11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2023/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(木) 呑めば判る?

久々は結構楽しかった木曜日。

数年ぶりの忘年会。しかも異動後初めての。
で、おいら属する部署にはCTOが脇っちょにいてですね、その方はおいら大昔に一緒の仕事をしたことのある方だったり。

そんな大昔の話、ずっと出来なかったのですが、今日の忘年会でエイやと脇に席を移動して話を振ってみたら、昔と変わらずサクサクっとね。ああ、よかった。
お仕事をし続けるのに。昔からの縁はやっぱり大事だなー、と感じた気がする今日この頃でする。





●12月22日(金) 考えている時が楽しい?

クリスマスタイムに突入だー、な金曜日。

忘年会の次の日が仕事ってキツイねー。
今日が在宅勤務日で本当に良かった。もっとも、今日の出勤状況を見てみたら、昨日忘年会に参加したスタッフ、ほぼほぼ在宅か休みだったというオチ。いやはやでする。

まぁさておきでする。

そうそう、おいらが在宅勤務の時にですね、うっすらとBGMを流しているんでするが、先日その再生環境を見直したんでするよ。
それまでは、iPod Touchを音源にして、BT接続でミニコンポに送り込み、小型SPを鳴らしていたんでするが、このスピーカーをですね、数年前に作ったトールボーイ型のバックロードSPに交換したんでするよ。

あ、これはいいなー。もともと素性の良いユニットで組んであったのですが、小音量でさらりと流してもバックロードの恩恵か、音のバランスがなかなかでして、気持ちよく仕事ができる感じになったでするよ。

ああ、そうなると色々といじりたい欲が出てくるわけでして、ちと色々と企み中な今日この頃でする。





●12月23日(土) 色々見切る

ああ、1日頑張ったさ、な土曜日。

大掃除継続中、というか佳境に入って来たでする。今日は鯖Mac&本棚部屋の大掃除でする。
そろそろ色々と見限ろう、ということで今月の初旬には古いMac関連の雑誌を一気に片しましたが、今回はこんなのも見切ってみたでする。

かなりのものでする

大量のCD-ROMでする。
Mac関連雑誌に付属として付いて来たモノですが、そのほとんどがClassic環境用のため、ほぼほぼ使えないわけでして、ましてやOld Macを作ろうだなんて思ってもないので(時間がない)、もういいや、ということで一気に廃棄でする。
もっとも、Mac関連雑誌なんてここ数年買ってない...どころか、多分その手の雑誌を定期的に買っていたのってTigerくらいの頃までで、それ以降はOSも安定し、ハードも高性能になって来たから、その手の情報は不要と感じていたからなんでしょうなー。

つーことで、今年の大掃除ロード、峠はあと1つとなった今日この頃でする。





●12月24日(日) どれも多分おいしいよ?

うーん、昨日疲れが出ているのかなー、であった日曜日。

クリスマスイブからのメリークリマスへ突入な24日ですな。
おいらは無宗派ですのでアレですが、せっかくの盛り上がりなので便乗でほんのちょっと遊ばさせておりまするよ。

メリクリですんな

ええ、うちの奥さんの計らいでターキーゲットで、あとは泡でメリークリスマスでする。
幸いなことに、うちの奥さんとは籍を入れる前含めて長いことこの時期を過ごさせてもらってますので、このタイミングは家族と過ごすということで定着していることを、ああ、有難いことだなー、としみじみ思う今日この頃でする。





●12月25日(月) iPadを音楽機に?

なんとか確認しきれた月曜日。

あぁーーー! 出勤時にiPad Touchをカバンに入れるの忘れてたー。
やや長時間気味のおいらの通勤タイム、音楽なくては寂しい限りなのでするが、朝はほぼ寝てるので、耳栓がわりにイヤホンをBT電源オフで耳に突っ込んでたでするよ。

問題は帰り、日記打ち込みタイムなので音楽が欲しい。ではどうしたか。母艦であるMacBook Airには少しだけ音楽ファイルを突っ込んであったので、iPad miniに音楽ファイルを急遽突っ込んで音楽再生機に仕立ててみたでする。ああ、iPad miniをストレージサイズが大きいタイプにしておいたのが、こういう時に報われるでするよ。

ですが、 iPod Touchの方がすでに突っ込んであるファイル数の膨大さからすると、ここからiPad miniに乗り換えるのは無い訳でして、それでももしもの際にということを想定して、ほんの少しだけ音楽ファイルを突っ込んでおこう、そうしよう、と思った今日この頃でする。





●12月26日(火) 事前が楽チン

あそこの素材、マジでどうしよう...と思う火曜日。

ようやくクリスマスが過ぎて、年末進行もあと一息、もういくつ寝るとお正月、というタイミングでありながら、すでに正月明けのネタにも奔走しているけえさき@酒マックでする。
何に奔走しているかというとですね....

