11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(土) 1000回振る?

そいやポッキーの日だったね、な土曜日。

先週末から11月な訳ですが、先週末は色々と大忙しにしちゃったため、やりたかったことが色々とこぼれ落ちてまして、その回収のために今日も今日とて色々と大忙ししてたわけでして...
まぁ、そのお陰と言いますか、なのかどうかはアレですが.....

見つけたー

恒例の高尾山とくとくブックの月ごとのスタンプを押して、高尾山の山頂を素通りした後、とある場所にて見つけたお花でする。お花の名前は「センブリ」でござい。そう、薬草として有名なあの植物でする。

高尾〜奥高尾エリアでは、超私的に1箇所でしか見たことが無くてですね、タイミングが合わないと見られない年もよくある感じだったりしまするが、今年はギリギリタイミングが合った感じでする。よかった、見れて。

で、最近知ったのですが、このお花はリンドウと同じ系統だそうでして、確かにリンドウもこの時期だよなぁ、としみじみ。

つーことで、無理やりスケジューリングして行った甲斐があった気がする今日この頃でする。





●11月12日(日) 今年のアレ

1週間早いなー、と感じる金曜日。

昨日の山行、実はその後に帰宅してシャワって、東京・新宿の花園神社へ行って来たんでするよ。目的は酉の市。
今年は一の酉が11/11(土)で、二の酉が11/23(木[祝])でして、本祭ほど混まない前夜祭に行って、じっくり見て選ぶ、というのが曜日的に難しいんでするよ、サラリーマンですと。

だもんで、非常に混み混みの中、去年買った熊手を奉納して、なんとか新しい熊手を選んで購入して、自宅に設置しましたよ。

ちょい派手め

つーことで、また1年、よろしくお願いいたします、となった今日この頃でする。





●11月13日(月) 赤から黒へ

よもやの破壊であった月曜日。

おいらの山歩き用ツールの1つであるインターネットの山歩きログの共有サイト「ヤマレコ」ですが、使い始めてから今年で丸10年になりますた。
山歩きをしに行った回数も300回を超え、アップした写真の枚数も15000枚以上、いやはやよくぞここまで育ったものだw

で、このよく育った証として、踏破距離に応じたマイレージカラーなる称号が与えられるわけでして、おいらは今現在レッドで、全体の上位2%以内に居る模様でする。
ですが、もう少しでそのランクもアップするようでして....

10km切ったー

あと9km踏破すれば次のステージに行けることとなったでするよ。次のステージはブラック。上位0.5%に凸でする。いやっほー。

それにつけてもアレなんですな、その存在を最初から知っていれば....というのがありまして、それは高尾山の薬王院が発行して居る健康登山手帳でする。これは1冊700円買えるスタンプ台紙的な手帳でして、21回押すと満了。次の手帳に行く、というものですが、おいら今日現在で高尾山への登頂回数が245回だったんでするよ。つーことは最初からずっと押していれば11札も貯まって居たことに。まぁ、スランプ押すのにも1回100円要るので、24500円節約できていた、ということにしようそうしよう。ちぇ。

つーことで、ブラックの次は7500kmでブロンズか。早くて5年後かー、おいらその頃どうしているんだろう、としみじみ思う今日この頃でする。





●11月14日(火) 見えすぎちゃって?

ケツに火がつかないと、ねぇ、であった火曜日。

先週の土曜日に山歩きしに行ったことは、数日前の日記に書いた通りですが、実は色々とネタがありまして、超私的にビックリだったことがあったんでする。

それが....

見えるものだ

えーと、東京湾アクアラインでする、多分。
これがですね、高尾山から1時間ほどさらに奥に行った「小仏城山」から撮影した写真なんでするよ。場所としては中央道の小仏トンネルの近く、と思ってくださいまし。1時間ほど山を西方面に下れば、そこには相模湖が、という辺りでする。

小仏城山なんて、それこそこの10年で100回以上登っているのですが、天気のいい日には遠くに色々と見えるのはわかっていましたが、よもやアクアラインが見えるとは思ってなかったでする。まぁ、もっとも房総半島だって見えているわけですがから、アクアラインだって見えて当たり前、と言われればそれまでですが。

(あ、この写真はトリミングして色調をいじってまする。撮って出しではないです、念のため。)

つーことで、今後はもっともっと気をつけて色々と見なければ、わくわく、であった今日この頃でする。





●11月15日(水) 1台だけではダメ?

