9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(水) これも断捨離?

色々とやることが見つかって大忙しだった水曜日。

去年の4月に今の職場へ異動となり、それに合わせて着衣もそれまでのモノトーンでラフな格好から、Yシャツ姿に切り替えたのでする。まぁ、前の服装に飽きたともいうが、それでずっと通していたので、少しでも変えるとあちこちからヒソヒソ声が聞こえて来たりしていたので、それで通していたわけで。深い意味はないでする。

ですが、職場変わって服装のテイストを変えたらですね、以前の服をまるで着なくなったわけでして、それならばと今更ですが洋服ダンスの中身を見直し始めたんでするよ。

その結果:45Lゴミ袋3袋以上の洋服を廃棄することになったでする。

やー、これには自分でもびっくり。こんなにあったんだ、と。
それでもまだまだタンスには洋服がまだまだあるわけでして、これはまた近々に見直しが必要なのかもともう今日この頃でする。





●10月12日(木) FFで尼使えない?

調べまくった木曜日。

今日気がついたのですが、FirefoxでAmaonでの動作がおかしくなってたでする。
カートに物を入れようとするとですね....

なぜ!!

こんなメッセージが出て、先に進めなくなるんでする。
職場で使っているWin機でも出ていて、あれー、と思ってたんですが、ついにMacでも発生したでする。ちなみにMac上のFirefoxはESR版の最新版でする。リリース日は先月末の様なので、ブラウザ側の変化が原因ではないと思われ。

ちなみに購入履歴を見て観たらデスね、先週末に買い物をしているので、今週に入ってから動作がおかしくなった、ということですか。

ただ、まるでダメかというとそうではないようで、「カートに入れる」ではなく「今すぐ買う」を押すとパスワードを入れる画面に遷移し、カートに物が入る様でする。えー。
環境が変わっても連携で同じ様に使えるのが美点のFirefoxですので、これでなんとか凌げるかなー、と思う今日この頃でする。





●10月13日(金) どうなるこの週末

まずは土曜日の過ごし方次第だな、な金曜日。

なんだか週末の最終日の天気が崩れるパターンが多い気がする今日この頃、この週末もぁゃιぃでするな@関東地方
この週末は公的なイベントが超私的にはないのでいいですが、それでも外出ネタは土曜日にまとめなきゃ、的な。

でも、人によってはこの週末特に日曜日の重さは別格の様で、知人がFB嘆きのコメントを投げてましたよ。

「せっかく当選した横須賀米軍基地解放。。。。雨か。。。」

ああ、これは痛い。特に昼間は結構な雨量が予想されてますからねぇ。ああ、南岸低気圧通過か....
それでも日曜日は夕方には雨が止むっぽい予報.....ってこのあいだの連休最終日もそんな予報だったけど、結局ずっと雨だったしなぁ。

つーことで、恨めしき週末にならぬことを願ってやまない今日この頃でする。





●10月14日(土) 朝早い以外は×?

ああ、あれは正月だからか、であった土曜日。

当初の予定では先週に行こうと思ってたんでするよ。
したらいきなり横浜への召喚がかかりまして、やむなく別の日程を探すこととなったんでする。
そうなると朝からまるっと使えるのは来週末のみ。それはちょっともったいないなー、と。

やむなく、今日のお昼くらいから実行に移すことにしたんでする。

何を→高尾山とくとくブックの10月スタンプを押しに高尾山へ行くこと(それかよ

スタンプ台は高尾山の中腹、ケーブルカー高尾山駅の脇に設置されてまして、それこそスタンプを押すだけならばケーブルカーもしくはリフトに乗ってしまえば、山道を歩くことなく押せてしまう訳ですが、せっかくの高尾山なのでいつもはちゃんと麓から歩いて、さらに奥の高尾山からの奥高尾を目指すついでに押しておりまする。

しかし今日は朝イチに膝の治療のために通院があって、第2土曜日なのでAM10時からの衣類回収のために地域センターに行かねば、と朝から用事目白押し。
だもんで、山歩きを目指して自宅を出られたのが10時半過ぎ。高尾駅に着いたのがその1時間後。山麓にたどり着いたのがほぼ正午という、通常の山歩きでは考えられないくらいに遅いタイミングだったでする。

まー、こんだけ遅いタイミングだったら、人の多さもピークを超えてるだろう、と思ったのですが....

.....山屋ではないパンピーの時間思考は、まるで違うことを認識。

山屋的には、朝イチに山へ取付いて、午前中には山頂を超えて下山を開始し、午後イチには山を脱する、というイメージがあるんでするが、お昼を過ぎても続々と上がってくるパンピーのなんと多いことか。まぁ、高尾山で一番きつい区間を文明の利器で超えてしまう、というのがあればこそかもですなー。

つーことであまりの人の多さに辟易しつつ、小休止は高尾山の向こう側の山屋しか来ないと思われなもみじ台で過ごし、下山は裏高尾集落エリアに抜けるコースを選択し、ほぼ人皆無の下山を楽しめて溜飲が下がった気がする今日この頃でする。





●10月15日(日) PF DSoM 50th

再度、今度は正面を行くか悩む日曜日。

いわゆる普及の名盤と言われるアルバムって色々とあるわけで、超私的なものも含めるとすごいことになると思われですが、全世界的な名盤の1つにこのアルバムがあると思われでする。

「The Dark Side Of The Moon」 by Pink Floyd

1973年リリースのプログレの名盤でして、おいらも洋楽を聴くようになってからずっと好んで聴いておりまする。
このアルバムが、今年リリーズ50周年ということで記念アルバムがリリースされたりしておりますが、それ以外にもピンク・フロイド側が新たに創り上げた公式作品の全天周映像作品プラネタリウム・ショーが公開されてたんでする。日本公開は今年の6月だったのですが、その情報を取ることができずに放映終了....まじかー、であったんですが、先月から再公開されている事を知りまして、今日馳せ参じてきたでするよ。入場料2600円は円安の影響、ですかね。

観た感想。中々シュールだったですな。

エンターテイメントというよりは、PVの延長戦にある心象景色の具現化、みたいな。
まx、とりあえずどんなものだったのかを感じることができて、安堵の息の今日この頃でする。





●10月16日(月) 昴よ、永遠なれ。

苦労したけど、なんとか形になった月曜日。

今日の夕方、職場でお仕事中にiPad miniへプッシュ通知が来たんでするよ。
作業もひと段落したところだったので、どれどれと見たらですね......

