1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/1/1〜10 ◆◆◆



●1月1日(月) 2024年あけました

がっつり見てしまった月曜日。

あけおめことよろでする。
コロナ禍が明けての最初の正月、皆様におかれましては....なんて思ってたら北陸地方で大地震ですか。なんてこったいでする。

それはそれですが、とりあえず正月の挨拶だけはさせてくださいまし。

あけおめでする





●1月2日(火) 復活、か?

ほぼ丸1日はきついっすな、であった火曜日。

始まりました、今年の箱根駅伝。往路の最初のうちは外人1区かよ、とか、駒沢独走かよ、け、とかとか、と思ってましたが、終わってみれば青学独走状態。しかも8位以降は明日の復路が10分後の一斉スタートかよ、とある意味波乱だらけの往路となったでするな。

そして、さりげに我が母校の東洋大が、単独4位と健闘しておりまするよ。
とはいえ、トップとは7分差だわ、5位とも3分くらいしか離れてないわ、なかなかまだまだ厳しいところもある感じでする。

ですが、去年はシードギリギリだったことを考えれば、十分いい往路だったと思う今日この頃でする。





●1月3日(水) 復活の狼煙?

ああ、また胃が....な水曜日。

箱根駅伝、復路終わりましたな。
我が母校である東洋大学、去年の総合10位と比べて、今回は総合4位と検討したでするよ。頑張ったな、我が後輩たち。

悔やまれるポイントはアチコチにありましたが、それはあくまで結果論でしかないわけで、この4位というシード権の確保を純粋にまずは嬉しく思いましょう、と。

つーことで、来年に向けて楽しみがまず1つ生まれた今日この頃でする。





●1月4日(木) 初めてのKSM

これは5月も行くべきか、と思った木曜日。

昨年の12月に行って来た「世田谷ボロ市」でですね、何度かお会いしたことのある陶芸の作家さんと再開したんでするよ。
で、その作家さんとお話しさせていただいた際に、今後は益子には出店しないで笠間だけに絞るような話をされてて、そこで年明けに笠間で陶器の初売り市があると聞いたんでする。

あ あ 、 そ れ は 行 か ね ば 。

つーことで行って来ました、笠間へ。初の笠間。益子よりもましだけど、それでも遠かった。
で、実際に世田谷で会った作家さんとも再開できて、少しお話しさせていただいたのですが、正月の初売り市は規模はそれほど大きくなく、出展ブースも60前後だそうで、駐車場も余裕がある感じだったでするが、黄金週間に開催される陶器市は超ビッグで、出店ブースも250くらいあって、駐車場も有料で、入場するにも入場料が必要とのこと。まぁ、そういう規制を入れないともっと大混雑するっぽいっすな。

笠間の陶器市は「笠間工芸の丘」というクローズドで行われているから可能なんでしょうな、有料化。
益子は町ぐるみでやってますから、どこからでも入れちゃいますからね。

や、数多くの作家さんの作品をこれでもかというくらいに彷徨って見ることができるレギュラーの陶器市もいいですが、今回のような小規模で精鋭の作家さんの陶器市もオツなものでする。

だって.....

あれれ?

はい、これだけ買って来てしまいました。えーと、色々おかしい。自宅には結構な量の陶器のストックがあるはずなのに...
つーことで、陶器市は沼だなー、と思う今日この頃でする。





●1月5日(金) 休みを有効に

他にも同じ人がいてびっくりな金曜日。

ああ、何もしなければ今日からお仕事開始だったけえさき@酒マックでする。
だけど、どうみても有給休暇取得しろ的に、年明け一発目が金曜日だけポツンと出勤日に設定しているなんて、せこいぞ五代くんって所ですかね。

はい、まんまと有給休暇に設定して、正月休暇は1/8まで続くのでするよ。

もっとも、今日を休みにしておいてよかったでする。ちょっと体調を崩し気味だったのでね。
つーことで、明日の新年会に向けて早々にベッドに潜り込みますか、であった今日この頃でする。





●1月6日(土) 早くも2回目?

ああ、楽しかったけど、大丈夫かなー、であった土曜日。

楽しき正月休暇、カウントダウン開始でする。
そんな本日土曜日は、近所に住んでいる呑み仲間夫妻を拙宅に招いての新年会でする。

呑んで食べて寝ての生活が続いた正月休暇、そろそろ体調もアレになってきていたので、超私的にはのんびりとやらさせて頂きましたが、他のメンバーは絶好調だったようで、ついついうっかりペースが....

つーことで、新年早々に予定していた新年会はこれにて終了となった今日この頃でする。次は職場でのチーム新年会か、顔なじみ酒屋主催の新年会かなー。





●1月7日(月) 2つは翌朝に

ああ、やっぱりいいなぁ回転は...と心迷う月曜日。

さてさて、2024年に突入して1週間、となればあれの時期が到来でするよ。

京王百貨店 新宿店「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

買って来たどー

はい、昨年中に駅弁を予約しておいて、今日受け取りに行って来ましたよ。
いつぞやの、開店前に行列を作って、開店と同時にエレベーターに乗り込んで、輸送駅弁エリアに凸して買い漁っていたのが懐かしいでする。

や、事前予約対応ではない輸送駅弁も多々ありますので、そちらはそちらで非常に魅力的でありますが、中々それもね。
もっとも、店舗自体は夜の8時まで営業しているとのことなので、出社時の帰りに立ち寄って覗いてみるというのも一興かもでするな。通勤路途中ですし。

つーことで、駅弁は後一回くらいは買いに行ってみたいなー、とほんのり思う今日この頃でする。





●1月8日(月) AMよりBT?

