11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(金) 住宅街でもたっぷり紅葉

こういう時は在宅勤務を思い切り利用な金曜日。

この時期、とある施設にてライトアップ....はそこかしこでやってますな。
や、おいらの守備範囲で、都心方面ではない場所で、ナイスなライトアップというのがですね、あるんでするよ。

赤い−

や、現実にはここまでは赤くないですよ、実は。
でも、ファイル操作で色味を変えたわけでもないでする。はい、JPEG撮って出しでする。

や、この景色を眺められる時期が来たんでするなー。
今回はいつもの変態カメラGXRではなく、9月に購入したフジのX-A5で撮影して来たんでする。や、暗所に強いという話でしたが、本当に強いっすな。撮影超楽。とあるモードに設定して、あとは調整することなく写してコレですもの。いい世の中になったものでする(は?

つーことで、秋の楽しみかなりお腹いっぱいになって来た気がする今日この頃でする(あれ?冬凸なのでは?





●12月2日(土) 年末進行開始

ギリギリかよ、であった土曜日。

12月に入りましたな。ということで毎年恒例の年末進行開始でする。
今日は鯖マック部屋の機材関連の清掃...というか要らないものの排出作業がメインでござい。

で、その結果....

思い切りました

はい、溜めに溜めておいた雑誌の排出でする。や、今までも毎年チョロチョロと捨てていたのですが、今回は思い切ってかなりバッサリいきました。
ちなみにどんな雑誌なのかというと、Mac関連・旅行関連・グルメ関連が大半でする。特にMac関連は捨てるに捨てられなかったのが多かったのですが(特にMac Power誌とMac People誌)、よほどのエポックな内容でない限りエイやしたでする。

なお、これにより本棚が数段空いたわけですが、そこには床に積んであった大量の漫画本が収まったというオチだったりする今日この頃でする。





●12月3日(日) これも断捨離?

持ったほど汚れなくなったという利点があることを知る日曜日。

さてさて、年末進行2日目、本日は本来ならばガレージのガチ掃除だったのですが、鯖マック部屋の荷物整理をもう少ししたかったので、そちらから始めてた次第でする。まぁ、1時間もあれば片付くだろう、という目論見もありましたしね。

結果:4時間かかってしまいますた(泣

や、ストック品と称して様々なケーブル類を保管してあったのですが、さすがにもう使わないだろうというケーブルを片っ端から廃棄しよう、ということで始めたのですが、逐一チェックしてたら終わらない終わらない。
で、どんなケーブルを廃棄対象にしたかというと、ADBケーブル・VGAケーブル・パラATA用内部接続ケーブル・USBミニケーブル・Sケーブル・コンポジットケーブル・他色々でする。つーか何だよADBってw

かなーり廃棄に降ったのですが、それでもまだまだ大量にケーブルが残っておりますが、まぁ、いい感じに整理できたかなー、と思う今日この頃でする。





●12月4日(月) 飛ぶよ回るよ

なにか...こう...なんか取り憑かれてる?的であった月曜日。

昨晩、JSports3にてFIAW杯スノボのビッグエアが実況生中継されてましたな。
ついつい、最後まで観てしまったでするよ。

何年か前にビッグエアが競技として出始めた頃は、なんか思い切り飛んで、ちょっと演技する、というレベルのように思っていたのですが、昨晩観て仰天だったでするよ。
女子で1200(3回転半)回るわ、男子に至っては1980(5回転半)回るわ、エライコッチャだったでする。

超大昔にスキーの板でSALOMONの1080なんてエア向けの板があっていきってた輩が履いていた記憶がありますが、今時は1080なんて....や、一般人は到底無理だとは思いますけどね。

つーことで、今年も完全にウィンタースポーツシーズンに突入したんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。(今回のビッグエアはW杯第2戦だったですしね。)





●12月5日(火) 正月準備?

ひょっとして火曜日。

今年もいよいよ残り1ヶ月を切りましたな。
というか、もうすでに年末進行を始めている時点で1ヶ月を切っていたわけで。

ということは、その先にあるのが正月という事で、そのための準備も始めなければ、でありまするな。

毎年、12月になると正月用の食材含めて築地へ買い出しに行くのですが、その辺りは11月の別の買い出しついでに終わらせていたのと、9月後半にいくらの醤油漬けを仕込んどいたので、今年は築地への買い出しはしなくて大丈夫、と。

それ以外の正月準備となると....ああ、アレを買っておかねば、というのがあったんでする。

アレ:サッポロビール黒ラベル 駅伝缶(ぇ

や、気がつくと発売してて、気がつくと売り切れてたりするので、今日の在宅勤務後にスーパーを巡って買ってきたでするよ。
以前は自宅からちょっと遠いスーパーでしか見かけなかったのですが、今年は早めに動いたという事で、近所のCOOPに行ってみたら....ケース買いが出来る量が残ってったでするよ。これはラッキー。

つーことで、おいらのすべき残る準備は新年会の案内を友人達に出すだけだなー、と、まだ年末進行が全然終わっていないのに、頭の中すでにお正月並みであった今日この頃でする。





