1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2024/2/1〜10 ◆◆◆



●2月1日(木) 1985年の記憶

ああ、アラカンか、となった木曜日。

おいらの大昔からのお気に入りのピアニストである村松健、CDで発売された作品は多分一通り買っておりますが(多分50枚近く)、その中でどれが一番のアルバムか、と言われると大悩みですが、少なくとも「季節と七つの物語」と「子供の時間」、そして最新のアルバムである「LOST ANGEL」辺りとか、「雪催」とか「88+3」も...ああ、尽きないでする。

で、この中である意味特殊なアルバムと思われなのが「子供の時間」でして、なんでかと言いますとですね....

ああ、ついつい...

えーと、ついついうっかり買ってしまいました。村松健の唯一のレコード、12インチシングルアルバムであるレアな一品「白い雪におちた恋人たちの足跡」でする。
CDには入っていなかった曲がこのレコードにはあったんですが、その曲をのちに収めたアルバムが「子供の時間」でして、なんとも...なんともな雰囲気のアルバムと思うところでする。

ん?レコード?

えーと、確かにうちには20年来レコードプレイヤーはないでするが、とりあえずは手元に置きたかったので、なんとか見つけたのでまずはお飾り、ということな今日この頃でする。





●2月2日(金) 緊急時はどうする?

頑張って1つ作り上げたさ、な金曜日。

民間のAMラジオが昨日より順次休止し始めているそうですな。
「AMラジオ放送の維持コストの負担が難しい」というのが理由の1つとして総務省に上がっている様で、代替えとしてはFMへの転換があるとのことだそうですな。

でも、波長の長いAMの方が見通しの悪ところでも受信ができるとかといった大いなるメリットもあるのですが、そこんところはどう考えているのですかねえ。
つーか、「維持コスト」というのであれば、FMへの転換でどれだけそれが解消するのか、見せて欲しいところでする。

そうなると、オーディオ装置の乏しいと思われな営業車での移動時の楽しみが失われる可能性もあるので、果たして今後どうなるのか、少々気になる今日この頃でする。





●2月3日(土) 高尾の節分

確信した土曜日。

本日2/3は節分ですな。
要約すると明日から春、と。(ぉ

まぁ、そんな時期ではありますが、おいらの友人たちはアライでパウダー楽しー、だなんて言っている様ですが、それはまぁさておきでする。

節分で土曜日、この組み合わせはなかなか貴重なわけでして、そんな本日、おいらは....

福は内!

高尾山の中腹に鎮座しまする薬王院に於ける豆まき風景でする。
おいらの記憶が間違っていなかったら、この10数年でこの景色を拝めたのは今回で2回目でござい。

1年365日を7日で割ると1余るので、通常であれば来年の今日は曜日が1つずれる。
さらに4年に1度の閏年がある場合は、2日ずれる。

なので、多分ですが、節分と土曜日が重なるのは、次回は14年後くらいになるわけでして....や、ちょっと待て、その頃になれば仕事を退職している可能性があるので、別に土曜日でなくても行けるかも...なのはさておき、もしもの時のために覚書。

・節分の儀の開始時刻と豆まき開始の時刻は30分近くずれるので要注意。
・豆まき後には、下山方向は仁王門の階段で豆まき人たちの撮影の通行規制が入るため、豆まき後は山頂に向かう、というスケジュールにしとくと安心。

つーことで、節分イベントなんて何年ぶりだろう、であった今日この頃でする。





●2月4日(日) 回帰?

DATは復活させないよ、と心に誓う日曜日。

予てよりどういう形で構築しようかと悩んでいたのは事実でする。
できれば憧れのイギリスメーカーがいいなぁ、とか、ガチで国内のアソコとか、いやいや、あの名機だろうとかとか、もう悩みまくりだったりしまする。

ですが、大枚はたいてどうこうしたとしても、肝心のメディアを全然所有していないという現実としてあるので、はてさて、というのもこれまた事実。

それらに対する解としてですね.....

ああ、色々と思うところありだね、これは。

アナログレコード再生環境として、オーディオテクニカ製のコンパクトプレイヤーであるAT-SB727をゲットでする。大昔に発売されていたモデルの復刻版というやつですな。
もっとも復刻とは言いながらも、当時の部材はまるで手に入らないということから、ゼロからの開発だった様で。それはそれで楽しそう。

これならばフォノイコ要らないし、接続はBTなので配線の面倒さもないですし、これで満足しない様ならば、そこでさらなる機器の選定をすればいい、ということでのゲットでありまするよ。

で.....んーと、30数年ぶりにプライベート環境でレコード再生をしてみたのですが、微妙に混じるプチプチ音以外はまるで気にならないでするな。再生手順の面倒臭ささは昭和に人間にとっては慣れたものでするし、これならば中古レコード屋でJAZZの名盤を買ってきて再生するというのもいいかもでするな。

いかんせん、このモデルですとレコード針をナイスなモデルにするという、レコード再生ならではのオタ的な楽しみがまるでない、というところだけが満足できないところかもでするな。まぁ、CD再生も同じことを言えますが。

