7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(月) 多分重なるヤバイ

今日届いてびっくりだった月曜日。

おいらはいま月に2回、病院に行って膝の治療を受けておりまして、そのために月に土曜日2回、午前中の前半に予定を入れられない状態になってまする。
そして毎月1回以上、高尾山のスタンプを押すために土曜日を1回割り当てるようにしておりまする。さらにもう1回ほど山歩きにも行くようにしておりまする。
となると本当に自由になる土曜日は1回あるかないか、という状態なわけで、ここに重要なイベントが週末に入ってくると非常にツライところでして.....

そんなヤバイ状態が実は再来月の10月に発生する悪寒が....

・今年の10月第1土曜日は「かつぬまぶどう祭り」が開催。
・体育の日を絡めた連休はBBQ旅行に割り当てる可能性が高い。
・10月はオクトーバーフェスト華やかし月。
・カレーなる戦いが10月最後の週末に開催の見込み。
・今年の10月の土曜日は4回。

ああ、どうなるおいらの週末....な今日この頃でする。





●8月22日(火) 300円の理由

世間の流れにちょとびくーりな火曜日。

我が家のリビングの電灯、E26口金2ケのタイプでして、以前は球形の蛍光灯の電球色60W相当品を、ここ最近はLEDの同じ色で同じ光量相当品を使っていますが、先日1個故障したので、新たに購入して来たんでする。

で、ふと思い出したのが、100均のダ○ソーでLED電球を売っていることでして、せっかくだからネタとばかりに買って来たんでする。

色々思うことしきり

1球300円。税込で330円。感じたことを以下に列挙してみるテスト。

・軽い。とにかく軽い。
・従来のと比べて袴の部分に金属っぽい感じが感じられない。
・発光体以外の部分が小さい。
・当然のように調光機能用には使ってくれるなとのこと。まぁ、寿命が悪化するんだろうなぁ。

で、なんでこの値段で、なんでこんなに軽く、そしてこんなに安く、なったのかを考えているとですね....

・高輝度LEDが潤沢に出回るようになった。
・AC/DC変換回路に使うSW用の半導体の高効率化が進んだ。
・上記の件により半導体チップサイズのダウンサイズ化が進んだ。
・ゆえに放熱設計がすごく楽になった。

まー、こんなんところでしょうな。
だって車のライトだってLEDに出来ちゃうくらいですしねー。

つーことで、世の中は出来ることがスゴイから、出来て当たり前だらけの世の中になって来たんだなー、しおしお....な気分の今日この頃でする。





●8月23日(水) 4年ぶりの俺たち

ああ、やっぱり楽しかった水曜日。

新宿の三井ビルディングで夏の終わりに毎年開催されていた熱いイベント、コロナ禍でずっと中止だったのですが、今年はついに再開となった模様でする。ネット上にはあまり情報は出てないですが。
もっともこのイベントは一般的なイベントではなくて、三井ビルディングに入っている会社のイベントなのですが、その勢いはあまりに熱くて、おいらは関係ないですが奥さんが関係している関係で楽しまさせてもらってましたんでする。

で、行きましたよ、そのイベントに。たまたま今日は早上がりだったので、奥さんとその友人の方含めての席を確保しての。
ああ、楽しい楽しい楽しい、あの頃の勢いはそのまんまでしたよ。嬉しいな、俺たちの夏フェス、ついに復活です、てか。

つーことなのですが、今日は予選、明日も予選、本線は明後日....金曜日は....いつもの連中に捕まえられなければ行けるか....ああ、微妙な気がする今日この頃でする。





●8月24日(木) またダブル?

そんなに風呂敷を広げなくても....と思った木曜日。

今日は「俺たちの夏フェス」2日目。だけど出社日なので行けず。悲しい。
もっとも今時ならば、みんなが動画をジャカスカ上げてくれるだろうから、それで楽しむとしますか。すでに昨日の動画も結構上がってましたしね。

まぁ、さておきでする。

そうそう、また台風発生ですな。ハイシーズンだから致し方なし。
9号がフィリピの冲、10号になるかもしれないのが本州の遥か南。9号は起きんわに影響がありそうで、10号(仮)は日本の影響少なし?

ともあれ、向こう2週間くらいはまたドキドキになりそうな気がする今日この頃でする。





●8月25日(金) 俺たちの夏フェス2023

なんというか、なんていうか、であった金曜日。

さて、「俺たちの夏フェス」こと三井ビルディングの会社対抗のど自慢大会、本日決勝が執り行われまして、非常に盛り上がって大団円を迎た感じだったでするよ。

4年のブランクでの開催、常連だった企業が三井ビルディングから撤退していたりとか、要人が異動で別の地に行っていたりとか、コロナ禍で退職していたりとかとか、ああ、フツーのアイドルなどの推しよりも追っかけが難しいのかもなー、なーんて思ったりとか。

これが!!

そして、今回の優勝チームはこんな感じだったでするよ。のど自慢大会にふさわしい、一番の歌うまチームが優勝したでする。や、まじで、プロの歌手がカラオケで歌っているような感じだったでするよ。これはかなり痺れたっす。

つーことで、4年ぶりに夏のカウントダウンをイベントネタで迎えている感じで、ああ、そうそうこういう感じだったなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●8月26日(土) 4年ぶりの夏の終わり

面倒臭かったけど行ってよかった土曜日。

コロナ禍で開催をずっと見送られて来たけど、公的な縛りが解かれた今年の夏は、様々なイベントが開催されたようで、あちこちから狂喜乱舞な嬉しい声が聞こえてくる様相ですな。
その1つがこの週末にもあるわけでして、超私的にはこのイベントが夏の終りを告げるイベントとして感じておりまする。ああ、今年の夏もこれでおしまいか、と。

それが....

