9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/10/21〜31 ◆◆◆



●10月21日(土) 実は3連休

マジでお家中お掃除した土曜日。

さて、山歩き用の靴でする。
超私的には国産メーカーのシリオの靴を履いているのですが、買って2年ちょい、そろそろリプレースという状態のようでする。ソールがもうかなりすり減って来たという。
ですが、お代わりの靴が決めきれてない感じでして、お悩み中だったりしまする。まぁ、また同じSirioでもいいんですがね。

で、この週末は天気がよさげなので、そろそろ履き納め含めて山歩きかなー、と思ってたんでする。友人からも「今週末どうする?」的に連絡して来たくらいでしたしね。
事前に週末の天気図チェックをしたのですが、土日とも天気はよさげだったのですが。土曜日は冬型の気圧配置が強まり、日曜日はそれが緩む。さぁどっち、なのわですが。超私的にはこれは日曜日が決行日と思われだなー。
ですが、フツーならば次の日が平日の日曜日に山歩きしに行かないのですが、今回はちょっと違うんでする。それはなにか、それは...

今度の月曜日は会社が所定休日に指定していて、お仕事がお休みなんでする。

一般的に祝日が土曜日に重なると、お休みの日が減るのですが、会社的には年間休日日数の縛りがあるため、どっかで休みを追加して調整しなければ、ということで今度のお休みなわけでする。

つーことで、この週末の日曜日と月曜日、色々と動けるようにお家作業をたっぷりこなした今日この頃でする。





●10月22日(日) 行って満足

ああ、勝った、な日曜日。

さぁ、山歩き決行日でする。
当初は山梨方面の倉岳山なる低山に行こうと思ってたんでするが、色々と思うところがあって、今回はいつもの奥高尾に行ってきたでする。

で、天気の予想の具合から日曜日にした結果....

♪キタ───O(≧∇≦)O────♪

朝8時半に景信山の山頂に到着ー。
やー、この朝の時間帯に景信山に着いたのは初めてですが、いいですねー。上の写真は山頂から東京・横浜方面を俯瞰した方向ですが、別の方向を見ると高尾山から小仏城山への山稜や、丹沢の山稜、富士山、といった山景色を堪能できるのですが、朝日を受けて山稜の陰影がものすごく濃く見えてですね、いつまでも見ていられる感じだったでするよ。これは超オススメでする....行ければですがね(ぉ

つーことで、このあとは高尾陣馬縦走路を高尾山方面に抜けて、高尾山の中腹のとある会場で開している「高尾山クラフトフェスティバル」でクラフトビールを堪能し、いい日曜日であった今日この頃でする。






●10月23日(月) ブラックジャック展

どうしたってんだいマイストマックな月曜日。

六本木ヒルズで開催中の「ブラックジャック展」、今日が会社の所定休日なのをいいことに、サクッと行って来たでする。
どんな展示があったのかについてはリンク先に委ねるとして(ぉぃ、雑感なぞ。

ストーリーの持つ分野ごとに切り分けて、象徴的なページの原画を展示する、というのがメインだったわけですが、人によってはその原画の漫画を事細かに読んでいる人もいるようで、それをしていたらおそらく全部見るのに丸1日掛かるのでは、という感じだったでする。
超私的にはブラックジャックは小学生くらいの頃に全巻読んでいて(持ってはいない。多分立ち読みで読破したと思われ。)、わざわざそこに貼られた原画を読むというのはあまり意味がなくて、そのシーンを表現するとしたらどういう一言で表しているのか、というのをつらつら見るという感じでは、ああまた読み返したいなぁ、という思いに駆られた感じでする。

あとは手塚治氏の実の長男と長女へのインタビュー動画が流れていたのですが、そちらの方がなかなか興味深かったでする。
特にピノコのモデルが長女だったというくだりは中々でありまして....と、これ以上はネタバレになるので書きませんが、へー、あー、言われればそうかも、という感じだったでする。

つーことで、平日で前売り券だと大人2100円、果たして高いか安いか、超私的にはまーまーかなー、と思った今日この頃でする。





●10月24日(火) 秋のお約束

ついついよそ見がちな火曜日。

今年も......

♪キタ───O(≧∇≦)O────♪

丹波の黒豆枝豆がきたーーー!

