9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/9/11〜20 ◆◆◆



●9月11日(月) 22年という時間

集めといて良かったとこっそり思う月曜日。









日本で言えば生まれて大学を卒業するまでの時間が経過した、と。そんな輝ける日々を根本から奪われた方達に、哀悼の意を捧げます。











●9月12日(火) コブラ...

ああ.....であった火曜日。

大昔の、しかし今見ても色々と新しい宇宙をステージにしたマンガ「コブラ」の作者である寺沢武一氏が9/8に亡くなられたとのこと。
年齢は68祭だったとのことで、まだまだ頑張れる歳なのに、と思った次第ですが、脳腫瘍の手術を3回も受けてなお生き続けたそおん生き様、スゴイですな。

ええ、コブラは当然のように全巻所有していますし、しかもあのクオリティのマンガを20歳台の前半で書き始めたというのもスゴイ才能だったんですなぁ。

心よりお悔やみを申し上げるとともに、師であった手塚治虫氏と色々と語らいあってほしいと思う今日この頃でする。





●9月13日(水) 125cc原付?

ああ、出来ちゃう出来ちゃう、明日のお昼前には出来ちゃうな、という水曜日。

ああ、バイクの話でする。
なんでもいわゆる原付の排気量の制限、馬力制限をつけることを条件に125cc以下になる方向らしいですな。
新たな排ガス規制を達成するためには、おそらく低い回転数で原稿の原付同等の馬力を発することで、排ガス規制をクリアしようとするっぽいですな。

でもでも、そうなると同じ排気量なのに、かたや原付でかたや小型という状況になるんすかね。なんか納得いかないなー。

もういっそね、125cc以下は原付、それ以上は中型で、小型無くしちゃえ、なーんて思ったりして。

ああ、それよりもキャブ周りが壊れているおいらのバイク、そろそろ直さなければなー、と思う今日この頃でする。





●9月14日(木) ご飯おいしい?

ちぇー、明日再検証だー、な木曜日。

先月の中旬くらいに湘南エリアに赴いて、湘南汚職を堪能したことはその時の日記に詳しいですが、1つ思うところがあったんでする。

普段、ああいう所に行った場合、おつまみとお酒という組み合わせしか頼まないのですが、その時にはふと定食とお酒という組み合わせにしたんでする。や、その方が同じ値段で色々な種類のものが食べられる、という理由だったと思いますが。

刺身おいしい、生しらすおいしい、それは当たり前だったのですが、あれれ?と思ったのがご飯だったんでする。あそこのご飯、妙にうまかったなー、と。

翻って我が家、ご飯食なのは基本的に平日の朝食のみでして、タイマーかけて起きる時間に合わせて炊けるようにしてあるのですが、なんか旨味に欠けるなー、とその時以来思うようになったんでする。

無洗米だから、炊飯器メーカーによる差異?お水?浸水時間?
ああ、考え始めたらキリがないでする。こういう時に、以前だったら、週末になると淀で炊飯器メーカー違いのご飯の試食とかがあったから、調べられたんですけどねー。

つーことで、ああ、おいしいご飯食べたいなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●9月15日(金) ゲリラ来た

良かったホッとした安心して連休に入れる気がする金曜日。

今日も今日とて出社対応。
したら午後にですね、ケータイ宛にメールがバンバン届いてたんでするよ、区役所から、防災メールが。

すわ、何事?と思ったらですね...

まじかー

おいらの住処のある辺りにですね、ゲリラ豪雨が到来中とな。なんと!!
場所によっては10分間降雨量が20mmだとか、1時間降雨量が69mmとかとか、これ完全に冠水レベルですよ、アニキ。

まぁ、おいらの住んでる近辺はそこまでは行かなかったようですが、それでも戦々恐々であった今日この頃でする。





●9月16日(土) 自宅自炊なら200円

さて、明後日来る2ケース、どこに置こう、な土曜日。

時折ネット上のアンケート情報で出て来る、サラリーマンのランチ代のネタ、これってどこに勤めているかによって結構変わるろ思われなので、結構難しいと思うんでするよねぇ。

例えば、市井の外食しかアテのないエリアだと、牛丼チェーンを利用すればワンコインで済むでしょうが、フツーならば定食1食7〜800円がいいところかな、と。
かく言うおいらも、新入社員の頃に営業実習で下北沢の電気屋で販売研修していた時のランチは、コーヒー付きで1000円の喫茶店が定番でしたからねぇ。

