11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(水) メールだけじゃないのか

なんとか組み上げ切れた水曜日。

今日から11月ですなー。早いものだ。
時間が過ぎるのが早く感じるのは、老いた証拠ともいうが、いやいやまだまだでするよ(何が?

さてさて、今日の日中に職場でお仕事中に、ケータイに電話がかかって来たんでするよ。すわ何事?的な。
で、掛けて来た向こうの電話番号がですね、非常にぁゃιぃ番号だったんでするよ。その番号は「010181944471064」.....海外からだよ。どう見てもぁゃιぃ。

だもんで留守電モードにして向こうがどういう反応するかを確認したのですが、向こうのほうからはこんな感じのが....

「NTTファイナンスです。重要なお知らせがございます。1番を押してください。」

いやいや、もう怪しさしか感じないでするよ。だもんで速攻で留守録ストップ。速攻で拒否番号に設定でする。
つーかさ、おいらドコモでなくソフバンだしね。

つーことで、メールだけでは本当にないんだなー、と思った今日この頃でする。





●11月2日(木) 流行した?

その手があったか、な木曜日。

毎年恒例の流行語大賞のノミネート30語が発表されましたな。
超私的には今はいいけど10年後20年後に「ああっ!そういえばそうだったね」的に思い出せる、思い出しても暗くならない言葉がいいですなぁ。

バーっと見て、推してもいいな、という言葉といえば...

・憧れるのをやめましょう
・藤井八冠
・ペッパーミル・パフォーマンス

くらいっすかね。
生成AIとかチャットGPTなんて今年に始まったものじゃないですし、というか、なんかもっといい事って今年は無かったんですかねぇ。

ああ、そういえば今まさに開催中の「ジャパンモビリティショー」なんて如何っすか。従来の歴史ある「東京モーターショー」からの一転ですし、なんてね。

つーことで、今年は将来思い起こしたら、どんな年だったんでしょうかねぇ、と思う今日この頃でする。





●11月3日(金) 見たら買え?

グリーンはいいねぇ、であった金曜日。

さぁ、11月の連休スタートでする。
初日の今日、久々に行って来ましたよ、益子の陶器市に。早朝から頑張って電車乗り継いで。なので今朝は3時45分起きだったですよ。で、益子駅に到着したのは8時50分くらい。相変わらず遠いっすな。

で、その結果ですが.....

あぁ....ついつい

今回買って来た子たちでする。
今回はあまり買わないように、と思って行って来たのですが、大物は手を出さなかったですが、ついつい小皿などであれこれ買ってしまったでする。でも、これでもかなり我慢したんでするよ。足枷が無ければ、多分この3倍は買ったと思われ(ぉ

ああ、でも作家さんたちとの語らい含めた器のお買い物、とても楽しき1日であった今日この頃でする。





●11月4日(土) 鶴見ウチナー祭

長時間はやっぱりきつかった土曜日。

3連休2日目、イベント的には色々とありまして、目移りしまくりですが、超私的にはピンポイントで実行でするよ。
それが....

ああ、これですよ、これ

鶴見の入船公園で開催された「鶴見ウチナー祭」に朝から行って来たでするよ。
なぜピンポイントか、八重山諸島の鳩間島で民宿の経営もされている、唄者でもある加治工勇さんが出演するからでする。
はい、おいらもその宿は二回ほどお世話になっておりまして、いい思い出だらけでありまするしね。

つーことで、朝からオリオンと泡盛を楽しみつつ、歌って踊って楽しき1日であった今日この頃でする。





●11月5日(日) 沢山あって困る

呑めばなんとかなってしまう日曜日。

いやはや、この3連休はイベント目白押しだったでするなぁ。
一昨日と昨日の「益子陶器市」や「鶴見エイサー祭」もそうですが、超私的に他に用事がなければ絶対行っていただろう的なイベントがですね....

