11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/12/1〜10 ◆◆◆



●12月11日(月) 23-24シーズン

ああ、なぜ、であった月曜日。

昨日の忘年会、とても楽しゅうございました。
いかんせん、最後の方の記憶が....どうやって帰ってこれたかも....なぜか膝が猛烈に痛い....あぁ....

まぁさておきでする。

そうそう、友人から今シーズンのスキーのお誘いの連絡が来たですよ。ついに始まりました、的な。
なんだか先シーズンと比べて、今シーズンはリフト代が軒並みアップしているイメージでするな。八方尾根なんて1日券が7k円越えですしね。まぁ、あそこは広石ゴンドラもありますからねぇ。

ここ数年、毎年オープンが危ぶまれている我らがさのさかスキー場もリフト代4.8k円と以前と比べても値上がっていますね。
つーことで、今シーズンはどのゲレンデに滑りに行こうか、ワクワクが始まった今日この頃でする。





●12月13日(水) 1日前だった

どうにも木曜日に感じてしまう水曜日。

先週の土曜日に高尾山方面へ山歩きしに行って来たわけですが、ちょっとした顛末が。

や、朝も早よから山に取り付いて、テクテクと山歩きし始めたのですが、とあるところでハタと気がついたんでするよ。

「ん?そういえば....あー!薬王院の杉苗奉納のお布施を収める期限、そろそろだったー!!」

そう、薬王院にて「杉苗奉納」の名義である一定以上の金額を12/10までに収めると、山道にその旨を記載した名前入りのお札がその後1年間飾られるわけでして、2年前からおいらもそれをやっているのでする。おいらもすっかり薬王院のご信徒さんということですな。

で、ふと財布の中身を思い出して、ああ、多分足りる。おそらく足りる。下山後のに何某は高尾駅前にCD機があるから大丈夫、と心の中ではグダグダだったんでするよ。

そして悪いことに、朝も早よから登り始めたので、高尾山お中腹にある薬王院の受付時間の遥か前に到着してしまい、はてさてここで時間を潰すのも勿体無い、ということで、一旦高尾山の山頂まで登り、その後一旦引き返して薬王院で受付して、再び山頂方面に向かって奥高尾に向けて山歩き再開、という体たらく。

まぁ、おかげで郵送扱いにしてもらったお札を昨日受け取ることができまして、ああ、なんとかなって良かった良かった、であった今日この頃でする。





●12月14日(木) 黒のステージへ

明日一気に....行けるかなぁ、であった木曜日。

少し前の日記に書いたと思うのですが、おいらの山歩きのログ残しサイトである「ヤマレコ」ですが、その歩いた合計の距離によってステージというか、マイレージ的になっておりまして、少し前までおいらは「レッド」だったんでする。

で、先週末の山歩きによる距離で、その次のステージに入ったんでする。

次は...

合計5000km以上歩いたという事で、ステージが「ブラック」になったでする。
全ヤマレコユーザー中、上位から0.5%に入った、と。おおー。

ですが、次のステージ....ブロンズですが、合計7500kmっすか。おいら今まで310回の山歩きをしてようやく5000kmなので、次のステージに至るには2500km歩け、と。11年掛かってますからねぇ。
単純計算行きますと、153回ほど山歩きしに行け、と。月に2回行くとして、次のステージにたどり着けるのは6年以上先って事ですな。おお、おいら還暦を越えてるよー。

まー、このステージが目的ってわけでもないので、マイペースで行きますよー、であった今日この頃でする。





●12月15日(金) オープンならず

無事に週末を迎えることができてホッとした金曜日。

ああ、おいらの愛するスキー場である「白馬さのさかスキー場」ですが、予定では今日からオープンだったのに、雪不足でオープン順延とのこと。
天気概況を見ると、今日の白馬エリアは雨模様だったようで、よほど標高が高くない限り厳しい状況だったようでするな。

明日いっぱいまでは冷え込みは無いようなので、明日もまだ厳しそうでするな。

もっとも日曜日以降は本格的な寒波が到来するっぽいので、そこからのダッシュに期待だなー、と思う今日この頃でする。





●12月16日(土) 週末ボロ市のフラグ

なんとか思い通りに運べた土曜日。

なかなか行けないネタでありましたが、今年はコロナ禍明けでかつ週末かぶり、となれば行くしか無いでしょう。
それはどこか、と言われればですね...

世田谷ボロ市

でするよ、アニキ。骨董品や日用品、食料品に工芸品、なんでもありの魑魅魍魎な市でするな。
で、一番困るのは日にちが固定なために、年によっては平日開催だったりする訳でして、週末に被ってくれないとサラリーマンなおいらは行くに行けない、と。

ですので、数年ぶりに行って来た訳ですが、そこで見える景色というのがですね....

