1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(日) 30年以上の時を超えて

全然歩かなかった日曜日。

学生時代に作った80年代日本のポップスのプレイリストによるカセットテープがまだ御存命でして、今聞くとそのラインナップはなかなか新鮮でありまする。本当に当時気に入っていた曲だけのリストで、狙いとかそういうのが無い辺りがなんとも、ね。なんたって高校生の時ですしね。全部FMからのエアチェックというのもいやはやでする。

ですが、色々と劣化が発生してて、うーんうーんと思っていたのですが、一念発起して自宅所有の音楽ファイルで、そのプレイリストをMac上で再現しようと思ったわけでする。

.....ロスレスファイルだと全然足りねぇ......

ですが、昔なんだかんだで集めたmp3ファイルならば9割以上再現できそうなので、ひとまずそれでリスト化し、おいおいロスレスファイルに差し替えだなー、うーん、どんだけかかるんだろう....
(90分テープ2本分ですし)
(できればその曲を含むアルバムごと欲しいですし)

まぁ、これはこれで新たな楽しみが出来た、と思えば、それもまた、ね、と思うことにした今日この頃でする。





●1月22日(月) 積もらなかった様で

あの方法が見つかってよかった月曜日。

この週末の陽気はなかなかでしたねぇ。
雪が降ったりとか、大雨だったりとかとか、冬の南岸低気圧ですなぁ、と。

で、この時期に南岸低気圧となると、思わず期待しちゃうのが、高尾山からの奥高尾エリアに於ける低山雪山でする。そっかー、そろそろそういう季節かー、と。

で、確かに土曜日の午前中は高尾山の山頂は吹雪いていたらしく、そんな動画も流れてきたのですが、湿った雪だったせいか、あいにく雪はほとんど積もらなかった様で。

もっとも積もったところで、土日とも予定が入っていたので、行けない悔しさをここで書いていただけでしょうがね。
まぁ、雪の季節はまだ始まったばかりですので、来月にかけてほんの少し期待、な気分の今日この頃でする。





●1月23日(火) srad.jpががが

びっくりするくらいに眠かった火曜日。

なかなかマニアックな技術系掲示板で知られている「スラッシュドット」が、なんと1月末でサービス停止するとのこと。マジかー。

超私的にはACどころかただ眺めているだけの一人だったのですが、そのコアっぷりはなかなかと思われでして、それが終わりだなんて寂しい限りでする。

えーと、この次の心の拠り所、どこに持って行けば... と思う今日この頃でする。





●1月24日(水) すっかり雪景色?

ああ、あそこは大変だー、と思わず傍観者ぶってみる水曜日。

寒波到来とかという話しもありますが、東京に住んでいるとその辺りの実感がイマイチなのですが、ふと思って我らが白馬エリアのライブカメラなぞを見てみたらですね、なかなかな状況の様で。

や、スキー場のライブカメラとかではなくてですね、一般道路のライブカメラというのもあってですね、おいら的に「おお!」と思ったのが白馬エリアの中の、佐野地区のライブカメラでして、結構な降雪っぷりの様でするな。

ここはスキーの行く際に、長野道の安曇野ICを降りて北上し、大町地区から白馬地区への最後の峠越えの所でして、大町エリアではそれほどでなかった積雪も、この峠越えで一気に景色が変わることがあるのですが、まさしくそんな感じでするな。
だって、大町エリアの松川地区の映像を見ると、全然の様ですしね。

待ってろよ、おいらのウィンターシーズン、もう少ししたら行くからね、であった今日この頃でする。





●1月25日(木) いきなり動画は勘弁

なんとか前倒しできた気がする木曜日。

以前より顕著だと思うのですが、SNSなどで動画を上げる人、というか個人ではなくスポンサー的なアレで動画を上げているのが散見されまするなー。
通信容量の何某があるので、勝手にどう再生のコンテンツは正直勘弁して欲しいでするよ。

つーかですね、上げる側はいいと思って上げているのでしょうが、第3者のおいら的にはウザいのでとっとと切ってしまうので、人によっては逆効果になりかねないのでは...なーんてお思ってしまいまする。

うーん、おいらの所属する部署に20歳代の若手が2人いるので、そこんとこどうよ、って聞いてみるかな、そうしてみるかな、と思った今日この頃でする。





●1月26日(金) とある金曜日の日記

さぁ、やってまいりました金曜日。

ちょっと北北西方面に行ってきます。

探さないでください。





●1月27日(土) シーズンにようやく凸

やってきました土曜日。

さぁさぁさぁ......