翻って事業所と呼ばれる様な建物内に1000人規模の人が務める様なところにいれば、建物内に社員食堂があるのがフツーで、そうなると定食ですらワンコインで済むのも難しい話ではないわけでする。

そう言う事情があるにもかかわらず、冒頭の様なアンケートをすると言うことは、世間を知らない自分の周囲の事が全てと考えている様な世間知らずの文章だなー、と思う事しきりな今日この頃でする。





●9月17日(日) 赤の季節到来

ああ、頑張って行った甲斐があった日曜日。

三連休の真ん中の今日、サクッと山歩きしに行ってたでする。
だがしかし、調子が悪い。疲れるのが早い。足が重い。

なので自分としては珍しく1時間に1回ほどの休憩を挟みつつ、いつもの小仏城山までプチ縦走なぞ。えーと、調子がいい頃であれば、10時間ぶっ通しで歩けていたのが懐かしい。休憩するのも歩くのが飽きた、なーんてほざいてましたね、あの頃は。

そんな小仏城山では....

まさしくピークだった

曼珠沙華がまさしく満開を迎えてたでするよ。これは嬉しい。
高尾山からの縦走路途中でも、数輪の曼珠沙華を見かけてたので、もしや、と思っていたらのまさかのタイミングだったでする。

側におられたご婦人の方とも軽く話したのですが、まさか今週末に満開の曼珠沙華を見られるとは思っていなかった、という同じ認識だった様で、超ビックリだったでする。はい、おいらも満開は来週くらいと思ってたので。だもんで、来週末は巾着田だなー、と。

つーことで、下山後の下界の曼珠沙華はまだまだツボミだったので、ああ、下界感覚では来週くらいという認識は間違ってなかったんだなー、とほんのちょっと安心した今日この頃でする。





●9月18日(月) +1日の過ごし方

こんな日もあるんだ月曜日。

昨日の山歩きが影響したか、一旦五時ごろに目を覚ましたけど、二度寝して結局起きたのは六時半ごろ。
普段ならウォーキングしに行くけど、Ma上での作業があったので、そのままテキスト打ち込みを八時ごろまで。
奥さん起床。朝食。デザート。食後のコーヒー。
9時半から前日の山歩きのレポート作成開始。ニホンハッカとオトコシエへの同定に辿り着くのにかなり時間がかかる。
お昼前にレポ完了、次にリップした音楽ファイルをiPod Touchに詰め込むべく鯖マックへの転送とジャケ写埋め込み作業。
アルバム20枚ほど処理して疲れて一旦ダウン。
夕方、日常用の買い物をしに、往復1時間弱の買い物ウォーキング。
帰宅後、ちょいちょい作業をしてシャワって晩酌。

はー、もっと何もない休日も....あ、自転車のチェーンのメンテ忘れてた....ああ、こんな連休の最終日であった今日この頃でする。





●9月19日(火) BO変わった

とりあえず書き上げられてホッとした火曜日。

おいらは本や雑誌を買うのに古本をよく利用しておりまして、地元の古本屋とか、中野のまんだらけ、あとはBook Offもよく利用してまする。
で、特にBook Offの方のオンラインの方は、今何が欲しいかを備忘録代わりにお気に入り登録なんぞしているのですが、このオンラインシステムが気がついたら変わってたんでするよ。

いままではIDとパスワードを入れるだけだったのが、2段階認証などと面倒臭いシステムが導入されたんでする。なんですとー。

見た目も色々と変わってて、はてさてどんなですかねー、な今日この頃でする。





●9月20日(水) 知らない?

とりあえず一区切り、な水曜日。

「え?知らない....の....?」

なーんてこと、最近ちょいちょいあったんでするよ。まじか、お前、的な。

例えば、ハイパワーな車のボンネットに空いているエアインテークの穴を「謎の穴」などと言ったり、ホイールのバランスを取るためにつけている金属片を「謎の金属片」と言ったり、もうね、なんというかねねでする。

あれですかね、サイトを見る人を増やしたくて、こんな言葉を使っているんですかねぇ。
んー、本質なところの情報ではなく、そんな変化球で人を呼び込もうとしても、一瞬は来るかもですが、長期的に見たら如何なものでしょうかね。

つーことで、色々と思う事しきりであった今日この頃でする。






←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.