楽しいー

混雑した景色なんてググればいくらでも出てくるので、売っているものの1つなぞ。ミニカーで溢れてて楽しき露店にて、でする。買わなかったけど、プチッと切れれば何台でも買ってしまいそうな勢いでする。

ちなみに今回は...というか、今回も結局は作家さんの直売テントで食器類を数点買ってしまった訳でして、ああ、やられた、けど楽しい、であった今日この頃でする。次は何年後かなー?





●12月17日(日) 触れると壊れる?

年々作業速度が...という気がする日曜日。

今日も今日とて年末進行なる大掃除な1日。
作業内容としては、AV機器周りの掃除とリビングとキッチンの窓ふきとカーテンの洗濯でござい。窓が三箇所でカーテン合計6枚を洗いつつ、その隙に窓ふきふき。
併せてTVを設置箇所からどかして、AV機器周りのお掃除なぞ。

で、最低限の機器を外して....としてたら、AV機器部に設置してあるスイッチングハブが....あれ?さっきまでは普通に動いていたのに、ランプが点かなくなった.... んー?
色々と触っていたら....仄かにヤバい匂いが...半導体が焼ける匂い....この辺りは職業柄ですな。速攻でACを抜いたでするよ。ああ、どこか壊れた感じでする。

ああ、大掃除の最中にスイッチングハブが壊れるとかこれ如何に....や、原因究明もいいけど、まずは置き換えでしょ>自分

近所のコジ◯に駆け込んで、8ポートのハブを買って来てセッティングしましたよ。いやはやでする。
つーことで、大掃除は色々な意味での大掃除なのかよ、と思った今日この頃でする。





●12月18日(月) 爺ガンバル?

妙にレスポンスが良くて笑ってしまった月曜日。

週末土曜日の暖かさから、一気に冷え込んで来ましたなー。
とはえ、寒いだけではダメでアレが無いと困るのが、スキー場であるまする。

友人情報だと、今日の札幌国際はパフパフのパウダーでサイコーだそうですが、北海道のとりわけ日本海側はいいですよね。
これが本州の信州あたりだとまだまだ厳しいようで、でも頑張ってオープンさせたゲレンデもいくつかあるようですが、その1つに爺ガ岳スキー場があるのですが、今日の日中の景色がですね....

これで行くのか!

えー、これでオープンさせちゃったのー。
なんでも今シーズンからかなり高性能なスノーマシンを導入したそうで、その勢いでなんとか滑れる領域を確保してのオープンだったそうな。

このゲレンデ、標高は低いし、白馬ではなく、より南の大町エリアですので、より厳しい状況だとは思うのですが....ねぇ。
まぁどっちにせよ、おいらは来月にならないとスキーしにに行けないので、当分は指をくわえて眺めてますか、な今日この頃でする。





●12月19日(火) タイミング

あ、週報忘れてた....な火曜日。

年末進行といえば年賀状の作成がありますが、ここ最近それに必須アイテムであるプリンターがイマイチ調子が悪いのでする。
や、印刷ができないとか、認識しないとかとか、根本的なところではなくてですね、内部動作が調子悪いんでする。

プリンター内にはトレイが2段になってて、そのうち上段のトレイ上の紙を印刷するときに、内部でトレイがスライドするのですが、奥に引き込もうとする時に途中で空回りして引き込みきれなくて、エラーとなる、という状況なのでする。

仕方がないので、プリントする時にトレイを引き込もうとする際に隙間から手を突っ込んで、トレイを押し込む、という力技で乗り切ったんでする。

じゃぁ、これをネタにプリンターを買い替えようかと思ったのですが....予備のインクを使いまわせるプリンターが現行モデルには無いという(泣
つーことで、手持ちのインクをある程度使い切ったら買い替えかなー、と思った今日この頃でする。





●12月20日(水) JCOTY2023

ひさびさにロンリーな楽しき水曜日。

そうそう、この間とある車のTV番組で気になって調べて、へー、と思ったことがあったんでするよ。
それは今年のジャパン・カー・オブ・ザ・イヤーなんですが、最優秀賞に選ばれたのがトヨタのプリウスだったんでするよね。

同じトヨタならば、今年はクラウンスポーツやアルファード/ヴェルファイヤもありましたし、話題というならば発電用とはいえロータリーエンジンを搭載したマツダのMX-30もありましたし、スバルのインプレッサもありましたのにねぇ。

HVがもはや一般的になって、プリウスの役割はもう終わったと思ってましたので、今回のフルモデルチェンジは本当に必要なのか、とは思ってたのが正直なところでする。まぁ、スタイリッシュになっていい車だとは思いますがね。

採点方法も変わったことがプリウスを1位に押し上げた要因かと思いますので、来年はどうなるか、ほんのちょっとだけ気になる今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.