元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会

でするよ、諸兄。
そう、3が日明け最初の週末から始まる恒例のイベントですな。

だいたい少なくとも1回は訪れて、駅弁を4〜5個買って来て、その日の晩酌のアテにするというのがけえさき宅の習わしですが(は? 今年もいよいよ情報が出て来たんでする。

で、以前だったら開店前の某所にて入場待ちして、狙い定めたエレベーターで会場入りして、お目当の駅弁をゲット、という流れだった訳ですが、ここ数年はコロナ禍もあって、事前予約することも可能となってまして、おいらもその恩恵に預かるようになったでするよ。

はい、もう予約は昨晩実施済みでして、入金も終わっているので、あとは予約した日時に会場とは別の受け取り窓口で受け取るだけでござい。楽チン。

昨日から予約開始だったのですが、すでに売り切れのものも出ているようで、愛からわずの人気でするな。
つーことで、年が明けたら色々とネタが満載になりつつあって、喜ばしき思いの今日この頃でする。





●12月27日(水) 残り片手を切りました

とりあえず目処は立った水曜日。

さてさて、今日が年内最終勤務日と言う人も結構いるでしょう。
おいらは明日までですが、明日は在宅勤務をする予定ですので、今日が年内最終出社日となったわけで。職場で大掃除して来たでするよ。

そして今年も残すところあと4日。おいらはぎっちり予定が入ってて、本当に時間が取れそうなのが大晦日だけになりそうでする。
お仕事して、忘年会に行って、大掃除して、山歩き納めして、また忘年会に行って...って感じかなー、と。

つーことで、あとひと頑張りだなー、な今日この頃でする。





●12月28日(木) タイで〆

4年ぶりだけど20年前と変わらないことが嬉しかった木曜日。

2023年の仕事納めの日がやってまいりました。もっとも今日は在宅勤務だったので、納めるという雰囲気はあまり無かったでするが。

で、以前の職場ならば定時後に食堂に集まって納会して〆るという流れで、その後は街中に飲み屋にしけ込むという流れでしたが、このコロナ禍でその流れもずっと無くなってたわけですが、つい2週間ほど前に友人から「やるの?」的なメールが飛び込んで来て、別のところからも「どうする?」という流れがあったため、急遽仕立てた訳でする。

やっぱり楽しい

「帰って来た納会後のカライモノ」飲み会でする。

えーとですね、おいらが今の会社に入社して2〜3年目くらいの頃、週に2回は仕事帰りに同期たちと呑みに行ってたのですが、いつもは事業所のある東京・八王子の町の飲み屋だった訳ですが、仕事納めの最終日、納会後に「たまにはもっと都心に出ようよ!」とおいらが同期たちをそそのかせ、おいらが当時行きつけであった今は亡き東京・高円寺「アジア'nママ」なるエスニック居酒屋へ行きましてですね、みんなそこで出されるエスニック料理と東南アジア系のお酒にハマって、それ以来納会後は高円寺に辛い物とタイのお酒を、となったんでする。

それにつけてもなんですな、今回集まったメンバーのほとんどが同期入社組で、且つ同じ事業部の技術部門所属だったこともあり、当時から毎週のように集まって呑んでたメンバーだったのですが、当時は他愛もない馬鹿話で大笑いしていたのですが、今回集まっても当時と変わらないレベルの馬鹿話に花が咲いたでする。

挙句、当時からの写真をタイムラプス的に流したら、みんなどんどん老けていくのに、テーブルの上の料理とお酒は代わり映えしないんだろうなー、とか、会話を録音しておいて、それらを時系列的につなぎ合わせても会話が成立しちゃうんじゃないかねぇ、とかとか、いい歳こいたおっさん共の脳内は花真っ盛りだったのでありまする。

つーことで、4年ぶりに集まったいつもの面々は、相変わらずいつも通りで嬉しき年の瀬であった今日この頃でする。





●12月29日(金) 年末進行延長戦

大物は片付いたー、となった金曜日。

家庭内年末進行中のけえさき@酒マックでする。おばんです。
12月に入って、週末ごとに片付けやら年賀状作成やら大掃除やらと、大車輪状態でしたが、今日、ようやく一段落したでする。最後の最後、リビングのオーディオシステム周りを含む、リビングとダイニングの大掃除、終わったー、ですよ。

