1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/1/11〜20 ◆◆◆



●1月11日(木) ようやく本格?

懐かしささえ覚えた木曜日。

ん?今週の土曜日の東京の天気予報、夜に雪マークがついてる。まじか。
つーか、日中に山歩きする予定なので、雪が降るなら昼間に(ぉ

まぁさておきでする。

さてさて、年が明けて、10日過ぎ、もうすぐ半月、雪が不足気味であったスキー場もここに来て一気に雪が積もりだした様でするな。
雪の地方の被害に遭われた方達には大変申し訳ありませぬが、降るところにはやはり降ってほしいものでする。

長野県の白馬や大町エリアのスキー場も、ほぼほぼ全面滑れる様になって来つつある様なので、今月末が楽しみな今日この頃でする。





●1月12日(金) いまさら作り方を知る

そうだったのね、であった金曜日。

お仕事でAI関連のeラーニングをしてみるとか。
で、ここに来てようやくChat GPTの事が色々と知る事ができた感じでする。遅すぎ>おいら

で、早速それで作成してみたんでするよ、とある書類を。
使いこなしという意味ではまだアレなのでしょうが、確かにこれは楽ですな、定型的な文章を作るという意味では。

最も出来上がった文章の内容を見ると、まだまだツッコミどころが満載だったので、大幅に手直しする必要があるのもこれまた事実でするが、ひな形を作るという部分で考えれば、これはとても有効だなー、と今更知った今日この頃でする。





●1月13日(土) 登り初め

最終的には調子がイマイチであった土曜日。

東京において、1年のうちで一番日の出時刻が遅くなる期間、それがこの1月初旬という時期でして、今年は1/2〜1/13がそのタイミングでして、日の出時刻は6:51でする。
この時期を過ぎると一気に日の出時刻が早まっていくので、日の出を山の上で楽しむにはこのタイミングで行くのが宜しいという事と、正月のタイミングを外す事で人出もそこそこになる、という事で松の内を過ぎたこのタイミングで行って来た次第でする。

日の出きた

とは言え、数年前のJR東のダイヤ改正で、始発電車による移動ではどんなに頑張っても間に合わなくなってしまった高尾山の山頂からの日の出、仕方がないので去年からは高尾山の山頂を目指す途中のスポットからの日の出堪能でする。

えーと、今後のことを考えて、高尾山の山頂で日の出を楽しむための時間シミュレーションの逆算をを書きだしてみるテスト。

06:51:日の出
06:40:高尾山頂に到着(東の空がすでに紅い状態)
06:20:薬王院通過(ここで空はすでに明るい状態)
06:05:霞台園地通過(まだ空は暗い感じ)
05:30:1号路にて山歩きスタート
05:40:...までに京王線高尾山口駅に到着する必要あり

ということになるのですが、おいらの住処から始発電車を乗り継いだ場合、高尾山口駅に到着するのが一番早くて午前5:52。本当ならばその1本前の京王線の始発電車に乗れれば間に合うのですが、さすがに駅を出て50分で山頂への登頂は...ねぇ。ちなみに日中の場合のおいらの最速登頂は55分ぐらいでする。

だもんで、高尾山頂の遥か手前の金比羅台なる見晴らしスペースにて日の出堪能でする、と相成った訳な今日この頃でする。





●1月14日(日) 都心虚弱?

ああ、日和ってしまった日曜日。

世の人たち、どれくらいウィンタースポーツをしているかは判りかねますが、ちょっと気になることがありまする。装身具系で。

イマドキのスキーヤーさんたちは、安全を見越してヘルメット装着がかなりデフォのようですが、まぁそれはさておきでする。
超私的に問題はアイウェアをどうしているのかなー、という所でして、おいらは超ど近眼の眼鏡男子なので、サングラスは厳しくてですね、普段は眼鏡にクリップオンするサングラスレンズを付けるとか、天候がアレな場合には眼鏡を付けてても装着可能なゴーグルを装着なのですが、本当はサングラスだけにしたいんでするよねぇ。

でも、度付きのサングラスで且つウィンタースポーツ向けとなると、それなりのお値段になるので....ねぇ。

で、今日もその辺りを探るべく新宿をウロウロしていたのですが....なんかおかしい、体調が。
最終的にはゴーグルを新調してお茶を濁して来たのですが....帰宅ったら体調が微妙に....

ああ、ひょっとして大いに人混みの激しいエリアに行くと、ダメな体になるつつあるのかも、おいら。普段は住宅街に身を潜めるとか、時間を見計らって横浜の職場に行くとか、そもそも山に閉じこもるか、という生活がここ数年続いているので、魑魅魍魎な都心の空気が馴染まなくなって....って、おいおい。

まぁ、今日も久々に新宿の地に足を運びましたが、あの雑踏具合はちょっと不自然だよなぁ、と改めて思った今日この頃でする。





●1月15日(月) 投げに行く?

