11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/11/21〜30 ◆◆◆



●11月21日(火) 秋深し?冬近し?

やることを見つけるのが大変になって来た火曜日。

今日の東京、朝はなかなか冷え込みましたな。
早朝の自宅近所のウォーキング、ついにアレを出しちゃいましたよ。ボトムに裏地起毛のシャカパンを。履いてて良かった、的な。

今年は夏がなかなか終わらず、秋短し、冬一気に到来、的に言われているようですが、街の紅葉はいい感じに進んでいるようで、自宅近所の公園のイチョウの木は、いい感じに黄色くなってたでするよ。

つーことで、今週末も軽く山に行く所存なので(早)、さてどこの山に行こうか、ちょっと色々とお悩み始めた今日この頃でする。





●11月22日(水) 連休嬉しき

正しいかどうかは判らないけど、多分そうなんだろうなー、と思った水曜日。

明日は祝日、で、明後日金曜日は平日だけど、おいらの勤める会社は所定休日に設定とな。
はい、つーことでおいらは明日から4連休でする。ひゃほー。

あれもしたい、これもしたい、あそこに行かなきゃ、あんな所ヘも行きたいな、脳内にはお花畑が満開でするよ。

つーことで、今日から日曜日までは、おそらくは浮かれまくった日記が続くと思われな今日この頃でする。





●11月23日(木) 午前中に御前山

超私的にハードだった木曜日。

4連休の初日、行楽地はどこもかしこも大混雑でしょうな。
そんなおいらは、天気もいいし陽気も良さげ、ということでサクッと山歩きしに行って来たでする。

ご褒美

行ったのは予てより行こうと思っていた、中央本線の上野原駅からアクセスできる「御前山」でする。標高が400m台という低山なんですが.....中腹がずっとロープ場の急登が延々続くので、久々に山歩きではなくガチ登山だったでするよ。

で、こんな陽気だったので、フツーの方達はおそらくもっと有名な遠くのお山か、近場の高尾エリアに行ってたんでしょうな。朝の中央線は、高尾駅で降りた人の数はかなりなものでしたし、高尾駅から中央本線でさらに西に向かう電車の中は大混雑でしたしね。

ですが、今回の御前山登山、里山から山に分け入って、山から降りて里山に戻るまで誰とも会わない、静かな登山だったでするよ。あ、下山途中でスズメバチと逢瀬した際にはビビりましたが。

あー、あんだけ苦労して登って下山して、それでも山頂からの絶景は感激ものであった今日この頃でする。次は落ち葉のない時期に行こうかなー。





●11月24日(金) 東京買物行脚

そうか、世間は平日だった、な金曜日。

<朝>
起床。食事の準備をしてテレビ見ながらゆっくり朝食。
自宅出発。地下鉄乗り継いで築地へ。
築地に到着し、しらす専門店でしらす入りの梅ちりめんを購入し、ビッグサイト方面へウォーキング開始。
ビッグサイトに到着。伊藤忠のファミリーフェアにて買物開始。
ビッグサイトから離脱。シャトルバスで東京駅方面へ。
<お昼>
シャトルバス発着場から歩いて有楽町駅へ。
山手線で浜松町へ移動。
竹芝桟橋のショップで三宅島のイカの塩辛をゲット。
竹芝桟橋から歩いて新橋駅へ移動。
新橋駅から地下鉄を乗り継いで自宅最寄駅へ。
<午後>
自宅帰着。買って来た食材たちを整理して「くら寿司」で遅い昼食を。
スーパーなどを行脚して不足していた食材の補給。
帰宅後、ジャムを作るために買ってあった柚子を下拵え。
レシートを整理して家計簿への記載。あー、結構今日買い物したなー、としみじみ。

つーことで、今日の万歩計は19000歩超えとなってて、それはそれでちょっと満足であった今日この頃でする。





●11月25日(土) 今年N回目の...

ああ、バスが...であった土曜日。

連休3日目、今日は友人宅でボジョレーを楽しむ会に参戦ですよ。
メンバー的には一緒にスキーに行ったりBBQしたりの気のおけないメンバーだったので、お昼前に集まったのに、気がつけばとっぷりと....

そんなこんなで....

気がつけば...

