9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(金) 4年ぶりのビアパ

ああ、楽しかった楽しかった楽しかった金曜日。

おいらは去年の4月に職場を異動となって、別の事業所勤めになったのですが、前居た事業所は新卒以来ずっと居た事業所だったので、それなりに思い入れはありまする。
その事業所で、4年ぶりに組合主催のビアパーティーが開催するとの連絡が入ってまして、仕事を終えて馳せ参じて来たでするよ。

さすがにずっと居た事業所だけあって、右を見ても左をみても知り合いだらけ。今所属している事業所とは大違いでする。
(もっとも、今いる事業所は吸収した別の会社だったところなので、余計に知り合いが居ない訳ですがね。)

つーことで、18時スタートのビアパーティーは20時半で終了となり、その後は友人たちと居酒屋にしけこみ、楽しい夏の終わりの1日を過ごせた気がする今日この頃でする。





●9月2日(土) 1日で何度おいしい?

詰め込みすぎた気がする土曜日。

今日は1日大変忙しかったでする。
順を追って今日の状況を書いてみるテスト。

05:00 起床
06:00 朝食と荷物の準備
07:00 自宅出発
08:20 山歩き開始
11:00 目的の山頂に到着
11:30 下山開始
12:40 下山完了しバスに乗って最寄駅へ
13:00 最寄駅到着し昼食のために中華食堂へ
14:00 電車に乗り帰宅開始
15:30 帰宅しシャワって仮眠
17:30 起きて準備して再び自宅出発
18:30 途中で買い物
19:00 顔なじみの酒屋に到着し宴会開始
22:00 宴会終了
23:00 帰宅

ああ、疲れたけど大満足であった今日この頃でする。





●9月3日(日) コラボ...だと!?

一体どうしてしまったのおいらの体、な日曜日。

昨日の山歩きで、とあるブツと巡り会い。
や、実は山中のとあるお店で買ったバンダナを失くしてしまったので、それを補充するため、という目的も含めた山歩きだったんでするよ、実は。

で、そこへ行くためと高尾山とくとくブックの9月スタンプを押す、という目的を果たすためには、高尾山に登り、そのあとは奥高尾縦走路で小仏城山まで縦走し、小仏峠側に降りて、下山する、というコース択一だったので、その流れに沿って歩いたらデスね.....

こ...これは!!

高尾山マンガで一部の人たちに有名となった漫画家氷堂リョージ氏と、登山用の詳細地図を個人で作成・販売を行っている地図屋さんの、コラボ手ぬぐいが売られていたんでするよ。しかも行った昨日が発売日。まさしく一期一会。一も二もなく購入でする。しかも保存用と普段使い用の2枚。お約束ですな。

ん?でも地図屋では少し前から奥高尾縦走な手ぬぐいを販売していたけど、あっちはどうなるのか、ほんのちょっと気になった今日この頃でする。





●9月4日(月) その表現はどうかと

3回目ですが何か(ぉ、な月曜日。

昨日の気になった方の手ぬぐいは、とりあえず通販の方で販売継続中のようで。よかったよかった。

さてさて、次々と台風が発生している昨今、以前からおかしいと思っていることがあるんでするよ。
それは「台風」と「熱帯低気圧」という言葉の使い方でする。

熱帯低気圧の勢力が強くなったのが台風な訳なので、こんな言い回しは日本語としてどうかと。

例「台風は熱帯低気圧へ変わった」

いやいや、それは規模が小さくなって呼称が変わっただけであって、本質は何も変わってはいないのでは、と。
なので超私的には上記の文章は「台風は熱帯低気圧レベルの勢力になりました」というのが正しい言い回しと思われでする。

恐らくですが、天気予報のアナウンス情報だけを鵜呑みにしている方の中には、台風と熱帯低気圧が別モノだと思っている人がいたら、それはそれでテレビの弊害なのかもなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●9月5日(火) 終わりを感じた

あの雲の下はどうなっているのか、気になる火曜日。

今日も今日とて猛暑な1日だったようですな@東京
もっとも今日は在宅勤務だったので、今日初めて外に出たのは夕方だったので、猛暑っぷりはよく判らなかったですけどね。

や、それよりもですね、日が短くなりましたねー。
在宅終えて外に出たのが17:20ごろ。まだ空は青かったけど、ちょいと夕焼けっぽい色が見えて来てて、買い物がてらのウォーキング18:30すぎはまだ歩いてたけどすっかり夜の帳が降り始めてて、帰宅した19時ごろにはとっぷりと。

ああ、猛暑猛暑と毎日聞こえてくるけど、朝晩はすっかり秋に足を踏み入れているんだなぁ、と思った今日この頃でする。





●9月6日(水) 当たりか外れか

予想以上に進んだ水曜日。

昨日の夜、自宅で晩酌中にとある連絡が来まして、ついついうっかりポチしたらデスね....