つーことで、高校生時代に買ったTOTO IVのレコード、非常に楽しく聴けて何よりであった今日この頃でする。





●2月5日(月) 冬の南岸低気圧とは

在宅勤務で色々助かった月曜日。

天気予報通りに、東京は見事に雪模様になりましたな。
おいら、月曜日は出社日だったんですが、おいらの属するチームの長が気を利かせてくれて、今日は在宅勤務になったおかげで、この大雪も傍観者でござい。
降雪は真夜中まで続くらしいので、除雪は深夜か明日の朝イチだなー、面倒だなー、とか。

雪景色

午後六時半くらいの自宅前の通りの状況でするよ。
で、自宅の外からは除雪する音が聞こえてきますが、ああ、まだまだこれから降るので、夜遅くにやったほうがいいと思うよー、なーんて事は言えないですが、数時間後にはおいらもああいうことをしているんだろうなー、と暖かい部屋で思う今日この頃でする。





●2月6日(火) 買ったら来た

一瞬どうなるかと思った火曜日。

オーディオテクニカ製のレコードプレイヤーを買った件は数日前の日記に書いた通りですが、実は購入先が淀とかの街の電気屋ではなくてですね、メーカー直営のネットショップから買ったんでするよ。
や、ノーマルのブラックやイエローは色的に面白くないなー、と思ってたらメーカー直営ネットショップ限定カラーというのがあってですね、それが今回購入したホワイトだったんでする。ま、本当はアニバーサリーモデルのレッドが良かったんでするが、それはまぁさておきでする。

で、ポチしたのが先週の木曜日、届いたのが先週の土曜日、日曜日にファーストテイクだったわけですが、その翌日である昨日にですね....

予想外に楽しかった

メーカーであるオーディオテクニカからお礼のメールが来たんでするよ。へー。まぁ、ネットショップで購入する人もそれほど多くはないでしょうから、これくらいの手間は惜しまない、ということですかね。

もっとも、これがもっと安いヘッドホンとかだったら、どういう対応をしてくれたのか、それはそれで気になりまする。

逆にこれで毎年年賀状が来る、といった某高級オーディオメーカーであるA社と同じ対応をしてくれたならば、それは神対応だなぁ、と今から来年の正月がほんの少し楽しみになっている今日この頃でする。





●2月7日(水) 認識の違い

さぁ、いよいよ....となった水曜日。

先日の降雪、おいらの住処である東京・杉並あたりは今朝くらいは路肩にまだまだ大量の雪が残っている感じでして、全部融けるのにしばらく掛かりそうだなー、と思ったんでする。

で、今日は職場へ出社してたのですが、職場のある横浜エリアは探せば路肩のどこかにポツンと雪の残っている程度だったんでするよ。
そして今日の職場のチーム会で、ちょっとした戯言というかですね.....

横須賀在住のYさん「横浜は雪が結構残っているねー」
杉並在住のおいら「えー、横浜は雪なんか全然残っていない感じですよー」

....この温度差。まぁ、横須賀あたりは雪が積もるなんてほとんど無いらしいので、降雪して1日経っても雪が残っているのは、結構な雪だったという認識なのでしょうな。
つーか、今朝、出社のために家を出たら、駅までの道すがらはそこかしこが凍結路だったのですが何か。

ちなみにおいらが所属しているチームは合計5人なのですが、他の3人は全員横浜住まい。
月曜日夕方の自宅前の写真(一昨日の日記のアレ)を見せたら、全員驚いていたという、なんだかなーであった今日この頃でする。





●2月8日(木) これが・・・というやつか

そういう自分も結構浮かれている木曜日。

都内はまだまだ雪が残っていますな、特に北に面した路肩とかに。
つーことで、都内をうろつく際にはまだまだ注意が必要、ってことでするな。剣呑剣呑。

まぁさておきでする。

ここ最近なんですが、妙に眠いんでするよ。朝からずっと。
普段は午後11時過ぎには布団に潜って、朝は出社日は5時、そうで無い日は6時前には起きているので、睡眠時間が不足しているとも思えない。
はて、なんでかなー、と思ってたんでするが、今日その理由がおぼろげながら判ったでするよ。

理由:老化が進んで酒にさらに弱くなって、前日の酒が以前よりも抜けづらくなったから。

まじかー、って感じですが、今日の朝の体調の雰囲気からして多分コレ。いやはや。
まぁ、そういうお年頃になって来たんだなー、と今までの燦々たる所業を思えば、ようやく衰えたか、と言われても仕方がないかもなー、と思う今日この頃でする。





●2月9日(金) 眺めるだけで楽しい

早いと楽しき金曜日。

さてさて、世間では3連休に突入でするな。皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか?
おいらと言えば...

ああ、こういう景色もまた...

上信越道を一路北へ。
はい、この週末も行くですよ、白馬エリアへスキーを楽しむために。

そしてその道すがら、右手奥が浅間山、左手には妙義の峰々。ああ、なんて美しき。

さてさて、どんな週末になるのかワクワクが止まらない今日この頃でする。





●2月10日(土) 天気晴朗

あぁ、土曜日。

白馬さのさかエリアに潜伏中のけえさき@酒マックでする。
当地に於いては好天に恵まれまして、ナイスな週末を過ごしておりまする。

気持ちいねぇ

つーことで、朝からお昼過ぎまで白馬さのさかスキー場でスキー堪能でする。
今シーズン新調したサロモンの板、サイコーでするよ。へへへ。

つーことで、今年の冬を心ゆくまで楽しんでみる今日この頃でする。






←1/21〜31の日記へ2/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2024 Keesaki Web.