から便がずらり...これ以外にもビールもそれなりに空けているわけで、さすがのいつものメンバーでありまする。
(スキー旅行ではいつものメンバー10人近く集まって、缶ビール4ケース空ける面々ですしね)

はー、つーことで今年のボジョレーウィーク、これにて終了な今日この頃でする。





●11月26日(日) 1から再開

予想以上に良くて助かった日曜日。

おいらの愛用MacであるMacBook Air(2012)ですが、いい加減買い換えろ....ではなくてですね、結構前からバッテリーに問題ありというメッセージが出てたんですが、実用上まるで問題なかったので、放置しておいたのですが、ここ最近バッテリーの減り方が尋常ない勢いになってきたので、さすがに運用的にも問題を感じるようになったので、以前購入しておいたバッテリーとの交換の儀を...

久々に開腹

つーことで、久々に作業したでする。
このあと充電して、無事に起動して日記を打ち込める、ということで、バッテリー交換作業無事に完了となった今日この頃でする。





●11月27日(月) 最初だから?

せっかくのいいおもちゃが....であった月曜日。

さて、MacBook Airのバッテリーを交換し、新バッテリー生活2日目でする。
昨日の夜で満充電に持ってゆき、出社して仕事して、夜仕事を終えて、帰りの電車の中でいざオープン。

A C ア ダ プ タ に 繋 げ ろ の 絵 が な ぜ か そ こ に . . . .

仕方がないので帰宅して、まずはACアダプタにMacを繋げて、シャワって出て来たら....すぐに満充電状態に....ええええー!?
うむ、明日は在宅日なので仕事の傍色々と様子を見て観ますか、な今日この頃でする。





●11月28日(火) オギカン2023秋

意外とスムーズに回れたきがする火曜日。

さてさて始まりました飲み屋さんイベントである「荻窪で乾杯」通称「オギカン」。登録してあるお店ならばチケット1枚でお店指定の何かしらの飲み物が頂けるというイベントで、ここぞとばかりに気になっていたけど2の足を踏んでいたお店に躊躇無く凸出来る、ナイスなイベントでありまする。ちなみにチケットは11枚綴りが5000円なり。以前よりも高くなったなー。

で、登録しているお店は荻窪駅周辺の54店舗なのですが、お隣の阿佐ヶ谷の「飲み屋さんまつり」と比べると半分以下というのがなんともはやでするな。お店が無いわけでは無いんですが、老舗のお店がことごとく参加していないのが、ちょっと....ねぇ、だったりしまする。

ですが、それでもナイスなお店はいくらでもあるわけで、今回も新規のナイスなお店と出会えて、なかなかな満足感があったでする。

まぁあと願わくば、お給金がガッツリ増えて、この手のお店にもっともっと気軽に行ける身分になってみたき今日この頃でする。





●11月29日(水) 交換直後

何が何だかわからんちんな水曜日。

先週末にバッテリーの交換をして、今週から新品のバッテリーで日記打ち込み生活に...と思ったらバッテリーが空になってて、でもACアダプタ繋いだら呆気なく復活したという経緯をたどっているけえさき@酒マックでする。おこばわ。

今の所、その後は変な挙動は出ていないので、あれは一番最初の満充電後の動きで、動作が不安定だったのでは?と思うことにしようそうしよう(いいのか?

ちなみにバッテリー交換後の満充電状態がですね....

まさしく最初の一歩

こんな感じだったですよ。充電回数が「1」のまさしくはじめの一歩状態でする。
まぁ、とりあえずは月曜日の夜に満充電にして、今日もまだ残りが89%なので、あと数回放充電を繰り返せば初期のアレは終わりになると思われなので、もうちょい様子見だなー、な今日この頃でする。





●11月30日(木) 冬がはじまるよ♪

AppがだめでBrosなら大丈夫って....あんた....であった木曜日。

おお、白馬の八方尾根スキー場、明日からオープンっすか。
今シーズンは暖冬が叫ばれていただけに、これはひとまず嬉しい。や、八方には行かないけど(ぉ

あとは....白馬さのさかスキー場だなー。
雪は降っているようだけど、あそこは標高が低いゲレンデだけに、ちょと心配だよ、おっちゃんは。

つーことで、ついにウィンターシーズンに突入となった今日この頃でする。や、まだ紅葉は楽しむ予定ですけどね。






←11/11〜20の日記へ12/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.