やってきたー

つーことでやってまりました、白馬さのさかスキー場。
他の多くのメンバーは、思い切りメジャーな五竜スキー場に行ってるのですが、超私的な理由で宿泊先最寄りのスキー場であるさのさかに、という感じでする。

結果:すんげー楽しかった。混雑もそれほどでなかったし、雪質もナイスだったし。

ああ、今シーズン、ようやく始まった今日この頃でする。





●1月28日(日) ここに来て知る

よもやの楽しさを知った日曜日。

つーことで、この週末を長野県白馬村で過ごしてきたけえさき@酒マックでする。おこばわ。
そして今日は午後には帝都に帰還するので、宿泊先から一番近い白馬さのさかスキー場を4時間券で堪能してたでする。

予想外に楽しかった

つーことで、さのさかスキー場の景色でする。
で、実はスキーの板を新調しましてですね、その事をメンバーにも話しててですね、どんだけのパフォーマンスがー、なーんて理由をつけておいらを色々なところに誘導してくるんでするよ。はい、おいらはチキンですので、上級者コースは避けてましたしね。

ですが、今回買った板は上級者用の板ではなく(すまん、今までは頑張って中〜上級者の板だったです)、年齢相応でそれなりに楽に滑れる板というのをショップの人と話して決めた板だったのですが、これが超大当たり。ああ、スキーってこんなに楽しく滑れるんだなー、と。

だもんで、上記の写真のリフトの左側の狭い、小回り的コースでですね、小回り中回り、いかほどでも楽しく滑れる感じだったんでするよ。いくらでも回せるし制動できるしね。ああ、板が違うとこんなにも違って楽しめるのか、と。

つーことで、バイクや山登り含めて、道具の違いでこんなにもパフォーマンスの違いがあって、その違いで楽しみ方こんだけ違うもんだなー、と改めてわかった気がする今日この頃でする。





●1月29日(月) 使い過ぎ注意

凄まじく眠かった月曜日。

週末のスキー三昧明くる月曜日、体のあちこちが痛き今日この頃でする。
や、下半身は大丈夫なのですが、肩wや二の腕にビシビシと痛みが....

原因は一目瞭然、週末の市キーで、ストック使って散々スケーティングしてたのが影響したと思われ。ついつい嬉しくって、腕に力が入っていた様で。

2月に入ったら、またスキーに行く予定があるので、その時には注意せねば、な今日この頃する。





●1月30日(火) 水がーーーー!

自宅でeラーニングは危険と思った火曜日。

昨晩はちょっとビビりましたよ。
晩酌してて軽く落ちて、23時頃に目が覚めて洗い物でも.....と思ったらデスね.....

蛇口から水が出ないー!!!!

水道局の断水情報で確認したら、おいらの住む一角でPM11〜AM6まで断水するとのことだったそうな。えー、そんな案内もらってないよー......多分。
まぁ、実際の断水は2〜30分ほどで解消したのでよかったですが、ああ、こんなところで非常用の水の確保の必要性を、心底思ってしまった今日この頃でする。





●1月31日(水) ある意味半世紀最後の日

久々だったけど同じ様に楽しかった水曜日。

明日がおいらのBDでござい。
明日になれば、その権利を得て、自己都合でも退職金がフルで受け取れるという。

そんな年齢、大昔は遠い未来だと思っていたのですが、呆気なくやって来やがりましたよ、その日が。

つるんでいる連中が20歳台の頃とあまり変わらないメンバーがほとんどなので、精神的な年齢に進歩が無いというのでしょうか、うちに子供を授からなかったからなのか、それとも要職に付かないで担当レベルでやりたい放題だったからなのか、理由は判らないですが、気持ち的には大昔とほぼ変わらない感じでするな。良いのか悪いのか。

まぁ、それでも老け切った様な気持ちではなく、昔と変わらずにイケイケで居られるのはいいことなのかなー、とほのかに思う今日この頃でする。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.