ちなみですが、これ結構お高いんですよ、これ(1袋500g入りで1200円)。多分ふつーの枝豆路比較しても2〜3倍くらいしまする。
でも、これは他に変えられないぐらいの味ですんで、頑張って買ってまするよ。少なくともだだちゃを遥かに凌いでいる、と超私的に思ってまする。

つーことで、自宅用に2袋買ったので、これでしばらくは楽しめるぞ、な今日この頃でする。





●10月25日(水) ESRが吉?

動いてよかった水曜日。

仕事で使っているWin機上のFirefoxで、Amazonでの購入に関してうまくいかない事(カートに入れるをするとそんなページはないと怒られる)があったと、以前の日記で書いた気がいまするが、思うところがあってFirefoxを通常リリース版からESR版に切り替えてみたんでするよ。

したらですね、その手の不具合がみんな解消したんでする。まじかー。

でも、これがですね、単にESR版が通常リリースバージョンよりもベースが古いから、というのが理由であって、ESR版もリリースを重ねて、今不具合と思われる挙動が出ているのと同じバージョンになった時に、同様に変な挙動が出るんじゃないか、とちょっと危惧しておりまする。

一般リリース版の最終盤:119.0
ESRリリース版の最終盤:115.4.0ESR

ESR版がベースが次のバージョンに切り替わるのはいつかは判らないですが、この状態をなんとかキープしてほしき今日この頃でする。





●10月26日(木) モビリティ?

少ない望みを絶たれた気がする木曜日。

今日から開催のモビリティショー、行くかどうかお悩み中。
つーか、入場料が3000円ってどうよ、と。

つーかですね、ビッグサイトで開催だと、会場がいくつにも分断されてて、見て回るのが面倒なのがアレなところでして、頼むから幕張で開催して欲しいかな、と。ショーの名前も「Tokyo」ではなく「Japan」なわけなので、都内開催にこだわる必要はないと思われだし。

つーことで、行くとしたら今週の土曜日なんだろうけど、はてさてどうしたものか、な今日この頃でする。





●10月27日(金) 都内600円

ああ、結構やることあったじゃん、な金曜日。

このあいだのブラックジャック展に行って来た話、実は別のネタも仕込んでありまして、そのあたりを軽くさらりと。

都内をブラブラするのにリーズナブルに動く手段として考えられるのが...
・JR東都内フリーパス(760円)
・都バス1日券(500円)
・自転車行脚(プライスレス)

などがありますが、意外と見落としがちなのが東京メトロの24時間券(600円)だったりしまする。
バスだと細かいところに行けるけど移動時間に結構時間掛かるし、JRだと移動時間はいいけど、山手線の内側の細かいところに行きにくいし、という2つの問題を意外に解決してくれるのが東京メトロだったりするんでするよね。

使ってみた

もっとも東京メトロが万能かというとそれは流石に....でして、北は山手線の内側はいい感じだけど、新橋より南へは行けないし、山手線の西側は南北の行き来が出来ないし、ですしね。
でも、先日のブラックジャック展含めた移動では、その辺りを考慮して動いたので、中々いい感じだったですよ。こんな感じで。

自宅出発→杉並区内の駅 −(丸ノ内線)-四谷-(南北線)− 六本木一丁目[252円]→【ブラックジャック展】
六本木 −(日比谷線)− 銀座[178円]→【交通会館内のわしたショップ】
銀座 −(日比谷線)− 秋葉原[178円]→【電子部品の秋月電子】
淡路町 −(丸ノ内線)− 大手町 −(東西線)− 中野[252円]→【まんだらけ】
新中野 −(丸ノ内線)− 杉並区内の駅[178円]→帰宅

つーことで、どんな行動かにもよりますが、これは1つの解かもなー、と思う今日この頃でする。





●10月28日(土) 食に寄せた夜

Kくん、ナイスだよ、であった土曜日。

昔からの顔なじみの酒屋での呑み会も、すっかり普段通りに戻っての開催な感じになったですよ。
ちなみに今回の会、かなり特殊な会になりまして、ある意味超ご満悦だったでする。

それはなぜか、それはこんなだったからでする。

おにくーーー

おつまみが贅沢に牛肉のサーロインでする。
これ以外に、この時期恒例の丹波篠山の黒豆の枝豆、芦屋のショップのミックスナッツ、無化調の高菜漬けなどなど、まー、それだけでお酒が何倍でも呑めてしまえるようなラインナップだったですよ。