・ジャパンモビリティショー@ビッグサイト
・町中華フェスティバル@豊洲
・大人の縁日@阿佐ヶ谷
・ドイツフェスティバル@青山
・マレーシアフェア@@新宿

などなど。
ちなみに今日は東京・杉並エリアの地元密着系イベントである「すぎなみフェスタ」でまったりと過ごしてたでするよ。友人も来てましたしね。

つーことで今回の3連休は、怒涛のような日々にてあっという間に過ぎ去った気がする今日この頃でする。





●11月6日(月) 繋がらなくてビビる

おいらのそれがいいと思うよ、な月曜日。

いやはや、今朝はビビったでするよ。
通勤時の癒しのひととき、電車移動時に携帯音楽再生端末によるBGMを聴きながらのうたたね、これがあるから通勤が出来ているともいう。

だがしかし、繋がらない。BTが繋がらないんでするよ。イヤホン側をOFF/ONしたり、iPod Touch側のBTをOFF/ONしたりしたのですが、一向に繋がらない。汗だくだく。
いやまて、お前まだ買ってから半年経ってないんだぞ(BTモジュール側の方)。どういうことよ。

ですが、iPod側の登録済みデバイスからこのイヤホンを削除し、あらためて状況見たら、無事に接続完了。ほ。安堵の息であった今日この頃でする。





●11月7日(火) カ◯ムシがー!!

かなり面倒なことになって来た火曜日。

在宅勤務日は、仕事が終わって、ウォーキングして、帰宅後には次の日の朝食用の味噌汁を作るのが、超私的なルーティーンだったりしまする。
で、今日も作ったのですが、具材はネギと豆腐とワカメ、あと、先日のすぎなみフェスタで奥さんが買って来た某地方からの出店で売っていた白菜でする。

味噌汁用だからということで、外側の1枚だけ使おう....ということで1枚葉っぱをめくったら.....うぁー!!カメ◯シが出て来たー!!

しかも合計4匹も。まじかー。
ヒーヒー言いながら虫を始末して、葉っぱは一度湯がいて、お湯を切って、水洗いしてから味噌汁の鍋に投入。なんか気分的にちょっとアレですけどなー。

つーことで、これは殺虫剤とかの薬を使っていないからそうだったんだ、と自分に言い聞かせている今日この頃でする。





●11月8日(水) やはり平日は健康

やはりこっちも捨てがたい、であった水曜日。

先週末の3連休、イベントだらけであちこちへ行きまくっていましたが、もう1つあったんでするよ。
それは....3日とも朝から呑んでいたという、堕落な事実。

1日目の益子陶器市:朝6時8分上野駅発の宇都宮線に乗り、出発したら缶チューハイで乾杯。
2日目のウチナー祭:朝の10時過ぎに現地入りして、敷物敷いて生ビールで乾杯。
3日目のすぎなみフェスタ:朝の10時に現地入りして、パンなどを買って泡で乾杯。

はい、おかげで月曜日は胃がもたれるもたれる。
ですが、月曜と火曜はふつーに夕方までお仕事して、夕食時にビール的飲料で乾杯、という生活に戻ったのですが、火曜日の時点で体調はほぼ復活。

ああ、やっぱり1日中呑むような生活は身体に悪いんだなぁ、と当たり前の事実をしみじみ思う今日この頃でする。





●11月9日(木) 10店巡り

久々にやってみた木曜日。

東京・阿佐ヶ谷の地にて今週の火曜日から開催している呑みのイベント、行って来たでするよ。

そのイベントとは「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」でする。
いわゆる街イベント的なアレでして、阿佐ヶ谷の地は呑み屋さんが非常に多いのと、比較的年が若い人も多いので、この手のイベントが長く続いているんでしょうな。

で、お店をめぐるためのチケットは、5枚つづり版と10枚つづり版がありまして、前回は5枚つづり版で巡ったのですが、それだとさすがに行きたいと思ったお店を巡り切ることができなかったので、今回は10枚つづり版で参加でする。

結果:18時スタートで22時まで掛かりますた。ずっと呑みっぱなし。

ああ、でも回りきったー、的な満足感で満たされた気がする今日この頃でする。





●11月10日(金) やっと入れ替え?

1週間早いなー、と感じる金曜日。

ああ、さすがに10軒は多かった。今朝はウォーキングしに出かけられず、ベッドでうだうだと。や、お仕事はしましたよ、ちゃんと。
そして今日は在宅勤務だったからこそ、昨日10軒回ろうと思ったわけで、はい。

まぁ、さておきでする。

それにつけても本当に数日前の暑さが無くなりましたな。
昨日〜今日と在宅勤務だったのですが、数日前の在宅時には扇風機を回したくらいだったのに、昨日と今日は薄手のセーターを出しちゃいましたよ。

つーことで、今週末は本格的に洋服の入れ替えかなー、と思う今日この頃でする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.