「谷村新司さん死去」

なにーーー!あのハゲ、もといエロじじい、違った、えーとえーと(錯乱中
数々の名曲を生んだアリスのリーダーで、ピンになっても数々の名曲を世に送り込んだ巨星が...あぁ...

心より追悼の意を捧げる今日この頃でする。悲しいなー。





●10月17日(火) 在宅ドック

ああ、今週残りは全部だなー、と感じた火曜日。

1台のノートPCを出社時と在宅時で持ち回りしているけえさき@酒マックでする。
出社時は据え置きのUSB-Cドッキングステーションに、キーボードとマウスと液晶モニタと外部スピーカーとイヤホンをぶら下げておりますので、出社時はACアダプタとUSB-CとEtherケーブルを接続してお仕事開始、となっておりまする。(無線LANも来ているので、Etherケーブルは無くても可。)

翻って自宅の環境、USB-C用HUB+HDMI変換があるので、まずをそれを挿して、HUBにキーボードとマウスとポート追加用のUSB HUBを繋げ、その先にUSB-Ether変換とUSBオーディオインターフェースを接続、というグダグダな環境だったんでする。ケーブルやらなんやらも乱れまくってましたしね。

ですが、先週末のプライム感謝祭セールに良さげなUSB-Cドックが出てたので、一瞬躊躇したでするがポチしてしまったでするよ。
で、今日の在宅勤務中にブツが届いたので打ち合わせの合間にセッティングなぞ。

スッキリー

はい、買ったのは「LENTION USB C ドッキングステーション CB-D53s」でござい。
通常の価格は7,999円ですが、セール期間中は5,999円だったので、まぁまぁいい買い物だったかな、と。

ここにあとUSB-Cケーブル1本とUSB-C ACアダプタを追加すればPD機能を使ってUSB-C一本だけでよくはなるのですが、そこは投資額対効果からそこまではいいかなー、ということでとりあえず満足となった今日この頃でする。





●10月18日(水) ほていちゃん雑感

とりあえず図面類は揃った、かな?な水曜日。

先日の週末、ピンクフロイドの映像作品を観るために有楽町へ行って来たのですが、観終わったのがだいたい午後の4時。さてこのあとどうしよう、ということで一緒に行ってた奥さんを引き連れて、予てより気になっていた居酒屋「ほていちゃん」へ行ってみたでするよ。お安いので有名なところね。

感想:確かに安い。味もそこそこ。ショバ代考えれば大したもんだ。

有楽町とは相容れない要素の「安価」がバッチリとはまって、彼の地に行った時のお店の選択肢としては、超私的にはありかな、と。
ただし、立ち飲み屋チェーンの「晩杯屋」と比較してしまうと、ああ、まだ色々と足りない、と。

晩杯屋の方が圧倒的に安く、メニューのバリーションも笑うくらいに豊かのように感じてしまう、と。
ああ、こんな事を考えていたら晩杯屋に行きたくなってしまった今日この頃でする。今週末行ってくるかなー。





●10月19日(木) 左側の混沌?

今週末、どうしようと悩む木曜日。

昨今問題となっている電動サイクルや電動キックボード、一体お役人たちはどういったロジックでこれらを無免許で許可しているんでしょうかね。
どうしても無免許で通したいのであれば、超私的には以下の内容を満たさない限りユーザーに手渡さない、というくらいの取り組みが欲しいでする。

・車両には走行ログを記録する機能を必須とする。ユーザーはこれを安易に抜けないようにしておく。
・ナンバープレートの装着を義務とする。
・購入時には住民票の提出を必須。
・販売者は購入者の写真を撮影し、車両番号と組み合わせて保管を義務付け。
・上記情報は警視庁と共有する。
・明らかに悪質と思われる違法行為を行ったものは、車両の運転免許を所有していた場合、免許取り消しも視野に入れる。

でもでするよ、こんな面倒臭い事をするくらいならば、きちんと原付免許の所有を必須としちゃえばねぇ。
だって、現行の電動アシスト自転車でさえ、電動に任せてぶっ飛ばしている腐れどもがたくさんいる現実を見ると、ねぇ、おまいらその速度からフルブレーキをかけて回避行動する練習とかちゃんとしてる?という感じの思いがいっぱいな今日この頃でする。





●10月20日(金) 今週は出社多し

風が強いでゴンスの金曜日。

今日まで幕張でCEATECでしたな。
おいらはお仕事が詰まっているので、行けずでする。無念。

出品内容を見ても、大昔のようにAV機器やらの展示をする音響機器メーカーの出店はまるで見当たらず、いわゆる近未来を的なソリュというのが多い、という感じでするなー。
おいらもその手のお仕事に絡んでいるので、余計に見に行きたかったでするが、残念でする。まぁ、おかげで仕事ははかどりましたが(泣

つーことで、この2週間ほどで急転直下だったおいらの割り当て部分、ようやく一段落しそうな気がする今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.