うっかり...

うっかり落札できちゃいました。
ブツはミラーレス1眼の富士フィルム製X-A5レンズキットでする。
今時の中古の相場からするとかなり安くて、それは全部ちゃんと状態を調べたわけではない個体なので、ジャンク扱いだからだそうな。

さてさて、ついにレンズ交換式のミラーレス1眼に手を伸ばしてしまったわけですが(GXRはレンズユニット交換式なので色々と違う)、まずこの個体がイケているかどうかに全てが掛かっている訳なので、この週末はまずは色々とチェックだなー、な今日この頃でする。





●9月7日(木) 嵐の前の....

曜日感覚が思い切り狂ってる感じの木曜日。

明日は台風13号到来により、大荒れの天気になるとの予報がそこかしこに出てますな。
何事もなく過ぎ去って欲しいと、心より思うわけでするよ。

そして....

おおぉぉ

某所より撮影した夕焼けの景色でござい。左端にうっすら富士山が見えるわけで。
えー、夕焼けなんだから明日は晴れじゃないのー(ぉ

なんかね、何やらおぞましい雰囲気すら感じる景色に、明日をなにか予言している気がする今日この頃でする。





●9月8日(金) 台風ならぬ熱低来たる

なんとかやりきった金曜日。

やってきました....もとい、その影響による荒天がやってきました台風13号。
本体がやってくるのは明日らしいですが、本体あたりには雨雲とかはないらしいので、本体通過時は肩透かしを食らった感じなのかもですな。

千葉の方の、特に太平洋に近い辺りでは冠水被害があちこちで出たようで、お見舞い申し上げるでする。

幸いなことにおいらの住む東京・武蔵野エリアは午前九時ごろに1時間降水量が20mm程度で収まったので、とりあえずは何も被害がない感じで安堵の息でする。
つーことで、この週末は復旧作業等が何もなく、それは非常に幸せであると感じる今日この頃でする。ガチで思うのですが、水被害を喰らうと本当に落ち込みますしねー。





●9月9日(土) この子とあの子の行く末

行って多分良かったと思う土曜日。

さてさて、ちょっと前の日記に書いたアレですが、昨晩届いたでするよ。

意外と色々思うところあり

改めて、富士フィルム製ミラーレス1眼デジタルカメラのX-A5レンズキットでござい。
ヤフオクでジャンク扱いとのことだったですが、ざざっと見た感じでは特に問題はなさそうで安堵の息でする。

それにつけてもですよ、そもそもおいらはRicohのGXRシステムを固めて持っている身なので、本当にXシステムに移行するかはまだまだアレでする。ま、GXRもかなり古いので、ここで見限る....つーか、数ヶ月前にズームユニットを買っておいて何を言うという。

全くでする。APS-Cで28mm単焦点と50mm単焦点と24-84mmズームの3ユニットがあって、普段使いはこれでほぼ十分という状況において、ここでシステム一新するのか、と。
ましてや、同じような構成を手に入れるためには一体どれくらい無い袖を振れというのか、おお、恐ろしき。つーか、GXRでも相当散財してきたというのに。

とりあえずはキットレンズでどこまで出来て、どれが出来なくて、GXRに対する優位性と劣等性をとっと見出さねばなぁ、と....ん?そのあとの本当にやりたいところをどうする、おいら、な今日この頃でする。

(本当にやりたいこと:星景撮影・花のマクロ撮影)





●9月10日(日) さのさかー!

またひどくなって来た日曜日。

おいらのほぼホームとでもいうべきスキー場「白馬さのさかスキー場」ですが、この2年ほどは営業がかなりぁゃιぃ状況でして、一昨年に至っては営業を中止したほどだったでする。
ですが、昨シーズンは経営母体が変わって、ささやかに営業をしたので、はて今度はどうなる、とやきもきしていたのですが....

2 3 - 2 4 シ ー ズ ン は フ ル オ ー プ ン す る っ ぽ い よ う で す る ー ( 嬉

ただし、リフト代が値上げしてるし、図だとかなり重要な第1トリプルリフトが描かれてないし(索道安全報告書には記載あり)、まだまだアップデートされていない内容が多々あるようですが、首を長くして待つとしますか、そうしますか、な今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.