頼むから水曜日に来てくれ、な月曜日。

なんか部署で新春ボーリング大会を、だなんてお話しが来てまするよ。
昭和...というか、昭和を青春したオサーンどもホイホイな企画って感じまするな。

まぁ、かくいうおいらも20歳台のころに、中学時代の同窓会の流れでボーリングをやって、その後はその特のメンバーと10年以上にわたって定期的に集まってボーリングしてた事もありましたので、おいらもひょっとしてホイホイされちゃう方なんですかねw

もっとも、とあるTV番組情報によれば、南のとある県では未だに日常的なレジャーとしてメジャーだそうですので、おそるべしボーリングでするな。
つーことで、そのホイホイの乗るか反るか、ちょと考え中の今日この頃でする。





●1月16日(火) 寒いけど大丈夫?

びっくりするくらいに風が強かった火曜日。

ようやく冬本番っぽい陽気になって来た感じでするな@東京エリア
今朝も、フツーに在宅勤務日ならば早起きして近所をウォーキングしてからお仕事に掛かるのですが、思わず布団から出たく無い病を患いましてw、早朝ウォーキングをさぼったりとか。

や、在宅勤務後にウォーキングを多めにして穴埋めしたですが、歩数が微妙に足りなかった...orz

で、明日は出勤日なので、朝早く起きて出社予定ですが、天気予報によると明日の朝はさらに冷え込むとのことなので、おいら大丈夫?と思ってしまった今日この頃でする。





●1月17日(水) こんな事があるから

なんとか残り3となった水曜日。

おいらの職場の、おいらがいつも座っている作業机の近くにいる別のチームの中堅メンバーと、先日海外のお話で盛り上がりまして、おいら的には中国に出張で行った際の食事関連を持ち出したらいい感じに喰いついてくれたんでする。

それならば、ということで当時の撮影した写真ファイルたちを自宅から持ち出してですね、今日の残業時間にお披露目したんでするよ。なかなか好評だったので安堵の息でする。

ちなみにその出張話、2000年の頃の話でして、いまからほぼ四半世紀前。
「写真ファイル」とさらりと書きましたが、当時所有していたのはSANYO製のコンデジで80万画素モデル。まー、粗い事粗い事。

ですが、撮影したファイルも分類して保存しておけば、こうしてお披露目もたやすくできるんだぞ、ということを改めて感じた今日この頃でする。





●1月18日(木) 54%?

組み切ったぞー、となった木曜日。

おいらの携帯電話は相変わらずガラケーでして、使い始めて4年ちょいのでござい。
途中でバッテリーの持ちが怪しくなって来たので、バッテリーを交換して、そのまま使い続けておりまする。

バグもあったりとかなのですが、まぁ選択肢の少ないガラケーですので、そういうものだと思って使い続けておりましたが、ここ1〜2ヶ月で新たな問題が....

バッテリーが十分あるはずなのに、電源が落ちて、再起動しようしても起動しきれないというものでする。
バッtリー自体は2021年8月に交換しているので、約2年半。まぁ、確かにそろそろかなぁ、とも思えなくも無いのですが、腑に落ちないところがあるんでする。

それは、バッテリー残表示の値と、この現象の因果関係なんでする。
この現象が出た時、バッテリー残表示を見たらですね、残り54%だったんでするよ。おいおい、半分以上残っているという認識で、その動作かよ、と。

正規のバッテリーの在庫もかなりぁゃιぃ様なので、この週末くらいには探りを入れに行って見ますか、と思う今日この頃でする。





●1月19日(金) 最後の板?

パイソンなにそれであった金曜日。

年に2〜3回、それもそれぞれ週末土日、しかも年に2〜3ヶ月程度...それがおいらのペース...というスキーの行動でする。
頻度とかを考慮すると、全部をレンタルにした方がお金的にはいいのかもしれなかったですが、基本的にずっと自前の道具を買って使ってたんでする。

で、この度、新たに板を買ったんでするよ。多分10年以上ぶりに。前回のはDEMOタイプの低〜中速の板。今回はセンター幅広系で、それでもDEMO系...ああ、逃げきれなかったでするよ、この系統から。

で、板自体はいま業者にチューニングしてもらっているので、手元に来るのは来週なのですが、色々と思うところがある板となったので、色々と楽しみでする。
や、もっと言えば、おいらの今の年齢からすると、今回買った板が人生最後の板になるかもなのでねぇ。はい、初級〜中級向けの板とのことですが、それなりの価格の板で、妥協ではなく挑戦的な板を選んだので、その意味ではまるで悔いはなく、逆に楽しみ満載だったりしまするよ。

その板のでの試走は来週末、早く来い来いおいらのウィンター、な今日この頃でする。





●1月20日(土) ナイスサタデーナイト

ああ、楽しき出会った土曜日。

今夜は顔馴染みの酒屋主催の新年会でする。
参加メンバーもこれまた顔なじみのメンバー揃いで、それこそ20年来以上の知り合いもそこには居るわけでして、盛り上がること盛り上がる事、これは堪らんでする。

酒うまー

日本酒通しの呑み会なのですが、お酒のセレクトが非常にナイスでして、全てが当たり以上のラインナップで夜がトクトクと更けて行った感の今日この頃でする。






←1/1〜10の日記へ1/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.