は何にしよう...で、思いついたのが....

今年も買えたー

テニスボールの方では無いでするよ。
テニスボールを比較とした梨「稲城」でござい。はい、今日の午前中に「稲城」の産地である東京・稲城エリアへチャリで行って買って来たでするよ。

うむ、相変わらず大きくてビックリでするな。
このネタに関してはFBに上げてあって、その記事はその友人も読んだようなので、これが明日お披露目になることは気がついたのでしょうが、それでもなお、その大きさにどれだけ驚いてくれるか、ちょっとワクトキな今日この頃でする。

まぁ、ネタはそれだけではないので、そっちもちょっと楽しみなんですけどね。





●8月12日(土) 1日ずらして

いい意味で裏切られた土曜日。

数日前の天気予報だと、本日土曜日の東京エリアの天気は台風7号の煽りを受けて微妙な空模様とのことだったでする。
で、蓋を開けてみれば.....うだるような暑さを伴った晴れ模様がそこかしこに。

ですが、予定していた事を達するべく.....

暑い暑い暑い暑い土曜日

はい、そんな暑いさなかに山歩きしに高尾エリアへ行ってました。目的は8月の高尾山スタンプの押印と、山の日に薬王院で発売されるこのブツの購入、あとは裏高尾エリアの野菜購入でする。

もうね、汗ダクダクになって高尾山からの小仏城山へのプチ縦走してきたでするよ。暑さのせいか、負荷をかけたウォーキングをサボっているからか、昨日の酒の残りのせいか、調子がイマイチでしたが、なんとかかんとか歩き切ってきたでする。

とりあえずは、今月も無事に山歩きを出来て安堵の息の今日この頃でする。





●8月13日(日) 色々一杯

予想通りに降られて、予想どうりにしけこんでみた日曜日。

ちょいと電子部品が必要なことが判り、サクッとアキバに行って来たでする。
したらですね、いつも以上に人が....や、もとい、いつも以上に人種のバラエティが多い感じだったでするよ、アキバエリア。

いつも通りの買物でしたら、裏手エリアのみで大通りには出ないんですが、今回は奥さんからのリクエストもあって、アキバ淀にも足を伸ばしたんですが、まー外国から来たと思しき人が多い多い。大陸系の人も結構いた感じでして、大いに賑わっていた感じだったでする。

で、おいらは目的を果たしたらそそくさと帰るつもりだったのですが、ここに来てゲリラさん大活躍開始。ああ、歩いて淡路町方面に行くのはきつそう、ということで地下鉄を駆使して杉並エリアまで戻って来たでする。JRは混んでそうでしたしね。
案の定、ゲリラを喰らって右往左往する海外の方達も結構いる感じでして、ああ、これが最近日本で流行りのゲリラさんですよ、なーんて心の中で思ったりとか。

つーことで、人の多さだけは4年前に...というか、それ以上になっている気がした今日この頃でする。





●8月14日(月) 大人のお遊び?

明日中に終わるだろうか、と思う月曜日。

先週の土曜日、東京・神宮外苑では花火大会が執り行われて、100万人規模であちこちで見ていたとのニュースがありましたが。おいらも実は見ておりまして、場所は友人宅である某タワマンからでして、混雑や暑さ知らずで楽しまさせていただいたでするよ。Sさんサンクス。

で、花火大会をアテにしたホムパでもあったわけでして、そこにはちょっとしたネタがありまして、それが「卓上流しそうめん機」だったんでする。おお、この手のを使うの初めてだー。

ああ、これいいなー、特に人が集まった時にはナイスですなー。
で、その場でおいらが「タカラトミーのアレ、毎年買おうかどうか悩んじゃうんだけど、結局買わずじまいなんだよねー。」と言ったところ、多くの賛同者がそこかしこに。ああ、みんなそうだったのね。

ああ、いかん、なんかスイッチが入ってしまった気がする今日この頃でする。





●8月15日(火) 台風7号

夕方あたりが不安な火曜日。

当初は関東あたりに凸すると予想されていたけど、蓋を開けてみれば紀伊半島に凸先が変わり、上陸後はさらに兵庫県を丸呑みする勢いでするな。いやはや。
もっとも東京あたりは、台風に流れ込む南からの雲の影響で、いつ何時雨を喰らうかが判りづらい天気にこの二日間晒されておりまして、いまもその流れで外は雨模様。

心配なのは会社のスキー仲間で飲み仲間な友人夫妻が夏休みで帰省+旅行に行ってまして、その行き先がまさしく関西〜中国地方あたりで、今日の午前中に兵庫から広島へ移動するとのコメントが上がっていただけに、その後の状況がどうなったか、ちょと心配でありまする。

つーことで、東京の当初の天気予報が1日ずっと傘マークだったけど、結果的には3/4くらいは傘がなくても全然大丈夫だった気がする今日この頃でする。





●8月16日(水) 南国受け入れ難し?

予想以上でヤラレタ感満載だった水曜日。

連チャンの台風の影響も関東あたりは減って来たと思しきだったのと、夏季休暇の残りの日程を色々考えて、今日も今日とてサクッと山歩きしに行って来たでする。
どこに行こうかギリギリまで悩んだですが、昨今の体調の怪しさからいつ何時下山して休めるようにと、いつもの奥高尾方面へ。でもそれだと先週末と代わり映えがないので、久々に逆コースで攻めて来たでする。スタートの山は景信山で、反時計回り的に高尾山まで、という流れ。

結果:いつもより少々装備が多く荷物が重かったせいか、景信山到着時には猛烈に大汗状態でヘトヘトに。小仏城山から先でゲリラ的な本降りの雨を喰らい、雨具は持っていたものの再び大汗かいて全身濡れ鼠状態に。

ですが、そんなおいらにはこんなご褒美が...