●12月6日(金) 硬いのはお好き...じゃない

ジャンル違いの人たちの知恵は楽しいねぇ、であった水曜日。

今日は午後からお仕事外出で、帰りは渋谷やら新宿やらを乗り継いで帰らなければならなかったので、電車内日記打ち込みが出来なかったでする。山手線なんて運転見合わせでしたしね。
だもんで、今日の日記は晩酌してからの、TV鑑賞しながらの日記打ち込みでする。

観ているTV番組はアルペンスキーFIS W杯 男子スラロームの初戦でするよ。会場はオーストリアでござい。いやー、雪面硬そー。

なんか今週はこの後、予想だと気温が上がるようなので、今シーズンのスキーライフどうなるか、ちょっとモヤモヤな気分の今日この頃でする。





●12月7日(木) 赤の終焉?

いきなり連絡が来てびっくりした木曜日。

我が家のビールテイスト飲料、基本的には麦とホップシリーズで、時々金麦の特別バージョン、友人たちが来るとノーマルビール飲料、沖縄に行った際にはオリオン、とまぁそんな感じでするが、自宅にいるときには基本的に麦とホップシリーズでする。

しかし、しかしなんですよ、以前から日記にも書いている通り、麦とホップを取り扱っているスーパーが自宅近傍では微妙に少なくてですね、特に「麦とホップ<赤>」に至ってはレアアイテムだったんでする。

そして、ここでさらなる追い討ちが。
なんと麦とホップ<赤>がですね、ディスコンになったようなんでする。まじかー。

つーことで、残りは流通在庫のみということになるので、早々に買い占めておかねば、な今日この頃でする。





●12月8日(金) XF30mm+XA-5という回答

色々と精神的に疲れた金曜日。

おいらの愛用の変態デジタルカメラであるRicohのGXRですが、そろそろヤバい感じでする。
恐らくですがBody側のバックアップ用電池が寿命を迎えつつある気が....だってバッテリーを交換するたびにカレンダーがリセットしちゃってしまいますからねぇ。

で、弱ったことにGXRが修理対応機種から外れてしまってまして、そうなるとバックアップ電池交換もままならなさそうだ、と。

そうした事態からの、おいらの今のところの答えが....

買いました

はい、今年の9月に入手したフジのミラーレス一眼であるX-A5に単焦点マクロレンズである「XF30mmF2.8 R LM WR Macro」を装着してみたの図でする。ええ、ついに買っちゃいました。
あー、GXR沼も一通り終わって、平穏な時間をずっと過ごせていたというのに、この体たらくでするよ(は?

つーことで、今週末の山歩きにはこれを連れて、まずはどんな具合かを試しに行ってみる所存の今日この頃でする。





●12月9日(土) XF30抱えて行ってみた

ああ、やっぱり29日か、であった土曜日。

びっくりの陽気だったですな@東京近郊エリア
早朝から高尾の山に分け入り、午前中はずっと山の稜線上だったのですが、Tシャツ+長袖の化繊シャツで十分だったでするよ。本当に12月か、というくらい。

まぁそんな陽気でありますが、さすがに12月という季節には勝てないようで、山の中でのお花はすでにほぼ皆無でしたが、紅葉は最後の見頃という感じでお見事な景色もそこかしこにあったので、良しとしますか、ですかね。

ああ、こういう色味なのね

そんな奥高尾から下って裏高尾の集落に至る途中での一枚。
歩いて来たであろう山稜を背景に、赤く染まった紅葉の絵、でござい。

で、撮影してて思ったのが、ずっと使って来てたGXRの操作性の奥深さですかね。GXRはある意味なんでも出来てしまう、逆に言えばどの設定が正解なのか、使って行って詰め続けていく必要があるカメラだったんだな、と。

なので、今回のフジのX-A5に関しては、自分が「こうしたい」を思ってもその機能が選べない、オートで勝手に決め打ちされてしまうような、というようなところが歯がゆさを感じたでする。

そして出て来る絵についてもGXR+A12/50mmが圧倒ですな。X-A5の絵は明快ですが深さを感じにくい。GXRは深くて抒情に溢れている、そんな印象でする。ただ、操作しての快活感はより新しいモデルであるX-A5の方が上かな、と。

まぁ、どっちにせよ、しばらくは新しい相棒と手探りしながらの模索、それはそれで楽しみたき今日この頃でする。





●12月10日(日) もう1つの年末進行

ああ、そこまでか.... であった日曜日。

今日は午後から行きつけの酒屋主催の忘年会でする。だもんで、それまでに今日やる予定だった作業を終わらせなければですよ。
今日やる予定の作業。

・職場へ着ていくYシャツとパンツのアイロン掛け。
・寝室とリビングと階段と廊下の掃除。
・併せてホットカーペット用のじゅうたんの虫干し。
・年賀状作成の着手

そしてこの週末は奥さんは旅行に行ってしまっているので、食事も作らねば、でする。
忘年会は午後3時からで、お店までは自宅から1時間弱掛かるので、午後2時がリミットでする。

結果:年賀状の作成、2024年用宛先を決定するところまで完了。裏面デザイン作成には至らなかった(滅

つーことで行って参りまーす。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.