えいや!と行ってみた月曜日。

拙宅のオーディオ再生システムは合計4系統ありまして(AVシステムは除く)、リビングのメインシステム、寝室のカーステを流用した自作SPシステム、鯖マックを音源としたサブシステム、そして鯖部屋で新たに組んだ単独のBT再生システムでする。

で、年末から年始にかけての大掃除と整理などで、リビングのメインシステム用アンプを従来のNaim AudioのNait2に戻して、トコロテン式に押し出された真空管アンプを鯖マック部屋での在宅用BTシステムに組み込んだ、的なことは昨年末の日記にほんのり匂わせてあった通りでする。

で、ここで実は追加でとある機材を降臨させてありましてですね、購入したのはBTレシーバー機能搭載のDACスイッチ付きUSB電源付きテーブルタップでして、DACにもともと設置してあったCDトランスポーターを接続し、DACの電源はテーブルタップのUSB出力から取り、真空管アンプとCDトランスポーターは普通にテーブルタップからACを取るわけでする。
そうすると、テーブルタップの電源を入れるだけでBT接続可能となる真空管アンプが起動完了、という非常に喜ばしい事実が。

で、そうなると元々鯖部屋で使っていたBTレシーバーが、これまたトコロテン式に押し出されるわけで、今度はそれをリビングのオーディオシステムに組み込んだんでするよ。

だもんで、リビングで無線接続でオーディオを楽しむ場合、従来のAirMacに加えて、BT接続も可能になったという。(AVシステム側では元々できてましたが)

そうなるとですね、AirMacとBTとの使い勝手の差が顕著に出てくることとなりましてですね、中々悩ましいところでする。
AirMacの方は少しでも無音で無操作が続くと、どんどん接続を切る仕様となっているようでして、BTの方は少しでも電波があれば積極的にハンドシェイクする仕様な様なために、iPod Touch内の音楽を再生する場合、AirMacの場合はいちいち接続先をマニュアルで設定しなければならないのですが、BTの方は勝手に繋がってくれるという、この違い。

おかげで、リビングにBT環境を持ち込んだ直後からAirMac接続による運用が皆無となった訳でする。簡単は正義でするなー。
さらに、厳密な音質比較すれば、何らかの差異はあるのでしょうが、通常の一般住宅内での再生音量レベルであれば、その差なんて皆無の様に思いますし、実際奥さんは1つも気がついていない模様ですしね。

つーことで、ああ、技術というのはこういうことなんだなー、としみじみ思う今日この頃でする。





●1月9日(火) 戻るは簡単?

やはり2台か、であった火曜日。

ちょっとびっくりなる11連休な正月休暇も終わり、今日から日常に戻ったけえさき@酒マックでする。おこばわ。
これだけ休むと「社会復帰できないかも」という声が聞こえてきますが、おいら的にはそんなことが全然なくてですね、今日もしれっとフツーに出勤し、あたかも前日の続きをしているかのごとく、作業をしてきたでするよ。

でも、これは果たしていいことなのか。
ワーカホリックの一環なのでは?なーんて勘ぐってしまったりしまする。

もっとも今やっている内容は、自分で推し進めて来た内容なので、いやでも頭の中にこびりついているわけなので、ほんのちょっとしたきっかけで、日常に戻れただけなのかもしれないでするな。

まー、なにはともあれ、彼の地の方々にはアレではありますが、当地において日常が無事に始まって安堵の息の今日この頃でする。





●1月10日(水) 積み重ねはイケナイ

どんどん良くなっていく水曜日。

今日も今日とて出勤して作業続行。
で、おいらは昨日から出勤してたのですが、おいらの属するチームの他のメンバーは今日が年明け初出社。

したらですね、鼻水ぐずぐずとか、くしゃみが止まらないとかとか、他からも鼻風邪っぽい声が....ああ、なんか風邪流行ってますなー。

かくいうおいらもですね、実は数日前に体調を崩してましてですね、一昨日くらいにようやく復調したのですが、如何ともしがたいでするな。

で、思い起こせば、先月中旬の部署の忘年会の直後くらいから徐々に調子が悪くなった様な気がする訳で、その後は他の忘年会とか、大掃除で体力使ったりとか、新年会を堪能したりとかとかで、体力と内臓の気力を奪い続けたのがとどめを刺したのでは、と思ったりして。

なので、この数日間は超私的に大人しめに過ごして来てたですが、やっとフツーに飲食できそうで...と気を抜くとまたやられる気がする今日この頃でする。






←2023/12/21〜31の日記へ1/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.