なんでこんなに豪勢に出来たかというとですね、今回に限って酒代がかなり浮いていたからでする。この酒屋にお酒を入れている酒蔵のうち2つが今年100周年だとかの記念の年だったそうで、酒蔵から記念醸造品が届いていたのを振舞ってもらえたからでする。なので、10人ちょいの会に4合瓶4本ほどがタダだったという。しかもどれも超うまーだったという。

やー、とてもナイスな夜であった今日この頃でする。





●10月29日(日) 寒くなりました

ああ、もうそういうシーズンなんだねぇ。と改めて思った日曜日。

今日の日中は、東京・高円寺エリアで開催されていた「高円寺フェス」の一貫だった「カレーなる戦い」に参じておりました。
個性的なカレーを4種類を堪能できて、ああ、行ってよかった、であったのはFBにも上げたのでさておきでする(ぉ

それが今日のお昼くらいで、開催地である公園のベンチに場所を取り、缶チューハイと缶ハイボールで堪能してたのですが、日中はそれなりの陽気になってくれたので、Tシャツ+パーカーという服装で何も問題なかったのですが、その後色々と用事を済ませて、今日やる予定のことが大体終わった夕方の4時過ぎ、自宅近所の防災公園のベンチでまったりしつつ缶チューハイを改めて嗜んで来たのですが、風が結構強く吹いて来ててですね、その格好ではかなり厳しかったでするよ。

まぁ、確かに3日後はもう11月ですからね、屋外で薄着での呑みはそろそろ今年も終わりの時期なんでしょうね。しおしお。

つーことで、次の機会は温かい飲み物を用意だなー、と思った今日この頃でする。





●10月30日(月) リンゴの季節

何と無くな状態が続く月曜日。

毎日の朝食時にはナチュラルヨーグルトを頂くようにしているけえさき@酒マックでする。おこばわ。
その習慣はもうすぐ25年くらいになるのかな、と。

で、ナチュラルそのままではアレなので、そこに加えるものが必要と思われですが、その内容もさまざまでして、市販のジャムに始まって、黒糖、そして手作りのジャムに落ち着いたのはこの3年ほど。
シーズンごとの果物を、旬な頃や名残のものが出て来て安く買えるようになると作るという、なんとまぁ小市民だこと。

そして今は夏に作った梨のジャムを頂いていたのですが、それもそろそろ無くなりそうだった、ということで新たな果物を先週くらいから見繕っていたのですが、今回は長野産のリンゴ「シナノゴールド」にしてみたでする。少々傷ありのやや小ぶりな個体が5個で480円。まぁまぁでしたな。

で、ここ備忘録。カットしたリンゴは900gでいつも保存用に使っている瓶にパンパンになるので、やや小ぶりだったとはいえ4個までに抑えること>将来の自分

つーことで、そろそろ秋が本格的にやって来たんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●10月31日(火) 対岸の話じゃないよ

今度の週末、えらいことだなー、と改めて思う火曜日。

今年は東北地方を中心に熊出没の話で、駆除云々のネタで盛り上がってますな。

目の前の自分の命をかっさらう存在との臨戦態勢と、対岸の火事でそんな可哀想なープーさんなのにー的な脳内御花畑馬鹿の対峙ネタでありますが、こう書いている以上おいらは現地の臨戦状態に一票でする。まったくもって、平和ボケというやつなんでしょうかねぇ、フェミってやつは困っ...おっと...さておきでする。

そんなおいらですが、都内住まいで対岸の火事と思いきや、全くそんな事が無い訳でして、ヒグマではなくツキノワですが、目撃情報が結構あったりするんでするよ、東京近郊でも。

都内での目撃等

これは東京環境局の発表した情報なのですが、見るべき箇所は高尾山から陣馬山への縦走路の途中にある景信山周辺でして、びっくりするくらいの目撃情報があるんでするよ。はい、先週もおいら行った場所でする。まじかー。

つーことで、熊スプレーは持ってないのですが、熊鈴は持っているので、次の山行時には身につけて行こうそうしよう、と思った今日この頃でする。






←10/11〜20の日記へ11/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.