ついに!!

東京・高円寺で開催となる「阿波踊り」でござい。
特別観覧席を事前に購入しておいたおいら達は、南口側の裏手の道を抜けて目的の場所まで行ったのですが、裏手の飲み屋街は昼間からかなり浮かれた感じがありまして、大盛況でありましたよ。

つーことで、事前準備も行くのも心の準備も色々と面倒くさい所もあるわけですが、いざ始まって踊り手さん達と一緒に盛り上がって、ああ、やっぱり見る阿呆は楽しいなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●8月27日(日) 20mはダメですか?

一気に汗が出てびっくりだった日曜日。

さて、我が家のネット回線ですが、屋外とは光10Gになった模様でする。
室外設備と、室内設備、それらのネット環境はそうなったようですが、あいにくと個人所有機器はなかなかでして、ほぼ全部が1メガ機器なので、そのスペックを超える体験は果たしていつのことやらでする。

そうした中で予てより気になっていたのが、荷物部屋の回線速度でして、メインの回線はリビングのONU直後で、ここはそこそこ速度が出ているのですが、上の部屋のMac/在宅部屋に関しては窓枠の隙間利用の機材を使っていたので、正直屋外を通す際の機材で回線速度が制限されていたと思っていたんでする。

実際出ていた速度はだいたい90Mbpsくらいでしたしね。
で、今回、回線を10Gへの変更に併せて、在宅部屋の回線速度をみなおしたんでするよ。

なぜに!!

ONUから直接1本のイーサケーブルで在宅部屋のHubと繋いでみたんでするよ。ちゃんと10G対応のケーブルで。
で、結果や如何に......

今までよりも遅いでやんの。なぜー。

部屋跨ぎのために細めのケーブルを使ったのが仇となったか、原因は不明ですが、5〜80Mbps程度しか出なかったんでする。
はて、どうなっているのか、訳わからんちんな今日この頃でする。





●8月28日(月) 夏はまだ終わらない

ああ、やっぱり言ってよかったであった月曜日。

先週の金曜日の「俺たちの夏フェス」、土曜日の「高円寺の阿波踊り」、これにておいらの2023年の夏は終わり....と思っていたのですが、まだまだ終わらない模様でする。

実は1年ちょっと前まで勤務していた事業所で、今週の金曜日に納涼祭的なイベントを終業後にするとの告知が出ておりまして、詳細の情報がその事業所に籍を置く友人から連絡があったんでする。やっとキタ♪───O(≧∇≦)O────♪。

そして明くる土曜日は昔からの馴染みの酒屋で、暑気払いならぬ残暑払いの呑み会をやるとの連絡も頂いてまして、ああ、おいらの夏はまだまだ終わらない喜びでいっぱいだなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●8月29日(火) 出てた

一瞬超びびった火曜日。

数日前の日記で、自宅内のネットワーク配線の見直しで、鯖部屋/在宅部屋の回線速度をの改善を謀ろうとしたけど、なんかうまくいかなかったと書きましが、今日の朝に在宅勤務開始して社用のWin機で回線速度チェックをしましたらですね、出たんですよ、結構な速度が、だいたい最速時で700Mbps超え。出たー。

とはいえ、いままでの光も遅さを感じることは無かったので、これはあくまで自己満足の領域だなー、と。

や、それよりもですね、回線速度チェックサイトによって、どのサーバーとのやりとりかで速度が全然違って出てくるのが、これまた面倒な話でして、できれば統一サーバーを用意してほしいなぁ、と今更ながら思うところでする。

つーことで、頑張って自宅内に20mのイーサケーブルを配線した甲斐があった気がする今日この頃でする。





●8月30日(水) ブルームーン

なかなかいいデータが取れ始めた水曜日。

今夜の月は一番大きいサイズのを観れるそうですな。
つーか、いま通勤電車で移動しながらkの日記を書いておりますが、ちょうど目の前にまん丸のお月様が見えておりまするよ。確かに大きいなー。

で、ブルームーンってなんだ、と思っていたのですが、月の色のことではなく、1ヶ月間のうちに2回満月を迎えた時の呼称だそうですな。要は月の周期は29.5日であるために、フツーならば満月は月に一回だけど、31日の月に月初に満月を迎えた場合のみ月に2回満月が見られるとのこと。ほほぉ。

月が更に大きく見えるのは零時過ぎらしいのですが、覚えていたら撮影してみますか、そうしますか、な今日この頃でする。





●8月31日(金) 沢山来てるね

ああ、やっぱり今日も午前様だ、な金曜日。

なんか日本の南の方に、台風が色々と来てますな。
11号は八重山および台湾方面に流れていきそうで、本州への影響は少なそうですが、12号は色々と影響が出て来そうですな。

その関係か、来週の東京の天気予報を見ると、傘マークがずらっと並んでいる感じは、まさしくその影響なんでしょうな。

超私的なイベントはひと段落してきたので、おいらへの影響は出社する日に雨が降るかどうか、程度なんでしょうが、大雨は勘弁してほしき今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.