夏といえばこれでしょう

高尾山の中腹にて営業中の「高尾山ビアマウント」にて夏のビール堪能でする。
8月いっぱいは南国フェアということで、オリオンビールがラインナップに加わり、食べ物も沖縄料理が何点か加わってまして、それらを堪能しまくって来たでする。

ですが、南国品関連は一般の方にはあまり馴染みがないのか、料理もビールもすんなりゲットできる感じでして、むむむ、フツーの方にとっては他のメニューと同列くらいの重み付けなのかなぁ、それはそれでちょいと寂しいなぁ、と思うことしきりでした。

つーことで、超汗だくになったり雨に降られたりと、ちょいとアレな山行でしたが、超私的には終わり良ければ全て良しということにしよう、であった今日この頃でする。





●8月17日(木) 夏、自宅にて

実は1つで十分だったことを今日知った木曜日。

夏季休暇(土日含む)残り3日、今年もまぁまぁ楽しめておりまする。
今日は午前中に昨日の山歩きのレポートを作成、その後はゆっくり漫画を読んだりしてて、日が少し陰り始めたところで東向きの窓につけようと思っていた日よけ用のすだれの取り付け作業。

あとは夕方のウォーキングしつつの日用品の買い出し、帰宅後はリングフィットして、その後は明日の朝食用の味噌汁を作り、シャワー後はちょい調べ物。
そして古いRockを聴きながらの日記書き(イマココ

ああ、日々やることが違うので、非常にゆったりした時間を過ごせている気がする今日この頃でする。





●8月18日(金) 湘南紀行2023

昨日行けばよかったかもであった金曜日。

この時期、観光地に行くと混んでるであろうということは判っているので、そういう所には行かないようにしているのですが、ここ最近のこの陽気だし、カレンダー的には平日だし、ということで行って来ました観光地エリアへ。
ただし、何度も過去に行っている所なので観光的なことはしないで、ピンポイントでやりたいことだけやって来た感じでする。

何をやって来たか、こんなことをやって来たでする。

次はもっと安いお店がいいなぁ

神奈川県・湘南エリア、腰越地区にある食事処「池田丸」さんにて、地物の魚による刺身定食と今朝獲れたての生しらすをアテに一献でする。
これにプラス、メトイカの塩茹で、さらに日本酒一本追加で合計4600円。ちょっと値が張ってしまいましたね。

かなり暑いが故にか、湘南の海は結構人が少なく、来たとしても行くのは江ノ島方面か水族館方面、しかもお盆の時期とは言えお盆が過ぎての平日なので、お店の方はすんなり入れました。勝った。

そしてメインのネタが、漁船の直販所で買って来た生しらすや釜揚げしらす類、今夜のアテに、明日の朝食用にと、かなり気分ワクワクとなっている今日この頃でする。





●8月19日(土) 焼き鳥なんてのがあった?

今日は夕方まで我慢できた土曜日。

所用につき、本日は聖蹟桜ヶ丘あたりに出没。
その所用は結局10分と掛からず終わってしまい、さてどうしようかなー、と思って駅周辺をプラプラしてたんでする。

や、聖蹟桜ヶ丘近辺自体は初めてってことはなくて、以前丘陵歩きをするために稲城から歩き始めて、多摩いろはを抜けて聖蹟桜ヶ丘からの、多摩川を越えて多摩サイを伝って是政まで歩く、ということをしたことがあったのでね。
ですが、駅を利用したのが今回が初めてでして、駅周辺にどんな施設や店舗があるのか、というレベルで考えると初めてという感じだったんでする。

したらですね、えー、そんな店舗があるんだー、ということを知りまして、ちょっと驚き。
その店舗というのがですね.....

「焼鳥日高」

そう、あの中華料理屋チェーンの日高と同じグループの焼鳥屋というのがあることを、今日初めて知ったんでするよ。
や、日高でちょい飲みするというのは以前からちょいちょいやってたんでするが、ガチ呑みの焼鳥屋があったなんて、ちょっとした衝撃でする。

で、調べたらですね、おいらの住む杉並エリアことに中央線エリアには店舗がまるでなくてですね、一番近くて神田か立川という。そりゃ気がつかないわ。
ああ、でも値段を見たらデスね、杉並地区の中央線界隈の焼鳥屋と比べると、値段的にはちょっとアレだったので、そりゃ勝てないと判断しちゃったのかもですなー。

まー、でもすんごく気になるので、いつか軽くサクッと行ってみたき今日この頃でする。





●8月20日(日) 記念アルバムプロジェクト

帰ったら汗ダクダクとなってしまう日曜日。

おいらが35年以上好んでその音楽を楽しんでいるピアニストの村松健が、音楽活動40年を記念したプロジェクトを起こしておりまする。

そのプロジェクトは記念アルバムを出すにあたって、2つのネタを用意してまして、1つは曲名やカバーしてほしい曲を提案できる権と、アルバムのクレジットに名前を載せられる権だそうでする。
これらは1口1万円なのですが、前の1つは発売するアルバムを含んでいるのですが、後ろの方は単にお金を払うだけだとのことで、それだったらということで前の1つに応募してみたでする。

曲名も考えましたし、カバーしてほしい曲もあげてみたでするよ。

さぁどうなるか、おいらの提案、発売が超楽しみな今日この頃でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.