あっという間にだいたい判った水曜日。

そうそう、今月初旬に行って来た益子の陶器市ですが、最寄駅の益子駅含む真岡鐵道は週末ともなればSLが運行されておりまして、それはそれは人気だそうな。
で、現地から帰途につく際に、ちょうど下り方面へのSLが客車を引いてやってきまして、撮り鉄さんに限らずみなさん写真撮影に余念がない感じだったでする。

おいらもね

でですね、よーく見るとですね、SLと客車の間にですね、ディーゼル機関車が居るんでするよ。
え?ってことは、パワー不足で重連なの?....と思ったら、C1266号製造90年記念企画のSL・DL重連運転だったそうな。はー、ビックリ。

まぁ、偶然とはいえ、こんな景色を見れてちょとしあわせ、であった今日この頃でする。





●11月16日(木) まるで摘みたて?

やっぱりやってくれて嬉しき木曜日。

やってまいりました、今年の11月第3木曜日、ボジョレーヌーボーの解禁日。ええ、今年もいつものように敢えて浮かれておりますよ。
だもんで、今日の朝のウォーキング時に24時間営業のスーパーで今日用のを買って来て冷蔵庫で落ち着かせ、夕方のウォーキング時に週末用のをゲット、と。

今年も始まりました

つーことで、まずはジョルジュ・デュブッフ版のボジョレー・ヌーヴォーでスタートでする。
今週末と来週末にボジョ会なるホムパがあるので、この2週間はある意味ボジョレー漬けでするよ。

それにつけても、円安の影響で日本円で買うと高くなりましたなー。10年前の1.5倍くらいかなー、と。まぁ、昔のレートとの差を考えれば、妥当なんでしょうがね。

ともあれ、今年も楽しき日々が始まった気がする今日この頃でする。





●11月17日(金) ラリージャパン2023

そろそろ枯れてきた金曜日。

さぁさぁ、昨晩から始まりましたね、WRCラリージャパン。
去年のラリージャパンを見て、もう超興奮した記憶しかないので、この週末はものすんごく楽しみなのでするよ。

もっとも平日の今日の走りは、仕事が終わってからのダイジェストしか見らなかったのが、ちょと心残りでする。だって、午前中は大雨で1箇所で合計3台クラッシュしたとか、午後のステージは日本人ドライバーが立て続けに1位を奪取したりとかとか、見どころ満点だったそうなので。

そして今、今日のラストステージである、トヨタスタジアムのスーパーSSがちょうど始まったので、ワクワクしながらTVを見つつ、この日記を書いている今日この頃でする。





●11月18日(金) やっと入れ替え?

ああ、楽しき土曜日。

ハッピー、ボジョレー!!

色々あって楽しき

友人を拙宅に招いてのボジョ会、無事に開催し、無事に終了したでする。
や、今年も色々な味わいがあって、とても楽しき宴であった今日この頃でする。





●11月19日(土) 呑めばなお...らん、か?

やっぱり長時間は厳しかった土曜日。

えーと、昨日は結局昼過ぎから呑み始め、日がとっぷり暮れるまでの7時間くらい、大人6人でワインボトル8本に、缶ビールやらチューハイやら色々、おかげで今日はずっとお腹がもたれる感じ....ああ、またやってもうた。

もうね、明くる日もフツーに過ごしたいなら、昼間っからの痛飲は...ねぇ。

今日も夕方まで待ってもまだ少々もたれ気味だったですが、夕飯時間に軽く呑み始めたら...もたれ感が消えるという謎が。
まぁ、こんな日がずっと続くんだろうなぁ、いやはやであった今日この頃でする。





●11月20日(月) 中野よ、お前もか

とりあえずプッシュできてホッとした月曜日。

今年の7月に閉館してしまった東京・中野のシンボル的な建物であった「中野サンプラザ」ですが、再開発後のイメージ図が出ていたようですな。

ああ、地名を伏せたらどこだか判らない、ありふれた景観になってしまうんでするな。

おそらくですが、中野区民や周辺の地域の人たち(おいら含む)は、ヒルズ的なものは全然必要としていなくて、唯一無二のシンボルがどーんとあればいい、的に思っていると思うんでするよ。

なので、超私的には我々の度肝を抜くような景観を持った「ネオ・中野サンプラザ」を熱望してやまない今日この頃でする。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.