9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(日) 赤い絨毯を愛でに

ああ、やっぱりいいねぇ、であった日曜日。

えーと、ちょっと前にヤフオクで落としたFUJI製のX-A5、ようやく本格的に使ってきたでするよ。いわば試運転的な。はてさてどうなる、でござい。

やはり、色々物足りない

埼玉県・日高地方の巾着田にて咲き誇る曼珠沙華の群生でする。
うーん、発色がなんかイマイチですなー。JPEG撮って出しなのですが、これならばGXRのマクロの方が味わい深い感じが出たかもでするなー。

まぁ、せっかく買ったんだから、もう少し様子を見なければ、なのかもですなー、な今日この頃でする。





●10月2日(月) 平日は養生日

ああ、色々と大変だー、であった月曜日。

この土日は超多忙だったでする。まぁ、おいらが自分で予定を組んだので自業自得ですがね。 土曜日は病院行って、築地に買い出しに行って、ビッグサイトに行ってファミリーセールでお買い物。夕方はいくらの醤油漬け作り。日曜日は朝の四時半起きで、巾着田の曼珠沙華を閲覧し、その後は飯能駅までウォーキングし、帰宅途中にサイゼでお昼ご飯。帰宅し昼寝して、夕方には近所の八幡さまの例大祭に行って粉物ゲット。はぁはぁ。

そして忙しさは今度の週末にも待ち構えているわけでして、もっと時間が欲しい、的な。
でも、今週末を乗り切れば、しばらくは余裕な日々が過ごせる...はず。

つーことで、今度の週末に向けて体調を整えておかねば、な今日この頃でする。





●10月3日(火) お祭り一考

本当にできるのか不安だらけな火曜日。

自宅近所で続々と秋祭りが開催ですな。
そうなると、超私的には粉物をゲトして、晩酌のアテに、という楽しみがあるわけですが、価格高騰が半端ない感じでするなー。いやはや。

だもんで、先日近所で開催されてたお祭りに、夕方買い出しに行ったのですが、やー、単価高い高い。
色々なお店を巡りまして、一番安いお店で購入してきたのですが、内包物の具材は少ないわ、メインの質感がインスタント食品レベルだわ、普段なら食う価値無いレベルだったでするな。食う価値ありならば+2〜300円出せと。や、ならば自炊するよね、と。もー、面倒でするなー。町中華よりも下手したら高いってどういうことよ、と。

まー、なので、お神酒ということ以上に期待はしないでいいのかなー、と感じた今日この頃でする。





●10月4日(水) JR中央線覚書

とりあえず目処が立った気がする水曜日。

おお、今月21日、東京・中央線、八王子〜高尾間で工事による運休とかあるそうですな。やばいやばい、その日は多分山に行く予定の日だ。

工事内容もアレですな。例の中央線のグリーン車の導入に伴う、駅のホームの拡張により線路の切り替えポイントの変更の工事のようですな@高尾駅。

東海道線などで導入されている様な2階建ての車両になるのでしょうが、超私的には中央線なのに指定席料金やグリーン料金が発生するのは....ねぇ、と思うことしきりな今日この頃でする。





●10月5日(木) eの起爆?

明日はのんびりだなー、な木曜日。

世の中、ガソリンだけ車両も徐々に減って行くかと思いきや、まだまだ生き残っている感じでするな。
それでも車両メーカー的には電動技術は向上させなければ、世界的に見ると生き残っていけないと思われで、でもわが国では...どうなって行くんでしょうなぁ。

そんな中、電動スクーターでとある機種の発表があって、ああ、やっと来たか、という思いでいっぱいでする。
それはどんな機種かというと....

e-チョイノリ

そう、大昔にちょっとそこまで専用スクーターとして、激安で販売された原チャリ「チョイノリ」の電動版が参考出品されたんでする。
チョイノリの方は59800円という思い切った値段設定だったせいか、大いに売れた様で、未だに街中を走る姿を見かけますし、おいらも一時期所有していましたしね。

さぁ、本当に市販するのか、市販するなら値付けはどうなるか、色々と楽しみな今日この頃でする。





●10月6日(金) 公から私へ

この2週間ほど、書くことが少ないなー、であった金曜日。

さぁ、連休に突入でするよ。みなさん、多分遠出されるんでしょうなぁ。泊まりがけで。
翻っておいら、泊まりがけでは無いですが、あちこちへぶらぶら行く予定でする。その意味では、この週末はネタ満載になりそうな予感。