ですが、実は小物がまだちょいちょい残ってまして、明日は山歩き納めしにいくので、大晦日に残りの残務をこなさなければ、でござい。

<残務一覧>
・リビングの電灯の傘のすす払い(忘れてた)
・玄関のワックス掛け(時間切れ)
・1Fから2Fに移動させたブツたちをちゃんと仕舞う
・2F在宅空間のオーディオシステムをリビングから移動させた真空管アンプで組み直す
・淀に発注してあった色々なものを引き取りに行く

こんなところでしょうか。

それ以外にそもそもの作業として、お正月用のお酒を追加で補充する予定もありましたので、大晦日はそれはそれで大忙しになりそうな予感の今日この頃でする。





●12月30日(土) 山の〆

結果オーライな土曜日。

大体の年末進行作業が終わり、残りは大晦日を控えるだけとなった12/30という日、超私的にこの日は山登りの〆の日と考えておりまして、年の瀬押し迫って慌ただしき中にあり、大晦日から元旦に至る日の一日前だということから、おそらく1年で一番人が少ないのでは、と勝手に思っている日でして、そんな日に山歩きの〆の日にするのがぴったりでは、ということで行くようになったのでありまする。

併せて、この時期に奥高尾で発生するシモバシラの氷華も、この時期くらいが大抵見頃を迎えておりまして、それらを愛でるというのも含んでるのでする。

と、そんな話を友人にしたところ、同行したいと手を挙げる人が出てくるようになりまして、したら下山したら打上かねて忘年会もしますか、という一粒で3回美味しい山歩きに発展したのでありまする。

逢えた!!

つーことで、今年も出逢えました、「シモバシラの氷華」に。
奥高尾エリアで、シモバシラの氷華が発生する箇所がいくつかあるのですが、最後の最後でやっと逢えて安堵の息でするよ。

つーことで、みんなと逢えて、みんなで山に登れて、みんなでシモバシラの氷華に逢えて、みんなで無事に下山して、みんなで駅前の食堂で忘年会という至福、いい1日であった今日この頃でする。





●12月31日(日) 2023年お世話になりました

朝からついさっきまでバタバタであった日曜日。

大晦日に突入でする。や、突入ってなんだよ>おいら

もうね、朝からバタバタでしたよ、さすが大晦日。
年内に終わらせたい作業やら買い物やら片付けやら、結局ワタワタでしたよ。正直超疲れたっす。
ですが、なんとか夜の7時までに、今日までの買い物の家計簿付けと、昨日の山行のレポの打ち込みと、在宅勤務部屋のオーディオシステムの組み直しをして、ようやく今年の作業が完了でござい。

つーことで、2023年超私的な3大話題なぞ。

<第3位>
「GXRとの蜜月が終焉の方向に」
沖縄への南の逃避行で、星景写真を撮影するために行き着いたミラーレスカメラのGXRシステムに行き着いたのが、今から15年くらい前。そのGXR本体がそろそろサポートという意味で使い続けることが厳しくなって来た、というのも含めて、新たに富士フィルムのXシステム系に移行...かなー、と味見を開始した2023年でありまする。

<第2位>
「プラズマTVに見切りをつけ有機EL液晶TVに買い替え」
思うところが色々とあったですが、ここで買い換えないと有機EL液晶TVの商品価格が思い切り値上がり可能性があり、というのと、使っていたプラズマTVもいい感じの年齢になったので、思い切って買い換えますた。買い換えて映像的には大正解。

<第1位>
「コロナ禍のひとまず終焉」
もうね、これに尽きるでしょう、今年は。
全ての行動が、これをキッカケに全て変わりましたよ、つーか戻って来た感じでするよ、おいらも周辺の人たちも、何もかも。


や、他にも「通勤用音楽再生環境にBT接続がデフォとなる」とか、「奥さんの膝の手術その後のフォロー」とかとか、「甚七を知る」なーんてのもありましたが、全てはコロナネタで全部吹っ飛んだ感じだったでするなー。

つーことで、相も変わらずグダグダな酒マックサイトでしたが、今年も無事に年末を迎えることができて、来年もひとつよろしくな今日この頃でするー。






←12/11〜20の日記へ2024/1/1〜0の日記へ→


Copyright (C) 2023 Keesaki Web.