ここ最近、平日のお仕事デーは、寝ても覚めてもお仕事のことばかりが気になってて、プライベートの方がかなりおざなりになっていたので、この週末はとても楽しみな今日この頃でする。





●10月7日(土) 勝沼行脚

とりあえずこれでオッケーだった土曜日。

さてさて、4年ぶりにフル開催...って、このセリフ今年何回めだろう、もとい、開催の「勝沼ぶどうまつり」に行って来たですよ。
従来の参加用グラスを購入すれば、参加しているワイナリーで提供しているワインは試飲し放題というルールから、10枚で2000円のチケットを買って試飲する際にはチケットと交換というチケット制になったわけで、ある意味健全なルールになったわけでするが、さて、みなさんどう思ったところでしょう。

結果:みんなフツーに行列してチケットを買って参加しまくってましたね。

や、且つてのに様に試飲するために10人以上規模で行列ができるとか、そういうのは無かったですが、4年という時間が色々とリセットしてくれたという感じだったのかもですな。
で、おいらはと言うと....

まじかー

会場で唯一冷やして販売されていたワイン..というかスパークリングワインを購入して、まったりとしていたでする。や、フツーに持ち帰り用のワインを買ってからの話ですけどね。
そう、勝沼ぶどうまつり自体は、超私的には20年以上通っているので、どのワイナリーが自分の好みかが大体判ってきたので、あえて試飲しなくても買いたいのは大体わかるわけでして、なので良さげなのを試飲せずに買うだけ買って、あとは現地呑み用のワインでまったりしていた、というところでする。

つーことで、試飲しまくるという時間が無かったので、超私的にはあっという間に堪能が終わった気がする今日この頃でする。





●10月8日(日) 数年ぶりの赤レンガ

かなり抑えてみた日曜日。

3連休、当初の中日の過ごし方は、午前中に山歩きしに行って来て、午後はとあるファミリーセールを堪能の予定だったのですが、呑み仲間から突如グループラインが組まれ、「今週日曜日、おくふぇす行ける人いますか?」といきなりのぶった切り。そう来たかー。

さて、どうするか、という悩みの結果....

行ってみた

はい、久々に行ってみたですよ、横浜オクトーバーフェストへ。
奥さんが「みんなと会えるなら行きたい!」との声だったのでね。まー、山歩きは来週以降に順延ということで。

もっとも、お安くないのがオクフェスでもあってですね、写真のジョッキはエルディンガーの1Lなのですが、2800円もしたんでするよ。やー、日常だったらありえねー。500ml缶ビールが市販価格で250円程度と考えると、ねぇ。まぁ、ショバ代込みと思ってますがね。でも、オクフェス自体は大混雑ですよ。ははは。

つーことで、三連休の中日、友人たちとの宴は楽しき時間のとろけ具合がサイコーであった今日この頃でする。





●10月9日(月) あの時の感動は...

プーアル茶はダメですか?であった月曜日。

3連休の最終日、朝からずっと雨模様の東京でする。まぁ、天気が崩れるのは連休前には判っていたので、今日は一日中自宅での作業に割り当ててたので、超私的には問題ない感じだったでするがね。

あー、そうそう、ラグビーW杯は残念でしたねぇ。再放送で観ましたよ。今回は神風は吹かなかった、ということですかね。
でも、最後まで喰らい付いている姿はよかったですな。ついつい見入ってしまった今日この頃でする。





●10月10日(火) 今日の方が?

夕方の夕立はチョイびっくりだった火曜日。

スポーツの日なるハッピーマンデーな昨日は一日中雨模様で残念でしたが、大昔に体育の日として制定されていた本日10/10はいいお天気。晴れの特異日ですからよく分からないハッピーマンデー制度なんかうっちゃって、本来の日に戻した方がいいんじゃないですかねー。

そんな今日はいい感じに気温が上がった様で、在宅勤務してたら結構気温が上がってくる感があって、冷たいお茶がいい感じだったでする。

都内においてはしばらくは落ち着いた天気が続く様なので(台風15号はこっちに来ない様なので)、今度の週末はどうしようか、ちょいとお悩み中な今日この頃でする。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.